結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひなりさん (22歳・女性)

公開:2012/12/18

和装(お色直し)

10件

役に立った:2

挙式なし披露宴のみを希望しております。
お色直し2回を予定しており内容は、着物①→スノーボードのウェア→着物②です。
着物②は皆様が披露宴で着られているような色掛けを予定していますが、着物①は私が以前から友達の結婚式でいつも着ているお着物が着たいのです。(すごく気に入っているため)
しかし披露宴で着るような豪華なものではありません、出席者に間違われるかもしれません、レンタル代も一万とかの安いものですがゲストに失礼でしょうか。
ドレスはなるべく避けたいです、

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 気球さん (36歳・女性)

    内容による

    公開:2012/12/18

    役に立った:0

    その着物はどういったものですか?
    振袖、訪問着、小紋など…。ご存知かもしれませんが、お迎えする側としては打ち掛けや振袖などの第一礼装であるべきかと思います。ゲストと間違われるかということではなく、礼儀としてという意味です。
    ただ、ボードのウエアででるなど、カジュアルなもののようですので、披露宴という名目でなければよいのでは。その着物が、という以前にボードのウエアがアリなら何でもアリな気がします…。
    親族やゲストが留袖や振袖で出席されるようなら考えなおした方がいいです。

  • めかぶさん (34歳・女性)

    ご両親はなんと言っているでしょうか?

    公開:2012/12/18

    役に立った:0

    ドレスじゃなくても全然いいと思いますが、
    「披露宴」ならそれなりの御召物を用意した方がいいと思います。
    ゲストさんがどう思うかにもよると思いますが、「以前から友達の結婚式で来ているお着物」ということですと、あの結婚式のあの着物だ、と思われるのもよくないのではないかな?と思います。

    また、両家のご両親はどのようにお考えでしょか?
    ひなりさんはそれがいいと思っているかもしれませんが、こういう着物を着てほしかったとか希望を聞いてあげるのも親孝行の一つだと思います。
    (私はお色直しを希望しませんでしたが親がどうしてもやってほしいと言われたため行いました。
    すごく喜んでましたよ)

    ホスト側(両家)納得の上ならゲストに何と言われようとかまわないと思いますが…

    結婚は家と家との結びつき、披露宴は「うちにこんなお嫁さんが来てくれました」と親戚、関係者へのお披露目の意味もあるのでぜひご両親さま、義両親さまにも意見を聞いてみてくださいね。

  • みかんさん (28歳・女性)

    う〜ん

    公開:2012/12/18

    役に立った:0

    私も、スノーボードウェアの方が「ん?」と思いましたが(^_^;) ご親戚はそれで大丈夫なんでしょうか…。

    さらに打掛→スノーボードウェアの後に普通の着物だとインパクト薄いですよ〜。和→洋→和だとお色直しの時間も物凄くかかるので、ゲストからすると「最後のお色直し要る?」と思うかも。

    今までお友達の結婚式にも着て行っているとの事なので、気付く人は気付くかもしれませんが(友人で着物の方は珍しいので結構覚えています)それは気にしませんか?


    どうしても着たいのであれば前撮りの方が良いかもしれませんね。

  • Whityさん (28歳・女性)

    来賓はどの様な方々?

    公開:2012/12/20

    役に立った:0

    そのお気に入りの着物は振袖ですか?既婚者は着られないので最後にという事でしょうか?
    来賓のお友達ですが「本当に気に入っているから今回も着たのね」とプラスに取る方々なら良いのではないのでしょうか?

    振袖のお友達がいたら新婦は帯をかなり華やかに巻いたり、ヘアスタイルで華やかを出して新婦らしく…
    親族や職場の方々はスキーウェアが入るので分かりませんが、スキーウェアで御被楽喜、金屏風前よりは着物の方がしっくりくるかもしれません。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    うーん。。。ゲストの方々とご両親の意見は…?

    公開:2012/12/23

    役に立った:1

    正直あまり賛成できないところだと思うのですが
    ゲストの方々とご両親の意見によると思います。
    自分が着たいものは存分に着たらいいと思います。
    ただそれは…
    自己満足にもなってしまうので着るのであれば前撮りなどでいいと思います。

    スノーボードウェアも??と思いますが
    きっと何か思い入れがあるものなのかなと思います。
    ただ、それが上手く伝わるように演出をされないと皆さんが??となってしまうと思います。

    2次会や前撮りなどで着るチャンスはたくさんありますので…慎重に検討を。。。
    披露宴は親の世代が沢山来られる場所ですので配慮は必要かと思います。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    カジュアルな式であれば

    公開:2012/12/25

    役に立った:0

    1.5次会のような、カジュアルな式であればいいのではないでしょうか。

    友人の結婚式では、1.5次会のようなカジュアルな式で、
    ひなりさんのようにお色直しでお気に入りの着物を着ていました。
    その着物は、お母様から譲り受けた大切な着物とのこと。

    ひなりさんのように披露宴で着るような豪華なものではありませんでしたが、
    思い入れのある着物とのことで、とても感慨深いものがありました。

    今回ひなりさんが着たいと思っていらっしゃる着物にも、
    なにか特別な思い入れがありますか?

    ゲストの方がなるほど、と納得できるような理由があるといいのではと思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    TPO

    公開:2013/01/07

    役に立った:0

    ホテルや邸宅でしたら、ゲストもそれなりの装いだと思うので、ちょっと^^;
    レストランなどのカジュアルな披露宴や、1.5次会のような形なら、ありかもしれません。
    ただ、多くの方がおっしゃるように、どうかなーとは思います。
    2次会に着るという手もありますよ。
    気に入っている着物は、これからもご友人の式や、お正月、お子さんの行事にもきられますよね。
    披露宴は、ご両親のためでもあるので、よく相談してみてくださいね。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    どうでしょうか・・・。

    公開:2013/01/13

    役に立った:0

    前に、披露宴のお色直しでドレス→スノボのウェアというのは見たことがありますが、その披露宴はスノボがテーマで、ウェルカムボードがスノボだったり、二人が出会ったのがゲレンデで、いたるところにそういう演出があったり・・・とういものでした。
    そこまでこだわるならまだいいかとは思いますが、ひなりさんの披露宴はどういう感じのものでしょうか??
    今の結婚式や披露宴はさまざまな形があるかとは思いますが、着物、ウェア、色打ち掛けでは少しゲストも混乱してしまうのではないでしょうか。
    ドレスはきなくても、せめて白無垢をきるか、もしくは1着目に打ち掛けをもってくるなどされないたほうがいいかなぁと思いました。
    私がゲストなら、ひなりさんが今考えておられるままで新婦が登場してきたら、複雑な思いをいだくと思います・・・

  • みるくさん (46歳・女性)

    和装のお好みとは珍しい、でも素敵ですね。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    結論としては、色打掛→スノボウェア→気にいってる着物 にされてはいかがでしょうか?
    気にいっている着物をカラードレスの感覚で着るのです。最近はふつうのワンピみたいなドレスを着られる方もいらっしゃいますよ。
    ただ、地味な感じにならないように、髪型や小物に工夫してみてください。式場のかたに相談してみてください。

  • bikonさん (33歳・女性)

    花嫁さんだけの

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    わたしは知らなかったのですが、花嫁は和装ならば色打掛か引き袖が一般的です。
    中でも、打掛は花嫁さんしか着られないウェディングドレスのようなものだそうです。
    人生で、花嫁の時しか着れない衣装もいいですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。