結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Sweetbaby (28歳・女性)

公開:2012/12/03

和装とかつら

4件

役に立った:2

こんにちは。
かつらの事で悩んでいます。
神社挙式→ホテル移動披露宴の予定です。
かつらを着けた事はないですが、とても似合うと思えず洋髪白無垢を神社に聞いた所NGでした…

神社に申し込みメイクリハーサルの時かつらを着けて似合わなかったら、神様には失礼な選択ですが、ホテルで洋装式にしたいです。

神社挙式の場合、実際どの位前にかつらを被りメイクリハーサルが出来ますか?
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • t-sanさん (30歳・女性)

    一度つけてみられてから

    公開:2012/12/08

    役に立った:1

    考えられたらいいと思います。
    私はお寺挙式→ゲストハウス披露宴でした。挙式では白無垢でかつらをつけました。リハーサル自体は1ヶ月位前だった気がしますが会場によっても違うと思いますので、問い合わされるのが1番早いと思います。

    そして、かつらに関してですが私も最初は抵抗がありました。でもつけてみると意外としっくりきたり、周りの反応が良かったりしたので和にこだわりました。

    正直洋髪にしなくて良かったと思っています。やはり個人的には和装といえば白無垢や色打掛におかつら、というセットだと思いますので。

    そしてこの時にしか出来ない髪型なのでとても美しさがありいいなと思います。

    でも最終的には、自分が納得の行く髪型で大切な日を迎えて下さいね。

  • めかぶさん (34歳・女性)

    どうしてもかつらが嫌なら

    公開:2012/12/18

    役に立った:0

    地毛で結うという手もあります。
    髪の長さが必要かと思いますが…

    私は前撮りで白無垢を着たときにかつらだったのですが、
    まー、似合わなかったですw
    頭が小さくてアンコをたくさん入れてもらいました。
    でもそれなりに見れる姿にはなりましたよw

    まずはかつらが不安なことを神社さんの方に聞いて、リハーサルを早めにやってもらってはいかがでしょう?
    実は似合うかもしれませんよ!

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    リハーサルの前に・・・

    公開:2012/12/21

    役に立った:1

    私も白無垢は憧れがあったものの、かつらや綿帽子にはまったく興味がありませんでした。
    でも母親の絶対の希望で、白無垢綿帽子は絶対にしてほしいと・・・。
    私は式ではなく前撮りで和装をすることにしていたのですが、いざ当日にやってみて似合わない!!!ってことになっても変更できなかったので、ブライダルフェアで和装の体験ができるところにいっていろいろ試しました★
    試着ですので完璧にはとまではいきませんが、ある程度どんな感じかはわかるのでは??
    一応参考にしてみてください^^

  • naenogoさん (29歳・女性)

    後から変更するのは大変ではないでしょうか

    公開:2012/12/29

    役に立った:0

    かつらはやはり見慣れないものなので、
    つけてみてもやっぱりしっくりこないことが多そうですよね。
    似合う自信があるならまだしも、
    Jeyさんとしては似合わないという思いの方が強いのでは?

    もしそうなら、リハーサルを待って変更するくらいなら、
    いっそあきらめてホテルに決められたほうがいいかもしれませんね。

    リハーサルの段階はおそらくかなり時期が差し迫ったころでしょうから、
    そのときに変更すると余分なお金もかかるのではないでしょうか

    もしくは、
    どうしてもその神社でなければ、というのでなければ、
    洋髪白無垢OKな神社を探されてはいかがでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。