結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

モチニさん (27歳・女性)

公開:2013/01/09

仏前式です。

3件

役に立った:0

春に結婚予定です。 彼が僧侶の為仏前式で、しかも彼の自宅の会館みた いな所で披露宴もする予定です。

その為すべてを自分たちで手配しなくてはいけない ので、すごく大変です。

元々結婚式自体にあまり興味がなく、結婚式や披露 宴も親のためみんなのためみたいな感じで準備も頑 張ってきました。

でもここにきてなんだか準備が疲れてきたのです。 なんの準備をしてもときめかないしワクワクしない 。 だれの為に結婚式や披露宴をやるんだろう、何でこ んなつらい思いをして準備しなきゃいけないのだろ うと毎日思います。 彼はやさしいので話は全部聞いてくれますが、聞い てくれるだけで、なにか頑張ってしてくれるという わけではありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 準備を一旦やめてリフレッシュするにしても 、自分で色々手配してるためなかなか難しいです。 みなさんはどうやって気分転換されてますか? あと結婚式の準備をいままさにしている友人も欲し いのですか、そのような方とお知り合いになるにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • t-sanさん (30歳・女性)

    気分を変えて♪

    公開:2013/01/10

    役に立った:1

    結婚式準備大変ですよね、
    式自体に興味がなければなおさらのこと、追いつめられる気持ちはよくわかります。

    リフレッシュ法としては
    ありきたりな答えになりますが、プチ旅行に出かけてみるのはいかがでしょうか?
    自然の空気をたっぷり吸うとほんとリフレッシュ出来ます!
    そんな所に行ってる場合ではない!というならば、家でアロマをたいてみるとか。
    あと趣味など自分の好きなことを思い切りやってみる!
    どんな形であれ、一旦、結婚式準備から離れた方がいいと思います。

    焦る必要はありません。私も準備ばかりの日々が続いた時は
    主人と旅行に行ったりなどしてリフレッシュしていました。
    それでもきちんと準備は間に合うものです。
    というか良い気分転換が出来て効率的になりましたよ♪

    ちなみに私も仏前式でした。なかなかこれも珍しい式なので
    とても厳かで素敵でしたよ。他とは違う式の厳かさを楽しんでくださいね♪
    周りから、仏前式は好評でした。本当にいいものですよ♪

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    わかります!

    公開:2013/01/16

    役に立った:0

    私はホテルウエディングだったので、モチニさんほどの大変さはありませんが、
    ペーパー類や、ギフトや、ウエルカムボードなど手作りできるものはほとんどしたので、途中でそんな気持ちになりました。
    趣味を生かしたところもあるので、作業している時はまだ良かったものの、
    招待状を発送するところから、まとめたり席を決めたり、彼の招待客も全て私がまとめてやっていたので、だんだんもんもんとしてきました。
    それも今思えば、忙しさからのいらだちだったように思います。
    ここの部分はいついつまでにこうやっておいてと彼にお願いしてもよかったし、
    実家の両親に愚痴ったり、すでに式をした友人の経験を参考にするために、おちゃに出かけたりすることも必要だったかも。
    式のことに集中しなきゃ。やることいっぱい!と思って、友達と飲みにいくことも控えてましたが、リフレッシュしたほうが、かえって準備に集中できたかもしれません。

    私は利用しなかったのでわかりませんが、mixiや、ツイッターのコミュニティーで探せませんかね?準備中のお仲間。後は、今進行中ではなくても、結婚式を数年以内にした先輩はここにもたくさんいますし、みなさん、自分の経験が少しでも役にたてればと思っていますよ。
    今回のような相談だけでなく、引き出物で悩んでる。とか、細かいことなんでも質問してもらえれば、大勢の先輩が答えてくれますから、ぜひ活用して下さい。

    誰のための結婚式かといわれれば、お世話になってきた親戚や友達のためでもあります。
    でも当日は自分が主役になるため!
    準備が大変なことは旦那様もひそかに心配してくれてますよ。
    素敵なご夫婦になりますように☆

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    私も

    公開:2013/01/19

    役に立った:0

    私の場合は自分がすごく結婚式に対してのあこがれが強かった分、こだわらないと!!!という気持ちばかりが先走っちゃって、準備は本当にくたくたでした。
    というのも、ちょうど式の準備が忙しくなる頃に引っ越し同棲スタート、新居が職場からも遠くなったため通うのにもなれず、そして毎日仕事と家事と準備に追われる毎日・・・。
    気持ちを張っていないといつでも泣き出しそうになったり彼とのけんかも本当に増えて、なんのために式をするのか、こんな気持ちで挙げる結婚式なんてなんの意味があるのか など色々なことを考えていました。うまく気分転換ができればよかったんだろうけど、なかなか上手に気分転換もできずもんもんと過ごしていました。が、考えても変わらないことは変わらないし、彼に期待してもなにもいいことないから、彼にも期待せず、自分のできる範囲でぼちぼちやっていくことでなんとか当日を迎えることができました。
    準備で悩んでいる花嫁さんはモチニさんだけではありません!みんな一緒です。
    なのでひとりで悩まずこういったところでうまくストレス発散できるといいですね

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。