結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちご0505さん (26歳・女性)

公開:2012/11/24

ウェディングドレスについて

10件

役に立った:1

先日、ウェディングドレスの試着に行きました。以前から気になっていたショップで、とても気にいるデザインのドレスを見つけたのですが、会場のプラン内のドレスではないので割高になってしまいます。彼に相談したところ、たった数時間で終わってしまうものにお金はかけられないと言われてしまいました。私の退職金から出すと言うと、そこまでするのかと…。もやもやしています。みなさんはどう考えますか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みかんさん (28歳・女性)

    着たいものを!

    公開:2012/11/25

    役に立った:1

    確かにたった数時間の事ですけど、ウェディングドレスを妥協すると後々「やっぱりあのドレス着たかったなぁ」と引きずるかもしれません。それくらい花嫁にとっては重要ですよね。

    ご自分のお金で出せるなら彼が何と言おうと「諦めたら絶対に後悔するからどうしても着たい!」と言ってみても良いかもしれませんよ。

    ただプラン内のドレスは試着してみましたか?意外に素敵なドレスに出会えるかもしれませんし、無かったなら無かったで「プラン内には無いからこのドレスにするね」と彼を納得させやすくなるかもしれません(^-^)

    準備楽しんでくださいね♪

  • naenogoさん (29歳・女性)

    費用対効果を考えると・・

    公開:2012/11/25

    役に立った:0

    どうしても着たいのなら、はやりお金がかかっても一番着たいものを着た方がいいと思います。
    のちのち、やっぱりアレを着たかった。。と後悔してしまうのはもったいないので。

    とはいいつつも、もし私がいちご0505さんのように、
    カレに同意を得られないのでしたら、あきらめてしまうと思います。
    自分の退職金から出すといっても、今後の結婚生活でもお金はいろいろと必要になってくるので、プラン内のものをやめてまで・・と考えるとちょっともったいない気がします。
    それになにより、せっかく着るウェディングドレスは、
    彼がしぶしぶ認めるものよりは、プラン内で彼も気に入ってくれるようなものを着たいかな、と思います。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    後悔のないように…

    公開:2012/11/25

    役に立った:0

    気に入ったドレスを着たいというお気持ちわかります!
    一生に一度にの事ですもんね。
    ただこのまま自分が代金を支払うからと無理やり押し切ってしまっては
    彼にももやもやが残ってしまうような気がします。
    すでに相談されているようですが、もう一度交渉なさってはいかがでしょうか?
    私だったらなんとかして彼を納得させることができるように
    粘ってみます。
    今妥協してしまうとこの先もず~っともやもやしてしまうと思うので…。
    どうか後悔だけはないように、頑張ってください!

  • t-sanさん (30歳・女性)

    自分が気に入ったものを!

    公開:2012/11/26

    役に立った:0

    そこは節約してはいけない所だと思います。
    今迷われているということは、後で絶対後悔する!と思うので
    自分が着たいものを着ることをお勧めします。

    退職金から出すのは切ないと思うので、そこはちゃんと彼と
    話し合って、女性の気持ちをしっかり理解してもらうことが重要だと思います!

    ドレスがはねあがる分、他を節約するとかプランナーさんに交渉をするとか
    策はいくらでもあると思います。まずきちんと旦那さんと話し合いが第一!
    そして、省ける所は省いて、でも後悔のないように
    2人で計画していってほしいと思います!

  • ま~めさん (35歳・女性)

    これ・・・難しいですね

    公開:2012/11/26

    役に立った:0

    気持ち、めちゃくちゃわかります!

    私も、式場にあるドレスだとテンション上がらないデザインばかりで、
    割高になりましたが、ドレスサロンで別なのを選びました。

    で・・・もっと最悪なのが、
    当日、気に入ったドレスだったはずなのに、着付けの方が
    ドレスサロンの方ではなく、スタイリストさんだったので、
    ちょっとラインが崩れたりした着付けの仕上げで、
    それさえも、ずっと気になっていました。

    そして、それは式が終わった写真に顕著に出ていて、
    あぁ・・・このラインの崩れ、写ってる(泣)みたいな感じになりました。
    こんな写真をゲストに配ったり、ゲストが撮った写真に残っていると思うと・・・
    というか、ゲストから記念にと送られてきた写真は、やはりそうでした・・・

    なので、私の経験と思いとしては・・・

    ドレスとメイク、ヘアスタイルは絶対妥協しないほうがいい!

    ということです。

    しかし、なるべく彼に納得してもらうようにはしたいですね。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    たくさん悩んでください

    公開:2012/11/26

    役に立った:0

    彼が反対しているところが少し心配です。

    試着はおそらく何着しても無料ですよね?
    今はそのドレスがすごく気になっていても、
    他のドレスを試着したり、他のショップにもいってみると、
    もっと気に入るものが出てくるかも。
    多分ドレスの決定はかなり後でもいいはずなので、
    もう全部見ました!でもこれしかない!!これを絶対に着たい!
    と思えるなら、自己資金を使って着てもいいと思います。
    たった数時間ですが、自分の思い出にも写真にも残るだけでなく、
    ゲスト全員の写真にも残ります。
    熱い気持ちを彼にぶつけてみましょう。

    それと、友達が、値段交渉したといっていましたので、
    交渉もできるならしてみてはどうでしょう?

  • はるか☆☆さん (32歳・女性)

    一生に一度

    公開:2012/11/26

    役に立った:1

    絶対にご自身がこれ!と思ったドレスを選んだ方がいいと思います結婚式は一生に一度です。しかも結婚式の主役は花嫁さんです。彼の言い分もわかりますが、お金はまた働けば入ってきますが、たった数時間のお式でたくさんの感動や貴重な思い出になります。あとあと残るお式のドレスの写真が花嫁さんが納得されないものだと後悔すると思います。ちなみに私もいちご0505さんと同じく会場内プランのドレスとは別のショップで借りました。持ち込み費用などかかりましたが 全く後悔はしていません。

  • いちご0505さん (26歳・女性)

    質問者です!

    公開:2012/12/01

    役に立った:0

    皆様、丁寧な回答をありがとうございました。一生に一度のことですものね。後悔のないように、彼とよく話し合いをして決めたいと思います。お互いがもやもやしたまま結婚式を迎えるのは、よくないですからね。皆さんにアドバイス頂いたことを参考にしながら、広い視野を持って考えていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    私も悩みました。

    公開:2012/12/09

    役に立った:1

    私もWDでは同じようなことで悩みました。
    もともと決めていたドレスがあったのですが、そのあとでふと目にしたドレスに完全ひとめぼれ。
    着てみるだけ・・と思って試着させてもらったら、もう完全にそのドレスにとりこになってしまいました。
    ドレス変更になるとドレスのキャンセル料もかかってくるし、それにそこそこ値段のするドレスだったので一度はあきらめました。
    でも、何度みてもそのドレスがよくて、もともと決まっていたドレスがとてもいまいちに思えてきて、こんなドレスで結婚式をするならもうどうでもいいかな ぐらいまでに思うようになりました。
    私はここまで思ってしまうようになっていたので、あとから絶対後悔する!と思って自分の気に入ったドレスを着ることにきめました。
    いちごさんはそのドレスに対する気持はどのぐらいでしょうか??
    もし相当気にいっているなら、絶対あきらめないほうがいいと思います!!
    私は気にいったドレスを着れたので、式のあとも後から写真やDVDや見るたびにこのドレスでよかった~~~って思っています。
    後悔だけは絶対しないようにしてくださいね!!☆

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2018/04/30

    役に立った:0

    たしかにドレスは素敵だなと思うものは追加料金がかかったり、割高なものはどうしても多いですよね。
    でも、一生に一度の結婚式ですし、ドレスを着ることも結婚式ぐらいしかありませんから、私は後悔のないようにするのが一番だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。