結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

china11さん (22歳・女性)

公開:2013/01/16

親族のご祝儀について…

8件

役に立った:5

今年の9月に結婚式を予定しています。
旦那の親族のご祝儀の額について悩んでいます…。
一昨年、義理の兄が結婚式を挙げたときに、旦那の叔母家族も来たのですが、叔母+おじさん+息子(22歳)の3人でご祝儀が三万円だったそうです。
一般的に親族はご祝儀を多目に持ってきますよとプランナーに言われていたんですが…。
他に夫婦で呼んだ親族も2人で五万円程だったそうです。

普通は親族のご祝儀はどの程度なのでしょうか??

ちなみに親からの援助はありません。
教えてください。お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • なつさん (28歳・女性)

    一般的には

    公開:2013/01/17

    役に立った:2

    親族で夫婦なら10万は包むと思います。

    ただ家庭によっては「お互いさまだから」とご祝儀を一律で決めている場合もあるので、それは受け入れるしかないでしょうね…。

    義兄さんの結婚式の時、ご主人は義両親にご祝儀について何か言われていませんか?

    でも、貴女のご親族が彼側の親族にご祝儀を合わせる必要は無いと思いますよ。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    ほほほ・・・

    公開:2013/01/17

    役に立った:2

    なかなかですね^^;
    義兄さんの時、結婚式の時のご祝儀としてはその額でも、入籍した時などの先にお祝いをいくらかもらっていたってことはありませんか?
    それにしても大人3人で3万円はびっくりしますが^^;
    とりあえずそこは、3人に対して引き出物も1つでいいと思います。
    ただ、ご夫婦で参列の場合も、引き出物は一つにすると思いますし、5万円は普通かと思いますよ。
    うちの式でも、夫婦で3万円の夫婦(会社を経営されている夫婦)がいたり、
    友人は、招待した上司(小さい会社ですが、社長さん)も、3万円だったそうです。
    ご祝儀は気持ちといいますから・・・期待はしないことです。
    ご祝儀を見込んであれこれオプションつけると、こんなはずじゃなかったとなりかねませんのでご注意を><

  • t-sanさん (30歳・女性)

    うーん。

    公開:2013/01/18

    役に立った:1

    私は10万円位が一般的なのかなぁと思っていたので
    3万円は驚きましたが…でもまぁそれは人それぞれなので
    難しいところだと思います。あくまでも気持ちのお金なので
    どれが正しいとかはないですよね。

    私が思う、普通の一般的な金額は10万円です。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    人それぞれですね・・・

    公開:2013/01/19

    役に立った:1

    私の場合は親が親族関係間で一律にしていたのでよくわからないのですが、さすがに3人で3万はすくなすぎますね。
    でも、彼の親族の中では5万というのもありました。
    10万包んでくれるのが一般的なのかもしれませんが、今のご時世なかなか難しいのかもしれません。
    なのでお祝儀はあまりあてにせずに予算をたてたほうがいいと思います!

  • naenogoさん (29歳・女性)

    私の場合は。。

    公開:2013/01/21

    役に立った:1

    おじさんおばさん、祖父母など、年長の親族からは10万ほどもらいました。
    友人や兄夫婦などは2人で5万円でした。

    ほかの方の回答にもあるとおり、
    そのくらいが相場かと思います。

    大人3人で3万円というのは。。何かの間違いでは?と思ってしまいますね

  • china11さん (22歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/01/24

    役に立った:1

    みなさん、回答ありがとうございました!
    やはりご祝儀は人それぞれですよね…。
    ご祝儀はあてにしないで、予算を立てたいと思います!

    ありがとうございました!!

  • ま~めさん (35歳・女性)

    なんとも・・・厳しいですね。

    公開:2013/02/14

    役に立った:0

    ほんとに、これは人の状況と価値観によって色々ですよね^^;

    うちも、自分達の資金でやったんですが、予想外に包まない人とか、
    予想以上に包んでくれる人と、色々です。

    ・私の旦那のお母さん(自営業)は、一人で20万包んでくれました。
    ・私の親は、父、母、兄で10万(まったく、恥ずかしい・・・)
    ・嫁いだ姉は、旦那さんと姉と姪(小4)で7万(ちょっと少ないですよね)
    ・私の母の兄夫婦は2人で10万(これで、普通だと思います)

    で・・・もっとビックリなのが、旦那の友人夫婦と子供(4歳)が
    3人で何と3万3千円・・・

    これは、ものを知らないのだろうと思います。恥ずかしい人達です。

    けど、世間一般にいう感覚というのは、その人その人の経済状況と、
    物事への価値観や、情報不足、その他色々な理由があると思うんです。

    だから、もらったご祝儀は「気持ち」として受け止めるしかないですよね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私のときは

    公開:2016/12/26

    役に立った:0

    親族で夫婦の出席は10万円が多かったと思います。結婚式のご祝儀とは別にお祝いの品も頂けたので恵まれている方だったと思います。ご祝儀は気持ちだとはいえ、大人三人の出席で三万円は少ないように感じます。お料理や引き出物も用意するので赤字になってしまいますね・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。