結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2012/12/28

友達の結婚式に参列、髪型セットは「サロン派」「セルフ派」どっち?

14件

役に立った:1

皆さんこんにちは!

寒くて凍える日々ですが、私の周りでは、結婚式を挙げる知り合いが多く、
今月だけで二次会に3度参加しました!冬の結婚式も神秘的で素敵です♪

結婚式に参列されるときの髪型って皆さんおしゃれですよね!
サロンでしっかりセットされる方も多いかと思いますが、最近はコテやヘアアクセを上手に使って自分でセットする方も多くいらっしゃるようです。
皆さんは、結婚式に参列されるときはどうされていますか?

・披露宴に出席の際はサロンに行くけど、二次会は自分で…
・会場の雰囲気に合わせて変える
・結婚式用のヘアアクセを何パターンか用意しておいて、服装とトーンを合わせる
・雑誌の切り抜きを持って行って、すべてサロンにおまかせ!

など、皆さんのご意見お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • naenogoさん (29歳・女性)

    披露宴に出席の際はサロンに行くけど、二次会は自分です

    公開:2012/12/29

    役に立った:4

    二次会の会場がレストランなどカジュアルな場所なら、自分でがんばります
    100円均一のヘアアクセと、コテを駆使してます。

    二次会会場が結婚式場なら、やっぱりサロンでやってもらうかなぁ・・
    披露宴に出席するときは、絶対にサロンです。
    とくにこだわりはないので、たいていお任せでお願いしています。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    いろいろです

    公開:2012/12/30

    役に立った:1

    実家に帰っての披露宴や二次会の場合は
    昔から通っているサロンでセットしてもらいます。
    ずっと担当して頂いている美容師さんなので自分の好みを
    伝えやすいですし、提案もしてくれるので楽です。
    そしてやはり仕上がりと持ちが違います。

    嫁いでからはなかなかお気に入りの美容院に出会えないことや
    髪の毛を短くしたことから自分で頑張ってセットする機会が増えました。
    コテで巻いたり前髪を編み込みしてコサージュを付けるだけでも
    華やかになるので♪

    結婚式に参列する髪型は普段よりも気合を入れるので(笑)
    サロンでセットしてもらっても自分でやっても
    とてもウキウキした気分になりますね☆

  • t-sanさん (30歳・女性)

    基本は自分で。

    公開:2013/01/05

    役に立った:2

    昔はよくサロンでやってもらっていたのですが
    最近は時間や場所的な問題もあり、自分でやることが多いです。
    自分でといっても、私は今髪が短いので特にすることはありません。
    だから楽です(笑)

    もともとあまり派手なのが好きではないので
    いつもシンプルに仕上げています。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    場合によって。

    公開:2013/01/07

    役に立った:1

    受付を頼まれた時や、名の通ったホテルなどの時は、美容院でセットしてもらいます。
    華やかさ命なので。
    それ以外の式は、早朝だと美容院も高いので、いきません。
    その他は気分によりますね^^;
    2次会の時は自分でというか、あまり髪型はきにせず。アクセサリーやカチューシャでごまかします。
    美容院に行った時は、美容師さんに全ておまかせです。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    友達にやってもらいます

    公開:2013/01/13

    役に立った:0

    友達でそういうのが得意な子がいるので頼んだりします!
    が、自分自身もセットなどアレンジをするのが好きなので自分でしたりします。
    このセットがいい!!でも自分では絶対無理!というセットがしたいなーと思った時は美容院に頼んだりします。
    でも友達に頼んでも美容師さんいお願いしても気にいらない時は気にいらないので、セットはその時の気分で決めています~~(´∀`*)

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    和装ならサロンで、ドレスなら自分で。

    公開:2014/11/02

    役に立った:0

    友人の結婚式で、余興をする仲間と合わせて訪問着を着た時、先輩に受付を頼まれて振袖を着た時、親族の結婚式で留袖を着た時は、サロンに行きました。和装なのに髪型が合っていないと恥ずかしいので。
    その他ドレスの時は、ほとんど自分でセットしますが、遠方でホテルに前泊の時は、式場かその近くのサロンでセットしてもらいます。

  • しあわせはなよめさん (29歳・女性)

    いつも自分でやっています

    公開:2014/11/03

    役に立った:0

    ヘアアレンジの方法が載っているサイトなどを参考にして、自分でセットしています。
    グリッターラメが入ったヘアジェルを持っているので、
    それを使うと一気にパーティっぽさが出るので愛用しています。
    また、最近は、編み込みの入った付け毛を購入したので、
    見せる部分を変えながらアレンジすると、毎回違うヘアスタイルが簡単に作れるので
    重宝しています。

  • bikonさん (32歳・女性)

    サロン派です!

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    自分でやると絶対にすぐに崩れてしまうし…式なんてめったにあるわけじゃないのでサロン派です!
    アトリエはるかと言うセット限定のお店なら本当にあっという間にセットしてもらえますし、お値段も二千円代で済みます。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    雰囲気に合わせる

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    基本的に披露宴のときはセットにいきますが、レストランなどで行われるちょっとカジュアルな会費制のウェディングパーティーなどのときはセルフのことが多いです。また着ていく洋服にも合わせてサロンにいくかどうか決めてます。

  • MINTさん (34歳・女性)

    サロンに行くようになりました!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    結婚式の髪型は、それまでずっとセルフでした。自分でハーフアップにしたりまとめていたのですが、上手じゃありません。どうしても素人がセットしたのってバレてしまう気がして・・・。
    友人がいつも素敵な髪型をしていて、聞いてみたところサロンでセットしてもらっていたのでサロンに行くようになりました。

    サロンとは言っても、美容院ではなくてメイクやヘアセットだけをしてくれるところです。ヘアセットは2500円でお手頃な気がして通っています。

    利便性もいいので早めに出かけて、ヘアセットをお願いしています。ヘアセットやメイクの専門店なので、技術もよくて気に入っています。

  • haruさん (35歳・女性)

    今までサロンに行ってました

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    でも、自分でやる人が結構いらっしゃって

    行くとかなりのお代もかかるので・・・。

    産後結婚式に呼ばれることはありませんが、できれば自分でやりたいですね。

    でも、親は相手の写真にも残るものだからきちんとしたほうがいいとは常に言われます。

  • さやさん (32歳・女性)

    完全サロン派

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    たとえ二次会であっても、ヘアセットだけはサロンに頼みます。
    自分でセットするのが非常に苦手なので・・・

    ただ、サロンだとヘアアクセを持ち込んでイメージを伝えても、うまく伝わらなかったり思っていたものと違ったりすることがあるので、そこは難点かも。

    最近はヘアセットだけなら2000円台からあるので、安くて楽なのが助かります。
    それに、サロンに行くと気分も上がりますし(笑)
    今度お呼ばれしたときは、メイクもサロンでやってもらいたいな~と思っています。

  • ひなさん (27歳・女性)

    格安店をさがしてサロンで

    公開:2017/12/08

    役に立った:0

    自分が結婚式をしたときに、
    やっぱりサロンで綺麗にしてきてもらったのが
    嬉しいと感じたので
    出席の際はお祝いだと思って
    毎回サロンを使います。

    どうしても金銭面はきついので、
    格安店をさがします!
    だいたい2000円くらいです。
    どんなお店でも、さすがサロン!
    綺麗にしていただけます。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    披露宴はサロン、二次会は自分で

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    結婚式・披露宴に参列するときは毎回サロンでお願いしています。
    披露宴ではアップにするイメージが強いので、自分ではなかなかできないので。
    ヘアアクセも持参して、サロンでヘアカタログなど見ながらどのような髪形にするか決めます。
    二次会だけのときは自分でコテで巻いておろして行くことが多いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。