結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

bakushoさん (24歳・女性)

公開:2013/02/09

理想と現実

8件

役に立った:0

以前「愛情って…」で質問した者です。
完璧主義で夢見がちな私は、「恋愛感情の大好き!」での結婚をするものと思ってましたが、4年付き合って結婚を控えた彼への気持ちに、一番に「恋愛の好き」がこないんです。
一緒にいて安らぐとか安心出来るとか、信頼できる気持ちが大きいんです。
結婚決めた時も、「大好き」だからより、彼が必要で、別々に家庭を持つのが考えられなくて、そして、彼の父親になった姿がみたくて楽しみで決めたんです。ある意味、恋人以上に感じる事が決め手です。
しかし、入籍が迫るにつれ、本当にいいのかなぁ?大好きが一番にこないなら結婚する資格なんてないのかなぁ?本当に彼を好きなのかなぁ?とまで考えすぎてしまいます。
彼との結婚は、私の長年の夢で、夢が叶うのに迷いみたいなのが生じる自分が嫌で仕方ないです。彼が他の女性と…なんて無理だし、彼がいなくなったら、辛いです。あと何十年別々って辛いです。
でも、「恋愛の好き」が一番にこない事、理想と違う事に、いいのかなぁと不安になります。この前まで、楽しみで仕方なかったのに、今では不安や自信のなさばかりです。
母は、恋愛感情は落ち着いて当たり前だよ、早く家族になったんじゃない?と言います。そうだと思います。恋愛感情は維持出来なくても、彼を信頼尊敬し、安心を感じ続けるのは出来ると思います。でもたまに逃げたくなったり、、
決めた時の決意を信じて突き進みたいです。
自信をなくす私はおかしいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • kaedeさん (32歳・女性)

    気分転換してみては

    公開:2013/02/10

    役に立った:0

    前回も回答させて頂きましたが
    bakushoさんの真剣にお考えになっている
    彼への気持ち、本当に大事に想っておられるのだなぁと
    ひしひしと感じます。
    お母様の仰っているように結婚しても常にドキドキしっぱなし
    ということはなく、落ち着いてきて当たり前のように私は思います。
    考えれば考えるほどモヤモヤしてしまい
    なんだか自己嫌悪に陥ってしまう状態ですよね。
    たまには結婚・恋愛のことを考えずに
    気分転換なさってはいかがでしょうか?
    ストレス発散してスッキリすると気分も変わってくることも
    あるかもしれませんし。
    どうかご自分の事は責めないでくださいね。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    「安心出来る」お相手が一番。素敵なことですよ!

    公開:2013/02/20

    役に立った:4

    私の場合、逆に「大好きよりも安心」という相手をずっと探していて
    なかなか見つからなくて、ようやく昨春結婚し、今夏に出産予定です。
    元々職場結婚で、長いこと知っていた相手だったのですが、信頼出来るというのはありつつ
    恋愛的な「好き」の感情は正直なところあまりないまま結婚話が進んで、
    ようやく最近になって「この人が夫で本当に良かった」と実感するようになりました。
    特に妊娠が分かった時とか、つわりの頃とか…辛い時も優しく
    父親になることを心底喜んでくれています。

    完璧主義者とご自身で仰るbakushoさんには、きっと信じられない話かもしれませんが…
    そういう形の結婚の仕方もあるし、全然間違いではないと思います。
    少なくとも私はそれでうまくいっています。

    24歳というお若さで、4年間もお付き合いして、そんな風に信頼出来て
    安らげるお相手が見つかったということに、もっと自信をお持ちください!
    私などはそこに辿り着くまでにとっても時間がかかったので、
    ある意味とっても羨ましいことですよ。
    「好き」はいつか「嫌い」になってしまうことがあるかもしれないから、
    逆に言えば危ういのです。安心とか信頼は、ちょっとやそっとじゃ崩れません。
    どうか、ご自身の判断を信じてください。

    結婚が決まると、ちょっとしたことで急に涙が出たり、本当に大丈夫か不安になったり、
    女性にはその時々で色々あるものです。そういったこともお話できるような関係性を
    是非お二人で築いていかれることをお祈りしています。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    私もそうです

    公開:2013/02/21

    役に立った:0

    私も結婚を決めたとき、なんで今の彼と結婚しようと思ったの?っていう質問をよくされました。
    私の返事は「優しくては信頼できるから」

    大恋愛で結婚した友達みたいに、彼のことが大好きだから!というのはひとつも思ったことがありません(笑)
    それでも彼のことは家族としてかけがえのない存在ですし、とても大切に思っています。

    私は結婚ってそんなものなのかなーって思ってますし、あんまり深くかんがえすぎないほうがいいかと思いますよ。
    彼に対する気持ちに自信をもってください★

  • bakushoさん (24歳・女性)

    質問主です

    公開:2013/02/26

    役に立った:0

    ありがとうございます。皆様の回答が嬉しいです。
    私は彼に恋してた時の自分と今の自分を比べてしまうんです。彼といれば抱き締めたくなるし、甘えたくなります。落ち着きます。安心します。そして、心の底から彼を信頼しています。でも、これが愛なのかわからないです。
    彼と一緒にいたい。家族になりたいと決めた結婚。同じように彼も考えてくれるなんて奇跡ですよね。本当に素敵な彼です。
    私は彼に対して、恋愛感情の好きとはなんか違いますが、強く信頼し安心感を感じます。信頼や安心の好きで、好き好き!の好きはいまないです。
    信頼する気持ちはわたしの自慢です。
    でも、これが愛なのかわからないです。
    また、結婚が近づくにつれ、本当に結婚していいの?とか、考えてしまいます。
    考えすぎでしょうか?
    ただただ彼を信じています。

  • さとさとさっちさん (34歳・女性)

    信頼できるって大切

    公開:2013/02/26

    役に立った:0

    よく『大恋愛の末、ゴールイン!』って芸能人なんかの結婚報告を聞きますけど、けっこう早く離婚してるような感じしませんか?
    好き好きラブラブな気持ちも大切ですが、一種の舞い上がってる状態ですよね。ハイテンションなままいられる人間って、なかなかいませんよ。
    相手を信頼できる、家族になりたい、彼の将来の姿を近くで見たい……これはハイテンションな状態から落ち着いて物事を見られている、いわば一番いい状態ですよ。

    恋愛と結婚は別物で、燃え上がるような恋愛ラブラブな気持ちじゃなきゃ結婚できないなんてことはないです。
    私は10年一緒に暮らしてやっと結婚したけど、最初はやっぱり恋愛ラブラブ状態でしたが、少しずつ「彼を幸せにしたい、彼とずっと一緒にいたい、責任を持ちたい」と恋愛とはまた違った感情を持つようになりました。
    だから不安に感じることがあっても、「私は彼を信頼してるから、大丈夫」って思えるといいのかな?
    ふとしたことで、彼に恋愛…というかときめく瞬間がでてきますよ。そしたらまた新しい恋愛の気持ちを持てるのでは?
    アドバイスになっていればいいのですが…

  • ま~めさん (35歳・女性)

    おかしくないですよ^^

    公開:2013/02/28

    役に立った:0

    全然、おかしくないですよ^^

    人間であるのと供に、女なのですから。

    恋愛は、心の中で色々な人にトキメイたり、いいな~って思ったり、
    そういう感情になること自体が恋なわけだから、ちょくちょく恋はしていると
    思うんです。

    けど、人間愛みたいな感情は、人生でそうそう経験できない感情だと思います。

    お話を聞いていると、その予感を察知しているのかな・・・って感じました。

    初めての心の移ろいに、いつもの自分の気持ちが追いついていないのかなって。


    もしよければ、一人旅にでもちょっと出てみてはどうですか?
    1人でいると、気晴らしにもなるけど、一人でいる事の意味や寂しさを
    少し味わえると思います。きっと旅先では、彼の事で頭がいっぱいになって

    早く、彼の元へ帰ろう!って・・・なっていると思います。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    なるべく…

    公開:2013/02/28

    役に立った:0

    悩むのは分かりますが、なるべく一つの記事にまとめた方がいいと思います。そして自分の中でしっかり整理してから質問された方がいいかなとも思いました。
    そして何よりも彼と沢山話し合って下さい。これ以上この件で悩まれて質問されるのは彼が可哀想かなと思いました。

    結婚って楽しく素晴らしいことです。
    あまり深く考えず向き合ってほしいです。

  • さやさん (32歳・女性)

    同じです!

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    私も今の夫は恋愛感情を感じたことがなかったとすら思います(笑)
    一緒にいてドキドキはしないし、緊張もしない。ハイになったりもしない。

    けれど、一緒にいるとワクワクしたり、自分のお気に入りの場所や物を教えたくなったり、共有したくなったり、素をさらけ出して話ができました。
    これまでは男性ということを意識していたけれど、夫にだけは人間として、といったら少し変かもしれませんが、魂の部分で友情や親愛を感じたのです。

    恋愛の延長に結婚がある、というのがもしかしたら普通なのかもしれませんが、わたしは全くトキメキもなかったし、正直外見も好みじゃないし(笑)、それでも「あ、この人だなあ」と付き合った当初から漠然と根拠もなく思っていました。

    結婚する直前、もしかしたら本気の恋愛をこれからするのではないか、この人じゃない人を結婚してから好きになってしまうのじゃないか、と考えました。
    しかしいろんな男性と合コンをしたり、デートしたりしてきた過去を振り返ると、やっぱりこの人だよなあと思い、それ以上深く考えるのをやめました。
    直感を信じたのです。

    今でもとても幸せですよ。
    あなたも、今の旦那様でいいと思います。きっと素敵な家庭を築けるでしょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。