結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

blacksnowさん (26歳・女性)

公開:2012/10/30

サービス料について

13件

役に立った:3

来年の結婚式にむけて式場探しをしているところです。

候補にあがっている式場ですが、よく見積もりを見てみると
飲食関係の他、装花、クロス、ナフキン、入刀料、演出、司会者、音響照明、施設貸切料、
会場費、ブライズメイド、控室、スナップ写真にまでサービス料がかかっています。
しかもそれぞれの商品単価が消費税こみなのでそれにサービス料がかかるといった感じに
なっています。

今まで見てきた式場では飲食関係のみだったのでびっくりしています。人がかかわるものに関してはなんとなく納得できるものの、入刀料を払うのにさらにサービス料や、貸切料になぜ必要なのか?納得できず、もやもやします。

皆さんのご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • おおまきさん (38歳・女性)

    直接疑問を聞くのが一番

    公開:2012/10/30

    役に立った:1

    私自身も見積の際にこんなにお金がかかるんだ・・・と驚きましたよ。
    雑誌で見る結婚式の会場にするためには、オプションや追加をしないとたどり着けないんだなと
    全て揃っているもの思っていたので、びっくりしました。
    私たちの場合、式場が設定したプランで見積もってもらい式を挙げたんですが、
    最終的な装花を決める際に式場が設定したプランの装花だけでは足りなく、かなりな出費になるようだったので、これまでの説明不足を指摘し、最低限必要でプランから金額的にはみ出す出費は式場側に負担してもらえるよう話ができました。
    いくつか式場に行き見積もってもらいましたが、その式場のスタイル(ホテルなのか、レストランなのかとか)によってかかる金額は様々ですし、
    疑問が出てきたら契約するまえにそれを投げて回答を得たほうがいいですよ。
    それがどうしてかかるのかそれなりの理由があるかもしれませんしね。
    あとから疑心暗鬼になるより信頼できる会場を選んでくださいね。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    まずは確認を。

    公開:2012/10/31

    役に立った:1

    そもそもの値段がサービス料込みでも妥当か他のところと相違ないかむしろ安いかも着眼点としておいておきたいと思います。
    最終的に頂ける金額の値段の内訳というのは会場の勝手な表現ができますし、それが良心的かそうでないかは話してみないとわかりません。
    まずはそのサービス料の意味、明白になればそれを除外した時にもっと安い値段でできるのか、などつっこんでみて、相手の出方を見るのもいいと思います。
    なしでもっと安価にできるのか、なしにできなくてそう名うって値段に組み込んでいるのか、その違いにより今後の対応もかわってくると思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    いろいろなものにサービス料がつくのですね

    公開:2012/10/31

    役に立った:3

    細かいものにもサービス料がつくことに私自身驚きました。
    私があげた式場にはサービス料というものがほとんどなかったです。
    このサービス料の意味を直接プランナーさんに聞いて見てはいかがでしょうか。
    納得できないままだと不安ですよね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    式場に確認を

    公開:2012/10/31

    役に立った:0

    会場によっては、サービス料込みの値段になっていたりして分かりづらいこともあるかと思います。
    その会場では、たとえば入刀の際にはどの会場もナイフを入れる位置やタイミングは全部指示してもらいますから、サービス料を取っているのかも知れませんね。
    そのサービス料に納得いかない場合は、やはり会場に確認して削ってもらうことができるのかも聞いてみる必要がありそうですね。
    全体の料金が妥当かどうかも含めて、料金のことはどの会場でも納得いく説明が受けられるといいですね。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    しっかり聞く

    公開:2012/10/31

    役に立った:0

    サービス料はあくまでもサービス料のはず…
    全体でチャージされたり、必要なものだけプラスされるのが一般的な気がします。
    まして消費税は込で、別にそれぞれの項目にチャージされている
    (ナフキンやクロスまで)なんて、納得いかなくて当然・・・
    しっかり確認して、不明瞭な点があったらとことん追求するべきだと思いますよ!!
    私だったら速攻でつっこんでると思います。

  • muguetさん (27歳・女性)

    式場に確認してみてください

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます。

    式場探しもわくわくする反面なにかと大変ですよね。
    今回の件ですが、皆さんおっしゃっているように一度式場に確認してみてください。
    見積もりをもらってらっしゃるということはプランナーさんがついているかと思いますので、
    プランナーさんに相談してみても良いですね。

    クロス、ナフキンなどは係りの人が当日セットしてくれるものです。
    そちらのサービス料と言われるかもしれません。

    なんにしても、理由が納得できないとずっとモヤモヤしてしまうと思います。
    細かなことでも聞いてすっきりした方が良いと思いますよ^^

  • t-sanさん (30歳・女性)

    そうそう!私も驚きました!!

    公開:2012/11/02

    役に立った:1

    そうなんですよね!私も実際見積もりを見てかなり驚かされました。
    そして直接細かく細かくプランナーさんに質問を投げかけましたよ(笑)
    なぜそこまでサービス料がかかるのか、ほんと不思議ですよね。
    サービス料は目をつむる分、他を下げてもらう交渉も行ったりしました。
    とにかく細かく聞くことが大事だと思います!!

  • ま~めさん (35歳・女性)

    何でも聞いてみるのがいいですよ

    公開:2012/11/04

    役に立った:0

    ほんとに、式場やサロンによって色々なスタイルと営業手法があるので、
    こんなにも違うことが多いとびっくりしますよね^^;

    私も、こういう業界独特のシステムに最初ビックリしました。
    けれど、こういう決して安くない金額の買い物なので、
    気になるところや、不思議に思うところはハッキリと聞いてみたほうがいいと思います。

    なんとなく聞きづらいとか、そういう考えがあるとしたら、
    後々後悔するので、しり込みしないほうがホントいいと思います。

    実際、私達も後からあれを聞いて確認した上で返事をしておけばよかったと思う事が、
    結構ありました。

    式は、スタッフさんの様々な労力で成り立っていきますが、
    最後気持ちよく式を終えたいものかと思いますので、
    ここは是非どんどん聞いて、しっかり納得のいく式場を選んでください☆

  • kaedeさん (32歳・女性)

    しっかり確認を

    公開:2012/11/05

    役に立った:0

    普段レストランなどでしかサービス料というものに
    あまり触れあう機会がないので理解しにくいですよね。
    私もサービス料については疑問だらけでした。

    この点はやはり他の方も仰っているように式場に確認するのが
    一番だと思います。
    もやもやして納得できないままだと、いくら雰囲気や設備などが気に入った式場でも
    気持ちよくお式を迎えることができないような気がします。

    まだ式場探し中とのことで是非勇気を出して聞いて見られるのがいいと思います。

  • どらにゃんこさん (33歳・女性)

    契約前にどんどん交渉

    公開:2012/11/06

    役に立った:0

    私たちは10件以上式場をまわって式場探しをしたので、もちろんお見積書もその数だけ頂きました。
    サービス料が込みになっているものや、明らかに人が介するもののみに発生しているところ(これが一般的ですよね。)や、ご質問者さま同様に「なんでこんなものまで?」というものまで発生しているところもありましたよ。

    まだ契約をなされてないということですので、必ず契約前に確認するべきだと思いますよ。
    もやもやしたまま契約してしまうと、結婚式当日までにもっともやもやしたことが出てきそうな気がします。

    それに、契約後は料金を割り引いてもらうのは難しくなると思うので、契約前にどんどん交渉して削れるところは削っておくべきですよ。
    金額的に大きく下げることは出来ない場合でも、お見積もり上にはあがってない後々必要なオプションなんかを付けて貰えたりする場合もありました。

    お金のことなのであまり気乗りしないことかもしれませんが、想い出に残るステキな結婚式のために頑張ってくださいね!

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    なんでも気になったことはしっかり聞く!

    公開:2012/11/08

    役に立った:0

    結婚式、お金のことは聞きにくいのが本音ですよね。
    でも、なんでも気になったことは聞くのが一番ですよ!!
    見積もりとは少し話が違いますが、プランナーの友達に話を聞いていると、とにかくなんでも聞いたり言ったりすることが大切と話していました。
    プランナーは、要望など言わたらするけど、言われなかったらしない ということが本当にたくさんあるそうです。
    私も自分の要望や見積もりの相談など何度もしに行って、自分の納得のいくように話を進めていました。
    プランナーさんにはいつも勝手を言って申し訳ないなーと思いながらも、言ったり聞いたりするとそのことがサービスでやってもらえたり・・・と色々あったので、頑張って言ってましたよ。
    blacksnowさんも、今回の見積もりのことを聞くのはもちろん、これからも準備段階で色々頑張ってくださいね☆

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    今お気付きになったことは、よいチャンスだと思います

    公開:2012/11/17

    役に立った:0

    式場探しは大変ですよね…
    でも、色々と見せてもらうと各式場の良いところは割と分かりやすいものですが
    細かい部分にまでなかなか気が回らないのが実情かと思います。
    そういった中で、既にお気付きの点があるのでしたら
    ひとつずつ、どんどんプランナーさんに確認していったら良いと思います。

    例えば、自分が思う一番詳細で分かりやすい見積の明細を手元に用意した上で
    こちらの式場でいうとこれはどういう名称で、どんな金額設定なのか、と
    聞き出したとしても、別段失礼ではないと思います。

    式場の規模や立地などによってもちろん条件は異なるとは思いますが、
    金額というのは後々大きな負担になることも考えられますので
    じっくりと検討して、納得のいく場所に決めると満足度も高くなる筈です。

    私の場合は、無料で様々な式場の情報やパンフレットを提供してくれる案内所を訪問して
    利用したので、偏った意見ではない中で条件にかなった所に決めることが出来ました。
    見学ツアーなども用意されていて、色々比較することが出来てよかったですよ。
    もしお時間がありましたらご検討になっては如何でしょうか。

    blacksnowさんがご納得のいく式場が見つかりますように!

  • naenogoさん (29歳・女性)

    値引き交渉しました

    公開:2012/11/23

    役に立った:0

    私も、サービス料がなんとなく納得できなかったので、
    他の式場も検討していることをほのめかしながら、
    料金の値引き交渉をしました。
    結果、全体の料金の1割程度かかっていたサービス料をかからないようにしてもらえたので、
    その会場に決めました。

    値引き交渉はちょっとはずかしいですが、
    金銭的なことはとても大切なので、しっかりやっておいてよかったと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。