結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

【もめん】さん (25歳・女性)

公開:2012/10/30

契約後のブライダルフェアについて

21件

役に立った:1

質問失礼しますm(__)m

来年の8月に結婚式・披露宴を挙げる予定です(´∀`)

そこで、彼氏とブライダルフェアに行き、式場を決め本契約しました(^m^)
最近私の母が、契約した式場の試食会や会場見学をしたいと言っています。

契約後にブライダルフェアに行くことは非常識でしょうか??
無知ですみません。教えてくださると助かります!!

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    プランナーに確認

    公開:2012/10/30

    役に立った:1

    既に契約された式場への見学ということですよね?
    それであれば、フェアでなくてもプランナーさんがアレンジしてくれることも多いので、
    一度式場に確認してみると良いと思います。

    私も義母が試食をしたいといって、
    契約からしばらくたってから、一緒に試食と見学に行きましたよ。
    試食の分は少しお金がかかりましたが^^;

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    フェアの内容

    公開:2012/10/30

    役に立った:1

    ちなみに、どうしてもお義母さんがフェアの内容(模擬挙式やドレス試着など)
    を踏まえた上で見学を希望されているということであれば、
    契約済みだがフェアに参加しても良いか?ということで
    やはり式場に直接確認してみると良いと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    おそらく。

    公開:2012/10/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    契約後に、契約した式場のブライダルフェアに参加するというのは
    不可能のような気がしますが・・・プランナーさんに聞いてみるのが
    一番早いと思います。しかし、ブライダルフェアでなく、あくまでも
    試食会、会場見学ということであれば、積極的に行うべきだと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    もし、どうしても。

    公開:2012/10/30

    役に立った:1

    どうしても、一般と同じ、ブライダルフェアや試食会、会場見学会
    を希望ということであれば、それなりにお金を支払っての対応になろうかと
    思いますが、それにしても、プランナーさん、式場スタッフ次第だと思いますので
    相談されてください。頑張ってくださいね。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    プランナーさんに相談を

    公開:2012/10/30

    役に立った:0

    母が式場を見たいと言っています。
    試食会や会場見学ができますか?
    と相談されてはどうでしょうか?
    きっと、次回のブライダルフェアで席を設けてくれると思います。
    私が挙げた式場は契約後にご両親と会場見学をすることができましたよ。
    試食会にも参加できました。

  • おおまきさん (38歳・女性)

    可能な限り

    公開:2012/10/30

    役に立った:0

    対応してくださると思います。
    他の方のアドバイスにもあるように、まずはプランナーさんを通して先方の会場に相談するのが先決だと思いますが、ただの見学だけでなく式場の試食会をお母様がご希望されているとなると、フェアに参加されるのが一番かなという気がします。
    料金が発生するか、または今後個別に試食会をして貰えるのかなどをプランナーさんに聞いてみてはどうでしょうか。
    お母様はその会場を実際に訪れていないようですし、対応してもらえるといいですね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    できるのでは

    公開:2012/10/30

    役に立った:0

    会場にもよるかと思いますが、ブライダルフェアに参加しても非常識ということはないと思います。
    本契約したのであれば、プランナーさんに相談すればブライダルフェアでなくても案内してくれるかもしれません。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    そういえば

    公開:2012/10/30

    役に立った:0

    私の場合は、契約後に当日のお料理の試食を指定とお願いして個別に対応していただきました。
    有料でしたが、当日に出されるお料理を頂き、変更にも対応していただいたので助かりました。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    参加できるのであれば。

    公開:2012/10/31

    役に立った:0

    契約後のブライダルフェアに参加できるのであれば、そのままお母様と参加されてご試食やご見学をされていいかと思います。
    無理なシステムであれば、担当の方にご相談されるのがいいですね。

  • 【もめん】さん (25歳・女性)

    質問者です!!

    公開:2012/10/31

    役に立った:0

    皆様回答ありがとうございました(*´∇`)

    初めての質問だったのでドキドキしましたが、回答者樣の丁寧な対応に質問してよかったな(´∀`)と思いました(●^ー^●)

    プランナーさんに聞いたところ、試食会は無理だけど(><)会場案内はしてくださるそうです☆

    本当にありがとうございました!!

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    良かったですね

    公開:2012/10/31

    役に立った:0

    試食は有料でも難しそうでしょうか?
    でも会場の見学だけでもできて良かったですね。

    私のお義母さんもやはり事前に確認できてうれしそうでしたし
    おかげで色々と準備もサポートしてもらえました^^

    これから準備も頑張ってくださいね。
    素敵な式になりますように!!

  • めかぶさん (34歳・女性)

    ぜひ行って頂きたい

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ブライダルフェア自体は会場が新規の方向け(しかもカップル)にされている事が多いですね。
    私も両親を連れて参加した事があるのですが、ほとんどがカップルでちょっと恥ずかしかったです。
    (もちろん、会場に聞いてみてOKだったので参加したのですが)

    会場の雰囲気や料理などを親御さんとみたいなら、フェアに合わせるのではなくて、プランナーさんに見学や試食をさせてもらった方が、内容の濃い見学が出来ると思います。
    ただ、そうなると、音響や演出がみられないんですけどね。

    目的が演出などであれば、会場に確認しブライダルフェアに行ってみるのも手かと思います。
    見学や試食だけなら、ゆっくり時間を取ってもらっての方が詳しくお話が聞けますよ!

  • 世界一幸せな花嫁さん (30歳・女性)

    私はプランナーさんが勧めてくれました。

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    私の式場では年に数回大規模なフェアがあり、契約から挙式まで9ヶ月ほどありましたが、プランナーさんの方からお電話で参加しませんか?とお誘い頂きました。予定が合わず、参加できなかったのですが、模擬披露宴で披露宴の流れを見れたり、安い値段で試食できたりしたので、参加できなかったことがとても残念でした。個別に試食を予約すると、フェアの10倍くらいの値段したので。。。フェアの時は、量が半分になっていたみたいですが、味をしるにはそれで十分だったので。担当のプランナーさんに相談して、参加してみてはいかがでしょうか。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    私も契約後にフェアにいきました

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    契約後にフェアに参加することは、非常識なことではないと思います。
    契約後とはいえ、フェアに参加したことで、この式場ではこんなこともできるんだ、と新しい発見もあることですし、むしろフェアがあるなら積極的に参加したほうがいいと思います。
    担当のプランナーさんに、お母様が見学をしたがっていることを伝えて、相談してみてはいかがでしょうか。
    あわせて、そのほかのフェアも参加すると参考になるものがあると思いますので、きいてみることをお勧めします。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    事情を話せば大丈夫かと!

    公開:2012/11/02

    役に立った:0

    おそらく何かしら対応してもらえると思いますよ!
    試食会や試着会を含めたブライダルフェアは今しか行けない
    貴重なイベントですからね!

    もう契約されているのですから
    プランナーさんと話し合ってみては、と思います。
    お母さんにも楽しんでもらえるといいですよね!

  • にこ★さん (30歳・女性)

    試食は。。

    公開:2012/11/02

    役に立った:0

    わたしの会場では、案内は随時OK、
    試食は、前撮りのときに、新郎新婦+両家両親にランチを用意してもらえました。
    それが試食会の代わりになりました。
    前撮りなので、挙式の1か月ほど前でしたけど。

    そういったチャンスは打合せの中にないか、聞いてみるのもいいかもしれません!

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    私も同じことで悩みました。

    公開:2012/11/03

    役に立った:0

    私ももめんさんと同じようなことで悩んだことがあります。
    結局、ブライダルフェア というのに参加するのではなく、見学・案内という形で再度訪問させてもらいました。
    というのも、ブライダルフェアに参加している方はこれから式場を決める方のためのもので、
    割と手厚いサービスをうけますよね。
    その場にすでに契約が決まっている私たちが行くのもなんだか場違いというか、ういてしまうのでは・・・と思ったのです。
    でも、そのフェアの内容だったり、会場さんの雰囲気やプランナーさんによってさまざまだとは思うので一度相談されるのがいいかと思います☆

  • 【もめん】さん (25歳・女性)

    質問者です(・∀・)ノ

    公開:2012/11/03

    役に立った:0

    皆様(><)
    さらなる回答ありがとうございます!!

    式の1ヵ月前くらいかな(・・?)
    当日の料理が決まったら試食会が1度あるそうです!その時に予定合わせて行きます!!

    温かい回答…本当にありがとうございます!!

  • ま~めさん (35歳・女性)

    聞いてみたほうが

    公開:2012/11/05

    役に立った:0

    やはり式場に確認をしてからのほうがいいかもですね^^

    ブライダルフェアって、個人情報の記入とかが大体あるので、
    もし顔を知っているスタッフが担当に当たった場合、
    なんとも気まずい雰囲気になるのではと感じました。

    私達は、本契約をした後通常のコースの半額でコース料理を試食させてもらい、
    その後、当初契約コースではなく、ランクを上げてもらったりしました。
    (試食してみて美味しいと感じたので)
    ブライダルフェアだと、限られた予算の中でも試食を提供してくると思うので、
    本当に吟味するのであれば、多少有料になっても、しっかりサービスを受けてきたほうが
    お勧めかなと私は思いました。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    会場決定おめでとうございます♪

    公開:2012/11/16

    役に立った:0

    いよいよ本格的にお式のイメージが出来ますね。
    沢山決めることがあるかと思いますが、妥協せずお二人で力を合わせて、相談しながら頑張ってください♪

    ブライダルフェアの件ですが、私の場合はプランナーさんからご提案があって、主に契約したカップルやご家族が参加する場が各月設けられていました。
    普通のフェアより内容も少し豪華で、模擬挙式&披露宴の中ではオプションではありましたがフルコースをイメージ出来るような凝ったお料理を出してくださいました。

    お母様も、きっとお料理やドレスのラインナップ、式場やスタッフの方の様子など見たい部分も色々おありなのではないでしょうか。
    会場の雰囲気は、新婦母としてのお衣装などにも関わると思いますし…

    まずは、プランナーの方にご相談して、お母様ともご挨拶出来るようにセッティングするといいのではと思います。

    スムーズにご準備が進められるようお祈りしています!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    式場に確認を

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    試食に関しては契約者専用の試食会を行っている式場もあるので、担当の方に確認してみるといいと思います。
    見学に関しても事前に相談すれば時間を設けてくれますよ。
    フェアに参加していないお母様が見学したいということであれば、ブライダルフェアに参加したとしても非常識では全く無いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。