結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちむmamさん (23歳・女性)

公開:2013/01/12

会費制か通常の式の費用の差について

5件

役に立った:6

私は長く同棲していた彼とデキちゃった婚で一昨年の年末に籍も入れ、去年には子供も産まれやっと
落ち着いてきたので、来年の5月ぐらいに式を
あげたいと思っています。
しかし、貯金などもなく親にもこれ以上迷惑も
かけたくないので、会費制の結婚式にしようと
思ってわいますが、なかなか会費制での式場が少ない事や会費制では式場側のサービスなどが期待できるような感じではない事から、やっぱり通常の式にするべきなのか迷っています。
会費制と通常の式では、どれくらいの差が
でるのか教えて下さい。
また、会費制では式場側のサービスはどのくらい
うけれるのか教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • まのさん (40歳・女性)

    規模(人数)と予算は?

    公開:2013/01/15

    役に立った:1

    >「貯金などもなく親にもこれ以上迷惑もかけたくないので」

    会場使用費や衣装、写真、装花など、自分達(新郎新婦)に掛かる費用は
    どちらから捻出しようとお考えでしょうか。

    >「会費制と通常の式では、どれくらいの差がでるのか」

    規模と会場によると思います。

    私の場合、居住地で通常の式と出身地で会費制のお披露目会(親族のみ)の2通り行いましたが、
    通常の式(ゲストハウスで40名、お色直し無し)はトータルで250万(ゲストの交通・宿泊費含まず)。
    その内自分達の持ち出しは約150万でした。

    親族のみのお披露目会(フレンチレストラン貸切で20名)は
    ひとり会費1万円(飲食代1万円+引き菓子2千円)。
    会場使用費はレストランのご好意で無料、司会は父、
    演出は親族挨拶と自己紹介・親戚紹介、歓談。
    プロの写真は頼まず自分達で撮影、ペーパーアイテムはPCで自分で作成、
    衣装は新婦・母の着物で新郎・自前のスーツを着用、でしたので、純粋に
    会費×人数+自分達の食事代と新婦の美容・着付け代位しか掛かりませんでした。

    費用が掛かるとしたら会費以外の部分で、豪華にしようと思えば
    会場にも寄りますがそれなりのお値段になると思います。
    ※続きます

  • まのさん (40歳・女性)

    続きです

    公開:2013/01/15

    役に立った:0

    通常の式でも会費制でも、比較的安く出来るのはレストランだと思います。
    人数は、40~50名程度の少人数、80名が限度の所が多いと思いますが、
    80名限度のレストランで80名の宴を行うのは狭いと感じるはずです。
    星付きの所や格のあるレストランであれば、費用はホテルや専門式場と変わりありません。

    現時点で50~60万程度の貯金があり、5月の式をお考えなら
    親族のみの宴内人前式+食事会やフォトウェディング+食事会(いずれも会費制で)
    も考慮されてはいかがでしょう。
    上記は一例ですが、それよりも豪華な結婚式をお考えであれば、
    まずはお金を貯めることが先だと思います。
    友人は、子供が3歳の時に挙式・披露宴をしました。
    (後、お子さんがある程度大きくなってから(その間にお金を貯めて)
     家族で海外挙式という道も選択できるかと。)

    また、一昨日籍を入れたとのことですが、その際にご祝儀をいただいた方からは、
    通常の式でも会費制でも、お金は受け取らないという配慮は必要だと思います。

    通常の式で全てをご祝儀で賄おうというお考えを もしお持ちならば、
    それは無くした方がよろしいかと思います。
    なぜなら、自分の想定外の(低い)ご祝儀の方に対して、
    非常識なゲストだ、この人のせいで赤字だ、と感じてしまう恐れがあるからです。
    この点、既に考慮されていましたら、大変失礼な発言申し訳ありません。

  • まのさん (40歳・女性)

    訂正です

    公開:2013/01/15

    役に立った:0

    ×⇒一昨日 ○⇒一昨年 でした。
    失礼しました。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    会費制はわかりませんが・・・

    公開:2013/01/17

    役に立った:0

    会費制の式を行ったわけではありませんが、
    情報として、

    http://www.kaihikon.com/lp/?gclid=CIGK6dXj7rQCFUghpQodJz8Auw

    会費制でなくても、
    こういったものもあります
    http://www.petitwedding.com/?gclid=CIWL15vk7rQCFRElpgodbyMAnA
    こちらは友人が利用していました。
    招待できる人数は少ないですが、オプションなどあまりなくても、その費用でそれなりの式ができたと満足していました。予算がないことはプランナーさんも理解したうえでプランニングをしてくれるみたいです。ちなみにその友人は自己資金で賄えたようですよ。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    参考に。

    公開:2013/01/18

    役に立った:1

    私は会員制のものはやったことがないので
    よく分からないですが、調べてみるとこんな詳しい情報もありましたので
    ぜひ参考にしてみてください。もうすでに見られているかもしれませんが…。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/225592/

    http://allabout.co.jp/gm/gc/20739/2/

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。