結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/01/24

結婚式の「前撮り」する?した?

17件

役に立った:5

皆さん、こんにちは!編集部です♪

結婚式をこれから迎える方も、すでに終えた方にも質問です!
結婚式とは別の日に「前撮り」は行いましたか?

最近友人の結婚式に出ると、会場の前に前撮りした時の写真が飾られていたり、
結婚式を控えた友人も、前撮りの予約をしてある!という話を聞きます。

結婚式当日は朝からバタバタして、なかなか時間が取れないし、
式後も、お酒を飲んでお化粧が崩れたり、お疲れ顔になったりして
ベストショットが撮れない、なんてこともあるみたいですね。
または、式当日にはドレスを着て、別撮りでは和装、というように
衣装を楽しむカップルも少なくないようです。
皆さんはいかがですか?ご意見、お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • マシュマロさん (28歳・女性)

    大失敗…

    公開:2013/01/24

    役に立った:1

    彼が挙式前にドレスを見るのは縁起の悪い国の人なので「前撮り」ではなく自分の楽しみとして撮影しました。

    残念な事に営業色の強い会社に行ってしまい、費用は宣伝の5倍、出来上がりは六切り台紙付き、データ50カットも仕上がりの悪さに一度見てうんざりです。

    スタッフを信頼していたのに、オプションやランクアップでの儲け主義に「もったいない事をした」の一言です。
    これからの結婚準備には考えに余裕を持って気を付けようと思います。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    前撮りしました♪ 大切な思い出☆ ほんとして良かったです!!(^^)v

    公開:2013/01/25

    役に立った:2

    前撮りしました!!
    場所はディズニーのお城も見える、「葛西臨海公園」で♪
    いろんな場所から選べたのですが、そこは海も緑もあるので素敵だと思い選びました。
    その日は快晴!!で、プロによるメイクや髪セットをしていただき、
    ピンクのカラードレスを着て外に出ると、まったく知らないおばさま方に
    「おめでとう!」と祝福され(笑)まるで挙式当日の気分を味わう事ができました。

    公園では、遠足に来ていた園児たちに「お姫様やー♪」と言って追いかけられ(笑)
    また知らない方々に次々に「おめでとう、おめでとう!!」と祝福され…♪
    まるでスター気分でした(*^^*)

    素敵な写真が何枚も撮れ、仕上がりも良く♪
    一冊のアルバムにもしてもらいました。今でもあの時の幸せがアルバムを見ると
    蘇りますし、すごく思い出に残っている素敵な一日でした☆

    自分で言うのもなんですが(^^;
    2人のその笑顔いっぱいの写真はほんと素敵で、
    フォトフレームにも飾っているのですが、ほんと日々幸せを感じます。

    挙式では白無垢、披露宴では色打掛、ウェディングドレスを着ました。
    いろんな衣装を着させてくれた旦那さんに本当に感謝です。
    ほんと式とはまた違う幸せがいっぱいありますので、迷われている方には
    私は是非!お勧めだと思いますっ!!いろんなキャンペーンもあるのでお早めにですよ♪

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    前撮りではありませんが

    公開:2013/01/27

    役に立った:4

    式場はホテルだったのですが、式場での前撮りプランがなかなかいいお値段だったのと、どうせ式の時にも同じ場所で写真とるんだし・・・というわけで式場では前撮りしませんでした。
    式の前にバリでハネムーンにいったので、そこでビーチフォトウェディングをして、そこでの写真をウェルカムボードや披露宴の中の映像などに使用しました。式とは別のドレスもきれたし、みせられたし、満足しています。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    しました☆

    公開:2013/01/27

    役に立った:0

    結婚式、披露宴では完全洋装だったので、和装の前撮りをしました。
    御互いの両親にも出席してもらって、両家6人での記念写真もとってもらいました。
    当日はきっとばたばたしていて家族ではゆっくり写真もとれないだろうなぁと思っていたので、前撮りはゆっくりみんなで写真をとることができてとてもいい思い出になりました☆

  • naenogoさん (29歳・女性)

    前撮りしてません

    公開:2013/01/27

    役に立った:3

    私が使用した式場は、当日にちゃんと写真の時間を設けてくれたので
    前撮りはしませんでした。
    費用がかかるのであきらめた、というのもありますが、
    特に和装を希望していなかったのもあります。

    ちゃんときれいな写真を残すことができましたので、
    前撮りしなかったことを後悔していません。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    できなかったです…

    公開:2013/02/01

    役に立った:0

    結婚式当日は和装を着たかったけど提携ショップやプランの都合で
    着られなかったのでせめて前撮りで残しておきたかったのですが…
    残念ながら予算が回せず、あきらめました。
    「前撮り」だけでなく、「後撮り」というプランがあればいいなぁ~と
    つくづく感じています。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    前撮りすればよかった

    公開:2013/02/14

    役に立った:0

    前撮りしてないです。

    挙式当日に、式が始まる前に、式場の色々な所へ連れて行かれ、
    緊張の面持ちで撮られ、なんだかなぁ~って感じでした。

    そう考えると、ちゃんと前撮りして置けばよかったなって・・・

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    しませんでしたが

    公開:2014/11/02

    役に立った:0

    結局は当日に写真が撮れたのでよかったですが、雨の中で寒かったし、空とにらめっこしながらで急いだので、ちゃんと撮れているのか不安でした。
    実際は空は黒かったですが、背景は白く飛ばしてくれたし、ドレスの裾が汚れていたのもきれいに修正してくれていて、満足できる仕上がりでした。
    前撮り、してもよかったかな、と思いますし、当日の写真が物足りなかった場合には、後撮りや新婚旅行先でフォトサービスがあれば、検討してもいいのでは、と思います。

  • usacoさん (38歳・女性)

    とても良い思い出です

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    もともとは前撮りにそれほど情熱もなかったのですが、
    とても良い会社&スタッフさんだったので最高でした。

    着替えのために長々と中座したくなかったので、
    結婚式での和装を諦めたので、前撮りで和装を追加しました。
    せっかく選んだドレスも、
    高いお金を払って挙式披露宴の3時間ほどで着て脱いで終わりだなんて勿体なさ過ぎますし。

    思い出の施設でロケ撮影。
    移動中の負担を考えて現地に着くまでは鬘をかぶらなくて済むよう、
    ウィッグ+小物でごまかしてくれて、
    現地で鬘にやり替えてくれる気の遣い様。

    ヘアメイクのアシスタントの女の子は自分の手が空いている時間はずっと、
    主人の携帯でひたすら私たちを撮影。
    なかなかのセンスなうえ、1日で数百枚の撮影をしれっと行ってくれていました。

    結婚式当日は何かと忙しいし、お化粧も崩れる、動き回っていてポーズも取れない。
    確かにその通りでした。
    後になって出来上がってきた写真を見ると、
    それでも当日の笑顔は言うまでもなく良い笑顔ですが、
    前撮りだって引けを取らない笑顔でした。

    当日の笑顔がそりゃ最高だけど、
    前撮りはそれを技術でカバーするのだと言っていたカメラマンさんの言葉が印象的でした。
    確かにレフ板で光の補正をし、
    ポーズを支持して、笑わせたり小物を使ったり、
    出来上がりの編集も含めて、仕上がりは素晴らしかったです。
    やらされた感など微塵も感じさせません。

    結婚式に関わった写真撮影の画像データは2千枚以上。
    出来上がりの写真だけではなく、
    その撮影の間のやりとりまで思いだせる写真ばかりで、
    本当に楽しい思い出になりました。

    本番の下準備という位置づけだった前撮りでしたが、
    実際にやってみると、
    予算があるなら個人的には外せないオプションだと思いました。

  • じまおかさん (33歳・女性)

    写真館で和装しました

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    式場とは関係なく、写真館に頼んで和装の写真を撮りました。
    当日、和装をしないので、安くていいのでと撮りました。
    キャンペーンで着付けやヘアメイク、撮影無料でした!写真は枚数が増えると高くなりますけどね。
    おしゃれな前撮りじゃなかったですが、十分素敵な写真になりました。
    ドレスの写真は当日雨だったり、カメラマンさんの当日写真に気に入ったものがなければ頼むと伝えていました。
    特に写真が飾りたいのでなければ、後撮りでも値段変わらないことを確認のうえで、当日の写真を見てきめられてはいかがですか?

  • harukaさん (32歳・女性)

    前撮りしてよかったです!

    公開:2015/06/23

    役に立った:0

    私の式場では、式の当日は基本的に流れを追う「スナップ撮影」のみしかしてもらえず、
    よくあるロビーや階段、チャペルでのツーショットやイメージショットのようなものを
    撮ってもらうことができないとのことでした。

    私はそういった写真は絶対に欲しかったことと、
    せっかくのドレスの全身をきれいに入れた写真が欲しかったので、
    前撮りをしました。

    前撮りは、式の前々日に、式の当日に着るものと同じドレスで、
    ヘアメイクリハーサルと合わせて行いました。

    結果、本当にやってよかったです!
    ヘアメイクリハと一緒にできたことで、メイクの濃さなどを
    実際にドレスを着てみることができたのでイメージできましたし。
    また、やはり当日は進行を追うので、意外と夫とだけの目線ありのツーショットが
    少なく(誰かと一緒に写っているものが多い)、
    前撮りでツーショットを色々撮れてよかったなと思いました。

  • いちごさん (27歳・女性)

    しました(^^)

    公開:2015/07/05

    役に立った:0

    前撮りしました!式場と提携しているところでお願いしました。

    お値段は結構しますが、大きなアルバム1つ、両家に渡すアルバム2つ(私達の内容と同じで小さめのアルバム)、家族写真2つ、あとは前撮りと当日のデータ含めてあるものを選びました。


    まだ前撮りしか終えていませんが、とても楽しく、いつも控えめな彼も終始笑顔で、前撮りしてよかったと言っています。

    当日和装のため、ウエディングドレスを着ないので、ウエディングドレスと、当日着る白無垢で前撮りしました。

    当日バタバタするだろうから、1日かかってとても疲れましたが、ゆっくり撮れて大満足でした。出来上がりが楽しみです!
    迷われている方には、お金がかかるかもしれませんが、今しかできません(^^)ぜひおすすめします!

  • bikonさん (33歳・女性)

    しないです。

    公開:2015/07/06

    役に立った:1

    結婚式当日を楽しみにしていたかったので。
    費用も掛かるし…サンプルを見せてもらいましたが…
    ポーズが不自然なものを強要させられる感じだったのでやめました。
    当日の写真だけでも大満足です!
    友達がくれた写真など…大量過ぎて手に終えないくらいですから、写真は必要はないです。

  • iiiさん (26歳・女性)

    旦那のお父さんカメラマンに撮ってもらいました。

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    私の場合は顔合わせのときに振袖を結婚式と同じドレスショップで格安で借り、
    顔合わせ前撮りを旦那のお父さんカメラマンにしてもらいました。

    ちなみにお父さんは趣味でカメラマンをしている程度で、プロではありません。
    こういう風にとってほしいと構図をあらかじめいくつか1か月前に渡しておいて、
    たぶん研究してくれたのだと思います。
    その通り、それ以上にいい写真をたくさんとってくれました。

    私の友人はカメラが好きな友人にとってもらっていましたよ。

    ちなみに後どりは新婚旅行先でセルフィー(三脚×セルフタイマー×走る)
    で撮りました(笑)最高の思い出です。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    前撮り

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    前撮りをしたかったのですがそんな時間もなく・・・
    なので、新婚旅行でロケーション撮影をすることにしました。

    でも、和装で前撮りやりたかったなと今でも思います。
    プレ花嫁さん、ぜひ前撮りをやるべきだと!!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私の家族は

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    カメラが好きだったので、お金の節約のためにも前撮りはしてません。が、後悔もしてません!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    和装で前撮りしました

    公開:2018/10/07

    役に立った:0

    私は当日はウエディングドレスとカラードレスだったので
    私の母の要望もあり和装で前撮りをしました。

    カツラなしの洋髪、白無垢と色打掛でスタジオフォトプランにしました。
    撮影した写真は当日のウェルカムパネルや動画に使えたし、両親や親族も喜んでくれたのでとても満足しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。