結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おきゅうみさん (25歳・女性)

公開:2012/11/23

招待状について

8件

役に立った:0

久しぶりにご相談します。

招待状についてなのですが、近しい友人たちと親戚関係に送る招待状のデザインが異なるのはおかしいでしょうか?

基本は統一だと思いますが、親戚関係には一般的なデザインで、近しい友人たちはそれぞれを想像しながら一通一通手作りしたいと思っています。

予算や時間としては問題ないのですが、デザインの送り分けはどう思われますか?

ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • naenogoさん (29歳・女性)

    とってもいいと思います

    公開:2012/11/25

    役に立った:0

    実はわたしも、仲良しの友達には、
    かしこまった招待状ではなく、もっとフランクな、楽しい招待状を送りたいと思っていました。
    私の場合、式場のプランの関係や、時間の関係で、統一の様式にせざるを得なかったのですが、
    おきゅうみさんのように予算や時間に問題がないのなら、送りわけをすることはとてもいいことだと思います。
    ひとつひとつ丁寧に手作りしてつくる招待状は、ゲストの方にもとても喜ばれると思います。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    大丈夫ではないでしょうか。

    公開:2012/11/26

    役に立った:0

    私ならまず親に確認して彼のご両親にも念のため確認をとってから行うと思います。ただ、分けること自体は特に大丈夫ではないかと思います。

    もしもどうしても気にされていて、でも手作りの招待状を送りたいのなら(予算に問題なければ)皆同じデザインのものにした上で、親しい友人だけ手作り感のあるものを同封する形がいいのでは、と思います。あくまで予算に余裕があってこだわりたいのであれば。

    手作りのものであったり、一言メッセージを添えておくだけでも特別感や温かみがこもります。ただ、この先席札や席次、演出などと考えることが沢山あるので、どちらかというと後者にこだわる方を私はおすすめします。
    こだわりだすとかなり大変だったので(笑)

    でも自分が満足行くように素敵なものに仕上げて下さいね!頑張って下さい!!

  • ま~めさん (35歳・女性)

    全然いいと思います

    公開:2012/11/26

    役に立った:0

    式場で、ペーパーアイテム持込がOKならば、
    全然いいのではないでしょうか^^

    むしろ、とても素敵な配慮だと思います。

    この質問を読んで、私もそれやればよかったな・・・と
    後悔しちゃいまいた(笑)

    手作りで、心のこもった招待状をもらったお友達は、
    心を込めてお祝いしてくれると思いますよ^^

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2012/11/26

    役に立った:0

    デザインの送りわけですが、
    御親戚には統一してシンプルなデザインで、
    お友達には、一人一人違うデザインということですよね?

    友達同士では式の前の話のネタにもなり、いいかなーと思います。
    注意点としたら、たくさん作るのに疲れてしまい(何名分かわかりませんが)、
    デザインのこりかたに違いがでてしまわないようにしましょう。
    招待状は、当日持参される方も多いので、
    あの子のはあれで、私のはこれなの?という差ができなければいいんじゃないでしょうか。
    友達のは手作りにしても、何パターンかに統一してもいいかもしれませんね。

  • はるか☆☆さん (32歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2012/11/26

    役に立った:0

    全く問題ないと思います。むしろ親戚関係の方々にも 手作りの招待状を送られても嬉しいと思いますよ。やはり招待状の手作りはかなり時間がかかりますし 他にも決めたりやらなければいけない事がたくさんある中で、最初にゲストに届く「招待状」に心がこもっているととても嬉しいと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    素敵な案ですね

    公開:2012/12/04

    役に立った:0

    親戚関係と友人関係なので招待状が違うといったことがおおやけにはわかならいので特に問題はないと思います。
    前の方もおっしゃっているように、もしも友達同士でも招待状を見合うことがあった場合、それぞれに差がでないようになにかで統一した部分を決められるのもいいと思いますが☆
    招待状からそんなに凝られるなんて、それをいただく友人のかたがうらやましいです!
    ぜひがんばってください☆

  • kaedeさん (32歳・女性)

    いいですね♪

    公開:2012/12/06

    役に立った:0

    招待状の送り分け、私は素敵だと思います。
    心のこもった招待状を受け取った方の喜ぶ顔が想像できそう♪

    私は招待状は統一してしまいましたが
    友人や恩師などにはメッセージカードを手作りして
    同封しました。

    一通一通手作りということで手間はかかるかもしれませんが
    頑張ってください♪

  • めかぶさん (34歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2012/12/18

    役に立った:0

    ゲスト一人ひとりを思って作るのってとてもすてきだと思います。
    どなたかもおっしゃられてましたが、話のネタにもなると思いますし。

    ただ、結構な手間ですよね。
    (私は統一したデザインでしたが、手作りしました。結構大変でした(^_^;))

    どうぞ無理をせずに作ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。