結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2012/12/19

ウエディングケーキ、どんなデザインにしましたか?

18件

役に立った:1

ウエディングケーキ、どんなデザイン?

皆さん、こんにちは!編集部です。

結婚式の人気演出でもあるケーキカット!皆さんは実施されましたか?
スプーンいっぱいに取ったケーキを旦那さんに食べさせる姿はいつ見ても和やかになります!

一番スタンダードなケーキは、ホイップクリームとイチゴのデコレーションでしょうか。
形も、長方形のタイプや背が高いタワー型のタイプをはじめ、最近では、
マカロンやシュークリームで埋め尽くしたかわいいデザインなど様々ありますよね。

ケーキカットをされた皆さんは、どんなウエディングケーキにされましたか?
これからの方も、どんなケーキにする予定か教えてください♪

ウエディングパークにも色んなケーキをご紹介しています!
http://www.weddingpark.net/special/weddingcake/

ご投稿、お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • t-sanさん (30歳・女性)

    自分たちのお人形さんを♪

    公開:2012/12/23

    役に立った:0

    ケーキには演出の一つとしてこだわりました。
    可愛くて美味しくて豪華に見えてフルーツを沢山添えるのは
    もちろんのことですが、3段にしてさらにその上に自分たちの顔写真をもとに
    作ってもらった(指輪購入の特典なのです♪)お人形さんを乗せました。

    ケーキ担当の方と相談をし、マジパンを使ってうまく乗せて下さいました。

    ゲストの方々からは可愛い!!と大好評で
    カメラの嵐でした(笑)嬉しかったです♪
    とても大切な記念になりました☆

    このお人形さんの出番は2次会にも♪
    ケーキ使用後はケースに入れて受付にも飾りました。
    いつまでも存在感のある2人でした(^m^)♪

  • kaedeさん (32歳・女性)

    マカロンタワーにしたかったけど…

    公開:2012/12/24

    役に立った:2

    私ののウェディングケーキの希望はマカロンタワーでした。
    でも…
    打ち合わせで
    「マカロンタワーは難しいですね~」
    とあっさり却下されたのでデザイン変更。

    今までのデザインの写真などを見せて頂きましたが
    思い通りのものがなく、切り抜きとワタシの下手な絵で伝えました。

    第2希望だったマカロンを使ったプレゼントボックスのようなケーキで
    てっぺんのリボン部分を可能な限りマカロンをタワーにして欲しいと
    オーダー。
    飾るフルーツは「定番のいちごはあえてナシにして下さい」と
    ふたりで口を揃えて、あまのじゃくなお願いをしました(笑)

    当日仕上がったケーキを見て、ちょっと想像と違った点もありましたが
    マカロンのおかげで可愛らしいケーキになって満足しています♪

  • naenogoさん (29歳・女性)

    いちごの二段ケーキ

    公開:2012/12/25

    役に立った:4

    いちごのショートケーキを使った、二段のケーキです。
    段と段をシャンパングラスで重ねてあり、シャンパングラスの中にはなフルーツやベリーが入っていてとてもカラフルになっています。

    最近は、一段の平たいウェディングケーキが多いので、
    あえて段のあるケーキにしました。
    とても評判がよくて、お気に入りのケーキです

  • にこ★さん (30歳・女性)

    フルーツの二段ケーキ!

    公開:2012/12/27

    役に立った:1

    二段ケーキにあこがれがあったし、
    こんなときしか二段のケーキなんて作れない!と思ったので。
    春だったので、チョコレートで桜の花・花びらの装飾をしてもらいました☆

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    マカロンタワー

    公開:2013/01/07

    役に立った:0

    見た目がかわいいのもあったのですが、
    ゲストへのプチギフトで、マカロンのストラップを手作りしていたので、
    それにあわせて、ウェルカムボードもマカロンタワーにして、統一してみました。
    写真に映えましたよ^^

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    雑誌にのってたケーキ★

    公開:2013/01/13

    役に立った:1

    最初はまじぱんなどを使ったかわいいケーキを考えていたのですが、雑誌でみたケーキがかわいくてそのケーキにすることにしました!
    そのケーキはよくあるケーキとは違って、フルーツもしぼりの生クリームもないケーキなのです。
    かざりがないかわりに、生クリームをほのかにピンクに色付けしてもらって、三段のケーキにピンクの生クリーム、そしてそのまわりにレースをイメージしてまた生クリームで飾り付けるというわりとシンプルなケーキにしてもらいました☆

  • コリラックマうさぎさん (49歳・女性)

    本当はリラックマにしたかった

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    どこの式場でも割とケーキは好きなデザインに出来るような話を聞きました。

    私たちはリラックマが大好きなので、リラックマの人形とか乗せられたりしますか?とどこかの式場で質問したところ、食べ物なので、衛生上、制約はありますが…とは言われました(^_^;)

    実際には、披露宴会場のレストランの名前に因んだ、客船型のケーキにしましたが、ゲストには、おお!と言われました。予算より二万位はアップしましたが、良かったです。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    式場オリジナル

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    プランに入っていた式場オリジナルの生ウデェィングケーキにしました。
    オリジナルとは名ばかり、普通のホイップクリームのいちごのケーキでしたが特にケーキに思い入れはなかったので、ケーキカットの後、みんなでおいしくいただけたのでよかったです。

    外国人の友人の結婚式では、しっとりと重たい焼き菓子のケーキやパイ生地のようにサクッとしたケーキというのも見たことがあります。

  • bikonさん (32歳・女性)

    最高のケーキ♪

    公開:2014/12/10

    役に立った:0

    プランナーさんと何度も年密に打ち合わせをして、当日とても楽しみにしてウェディングケーキを決めました!
    三段でチョコレートリボンにしイチゴベリーの雪崩をおこしました。
    それとふたりとも犬を飼っているのでお互いのワンコをケーキを食べ進めてきたかのように登場させました♪
    プランナーさんも一緒になって当日のウェディングケーキ楽しみにしてくるました!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    シンプルだけどかわいい

    公開:2015/03/26

    役に立った:1

    まじパンを使ってかわいいケーキにしたかったのですが、予算がかなりオーバーするのでそのデザインはあきらめました。
    そして生クリームを薄いピンク色やオレンジ色で色付けしてもらって、シンプルだけどかわいらしいデザインのケーキをオーダーしました。
    三段のケーキでお願いしたのでボリュームもあって、好評でした。

  • harukaさん (32歳・女性)

    ハート型の3段ケーキ

    公開:2015/06/23

    役に立った:1

    オリジナルのデザインにすると費用が上がってしまうので、
    式場のプランに含まれているデザインの中から選びました。

    小さいですが、白の生クリームのハート型の3段ケーキで、
    シンプルな中にイチゴとベリーが上品にデコレーションされています。
    カラードレスが赤だったので、それに合わせて会場の装花も赤をメインにしていたので、
    このケーキが装花にもピッタリ合ってて当日「おお!これにしてよかった!」と思いました。
    お気に入りのケーキです♪

    ただ、秋の挙式だったのですが、赤と緑の会場装花とイチゴのケーキで、
    写真を見るとなんとなくクリスマスっぽくなったな、と思います(笑)

  • usacoさん (39歳・女性)

    何のひねりもなしでしたが

    公開:2015/08/28

    役に立った:0

    生ケーキのケーキカットにすると崩れたケーキをお皿に乗せてふるまう形になるのが自分がゲストの時にちょっと嫌だったため、
    ケーキカットはイミテーションで、ゲストには別のケーキを出すことにしていました。

    しかしイミテーションケーキでのケーキ入刀後、
    司会者の「キッチンからの御祝いです」という声とともに式と同月にある主人と私の誕生日を祝う小さなサプライズバースデーケーキが登場しました。
    そのケーキでファーストバイトをやりましたよ。

    予想外だったので本当に驚きました。
    何も食べられていなかったしとても美味しかったです。

  • pinoさん (26歳・女性)

    ベリーのショートケーキ

    公開:2015/11/13

    役に立った:0

    いちごを中心に、ブルーベリー、きいちごなど、ベリー系を散りばめた、
    ホイップクリームの三段ケーキにしました。

    三段のケーキに憧れていたので、ネットで画像を検索し、
    いろいろなスタイルを比較して、自分のイメージに一番近いものを選び、
    プランナーさんにお願いしました。
    その時に、「この画像の通りでいいですか? 変えた方がいいところとかありますか?」
    と聞いてもらえたので、「この画像より大人っぽい感じにしてください」と、アバウトな希望を伝えました。
    すると当日、理想以上のケーキになっていて大満足!
    とても気に入ったので、結婚式のアルバムの表紙はケーキの写真にしました。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    スタンダードなケーキです

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    私はショートケーキが好きなので、クリームとイチゴのものがよいと思っていました。
    選んだものは、白い四角形の1段のケーキで、ケーキの表面はパステルカラーのバタークリームで3色のバラをかたどってデコレーションしたケーキです。
    中は、もちろんイチゴです!

  • ひなさん (27歳・女性)

    結婚式のコンセプトにちなんで桜

    公開:2017/12/08

    役に立った:0

    結婚式が四月で、全体的に桜をコンセプトに
    していましたので、
    ケーキも揃えて桜にしました。

    すごく可愛いくなってお気にいりでした。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    いちごの

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    イチゴと生クリームを使った一段の長方形のケーキにしました!

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    フルーツ

    公開:2018/10/07

    役に立った:0

    フルーツたっぷりで彩りきれいにしたかったですが、予算の都合上、結局いちごのみのシンプルなものにしました

  • Cherryさん (30歳・女性)

    テーマに合わせたケーキ

    公開:2018/10/29

    役に立った:0

    抹茶で緑にしてもらい(中身は普通のショートケーキと同じ)、マジパンで作った白いバラを表面にちりばめてもらいました。
    結婚式のテーマが不思議の国のアリスだったので、ケーキカットの前にその白いバラにペンキに見立てたいちごソースを塗って赤いバラにする、という演出をしました。
    「抹茶クリームの色が淡く、パステルカラーになりそうです」とプランナーさんに事前に言われていたのですが、当日見たクリームの色はかなり濃い緑でびっくり。でもなかなか他の人がやらないことをできて良い思い出です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。