結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

RinHiroさん (24歳・女性)

公開:2012/10/31

エリートな彼と平凡な私。

19件

役に立った:1

いつも参考にさせて頂いております。
初めての質問を投稿させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
今私が悩んでいる事は結婚式の予算についてです。
結婚を既になされた皆様は大体どのぐらいの予算でしたか?
私の彼は実家がお医者様ではっきり言えばお坊ちゃん育ちです。
彼は小さい頃から英才教育を受けており、見た目もかっこよく、
本当に私とはつり合わないような男性です。
でも一緒にいるととても安心感があり、私のままでいられます。
そんな彼から付き合って4年目にプロポーズをされました。
正直とっても嬉しかったです。
でも問題点が…
彼自身は結婚式にたくさんのお金を費やしたいと言っており、彼の予算計画でいけば1000万以上にもなります。私のお給料は新卒程です…
金銭面で彼に全てを任せるのは嫌なのです。
そんなにお金を使いたくないから、この前彼に自分で着るウェディングドレスは自分で通販で買うって言ったら本当に怒られました。
式場も海外って勝手に決められました。
はっきりいって、彼一人で結婚式を計画している状態になっています…
彼に隠れてネットでウェディングドレスを探したり、友達と隠れて式場を見に行く自分がちょっと変な感じがします…
主導権が全て彼にある気がして、本当にどうしたらいいかわかりません。
みなさんだったらどうしますか?
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • めかぶさん (34歳・女性)

    妥協点を探してみては?

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    旦那さんがなかなか結婚式の話に乗ってこない、手伝ってくれないと嘆く花嫁さんが多い中、興味を持ってくれている旦那さんは素敵だと思います。

    でも、お金とかけるもののバランスが上手く行かないんですね。

    旦那さんがどうしてそんなにお金をかけたいのでしょう?
    きっと対面とか旦那さん自身の夢もあるんだと思います。
    また、お金のでどこは旦那さんの貯金からでしょうか?
    それとも二人で貯めた結婚資金とか?
    結婚式は1日ですが結婚生活はその後何十年と続きますので、その為のお金と切々と語ってもダメでしょうか?

    今後話し合いを進めるのに上手く行くような方法を考えてみました。

    ・一つは、総額を決めてしまうこと。
    天井をみれば限りないので、この枠に収める!と金額を決めてしまう。

    ・もう一つは譲り合う点を探す事。
    旦那さんが一つ好きなように選んだら、RinHiroさんが一つ好きなように選ぶ。
    どっちらかだけの希望に偏らないようにする。

    男性は感情で語りかけるよりも、理論的に説明(プレゼンテーションするように)した方が分かってくれる事が多いようです。
    具体的な数字や効果をあげて説明してみてはいかがでしょうか?

    ちなみに私はどれだけ見栄えよく節約できるか、ゲストに楽しんでもらえるかという事ばかり考えた式だったので、お金がたくさん使えると言うのはうらやましい限りです ^^

  • 世界一幸せな花嫁さん (30歳・女性)

    費用分担について、まず、決めるべきでは?

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    旦那さんは挙式披露宴に関わる費用を全部自分で負担するつもりでいるのでしょうか?
    それとも、あなたにも負担して欲しいと思ってらっしゃるのでしょうか?

    まず、そこを確認した方がいい気がします。旦那さんが費用については全額負担するつもりで、その予算を組んでいるのなら、どうしてもお金をかけた式をしたいというのなら、受け入れるのもひとつかとは思いますが。。。。

    旦那さんが、あなたにも費用負担を求めるつもりであるのなら、自分が出せる金額の限界をはっきり伝えるべきだと思います。

    ただ、どちらにせよ、これから続く結婚生活においてお互いの金銭感覚をある程度合わせておくことは大事だとは思います。彼の散財が一生に一度の結婚式だけであればいいですが、これから家具の購入、新居選び、出産、育児など結婚生活にはお金にまつわる話がつきものです。そういう時に、夫婦の金銭感覚があまりにかけ離れていると、ケンカも増えてしまいます。初めが肝心かとおみいますので、今のうちに旦那さんとお互いの金銭感覚について話し合いをしてみてはいかがでしょうか。

  • muguetさん (27歳・女性)

    お二人の目指す結婚式

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    まず、ご質問を拝見して感じたことは、
    話し合いが足りないのではないか、ということです。

    彼は本当に「結婚式にたくさんのお金を費やしたい」と言っているのですか?
    「ゲストに食べてもらう料理を豪華にしたい」
    「ずっとやりたかった演出がある」
    など、具体的なお話は聞いてみましたか?
    そして、RinHiroさんは、彼ばかりに金銭的負担をかけたくないことを説明していますか?
    それに対する彼の返答は?

    現段階ではそういうお話だと思うのです。

    RinHiroさんの考えを伝えた上で、
    彼が「君との結婚のために貯めていたお金だから、我慢せずにいろいろ使いたい」
    と言ってくれればRinHiroさんの思いも変わってきますよね。
    せっかく頑張ってくれた彼に悲しい思いをさせてしまいかねません。
    「親に出してもらうから」という考えであれば、
    やはり二人のことなので頼りきりにはなりたくない、
    私は親からの援助は考えていないけど、私だけでは到底用意ができない、
    などの話の持っていき方もあると思います。

    今は、お二人がどんな結婚式を挙げたいのかを話し合い、
    目指す先を同じかたちにすることが大切ではないかと感じました。
    彼が一人で計画を進めているのも、RinHiroさんが彼に隠れて式場見学に行くもの、
    おっしゃっている通り少し違うように思います。

    ちなみに私達の予算は600万円でした。
    両家からの援助は考えておらず、自分達で支払いました。
    「ゲストが終始にこやかでいられる式」を目指していたので、
    優先順位もおのずと決まってきました。

    これから意見がぶつかってしまうこともありましょうが、
    「一緒にいるととても安心感があり、私のままでいられます」
    そう思える彼と結婚が決まり、RinHiroさんはとても幸せなのだと思います。
    どうか素敵な式をお迎えくださいね^^

  • Sweetbabyさん (27歳・女性)

    彼に合わせては?

    公開:2012/11/01

    役に立った:1

    エリートと感じるならエリートの妻になる覚悟が必要ですね。
    1千万以上の式は普通です。そこで主役が通販のドレスでは彼や彼側の親族に恥をかかせる事になります。
    本来ならオートクチュールが妥当です。
    式費用は気にせず、新婦として正しい立ち振舞いをして欲しいのが彼の気持ちだと思います。
    結婚して子供が生まれてからも、1歳から幼稚園受験準備、RinHiroさんのいうエリートママ達との付き合いが待っています。お金は彼に任せて内助の功を頑張ってくださいね。

  • ☆rinarina☆さん (23歳・女性)

    羨ましいかぎりです^^

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    初めてですが、回答をさせて頂きます。

    金銭面からみるととても羨ましい限りです^^♪
    私の場合二人で少しずつ結婚式の費用を貯めて
    当日はなるべく節約をして、でもゲストの皆様に喜んでもらえるような
    結婚式にしたいと思っています。
    ドレスの試着も彼と行ったり、もちろん式場選びも。
    意見がぶつかる時もたくさんあります。
    でもきちんと話し合いをしてお互いに納得いくプランを模索中です。

    なので結婚式というのは二人で計画を立てるものだと思います。
    彼に隠れて一人で計画を立てるのは少し変かなって思います。
    RinHiroさんから二人で話し合いをする機会を作るのはいかがでしょうか?
    そこで自分の考えを全て話してお互いに納得いくプランを一緒に作っていくのは
    どうでしょうか。
    きっと彼にも夢の結婚式というものがあるのだと思うので、彼の意見もしっかり聞いてあげるのもいいかもしれませんね。

    素敵な結婚式プランが出来上がりますように祈っております^^

  • 気球さん (35歳・女性)

    内容によっては

    公開:2012/11/02

    役に立った:0

    まずは彼と方向性の話し合い、またご両親とも話し合いが必要だと思います。
    身の丈にあった…とよく言いますが、二人の身の丈が違えば、現状もありえる話かと思います。
    恐らく彼の周りの方は豪華な披露宴が常識なんでしょう。披露宴はご両親のお付き合いの場でもあるかと思います。一般的に二人で準備する、というのには当てはまらない場合もあります。
    お互いの披露宴のイメージを話し合い、内容によってはあなたが譲るところかもしれません。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    今一度。

    公開:2012/11/02

    役に立った:0

    まずは、ご婚約おめでとうございます♪

    いやぁ・・・大変ですね^^;

    けれど、一緒にいて自分らしくいられて安心するという彼で、
    本当に良かったですね。そういう事が一番大事ですね。

    産まれ育った環境が違うと、こちらの常識が相手にとっては理解しがたいものだったり・・・

    けれど、これは2人の絆をより深めるための1つの山だと思ってみては。
    彼のこういう面は、今後の人生においてまたお目見えする可能性もあると思います。
    そして、それも性格の1つだから直すなんてことは不可能だし、それも彼の一部だと受け止め、上手に付き合っていけたらベストですね。

    相手の価値観と上手に付き合うためには・・・

    自分の価値観を怖がらずにしっかり伝える事。

    まず、RinHiroさんが結婚や結婚式に関して、どう思っているかをしっかり考える。
    その考えを彼に伝える。

    伝えるというのは、その意見が通ると思って言うのではなくて、
    「私はこう思うんだけど、あなたこの意見に関してどう思う?」と
    議論していってくださいという事です。
    彼がどんなにお金持ちでもイケ面でも、パートナーになるならば同等であってください。

    結婚準備を通して、彼とパートナーシップを築けるか否かの山です。

    是非、2人で登って絆を深めていってほしいです。
    がんばって☆

  • t-sanさん (30歳・女性)

    凄いですね。。。

    公開:2012/11/02

    役に立った:0

    彼の予算計画でいけば1000万以上って、正直凄いです。
    正直結婚式にはそこまでお金をかけず、
    その後の生活費や旅行にかける方がよっぽど賢いと思います。
    職業柄仕方のないことなのかもしれませんが、そのまま突っ走るのは非常に危険。
    一度冷静になってもらいたいですよね。。。でも結婚式にあまり乗り気のない男性が
    多い中、そんなにもお金を費やそうと考えてくれるところは凄いことだとも思います。

    難しい問題ですが、重要なのは価値観。
    今悩まれているということは結婚後の方がさらに考える機会が多くなると思います。
    なので、やはり話し合いをしてぶつかり合って、自分と相手の価値観を歩み寄らせること。
    それをしないと、結婚後も悩むことになるのでは、と思います。
    彼はあなたのことが好きなのだからきっと考えてくれるとは思いますよ!
    私なら必死で訴えます(^^;

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    なかなか難しいところですが・・・

    公開:2012/11/03

    役に立った:0

    育ってきた環境が違うのはみなさん一緒です。RinHiroさんはそれがほかの方より違いが少し大きいのかもしれませんね。
    どういった内容でそれほどの予算になるのかはよくわかりませんが、収入や手持ちのお金が格段に彼と違うのであれば、RinHiroさんは自分のできる範囲を負担してあとは彼に甘えてみてもいいのでは?
    彼がそこまで式のことをいろいろ考えて、お金をかけて素晴らしい結婚式をしたい!と思っているのであれば、WDのこともいろいろ考えておられるのでは。。。そんな中で通販のWDというのは怒って当然かと思います。
    でも、そのRinHiroさんの気持ちがうまくつたえられて、それが彼にわかってもらえたらなぁ・・・と思います☆
    とりあえず、一度ゆっくりじっくり話をしてみてはいかがでしょうか。
    頑張ってください!!

  • RinHiroさん (24歳・女性)

    本当にありがとうございました!(長文になってしまい、申し訳ございません。)

    公開:2012/11/04

    役に立った:0

    質問者のRinHiroです。
    皆様、親身になってアドバイスをして下さり、本当にありがとうございました。
    この度はご報告と皆様にお礼を言いたくて、コメントをさせて頂きます。

    先日彼と話し合いの機会を作るため、久しぶりに静かな場所で一緒にお食事をしました。
    私は彼に金銭面の事や、隠れてウェディングドレス、そして式場を見に行っている事など全てを話しました。
    「怒られるかな」とドキドキしながら話したのですが、彼は終始「うん、うん」と頷きながら聞いてくれました。
    私が話し終えてから彼に最初に「ごめんな」って言われ、
    彼のご家族の事や
    彼自身の結婚式へのこだわり等、今まで私には言わなかった事を優しい表情ででもどこか悲しい顔で、最後まで話してくれました。
    彼が全てを話し終えた時、涙が自然と出てきました。
    4年間も一緒にいたのに彼の事を全然知らなかった自分が本当に情けなくて。

    彼はご両親に大切に大切に育てられてきたのですが、
    一度も二人が愛し合う夫婦の様に話をしているところを見た事がないのです。
    運動会等で来校される友達のお父さんやお母さんが自分達の子供と楽しそうに話すのを見て、悲しさと羨ましさが入り混じった感情を覚えたそう。
    だから自然と、幸せな家庭を夢見てきたのです。
    将来愛する人との結婚式のためにその費用を一人でずーっと貯めてきたのもその夢のため。もちろんご両親の援助なしで。
    結婚式は一日で終わるけど一生に一度しかないものだから
    永遠に記憶に残る素晴らしい日にしたいと最後に言ってくれました。

    だから結婚式は全て彼に任せる事にしました^^
    ご来賓の皆様全員に最初から最後まで
    幸せで笑顔溢れる結婚式にしたいなって思っています。
    今回は隠れないで、堂々と色々調べてきます^^!

    ウェディングドレスはオートクチュールに致しました。(一回しか着ないのにもったいないって言う自分を無視します^^;)
    式場は海外になりました。
    ヨーロッパの方に来月あたりに行くので
    その時に色々と見てみようと思います。
    みなさんおススメの場所があれば教えてください!

    今回は本当に相談をして良かったと思っています。
    みなさんのアドバイスは全て私の役に立ちました!
    本当に本当にありがとうございました!

  • Sweetbabyさん (27歳・女性)

    ヨーロッパ☆

    公開:2012/11/05

    役に立った:0

    4年もお付き合いをされているので、色々な国に彼と一緒に行っているとは思いますが…

    海が好きなら、南イタリア、フランスのカンヌ。
    山が好きなら、オーストリア、リヒテンシュタインが素敵だと思います。

    ただご存知の通り教会挙式を希望なら、その教会で洗礼を受けた信者以外の挙式は出来ません。

    ツアー旅行っぽくなってしまいますが、日本の海外挙式エージェントの力を借りるか、現地のウェディングプランナーを雇い打ち合わせをしていきます。

  • muguetさん (27歳・女性)

    良かったですね^^

    公開:2012/11/06

    役に立った:0

    ご丁寧にご報告をありがとうございます。
    彼と分かり合うことができたようで安心いたしました。
    お二人ともとても優しい印象を受けました。
    どうか幸せな結婚式を挙げてください。
    そして末永く幸せなご家庭を築いていってくださいね^^

    ヨーロッパには明るくありませんので、
    式場等の回答は控えます^^;

    お幸せに☆☆

  • stay2012さん (32歳・女性)

    良い旦那さんと思う

    公開:2012/11/08

    役に立った:1

    結婚式を女性に任しぱっなしな今の時代に、こんな彼氏外ですごく好いじゃないですか。
    私はうらやましいです。

    自分そして自分と一緒に今後を過ごすと確信しているからこそ、そこまで結婚式のことを考えてくれているのではないでしょうか。
    普通のお坊ちゃんは、そんなの、君が決めなと一見やさしそうに見えるが、実際は面倒くさいからやなしているでしょうに。
    そんな中、こんな良い未来の旦那がいてしあわせですよ。
    最後にお二人幸せに!!

  • アプリコットホースさん (27歳・女性)

    共感します

    公開:2012/11/10

    役に立った:0

    ちょっと背景が私と似ているもので共感しました。私も彼が上流階級、私は中流、平凡な育ちです。
     来年結婚式予定です。話し合いをした上費用は招待人数比となりましたが、やや彼が多めです。
     費用に関しては、自分達で払う人や、両家で払うなどありますが、全費用が一千万となると親御さんはかなり驚きそうですね。そのギャップさえも彼は全く理解出来ないようなら、一度腰を据えて話さなければならないと思います。「私(家族)は○○万円までしか捻出出来ない。それ以上は出せないので、身の丈に合った式をしたい。」と伝えるしかないと思います。それを聞いて愕然とする彼ならば、正直この先も大変なのではないでしょうか。それとも「なにいってるんだ、不足分は俺(新郎家族)が出す。豪華な結婚式にしよう」となれば、もう甘えていいのではないでしょうか。
     お金の価値観って上流階級出身の方はかなり違います。普段は慎ましやかに生活していても、結婚式みたいなとこにドーンと使うって方もいますし。息子のために結婚費用は別に貯蓄しているなんて方もザラですから、彼のご両親の意見も聞いて決めればいいのではないですか?上手く話し合いが進むのをお祈りします。

  • Sweetbabyさん (27歳・女性)

    お育ち…。

    公開:2012/11/10

    役に立った:0

    1千万は彼にとって車or時計orジュエリーetc...と同じ金額だと思います。皆1千万以上します。
    子供の頃から本物しか見ていない人達は本物以外受け付けません。

    挙式には義父母様の御友人方も行かれるのか分かりませんが、○○家第○代目御披露宴なのでジュエリー、グローブ等小物も上質な物で靴は共布です。
    私は階級制度の強いヨーロッパに嫁いだので、オートクチュールドレスは教会用に肌を出さない物、ティアラ・ジュエリー類は宝石が大きい分重くて辛かったです。

    ティアラを買う時は、他のジュエリー、ウェディングドレスとの総重量をチェックしてみて下さいね。ただでさえコルセットとガードルでギュウギュウに締められます。日本の式で貧血を起こされる新婦様がいらっしゃいます。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    よかったぁ☆

    公開:2012/11/14

    役に立った:0

    あぁ・・・ほんとによかったぁ^^

    自分のことのように嬉しいです♪
    素敵な彼を、これからも大事にしてあげてくださいね。

    ヨーロッパならば、あと何十年かしたらなくなってしまう
    世界遺産「青の洞窟」なんて、いかがでしょうか。

    てか、私も行ってみたいっ(笑)

    楽しんできてくださいね☆

  • t-sanさん (30歳・女性)

    よかったですね!!

    公開:2012/11/14

    役に立った:0

    ご丁寧にご報告ありがとうございました。
    無事解決してよかったなと思います。
    やはり何事も話し合いですね!
    こうやって彼とより分かりあえて結婚が出来るというのは
    とても素敵なことだと思いますよ!

    これから先も何か問題があった時はとにかく話し合いです。
    そして笑顔!でいつも迎えてあげてくださいね。
    いろんな事情が人それぞれあると思います。
    そんな彼を大切に愛を育んでいってくださいね!

    私は新婚旅行にオーストリアに行きました。
    ウィーン・ザルツブルク…ほんとおすすめです!!

  • naenogoさん (29歳・女性)

    私の場合は。。

    公開:2012/11/30

    役に立った:0

    私のときも、ほとんど主人が結婚式の準備をしていました。
    決定権はすべて主人、私はうしろからついていくだけでした。

    費用についても、ほとんど気にせず・・といった感じでしたので、
    どんどん見積もり価格があがり、これはまずいと思った段階で、
    主人にもう少し節約したほうがいいのでは、と話をしました。

    ただ節約するとだけでは、あまり納得してくれなかったのですが、
    浮いた費用で新婚旅行を豪華に、いいところでディナーを、などと提案したり、
    こっちのほうが気に入っているから、とさりげなく安いほうをチョイスしたりして、
    費用削減に努めました

    RinHiroさんのカレが納得してくれるような何かを見つけられるといいですね

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    よかった☆

    公開:2012/11/30

    役に立った:0

    彼ときちんと向き合った質問者様の勇気もすごいと思いますが、
    質問者様の気持ちを受け取ってくれた彼も素晴らしいと思います。
    家柄のことで引け目を感じてしまうことがこれからもあるかもしれませんが、
    これからはあなたも彼の家の人間です。
    そう思ってそれに見合った素敵な奥様になっていくでしょうね^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。