結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かずぴーさん (27歳・女性)

公開:2009/01/19

和装小物の相場

16件

役に立った:1

はじめまして。 
今年の7月の披露宴に向けて、昨日お色直しの着物を選びに行って来ました。 着物は自分の成人式のものを着たくて、小物や帯のセットプランで10万円のプランを利用しようと思っていました。 しかし、祖母が結婚式の時に仕立てたという、とてもいい帯を借りることができることになりました。 
 衣装屋さんでは、帯やセット内容に含まれるものは借りても、借りなくても10万円という事です。
 セットの中には、襟芯、箱迫、末広、帯、帯揚げ、帯締め、帯板2枚、帯枕、抱え帯、草履、伊達巻2本が含まれています。
 もし、自分で用意をするのであれば、箱迫、帯揚げ、帯締め、抱え帯、末広ぐらいで済みそうなのですが、10万円以下で揃えることはできるのでしょうか?
 なかなか、普通の呉服店で箱迫など見かけることがないので、相場などが分かりません。
また、都内で小物が豊富に揃うお店など分かりましたら教えてください。
よろしく、お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    販売ではないのですが

    公開:2009/01/19

    役に立った:1

    箱迫の価格はちょっとわからなかったのですが
    上記内容で10万円以下なら、たぶん揃えられると思います。
    お店もあまり有用な情報はないのですが
    日本橋高島屋さんなどは、さすがの品揃えのようです。
    私の経験では、箱迫はアンティーク着物のお店においてあるのをたまに見かけます。
    抱え帯はちょっとわかりませんが・・・

    ただ、箱迫などは今後使用することもないと思うので
    個人的にはレンタルでもいいのではと思います。
    同じような質問が他の掲示板にあったので、参考ページにURL載せておきます。
    灯りやさんはアンティーク着物で有名なお店なので
    アンティークな雰囲気がお好きでしたらいいかもしれません。

    成人式の着物にお祖母様の帯なんて素敵ですね。
    よいお式になりますように。

    参考ページ:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3586787.html

  • ぼうさん (29歳・女性)

    私もすごくさがしました!!

    公開:2009/01/19

    役に立った:4

    私も成人式に着た母の振袖を着たくてものすごく探しました!!
    意外と小物だけ揃えたくてもないんですよね・・・成人式用とかばっかりで・・・

    私も、やっと見つけてそこで借りようとしてましたが結局、衣装ごと他で打掛を借りることになり利用しませんでしたが、対応もすごく親切でしたのでよかったら連絡してみてはどうでしょうか??

    箱迫、懐剣、末広、帯締め、かかえ帯、帯揚げ・・・詳しくは忘れちゃいましたが、
    セットで1万円くらいでしたよ!
    振袖と帯を持っていけばそれにあわせてコーディネートしてくれるとのことでした。

    あの時の自分と同じ悩みをお持ちだったので他人事と思えなくて!!!
    ご希望にかなうといいのですが・・・

    参考ページ:http://www.bs-hana.co.jp/

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    揃えられるのでは?

    公開:2009/01/19

    役に立った:1

    レンタルの10万円の費用のそのほとんどが帯代なのではと思います。
    自分で用意しなければならないと言っている「箱迫、帯揚げ、帯締め、抱え帯、末広」は
    そう高くはないと思いますよ。詳しくはないですが、どんなに高くても10万以上かかることがない気がします。
    それに、かずぴーさんの場合、白無垢ではなくてお色直し用とのことですので、
    おそらく、一般的な値段で済むかなと。

    私は白無垢を着たのですが、
    肌襦袢など小物何点か花嫁用のものを購入しなければなりませんでした。

    お色直しの着物でも、花嫁用として用意しなければならないものがあるかどうか確認されて購入した方がよいかもしれませんね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    10万円以内は可能です

    公開:2009/01/19

    役に立った:1

    私も和装だったのですが、ネットショップでよく調べましたよ。
    オークションなどでもセットで格安になっていたりします。
    たしかに普通の呉服店では見かけませんが、相談に行くと色々な情報をもらえますよ。

  • かずぴーさん (27歳・女性)

    とても参考になります!!

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    みなさん、早速のご回答ありがとうございます。 
     同じ気持ちの方がいてくださって、心強くなりました。
     予算内でいいものに出会えるように、頑張ります!
     ネットなどでも調べてはいたのですが、なかなか思ったようなプランが見つからなかったので、本当に感謝です<(_ _)>

     早速、紹介していただいた、お店や共済など問合せしていきたいと思います(●^o^●) 
     高島屋なども、職場に近いお店も紹介していただいたので、仕事の帰りに時間を作って行ってみたいと思います。
     本当にありがとうございます。

     もし、他にもいろいろな情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    他の衣装屋さんにも

    公開:2009/01/20

    役に立った:1

    小物のみでレンタルが出来ないか聞くだけ聞いてみてはどうでしょうか。
    せっかくお祖母様の帯があるのですから、それを締めたいですよね。
    昔は貸衣装ではなく自分の着物でお嫁に行った方も多いようですので、
    物持ちのいい親戚の方がもし、いらっしゃるのであれば、
    こちらもダメ元で聞いてもいいと思います。

    実際、自分は着物に詳しくないのでちゃんとしたアドバイスが出来ず心苦しいのですが、
    着物が好きな知人は日本橋三越をひいきにしているようです。

    今、呉服屋さんやデパートの呉服売り場はとっても空いているので、
    お店の人も邪険にしたりせずにちゃんと考えてくださると思いますよ。

    既に出ていますが、肌襦袢や足袋など自分でそろえる必要があるか確認をしてから、
    お店へ行かれるといいですよ。

    成人式の振袖、いいですね!わたしも着ればよかったなぁと度々思います。
    最後の振袖、楽しんでくださいね!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    2度目です

    公開:2009/01/20

    役に立った:1

    小物を売っているHPを見つけたので、一応貼っておきますね。
    種類は多くないようですが・・・探せば色々あるものかもしれないですね。
    参考になれば幸いです。

    参考ページ:http://www.kimonodoraku.jp/search/606/10240/list2_606.html

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    まったく無知ですが・・・

    公開:2009/01/20

    役に立った:1

    前出に書かれていましたが、先日 日本橋三越に出向いた際に、
    母と呉服売り場の前を通り「さすが呉服からはじまっただけあって、種類が多いね」と
    話していたのをなんとなく思い出しました。
    三越さんは他百貨店さんより呉服関係の種類が多いと思いますよ。

    がんばってくださいね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    揃うかどうかはわかりませんが。。。

    公開:2009/01/20

    役に立った:1

    以前、私も白無垢用の肌着や小物がどこで売っているのかわからなくて
    尋ねた時に、
    「たんす屋」というところを教えてもらいました。
    ここは着物のリサイクルショップのようで、
    肌着などは新品でも安いようなことを聞きました。

    結局私は見に行けなかったので、
    花嫁用のものがあるかどうかはわかりませんが、
    振り袖を着られるとのことなので、
    もしかしたら掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

    一応、参考までにURL貼っておきますねー

    参考ページ:http://www.tansuya.jp/index.html

  • wanokaさん (33歳・女性)

    小物のみなら

    公開:2009/01/23

    役に立った:1

    普通に購入しても1万円くらいでそろいますよ~。

    普通の呉服屋さんでも、デパートの呉服やさんでもあると思います。
    箱迫も売ってると思いますよ~。

    前出ですが、日本橋高島屋や三越などは呉服の量が多いかな
    と思います。

    リサイクル着物ショップと併用して、安くて素敵なものをそろえてもいいかもしれませんね。

    しかし、おばあさまの帯なんて、素敵ですね~。

  • かずぴーさん (27歳・女性)

    行ってきました。

    公開:2009/01/24

    役に立った:0

    報告が遅れましたが、みなさんに紹介していただいた、三越、髙島屋に行ってきました。  
     三越には、少しですが置いてました。 小物も単品でも購入可能でした。
    6点セット(三五七さんのようなセットになってました。)で3色ありました。値段は5万~9万円。 帯揚げも絞りのもので2万円~3万5千円ぐらい。でした。

     残念ながら髙島屋には、婚礼用の小物は置いてなかったです。
     
     ぼうさんの紹介していただいた、セットで1万円のお店にも行ってみました。
    1万円、はとても魅力的でした。でも、色や柄はセットで赤。白。緑。ピンク。などと決まってしまっていました。これと。あれと。とは選べないとのことでした。 
     お値段はとても、理想的でした。帯揚げは比較的探しやすいので、気に入るものを買い足して、ここで借りてもいいかなぁ~。と思いました。
     ちなみに、帰りに、伊勢丹にも行ってみましたが、伊勢丹にもありませんでした。
     
     他に、知り合いの方に相談してみたところホテルの衣装部勤めてにいるという方を紹介していただけることになりました。小物だけでも相談にのっていただけるとの事で、値段などはまだわかりませんが、行ってみる予定です。
     聞いてみるものですね。
     また、時間を作って古着屋さんなんなども探してみたいと思います。
    いろいろな、アドバイスありがとうございます。

  • あんちゃんりりやさん (25歳・女性)

    安く揃えられると思います

    公開:2009/01/24

    役に立った:0

    着物を少々習っているんですが10万以内でそろえられると思いますよ!。 ただ、婚礼ということなので着物にはその場にあった小物のランクがあるので好みだけで選ぶだけでなく、呉服屋の人に着る場面も伝えて相談するとよいです(たとえば帯締めには訪問着にふさわしいものと婚礼などにふさわしいものなど、格があります)
    百貨店内の呉服屋はどうも高いとおもうので、もう少し違う所の呉服をみてはいかがでしょうか 
     頑張ってください(^^)v

  • shinayaさん (28歳・女性)

    はこせこ

    公開:2009/01/25

    役に立った:0

    高島屋になかったですか、すみません。。。

    たぶん、箱迫、抱え帯があまり置いてないんですよね。
    箱迫を販売しているネットショップを見つけたので、参考ページにURL載せておきます。
    IKKOさんプロデュースなんてあるんですね。
    かわいいので私も欲しくなってしまいました(笑)

    参考ページ:http://store.shopping.yahoo.co.jp/soubien/hako04.html

  • bataco*さん (26歳・女性)

    もうちょっと探してみました

    公開:2009/01/26

    役に立った:0

    衣装屋さんで、気に入った小物があるといいですね。
    もう一度、探してみました。少しでも参考になるといいのですが。

    刺繍が綺麗だなって思いました。
    豪華なので婚礼にもいいかな?と思います。
    http://item.rakuten.co.jp/so-bien/hako08/

    創美苑、というメーカー(?)さんのもののようです。
    納得のいくものに、かずぴーさんが出会えますように!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    何度もスミマセン

    公開:2009/01/26

    役に立った:0

    先ほど、回答させてもらった商品、どうやらshinayaさんが回答されているものと同じようです。
    内容が重なってしまってすみません。
    それから、URLを貼る場所を間違えていました!

    参考ページ:http://item.rakuten.co.jp/so-bien/hako06/

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ホテルの衣装部門の方なら心強いですね。

    公開:2009/01/27

    役に立った:0

    確かに婚礼用となると、そう頻繁に売れるものではないですし、
    デパートでの取り扱いも少なそうですね・・・

    でも、ホテルの衣装部門の方を紹介してもらえたとのこと、
    とても心強いですね!
    その方の働いているホテルから目的のものだけ借りられたりできるのなら、
    一番良さそうですが、ダメだったとしても、ホテルが小物を入手している
    ルートを教えてもらえたらいいですね。

    気に入った小物が揃いますよう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。