結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たっつんMamaさん (17歳・女性)

公開:2013/01/28

いつから準備?

8件

役に立った:1

タイトルどうりなんですけど…。
来年,式を挙げようと考えてます。
もう既に入籍し子供もいますが
やはり憧れの式は挙げたいんです!

そこで…いつ頃から場所探しなどを
したらいいのか。
食事会みたいな感じにしたらいいのか…

全然わかりません。

どなたかアドバイスお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    とりあえず動いてみましょう

    公開:2013/01/31

    役に立った:0

    結婚情報誌や結婚情報サイトはご覧になりますか?参考になる記事はけっこうあると思いますよ。まずそこから始めてみてください。
    その上で、始めは見学や、フェアーに出向いてみましょう。何も分からなくても、行ってみるだけで、雰囲気もつかめてくるし、プランナーさんが相談にのってくれたりするので、どう動いていったらいいかもだんだんわかってきます。
    ホテル、邸宅、レストラン、色々なタイプや規模にいってみると、より自分たちに合うのはどのスタイルなのか考え安いかもしれませんね。また、立地や、日程、スタイルも、だんだん具体的に考えられ、絞られてくると思います。
    来年にお式を希望とのことなので、もう動かれたほうがいいと思います。人気の式場や大安の休日は1年先でもいっぱいのこともありますから。
    デート気分で試食会などに参加してみることから始めてはいかがでしょうか?楽しんで^^♪

  • naenogoさん (29歳・女性)

    まずは式場見学からですかね^^

    公開:2013/02/02

    役に立った:0

    気になる式場に見学に行かれると、
    きっといろいろと具体的なものが見えてくるのではないでしょうか。
    プランナーさんもスケジュールを教えてくれると思います。

    そういえば、
    私の友人が、お子さんと一緒に三人で式を挙げていました。
    式場はいろいろなプランがあるのですね。

    たっつんMamaさんもご準備楽しんでくださいね

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    近くにゼクシィカウンターは

    公開:2013/02/03

    役に立った:0

    私も最初なにから初めていいのかわからなかったので、一番最初はゼクシィナビにいきました。おおまかな自分の希望やイメージから似合いそうな会場を選んでもらい、見学しにいきました。

    お食事会にしても、どんなスタイルの食事会なのかなどたくさんの形があるので、そういったことを経験から色々提案していただけます☆
    もしお近くにそういったカウンターがあるのならぜひ一度ご利用されてはいかがでしょうか。

  • たっつんMamaさん (17歳・女性)

    アドバイスありがとうございます!

    公開:2013/02/04

    役に立った:0

    皆さん一緒ですいません。

    もぅ動いた方がいいんですねf^_^;
    今日ゼクシィの雑誌を買って
    みました(^w^)会場は近場の所に
    しよう!と話しあいました★
    なのでちょっと何軒か回って
    みます(*^o^*)
    的確なアドバイスありがとうございます♪

  • kaedeさん (32歳・女性)

    まずは簡単な行動から♪

    公開:2013/02/06

    役に立った:0

    もう結婚準備動いておられるでしょうか?
    情報をいろいろ仕入れているうちに
    どんな形式・内容が自分には合っているか
    自分の好みなどが絞られていくと思います。
    なので初めは漠然としていても大丈夫ですよ~。

    結婚情報誌は本屋さんで買うものから
    フリーペーパーのものもありますし
    インターネットの情報サイトなども使えますよ♪
    そのうちこの会場がいいと思ったら資料請求・フェア見学。
    決めるまでの時間も大変でしたが
    すごく楽しかったことを覚えています。

    来年ということでまだ時間もありますし
    いろいろ悩んで素敵なお式になるといいですね♪

  • ま~めさん (35歳・女性)

    やっていくうちに

    公開:2013/02/20

    役に立った:0

    私もそうでした^^

    で、よくわからないからとりあえず、素敵だなーって思う式場の
    ブライダルフェアに行ってみました。

    式場の雰囲気や、価格とか、式の流れとか、結婚式のサワリみたいなものが
    見えてきますよ。

    ただ、式場によっては、その場で契約とか予約とかを要求して(そうすると安く挙げられますよ~なんて言ってきて)お客を囲むところがあるので、
    そこは堂々と「まだ色々周っている最中なので、ご縁がありましたら^^」と
    お断りしたほうがいいと思います。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    まずは動いてみる。

    公開:2013/02/25

    役に立った:0

    皆さん書かれているように、考えるより行動です!ゼクシィカウンターに行ったり雑誌を読みあさったり(笑)
    でも1番はブライダルフェアをおすすめします!結婚する時しか行けませんからね!(^◇^;) 楽しいこと幸せなこと、美味しいこと(笑)沢山詰まっています!

    それから最近結婚した友達から話を聞くのもリアルでいいのかなと思います。
    何でもいいんです。

    どんどん楽しくなってきますから☆
    存分に楽しんで下さいね!!(*^^*)

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    結婚式場探しと気負わず、デート感覚で

    公開:2013/02/27

    役に立った:0

    見学してみたら如何でしょうか。
    ちなみにわたしは付き合っている期間のデート=式場めぐり&打ち合わせ、という感じでした(笑)
    準備が半年程度と短かったので、会う日にすることといえばほぼ結婚式がらみのイベント…
    でも、費用の話とか言いにくいようなことも本音で色々話し合えたので
    結果的にはそれが今の結婚生活にも役立っているような気がしています。

    すでにお子様もいらっしゃるとのことですのですが、ご家族全員でお式が出来るという
    プランも、各式場で用意されている筈です。
    (例えば、リングピローをお子さんに持ってきてもらうとか、一緒に入場するとか…)
    私が回った中にも、そういった方専用のフェアなどもありました。

    直前になると色々とあわただしいので、期限を決めていらっしゃるのであれば
    早めに手配しておくにこしたことはないと思いますよ!
    お式の準備、楽しんでくださいね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。