結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

izumi26さん (31歳・女性)

公開:2013/01/25

招待客・従兄弟の奥さまと子供たち

6件

役に立った:0

投稿を読んでくださりありがとうございます(^-^)

招待客で悩んでいることがあって、はじめて書き込み致します



今年夏に挙式と“顔合わせの場としての”親族食事会する予定なのですが
3等親従兄まで招待する予定で30人の会場を押さえ
両方の親族にもきちんと伝えているのですが
新郎側の伯母から3兄弟の奥さんと子供も全員12人呼んでほしいと言われいます…

披露宴ではなく、余興もしないスピーチもなしの大人向け食事会に
子供たちが退屈して騒がないかどうか
子供にばかり気を取られて気を遣って
両家の大人たちにちゃんとおもてなしができるかどうか心配で……

一度話を保留にして、現在は検討中と答えています



わたし自身子供は好きですが、
賑やかな友人向け1.5次会と分け、
親族にきちんとおもてなしとお披露目をしたいという理由で食事会にしたので、
子供はご遠慮いただきたいというのが正直な気持ちです


新婦側から、新郎親族にはストレートには言えないので
新郎から伯母さまに言ってもらうしかないのですが

角がたたないよううまく説得できるようお知恵をお貸しいただけたら幸いです

よろしくお願い致します





【補足】

・子供は、2歳がひとりと4歳がふたり小学校低学年3人の計6名です

・新郎と従兄弟は、それほど仲良くありません
(呼ばなくてもいいと本人は言っていたのですが、
 新婦親族とバランスが合わないのと伯母の手前、従兄弟3人は招待するつもりです)

・従兄弟の結婚式に3人のうち2人は呼ばれたそうです(新郎小学生の頃)

・新郎は父子家庭で、小さい頃母親代わり育ててくれた伯母からの依頼です

・新郎父は、伯母には頭があがりません(笑)

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • 気球さん (36歳・女性)

    夫婦が一般的

    公開:2013/01/26

    役に立った:0

    従兄弟さんを呼ぶのであれば、奥さま(留守番できない年齢なら子供も)も一緒にというのが一般的かと思います。
    主様がしたいというおもてなしできるかどうかは別問題ですがあ従兄弟さん家族を呼ばない場合のリスクはいかがでしょうか。
    気は進まない気持ちはわからなくはないですが、私ならばお断りの選択肢はないです。

  • まのさん (40歳・女性)

    難しいと思います

    公開:2013/01/26

    役に立った:0

    >・新郎は父子家庭で、小さい頃母親代わり育ててくれた伯母からの依頼です

    これが決定打では・・・。
    そこまで深い繋がりのある伯母様でしたら、まずお断りは難しいと思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    自分の気持ちを優先させて。

    公開:2013/01/26

    役に立った:0

    伯母様の息子さん3人のみ招待ではだめでしょうか?
    理由としては、会場の広さで、ご家族全員というわけにはいかないし、御子さんがいると、ご夫婦だけというわけにもいかないし、ご兄弟に差がでてしまうのも申し訳ないので、ご兄弟のご家族は残念ながらご遠慮いただいて、ご兄弟のみご招待させて下さい。的な感じはどうでしょうか?
    御子さんがどんな様子の御子さんなのかにもよるんですけどね。お利口に座っていられる子もいれば、バタバタと走り回ってしまう子もいます。そして子どももそれをちょうどよいさじ加減で注意できるお母さんが意外と少ないです。
    私は、自分の甥姪は、外では静かにしている子だったので特に心配しませんでしたし、お色直しに華をそえてくれましたが。

    親戚付き合いは難しいです。ご家族で良くご相談されていい方向で決まりますように

  • みかんさん (28歳・女性)

    私には

    公開:2013/01/27

    役に立った:0

    「息子自慢・孫自慢をしたい困った伯母さん」にしか見えないんですが…。

    新婦側には3親等までにしてもらっているのに、新郎側だけ従兄弟家族まで呼ぶなんて申し訳ない。ではいけませんか?

    親族のバランスといっても、親族の数は増やせる訳では無いので気にしなくて大丈夫ですし。

    あとは小さい子供には退屈に感じると思うからとか、もう部屋に入りきれないとか。


    彼に上手に言って貰ってくださいね。頑張ってください。

  • izumi26さん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/01/27

    役に立った:0

    ご丁寧に回答いただきありがとうございました

    おかげさまで投稿することで
    皆様の回答をみて“誰のために”する
    食事会なのか考えるきっかけになりました


    新郎から伯母様に説明してもらい
    当初の予定通り、従兄のみ招待する話になりました!
    ただ伯父伯母と同居している1人の従兄家族だけは、
    一家でお誘いをするという話でなりました

    あとは招待状を送ったあと、
    従兄本人に出席か欠席か決めていただけたら…と思っております
    (仕事の都合などあるようなので)



    *気球さま

    >従兄弟さんを呼ぶのであれば、奥さま(留守番できない年齢なら子供も)も一緒にというのが一般的かと思います。

    ↑一般的なことなんですね…

    既婚の友人にも相談したところ
    子供ができると‘家族単位’で考えたがるということを聞き目から鱗でした

    ご回答ありがとうございました



    *まのさま

    >深い繋がりのある伯母様でしたら、まずお断りは難しいと思います。

    ↑深い繋がりだからこそ悩みました…

    伯母様の希望も聞きけれどすべて聞くわけにはいかず……

    お世話になっているのは従兄子供ではなく伯父様伯母様なので
    おふたりをきちんともてなしたいと思っております

    ご回答ありがとうございました

  • izumi26さん (31歳・女性)

    質問者です(返信つづき)

    公開:2013/01/27

    役に立った:0

    *みすばにーさま

    おっしゃる通り親戚付き合いは難しいですね…
    最初の難関になりました(笑)

    >私は、自分の甥姪は、外では静かにしている子だったので特に心配しませんでしたし、お色直しに華をそえてくれましたが。

    ↑甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんが華になって素敵ですね!羨ましいです


    伯母家にご挨拶行った時、
    機嫌が悪かった従姪っ子ちゃんは泣きわめいていました…
    自分の家だからいいですけど、
    招待する従兄一家なので、ちょっと心配です

    ご回答ありがとうございました



    *みかんさま

    >「息子自慢・孫自慢をしたい困った伯母さん」にしか見えないんですが…。

    ↑確かに…孫自慢がしたいだけだと思います

    従兄の奥さまたちが本当に来たいかなんてこちらは分からないですしね
    姑が言ったら従うしかないでしょうから


    新郎新婦のバランスというより
    「新郎家族<新婦家族<伯母一家(ほぼ半分)」
    ということになりそうだったんで
    彼を説得し、伯母様に説得してもらいました

    おかげさまで一件落着しました
    ご回答ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。