結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・女性)

公開:2009/01/25

結婚式節約の必勝法

23件

役に立った:9

こんにちは。
結婚式を既に挙げられた方に質問です。
これをやったら格段にコストを節約できた、ということがあったら教えてください!

例えば…ウェルカムボードを手作りしたら●円くらい安くなった、とか。
仕事が忙しいのでそんなに結婚式に手間暇かけられないのですが、小さなことの積み上げで見積もりがかなり違ってくると思うので。。何かコツを教えていただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    あまりないのですが・・・

    公開:2009/01/25

    役に立った:10

    私たちの場合、プランに色々含まれていたし(ドレス・招待状など)
    紹介してくれた業者さん(花・写真)もけっこう良心的な価格だったので
    実際に節約した項目というのはあまりなかったですね、思い返してみると。

    でも、一応以下のことを実践しました。

    ①プロフィールビデオ、ウェルカムボードは友人へ作成を依頼
    ②キャンドルサービスをしないで、テーブルフォト
    (通常の写真の料金だけでOK)

    席次表は手作りにしましたが
    手間(印刷ミスとかも含めて)やインク代を考えると手作りにしても
    そんなにお得ではないというのが一般的な意見のようです。
    私たちの場合は、節約のためというよりオリジナルで作りたかったので。

    会場はもう決まっているのでしょうか?
    持ち込み料など会場によってだいぶ違うので
    外から持ち込むことで節約を考えているのだったら、
    そのあたりをきちんと確認してみるといいと思います。

    値段を抑えるなら、衣装がいいかなと思います。
    2WAYの白ドレスでお色直しをしなかったり
    東京の方だったら都民教師のレンタルドレスは安いと評判みたいです。
    (参考ページにURL載せておきます)

    また、何か思い出したら書き込みますね。

    参考ページ:http://tomin.jp/bridalplaza/service/dress.html

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    いいサイトがあります。

    公開:2009/01/25

    役に立った:10

    1つのことで格段にコストを下げるというのは結婚式では難しいかもしれないですね。
    いちばん高いと思うのは、写真等でしょうか。
    アルバム(写真撮影)やDVD撮影を会場に頼まず、友人に依頼するなどにすれば
    20万近くが浮くとは思いますが、やはりプロの出来は格段に違うのでなんとも言えませんし。。

    こちらのサイトが節約術を詳しく細かく載せているので参考になると思います。
    私は親族に配る集合写真を一般の業者へ‘複製’で依頼したことくらいですが。

    参考ページ:http://www.josecchi.com/marriage/marriage_index.htm

  • wanokaさん (33歳・女性)

    アルバム代、プロフィールビデオ

    公開:2009/01/25

    役に立った:3

    私の一番節約は、アルバム代。かなと思います。

    友人のカメラマンに依頼したので、
    もともと、仕方なく探した面もあるのですが、

    写真はすべてデータ納品にしてもらって、
    プロ用のラボでプリントを依頼し、

    親族用には、台紙を東急ハンズ等で購入して作成。
    自分たち用にも、おしゃれなアルバムを購入して作成しました。

    もし、親族にたくさん写真を配る予定であれば、
    かなり節約できますよ。

    プロ用のラボは、「クリエイト」です。
    現像代は、ほぼ街のプリント屋さんと同じですが、
    仕上がりが、とってもきれいですよ。

    また、プロフィールDVDも、今はフリーソフトで手作りできますので、
    節約ポイントかなーと思います。

    逆に、招待状関係は、手間がかかるわりには
    それほど節約できないので、仕事で忙しいなら、頼んでしまうのも
    ありかな。と思いました。(私は手作りしましたが、かなり負担だったので)

    頑張って準備されて下さいね!

    参考ページ:http://www.prolab-create.jp/

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    一人単位、一個単位で節約を!

    公開:2009/01/26

    役に立った:7

    単価の大きい衣装、アルバムなどだけでなく
    細かく一人100円単位で節約をして30~40万?それ以上の節約ができますよ。

    プランというのは全てが含まれるわけではありません。
    私たちはプラン内で最大限のもてなしを買いました。

    まず、引き出物。
    カタログの中から気に入ったグラスがあったのでホテルを通さず直接グラスを売ってる店と取引しました。
    カタログに載っていたものと同じ商品を選びました。
    会員特典として商品が20%OFFぐらいでした。
    引き出物の紙袋をグラスショップの紙袋にすることで300円/枚が無料になりました。
    ホテルには持ち込み料500円/人が発生します。

    このように引き出物だけでも100円単位で細かく節約すると合計で数万円単位浮きます。

    プチギフトも300円程度のものを選ぶのではなく
    アーモンドやナッツをミニ袋に詰めてリボンとタグをつけました。
    多分100円以下/人でできたと思います。

    テーブル装花もプラン内ではしょぼいものしか選べなかったりしますので、
    ここは交渉!
    例えばバラなどの高価な花がプランに含まれていたらそれをガーベラなど安価な花に変更してもらったり、
    器や生け方などで豪華に見えるようにしてもらいます。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    ②つづきです

    公開:2009/01/26

    役に立った:9

    招待状は筆耕してもらえば料金がかかりますが上司や大切な人にはちゃんとしたものを送りたいので人数単位で筆耕をお願いし、後は手書きにしました。

    席次表はネットで”無料 席次表 テンプレート”などのキーワードで検索するといろいろお洒落なのがでてきますので手作りをします。
    台紙はヤフーオークションなどで手作ですがとてもお洒落なのを出品している人がいるのでそこで購入します。
    席札も同様です。

    親への花束も、自分で用意します。
    会場で頼むよりも格段に安いです。

    秘訣はとにかく会場との交渉と努力です!
    プランはプランとして変更できないものもありますのでいちいち担当者とうるさく交渉します。
    そうすることで安く・・・とまではいかなくても同じ値段をかけたとしてもより立派な結婚式に仕上がりますよ。
    そして出来ることは全て手作りし、ちょっと苦手なことはしないようにします。
    そうしないとちゃちい感じになってしまいますので、”買う”と同じくらいのクオリティーで作れるものは頑張ります。

    そのほかにも衣装での交渉、料理、なんでも詳細をきっちり確認してください。

    わたしたちの結婚式は350万~400万クラスでしたが200~250万程度に収めましたので頑張れば安くて高品質の結婚式ができますよ。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    出来る部分は自分で

    公開:2009/01/26

    役に立った:3

    わたしたちがした事は・・・

    ①ペーパーアイテム類を全て手作りに。(市販のものを使用)
     招待状を例に取ると、式場に頼んだ場合の価格と、
     自作の場合の差額が約300円、×人数分で約2万円ほど節約。

    ②引き出物の持ち込み料を交渉。
     わたしたちの式場は、提携のデパートのカタログから選ぶ形式で、
     それ以外は持ち込み料がかかったのですが、カタログに載っていないけれど
     提携デパートで取り扱いのある商品を引き出物にしたかったので、
     デパートの担当者に相談し、そこから式場へ話を通してもらいました。
     なんでも相談してみるものだなーと思いました。

    ③お色直し無し。
     とはいえ、一着の白ドレス・タキシードにこだわってオーダーしたので、
     すっごく節約した訳ではないのですがf^-^; 
     それでも、レンタルしてお色直しするよりは抑えられました。
     激安のレンタルに比べたら全く節約じゃないですが、ここは価値観だと思います。
     色ドレスやお色直しにあまり心が動かないのならば、無しにするのも手です。
     ちなみに和装はロケフォトで前撮りしました。レンタルの打掛1着分程度の価格で
     2~3着の着物を着て写真が撮れたので、結果お得だったと思います。

    ④挙式・披露宴DVDを友人に依頼。
     たまたま、マスコミ関係で働いていた友人がいたので、頼みました。
     家庭用のカメラなのでやはり手振れはあるのですが、
     記録用としては申し分なくて、特に共通の友人にお願いしたせいか、
     リラックスしたゲストの表情・コメントを撮ってもらえて大満足!でした。
     彼には後日、お礼をしました。

    今のところ、思い出せるのはこれくらいでしょうか。
    また何か思い出したら、回答しますね。
    結婚準備、頑張ってください!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    書き忘れました!2度目です

    公開:2009/01/26

    役に立った:8

    ⑤プロフィールDVDを自作しました。
     パソコンに入っているソフトでも結構なものが作れます。

    ⑥宛名等は自筆で。
     決して達筆ではないですが、心を込めて書きました。
     (気にする方もいらっしゃるので、相手の家族にも相談して決めるといいです)

    ⑦ウェルカムベア、ウェルカムボード、リングピローを手作り。
     これは節約と楽しみを兼ねて・・・でした。
     それぞれ値段に幅のあるものなので、いくら節約になったかは?ですが、
     とっても作りながら楽しかったですよ!

    ⑧親族の写真を俯瞰集合写真に。
     きちんとひな壇にみんなが座って撮る親族写真は値段が高かったので、
     来て下さったゲスト全員と、庭で俯瞰の集合写真を撮ってもらいました。
     自分たちで現像・台紙に貼って親族、友人に送りました。
     式場での焼き増しや台紙よりずっと安かったです。

    参考になれば幸いです。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    筆耕

    公開:2009/01/26

    役に立った:5

    二度目ですが、筆耕について思い出したので紹介します。

    自身のときには実際には依頼していないのですが
    筆耕を式場紹介のところではなく、シルバー人材センターに依頼すると
    だいぶ節約になるみたいです。
    ある方のブログによると、式場に頼んだ場合の7分の1だったとか。
    依頼方法等の詳細は、実際に経験してないのでアドバイスできないのですが
    よかったら検討してみてください。

    参考ページ:http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp

  • wanokaさん (33歳・女性)

    節約ポイント②

    公開:2009/01/26

    役に立った:3

    写真とプロフィールビデオは先に書きましたが、

    私は披露宴と1.5次会を同じ会場であげましたので、
    会場装花、ドレスはすべて共用しました。

    その分、装花はかなり豪華にしましたので、
    1.5次会は、通常よりかなり華やかなテーブルセッティングに出来たと思います。

    ドレスは1着で、ブーケとヘアだけ披露宴と1.5次会で替えました。

    同じレストランで行ったので、ドレスの持ち出し料、延長料金もかからず
    かなり節約だったかなーと思います。

    ドレスを変えてブーケを共用される方もいらっしゃいますが、
    ドレスはそのままブーケを変更でもかなりイメージはかえられます。
    費用もドレスのレンタル代より安いですしね。

    また、伊勢丹ブライダルクラブというものを利用しました。これは、お祝い返し等を購入する際に10%優待されるカードです。ご祝儀だけいただいた方などへのお祝い返しの際に利用し、助かりましたよ。
    たぶん、どの百貨店にもあると思うので、調べてみてはいかがでしょうか。

    参考ページ:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/info/bridal/club.jsp

  • wanokaさん (33歳・女性)

    節約ポイント③

    公開:2009/01/26

    役に立った:4

    もうひとつ、もしゲストの方の送迎に
    ハイヤーを予約される予定でしたら、
    黒タクがオススメです。

    これは、通常のタクシーと同じ料金の
    一見ハイヤーっぽい、黒いタクシーなのですが、
    ドライバーさんも、黒タク専用ドライバーさん、なのだそうです。

    下記に日本交通の黒タク案内を記載しておきますね。

    私は教会から会場までをこの黒タク利用で
    30名の移動代を1万円以下に抑えました。
    近距離移動があって、マイクロバスを検討されている方なんかには
    オススメかなと思います。

    参考ページ:http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/lineup/kurotaku.html

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    自分たちに関わるものは極力節約。でも、ゲストに関わるものは節約しないで!

    公開:2009/01/26

    役に立った:4

    小さな節約でも、それが重なれば最終的に何万円もの節約になります。
    逆に小さな浪費?でも、それが重なれば何万円もの金額アップになってしまいます。

    でも、やっぱり大きな節約になるなと思うのは、
    「衣装代」「花代」「写真・ビデオ代」
    かなと。

    ・衣装代
    お色直しをするだけで、余裕で10万円以上アップします。なぜなら、ドレス代だけでなく、アクセサリー・ヘアメイク・ブーケ・新郎の衣装代も変えなければならないから。
    白ドレスの中には、袖が2wayとか、トレーンの取り外しができるとか、見た目の雰囲気を変えられるものも結構あるので、それでイメージチェンジしてもいいかも。

    ・花代
    会場装花代はかなり高いです。あまり少なくすると貧相な感じになってしまいますが、持ち込みなどが可能なら、花以外にキャンドルなどを使えば節約できます。あとは、花の種類によってもかなり違います。バラ一色だとすごく高くなると思います。

    もし、会場装花も持ち込み可なら、外のお花屋さんの方がお手頃で豪華な会場装花をしてもらえるかもしれません。

    ・写真・ビデオ代
    あまりにケチってプロに頼まないというのはやめた方が良いです。やはりプロの仕上がりは違いますよ。でも、ビデオは、二人がもし後で見ないなと考えるのなら、思い切ってやめてもいいかも。2~3回しか見ないものに20万円は高いと思いませんか?

    とにかく、冷静に考えてみて自分たちにとって不必要なものは、結婚式の定番でもやめてしまうのも手だと思います。私達はデザートビュッフェでケーキが別にあったので、ウェディングケーキをナシにしました。ふたりとも、ケーキ入刀のお決まりのシーンがどうしてもイヤだったし、笑。おかげ様で、10万円は節約できました。

    結婚式の見積もりは桁が違うので、だんだん感覚がマヒしてしまいます。
    そこをいかに冷静でいられるかが重要なので、数千円のアップぐらい・・・とは思わずよく考えて下さいね!

    ただ、ゲストにかかわるもの(料理代・飲み物代・引き出物代)で、露骨に節約するのはやめた方が良いです。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    wanokaさんの回答を読んで

    公開:2009/01/27

    役に立った:5

    思い出しました!
    わたしは二次会を違う会場でやったのですが、
    その際、披露宴をした式場にメインテーブルの装花を
    二次会会場へ持って行きたいことを伝えて、
    持って行けるように包んで(?)もらいました。
    装花を持って行けたので、二次会の装飾はお金がかからず、
    そのお花は三次会でのゲームの景品に混ぜました。
    二次会とはいえ、やはりお花があると華やかでよかったですよ!
    (二次会をされるのならば、装花を持って行けるかどうか、交渉してみてください)

    二次会の衣装は、せっかくオーダーしたので、
    ウェディングドレス・タキシードで。
    ヘアスタイルとブーケをチェンジしましたが、
    一着でいろいろ楽しめて大満足!でした(^-^)

  • bataco*さん (26歳・女性)

    直接、節約というわけじゃないですが

    公開:2009/01/28

    役に立った:5

    何度も何度も、すみません。
    思い出したことがあったので…。

    直接、「結婚式の」節約になることではないんですが、
    結婚関係の支払いをするときにカードを使ってポイントを貯めるといいですよ!
    特に、デパートのブライダルのカード(クレジットなしもあります)を作ると、
    ポイントが優遇されて貯まりやすくなります。

    わたしは結婚指輪と内祝いをデパートで買い、その時に貯まったポイントを
    デパートの商品券に変えてあとから買い物に利用しました。
    クレジットカードにもポイントが付くし(特に指輪なんかは比較的高額な買い物なので)よかったですよ!

    ティファニーやブルガリなど有名ブランドは大抵、デパートにも入っています。
    直営店で買うよりも上記のような面でお得ですよ!
    参考になれば、幸いです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ポイントって、結構大きいかも!

    公開:2009/01/29

    役に立った:2

    bataco*さんの書き込みをみて私も思い出したのですが、
    確かにデパートのポイントって結構大きいです!
    ウェディングに対応したプランを作っているデパートも多いですし。
    同じものを買うのなら、少しでも安い&ポイントが付くところで買った方が良いです。
    ポイントはすぐにはわかりませんが、
    結婚式が終わってポイントの還元締め切りがくるちょうど今頃になって、
    ポイントのすごさを実感しています、笑

    それから、ネットでみると、式場で取り扱っているような引き菓子やプチギフトなどが、10%引きとかわりと安く買えます。一つ10%引きでも、個数が多いですからねー
    持ち込み料がかからないのなら、少しでも抑えられるようにネットで同じ商品がないかどうか調べて見て下さい。

  • 悟空さん (42歳・女性)

    スナップ写真&VDV撮影を外注しました。

    公開:2009/01/30

    役に立った:4

    私たちの場合は、会場のプラン内でほぼ必要なアイテムが賄えて
    お値段もかなりリーズナブルだったのですが、
    スナップ写真とVDV撮影だけはオプションでお値段が高かったので
    外部の業者さんに依頼しました。
    挙式~披露宴の撮影の場合、会場の提携の提携業者さんだと
    スナップ写真とVDV撮影の料金が合わせて30万円ですが、
    私たちがお願いしたところでは15万円ほどで済みました。

    私の叔父が写真が上手なので、当日の撮影をお願いしようと思ったのですが
    ゲストなのにずっと撮影で落ち着いてお食事もできないのは
    お招きする側としてはとても心苦しい(たとえ手厚いお礼はしたとしても。。。)。
    やはりプロの腕前は素人の比ではないでしょうし、先方もビジネスなので
    こちらも気兼ねなくいろいろとお願いできるだろう、いうことで
    業者さんにお願いしました。
    出来ばえはさすがプロですね!とても満足です☆

    外部持ち込みにうるさくない会場でしたら、外注を検討されると
    いいと思いますよ。

  • hanaさん (30歳・女性)

    節約したこと

    公開:2009/06/21

    役に立った:4

    妹がいて先に結婚式をしていたので
    ドレスのアクセサリー、ベールなどを借りました。
    招待状は手書きしました。
    受付装花は生け花をしていたので自作。
    ウェルカムベアーも自作。
    ウェルカムボード代わりにフォトフレームを利用予定です。
    紹介スライドはいとこがパソコンに詳しいのでお願いすることにしました。
    ブーケは自分で外注したのですが、
    ブーケ2個+ヘッドパーツ、トスブーケなどのセットプランで
    4万くらいに収まりそうです。
    式は8月なので会場費が安くなりました。
    結構工夫次第で安くなりますよ。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    プラスアルファで…(その1)

    公開:2009/11/06

    役に立った:3

    少し昔の質問なのですが、読んでいて私も色々やったなあ…と懐かしくなりました。質問者様のお役に立つには遅いかもしれないですが、他の方のお役にたつかもしれないので、既出でないことを書いてみますね。
    (でも思いついたことはほぼ既出でした。皆様すごいです^^)

    ☆カード払いの前に…
    挙式費用をカード払いにする前に必ず気をつけてほしいこと。それは限度額の確認とカードの引き落とし日です。おそらく普通は限度額を引き上げる形になりますが、自分のカードで出来るかしっかり確かめたほうが良いです。特にご祝儀を支払の1部に宛にしている場合は要注意。
    あと、今はマイルの率が悪くなってしまったので、あまり使えないかもしれないですが、航空会社系のホテルで挙式するときはマイレージに特典がつくときがあります。要チェックです。商品券か、マイレージかどちらがオトクか。比べてみてくださいね♪

    ☆アウトレットを探せ
    新生活に必要な家電。家電量販店のアウトレットというのがあります。探してみてください。アウトレットにあるのは、家電量販店でディスプレイ用に展示されていた商品や型落ち品です。型落ち品は狙い目です。かなり安いですよ。しかもポイントもちゃんとつきます。ディスプレイ用のものはそれなりに劣化している場合もありますが、そこはちゃんと見きわめを。一つ聞いたのですが、もしアウトレットにエアコンがあるとお買い得なんだそうです。というのはエアコンは、家電量販店ではデモで動かしたりはしないですよね(当たり前ですが。皆動いてたら凍え死にしますね・笑)なので、アウトレットにあるエアコンはつまり、イコール新品なのです。お得ですね。

    ==長くなったので分割します==

  • sachirinさん (32歳・女性)

    プラスアルファで…(その2)

    公開:2009/11/06

    役に立った:4

    ☆新婚旅行でも…
    最近ポイントカードと提携している旅行代理店があります。KNTとか、エスティーワールドなどですね。新婚旅行費用もなかなかお高いので、ポイントがそこそこつきます。私は新婚旅行でTポイントが1万円近くついたので、その後のお買い物やDVD等レンタル、書籍購入などに重宝しました。

    ☆究極の裏技
    究極の裏技…。それはやはりホテルとのコネクションを探すことです。
    とはいっても「パパがホテルの社長と知り合いなの…」とかそこまでのコネでなくても良いのです。たとえば「その式場なら、昔バイトしてたよ」という知り合いがいて、その人に口を聞いてもらうだけでも「結構」違うことがあります。
    結婚準備していたら誰もが一度はふと思うことだと思いますが、割と結婚式のお値段って水物的なところがあるので…。
    普段アンテナを張って、人と色々コミュニケーションを取っているかで違ってきますよ。たとえば会社のイベントでホテルを使うことなどがあって、ホテルの担当者など知っていれば大ラッキーです。きっといいことあります♪
    余り具体的に書いてはいけないですが、一般論的に書くと、消費税分くらいはきっといいことがあるのでは?と…。もちろんその分は料理をUpgradeするなどして、ゲストに還元されるのが望ましいと思いますが…。
    また、上場しているホテルの場合、株主優待で婚礼割引があることがあります。投資の意味も含めて資金に余裕があり、なおかつ今の相場に割安感があれば株主になってしまうという手があります。大体飲食代等の割引があると思います。
    また、ご家族がもし株主だったらかなりラッキーです。何気なく水を向けてみたら、「そこなら株主だぞ」という親戚がいたりして…。これも結構大きいですよ。
    情報収集、大事ですね。

    なるべくゲストの分を削らないで出来る節約術を書いてみました。
    節約も色々知恵を絞るとまた楽し♪ですね。

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    式・披露宴だけなら・・

    公開:2009/11/09

    役に立った:3

    指輪・新婚旅行・新居はともかく・・

    イベントごとである挙式・披露宴に関して言えば・・・

    いろいろ細かく節約するところはあるとは思いますが、「節約する=手間をかける」ということになります。結婚準備で仕事を辞めるならともかく、仕事を続けながらとなると、手間と節約で割りにあう・あわないが出てきます。

    ①たとえば招待状(とか紙類)。手作りして節約することはできます。しかし、割にあわないと言われました(友人&義妹から)し、私もそう思ったので、お金を出しました。
    ②ウェルカムドールは手作りキットで手作りしましたが、割にあわないと思いました(笑)。
    ③ウェルカムボードは叔母が作ってくれたのですが、とっても助かりました。シンプルに作れば節約になると思いますが。
    ④リングピローくらいは作ってもいいと思います。

    結局、見積もりを見ればわかると思いますが、大金が出ていくのは衣装・美容・料理・装花です。以下、私の場合ですが・・
    ①料理は落とせない。
    ②装花も落とせなかった。(ケチってるとバレると言われました)
    ②衣装は共済。(安い!)ちなみに引出物も共済を活用しました。持ち込み料がかからなかったので。
    ③美容は・・どうしようもなかったですね。20万くらいでしょうか。

    あと思ったのは、挙式料を比べると神前式のほうが安いところが多いのですが、着物のレンタル料って本当に高いので、教会式でやったほうが節約になると思いました。美容もカツラのレンタル料とかかからないし・・。
    私は神前にあこがれていたので無理でしたが。
    あと、着物姿も残したい場合、安い前撮りプランを選ばないと、節約の意味がなくなりますけど・・・。

    とにかく過去の友人とかが、前日徹夜で配席表つくってたり、プチギフトのクッキー焼いてたりしたのを知ってるので(笑)。
    私的には前日はゆっくり寝て万全の体調で臨んだ方がいいと思うので、そこらへんのバランスというか、うまく配分したほうがいいと思いますよ。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/11/09

    役に立った:0

    いろいろやりましたが、他の先輩花嫁さん方がたくさんアドバイスしてくださっているので、
    それ以外のことを書きます(^^)
    どの方も、やはり衣装にすごくお金がかかったんじゃないかと思うのですが、
    私は1着は振袖にしました。
    自分でもってなかったので、親戚にかりて。。。
    でも、自分のって言えば式場への持ち込み料はかかりませんでしたよ。
    そして、着付けを引き振袖にしてもらったり、色内掛けのようなハコセコ(帯につける飾りや扇子など)をつけると、
    とっても花嫁衣裳らしくなりました。
    色内掛けだと、20万~40万レンタル料がかかると思うと、それだけでかなりの節約でした!

    参考ページ:http://ameblo.jp/phn99503yukari/entry-10205602381.html

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    一番大きかったのは引出物の持ち込みが出来たこと

    公開:2009/11/26

    役に立った:0

    私は引出物を自分でネットで手配して会場に持ち込みました。

    ネットで注文すると20%割引のものもありましたよ。
    プチギフトを結婚式場で注文すれば
    引出物の持ち込み料金がかからない式場でしたので
    かなりの金額を節約できました。

    その分、当初考えていた金額よりも、高い金額の引出物を買うことにしました。

    私はカタログギフトにしたので
    無料でサンプルを取り寄せて、中身も確認できたので
    よかったと思います。

  • karinmamaさん (39歳・女性)

    参考になるかどうかですが

    公開:2010/02/28

    役に立った:10

    貯金ゼロからだったので、一年前から試行錯誤でした。結婚式が出来た時点でぜク○ィに紹介されました。
    ブライダルフェア特典で光のルミタワー無料、テーブルクロスの色をチェンジ無料。乾杯用シャンパン無料。
    招待状、ウェルカムボード、席次表、メニューフリードリンク表手作り、紙、寿らっかんシールにいたるまで問屋で仕入れ。
    10月の3連休の真ん中に仏滅を見つけ仏滅プランでまず38万引。フリードリンクをすべて無料。コース料理10%オフ。
    神前式4万で教会より11万安く。挙式生演奏を録音に替えて4万安く。かつらとかんざしをやめて自毛で8万円が無料。会場の司会者6万をやめて外部から1万9千8百円にチェンジ。
    ブーケ三種類アートフラワーで手作り持込。花束贈呈をやめて記念品を用意。置いていかれてしまう席札のお金は無駄と考えて推奨会社より引き出物をかねた席札ワインにチェンジ。お土産ショートケーキ一人400円を人数分購入すると天井まで高さのあるイミテーションケーキ入刀料12万が無料に。フラワーシャワーをやめて紙吹雪持参で無料。
    引き出物は席札ワインの会社に3500円のペアグラスを1900円に値引いてもらい持ち込み。プチギフトは社割で老舗煎餅屋の知人より煎餅2枚とお茶のティパックを自分で袋詰する事によって50円。
    以上。結婚式料金総額156万円62人(本人を含む)計画予算150万

  • ま~るまるさん (29歳・女性)

    ↑質問してもいいですか?

    公開:2010/03/18

    役に立った:4

    karinmamaさん、すごい節約されたのですね!!正直、驚きました。

    そこで、質問ですが、
    「司会者」
    はどこで頼んだら、そんなにお安くできるのですか?
    是非、終えてください!!

    「紙吹雪」
    ではどうでしたか?感想を聞かせてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。