結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さとさとさっちさん (34歳・女性)

公開:2013/02/08

写真館で撮影する場合

10件

役に立った:2

入籍だけして結婚式はあげる予定はなかったのですが、私の父が「写真くらい撮りなさい。(その費用くらいは)出すから」と言ってくれたので、現在調べています。

地元には一般的な写真館と、美容院で着付けから写真まで一括でやる所があるようです。
見積もりなどの相談はふらっと店に出向いたり、電話したりして良いのでしょうか?

あと、写真館などのフォトウェディングプランのようなものにある
『洋装プラン→洋装1点、ヘアセット・メイク、写真(台紙付)一枚』
というのはそれ以上何もつかないということで間違いないですか?データにして欲しい、撮った写真でハガキを作りたいなどの要望は聞いてもらえるのでしょうか?

他に気をつけるべきことがあったら合わせて教えて下さい

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    ゼクシィを参考に

    公開:2013/02/08

    役に立った:1

    それぞれの会社でやっている内容はそれぞれだと思うので一概には言えないと思います。
    ゼクシィには式場だけでなく、フォトウエディングの会社、写真館もたくさん載っています。参考にしてみましょう。ネットで検索してみてもいいかもしれません。
    HPやプランをみて、良さそうなところに直接電話して聞いてみたらいかがでしょうか?

  • kaedeさん (32歳・女性)

    まずは電話で

    公開:2013/02/08

    役に立った:1

    ある程度お願いするお店の見当がついていて
    見積もりなど相談なさる場合は、いきなり店に出向くより
    まずはお電話で打ち合わせの時間を聞いた方が
    無駄がなくていいと思います。
    いきなり行っても対応しきれない場合もあるでしょうし。

    プランなどはやはりその写真館によって様々なので
    要望などしっかりメモをとっておき
    直接聞いた方が確実です。

    見つかるまでは大変かもしれませんが
    思い通りの素敵な写真館に出会えるといいですね。

  • みかんさん (28歳・女性)

    事前に連絡を

    公開:2013/02/08

    役に立った:2

    した方がスムーズですね。
    私はふらっと立ち寄って見積もり等をお願いしましたが、急に行ったので担当さんが撮影で不在だったり衣装が見れなかったりしました。

    またお店によって撮影プランの内容が全然違いますし、プランはお得だけど気に入る衣装が無かったり色々でしたよ。

    自分達が譲れないものは値段なのか衣装なのか撮影枚数なのか等、よく話し合って同じ条件で見積もり探すと比較しやすいと思います。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    ステキな写真がとれるといいですね

    公開:2013/02/08

    役に立った:0

    私も写真館で写真をとりました。
    私のときは、データは写真と一緒にセットでした。
    はがき作成はオプション費用を出せば、対応可能でした(結構高かった記憶があります)

    お店によってまちまちだと思いますので、
    やはりあらかじめお電話で確認されるのが一番間違いがなくていいと思います。

    いいお店が見つかるといいですね

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    まずはお電話なさっては如何でしょうか?

    公開:2013/02/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございますm(_ _)m
    私も当初は結婚式など形式的なことにはほとんどこだわりがなかったのですが、
    婚約者やその家族からも思い出に残るから、と言ってもらってようやく諸々を進めた感じでした。
    もうすぐ一年経ちますが、やはり写真があった方が実家に親戚など来た時も話が弾むようです。

    御写真の件ですが、提示されているプランはごく一部、というか
    ほんの前ふり程度、一番安いかあるいは人気のコースが多いように思います。
    また、私は挙式と披露宴のプランにセットで含まれていた前撮りを利用しましたが
    和装だったのと、枚数を変更したのでオプション料金が発生しました。
    逆に言えば、場所にもよるかとは思いますが、費用さえ出せればデータや結婚報告ハガキなどにも対応してくれるところは沢山あると思います。
    お住まいの地域の相場などは分かりませんが、ご希望の条件があればネットや情報誌で似たようなプランを探してみて、まずはそれをたたき台として、写真館などに電話して見積りを出して頂けるか打診なさってはどうでしょう。

    よい御写真が撮れますようお祈りしております♪

  • さとさとさっちさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/02/11

    役に立った:0

    たくさんのお答えをいただき、本当にありがとうございます。
    とりあえずちょっと遠くの貸衣装屋さんにメールで問い合わせ、明日の休みに地元の美容院と写真館に電話しようと考えてます。

    いやー…やっぱりお高いものなんですね。目玉が飛び出そうになりました。今まで全くそういった事を気にしたことがないからでしょうか。
    そしてゼクシィがあんなにお買い得な雑誌だと初めて知りました。明日購入してドレスや指輪(まだ買っていないので)の参考にします。
    記念に残す写真ですから、なるべく妥協せずに希望を伝えていきたいですね。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    ある程度は

    公開:2013/02/21

    役に立った:0

    お話が進んでいるみたいですね。
    写真だけといっても色々ありますよね!
    スタジオで撮影してアルバムを作る、ほんとに記念写真だけ残す、などプランは様々だと思います。
    私も和装の写真をのこしたかったので和装は写真だけにしたのですが、そのとき調べた中でも料金はピンきりでした。

    それぞれ内容によって値段はだいぶ違ってきますが、それでも基礎のお値段が高いところは本当に高いです(@_@)
    なので色々調べて比較される方がいいかなっと思いました。
    安すぎるところは衣装がびっくりするぐらい少なかったり何も希望を聞いてもらえなかったりするので気をつけてくださいね!

  • ま~めさん (35歳・女性)

    聞いてください

    公開:2013/02/28

    役に立った:1

    写真館によって色々あると思うんです。

    今は、データでくれる所が多いとおもいますが、
    もちろんふらっお出向いて、どのようなメニューがあるのかを
    詳細と供に、値段もしっかり聞いたり、自分達が納得のいくようにしてくれる
    写真館を選ぶべきだと思いますよ。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    電話で

    公開:2013/02/28

    役に立った:0

    聞かれるのが一番早いと思います。
    もちろん料金は発生しますが全データをもらえたり、ハガキにしたりするなどオプション的な要望には対応してもらえると思いますよ!

    写真は一生残る大切なものなのでいろいろ抜けのないようにしたいですよね☆

    私は前撮り写真ですが、自分で花飾りを生花で前日に作ったりするなど、手作りで小物を準備していきました!

    素敵な写真残して下さいね(*^^*)

  • さとさとさっちさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/02/28

    役に立った:1

    たくさんのお答えをありがとうございます。

    3月20日に専門の貸し衣裳と写真館が一緒になったスタジオで、撮影することにしました。
    大きいサイズもそれなりにあること、試着時のスナップを写真館のプロスタッフさんが撮影してくれること、相談や要望を逐一言えること、費用もそれなりに高いようですが(ドレスのサイズのせいで割高になるみたいなので)信頼できそうなので決めました。
    地元だと貸し衣裳を取り寄せる→試着→気に入らない場合はやり直し→運搬コストが上乗せされるようで、価格がとんでもなくなるとのこと。だったら遠出して色々なドレスを直に見て着たいな〜と。

    父親が撮影を見にくるかも、と言っていたので楽しみです。
    今回は白ドレスと色打ち掛けをメインに考えていますが、色ドレスも試着する気満々です。スナップを撮れるのでデータも手に入りますし自分の要望はほぼ叶いそうで良かったです。

    あとはインナーですかね。ドレスならストラップレスじゃないとおかしいでしょうから、こちらのQ&Aを参考にしてみたいと思います

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。