結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱる☆ぱるさん (24歳・女性)

公開:2012/12/23

結婚式 受付のみの場合の服装

12件

役に立った:0

友人の結婚式で受付を頼まれました。
私は都合上 式には出席はせず受付のみ担当します。
こういう場合服装はどうすれば良いのでしょうか?

サイト等を見ても 受付担当する人は大抵式にも出席するという場合が殆どなので
式に出る用のドレスを着て受付担当すると書いていました
しかし受付のみの場合というのが無くて困りました。
唯一 黒のドレスは持っているのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?
シフォン生地でペチコートを使ってもかなり透けてしまうのですが 友人等に聞くと「受付だけなら大丈夫と思う」との事でした。

また、こういう場合はストッキング等はどうすればいいでしょうか?
式に出るなら履くのが当然と思いますが受付のみなら素足かもしくは最低限肌色の編みタイツぐらいは履くべきでしょうか?

それと靴についてですがオープントゥではないのでミュールでも良いのですか?


式まであまり時間もなく新規で購入し直しとかは無理な状況です
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • kaedeさん (32歳・女性)

    受付のみでも

    公開:2012/12/24

    役に立った:1

    私がもしぱる☆ぱるさんの立場で受付のみの場合だったら…
    やはり式に出席する時同様の服装にします。

    黒のドレスはお持ちということなので
    黒一色にならないようにコサージュやストールなどで
    少し華やかにアレンジすると
    良いのではないでしょうか?
    ペチコートを使ってもかなり透けるというのが
    どこが透けてしまうのか気になりますが…。
    ストッキングは肌色のストッキングが無難というかマナーだと思います。
    ミュールはオープントゥでなくてもサンダルの要素が強いので
    正直あまりお勧めできませんね…。
    でも受付のみだったら足もとはあまり見えないかな~と思ったり。
    参考までに…バックストラップのようにできるミュールストラップというのが
    楽天などで購入できるようです。

    受付では新郎新婦のご親族・ご友人いらっしゃいますので
    たくさんの方とお顔を合わすことになると思います。
    今はマナーがゆるくなってきている部分も多数ありますが
    やはりご年配の方が良い印象をもたれない場合もあるので
    私だったら受付を頼まれた友人に恥ずかしい思いをさせないためにも
    参列する時の服装で行くと思います。
    二次会の受付だったらまた話は別ですが、
    今回は結婚式とのことなので。

    手持ちのアイテムやご家族・ご友人に借りるなどして
    素敵にコーディネートできたらいいですね。

  • ぱる☆ぱるさん (24歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2012/12/25

    役に立った:0

    ドレスは全体が透けます…ペチコートを着てもそんな感じなので困っていました
    スリップは試してみようかなと思います 透けなくなれば良いんですが。

    そうですね
    ストッキングは肌色のナチュラルストにします

    靴はこのままミュールで行きます
    ありがとうございました

  • t-sanさん (30歳・女性)

    もう解決したかもしれませんが…

    公開:2013/01/05

    役に立った:1

    今後の参考にしてください。

    私なら靴はミュールでストッキングは肌色で。
    そのまま式に参加してもいいような服装で行くと思います。
    受付だけといえども、そこは全ゲストに会う場所。
    失礼のないように、それ相応の格好をしていくべきだと思いました。

    受付で黒いドレスを着ている人を見たことがあるような気もしますが…
    やはり黒は避けた方がいいと思いますね。
    いずれにしても今後のために(受付の仕事後でもいいので)
    専用の一着は買われた方がこの先いいですよね♪

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    考えちゃいますね

    公開:2013/01/07

    役に立った:1

    受付は、式に出る人と同様の服装をしていたほうが、新郎新婦やそのご両親にも失礼ないかと。
    ドレスはレンタルや、ご友人に借りることはできませんか?
    そのドレスなら、透けない生地のボレロをはおるのがいいかと。
    ミュールは、やはりサンダルのように見られてしまうと思うので、できれば別のもので。
    ご家族やご友人にサイズの合う方がいれば借りられるといいですけ。
    ストッキングですが、はいて下さい。
    ご質問の内容から、とても若い方なのかと推測したので、申しますと、
    通勤や、公の場に出るときは、ストッキングは夏でもはくのが社会人のルールかと思います。
    式なので、肌色網タイツでも大丈夫だと思います。
    ストッキングはコンビニでもドラッグストアでも売っていますし、安価なものもあります。
    式にはご祝儀だけでなく、そういった準備で色々と入用になるものです。
    それをもし避けたい場合は、御断りするのも手かもしれませんよ。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    今後のために・・・

    公開:2013/01/13

    役に立った:0

    受付は無事終わられましたか??式にでないのに受付だけ引き受けるなんてとっても優しい方なんだなぁと思いました!
    最近は結婚式でゲストの格好はさまざまになってきていると思います。
    実際私も肌色ではなく黒のストッキングで参加したこともあります。
    が、結婚式は友人だけではなくて新郎新婦の大切なゲストが集まる場所。
    自分がよくても一般的にみてそれはどうなの?ということは避けたほうがいいでしょうね。
    これから結婚式に参加される機会も増えていくとおもうので、そういったドレスやグッズなどはそろえていったほうがいいかもしれませんね☆

  • ぱる☆ぱるさん (24歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2013/01/14

    役に立った:0

    お返事遅くなってすみません
    おかげで解決しました

    急だったので別物が用意できず このまま行きました
    写真をみんなで写したのですが 私が黒のドレスでも透けてしまっていて恥ずかしかったです

    コーディネートは次回の参考にいたします
    ありがとうございました

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    おつかれさまでした

    公開:2013/01/17

    役に立った:1

    結婚式って、社会勉強になりますよね。
    自分ではいいと思って着ていても、写真でみたら、あれ?
    ということもありますし、
    自分の式にも、この子はしらないのかな・・・?
    と思ったりしています。

    良い経験をされましたね。^^

  • t-sanさん (30歳・女性)

    解決して良かったですね♪

    公開:2013/01/18

    役に立った:0

    まだ気にされるだけいいと思います。
    全くそれを知らずして気にされない人もいるものですから…(^^;
    いろいろ勉強ですよね、ほんと。

    今後、これからもお呼ばれすることが多くなると思いますので
    備えておいてくださいね。そして季節によってもコーディネートは大変。
    この寒い冬に結婚式もなかなかないでしょうが、年中大丈夫なように揃えたいものですよね♪

  • ぱる☆ぱるさん (24歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2013/01/18

    役に立った:0

    これからに備えてちゃんと揃えますね
    友達から聞いたのですが 当日ドレスから胸が完全に透けて裸みたいだったよ…と言われてしまいました
    ブラはしなくてもニップレスぐらいはしないと と言われ反省中です
    しかも前屈みになった時に胸を覗かれていたらしいのです…泣

    やはりちゃんと準備することは大切とわかりました
    本当にありがとうございます

  • t-sanさん (30歳・女性)

    えぇ(^^;;

    公開:2013/01/19

    役に立った:0

    それは大変でしたね(^^;;;

    何事にも準備は大切ですね。。。
    あまり予算をかけたくないのであれば百貨店のセール時期を狙って買うなどして
    いろいろ揃えるといいですよね。何かとお金がかかりますからね。。。

    受付、お疲れ様でした☆

  • ぱる☆ぱるさん (24歳・女性)

    t-san様

    公開:2013/01/19

    役に立った:0

    ありがとうございます
    実は さっきまた近々結婚式があるので受付をして欲しいと頼まれました
    聞いた話だと 先日の私の受付の対応が良かったらしく別の友人も私に頼みたいとのことでした

    なので今度はちゃんと揃えて 万全…とまではいかないかも知れませんが
    ちゃんとして行こうと思っています
    色々アドバイスありがとうございました


    百貨店のセールとか良いかもですね
    狙ってみます 笑

  • みんみんさん (28歳・女性)

    解決済みのようですが

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    他の方の参考になればいいと思うので回答させていただきます。私も受付では、式参列者と同じ服装がいいと思います。素足もアミタイツもやめてください。結婚式にアミタイツで参列している人を見たことがありますが、「すごい格好だね・・・」と影で言われていたのを耳にしました。オープントゥやミュールもだめだと思います。私がもしそういう方を見ればすごく違和感を感じます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。