結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさぎっちさん (34歳・女性)

公開:2012/10/24

家族同伴の海外ウェディング

16件

役に立った:3

こんにちは。

海外での結婚式を考え中のものです。
諸問題ありまして、私の家族・親族は結婚式にはだれも出られません。
そのことについて一度ご相談もさせていただいております。

それで海外ウェディングを検討中なのですが、その場合には彼氏の家族、兄弟を招待することを検討しています。

それを友人に言うと、「ハネムーンに一緒はきつくないの?」と言われ、それはそうかも・・・と思いました。

家族同伴で海外ウェディングを挙げた方、同伴した方にお聞きしたいのですが、海外旅行の初めから終わりまで同伴者と行動はまったく一緒なのでしょうか?
行き来が一緒だと、まだ慣れない義父母と一緒ではしんどいような気もするのですが・・・。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    別で良いです。

    公開:2012/10/24

    役に立った:1

    挙式後は別で良いと思います。
    私の友人が海外で挙式を行いましたが、家族とはホテルも別でしたし、
    行くのは一緒だったようですが、帰りは別で、
    家族の方が先に帰られたようです。
    なので、家族のみ先に帰ってもらうか、ご家族もせっかく来たので
    長い期間楽しみたいということであれば
    別行動で楽しんでもらうのが良いかと思います。
    彼と相談してみてください

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    結果的に

    公開:2012/10/24

    役に立った:1

    通常同行者とは別スケジュールです。
    たとえば6泊8日くらいのスケジュールだとしても、同行者は3泊5日くらいだったりしますし。

    ただしその3泊中、旅慣れていない同行者(特に両親)ならガイド状態になるのを望む両親もいますよ。
    そこは注意ですね。

  • みかんさん (28歳・女性)

    別でした。

    公開:2012/10/24

    役に立った:1

    グアムで挙式、お互いの両親と兄弟が参列しましたが式と食事会以外は別行動でしたよ。

    そもそも部屋も私達はスイートで皆と離れてましたし。お互いの両親が初海外だったので、それぞれ兄弟に観光等に付き添ってもらって私達は別行動しました。義弟の奥さんはちょっと不満があったみたいですが(義弟と2人で行動したかったらしいです)、私達の結婚式なんだし好きにさせてもらいましたよ〜。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    お友達の場合ですが

    公開:2012/10/24

    役に立った:1

    私の友人の場合も、別行動だったと聞きます。
    それに、家族の方が先に帰られたというのも聞きました。
    家族にとってはハネムーンではありませんから、お休みもそれほど取れなかったそうです。
    彼と相談されてはいかがでしょう。

  • Roseさん (27歳・女性)

    別でした☆

    公開:2012/10/24

    役に立った:0

    私も海外挙式でしたが飛行機、ホテル、全て別でした。

    新郎の国での挙式でしたが、私側の来賓は各々好きなフライトで好きなホテルに泊まり、式後は観光等好きな事をして帰りました。

    新郎の御来賓が挙式国に慣れていれば自由に行動して貰い、慣れていなければ飛行機とホテルが決まっていて、挙式日が全日自由行動のツアーで行けば不安もないと思います。

  • きょんぴさん (27歳・女性)

    別でいいと思いますよ

    公開:2012/10/24

    役に立った:0

    私は姉の結婚式で海外ではないのですがリゾート婚に列席しました。その際は新郎新婦は先発、両家そろってあとから出発でした。現地でもごはんを一緒に食べるくらいであとは一緒にまわりたいところだけ一緒。ほかは自由行動でした。その後姉たちはのこり新婚旅行を満喫したようで。
    全く気になりませんでしたよ!むしろ2人の方がのびのびできるよねなーんて家族のなかでは話してました。
    せっかくなので、2人の日をつくってもいいのでは?

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    別行動

    公開:2012/10/24

    役に立った:0

    他の方も書かれているように、別行動で良いと思います。
    そもそも、新郎新婦は挙式をメインとしたスケジュールが色々あると思いますし
    別行動せざるを得ないことの方が多いのではと思います。

    彼のご家族や兄弟にも事情をお伝えした上で
    滞在先や渡航スケジュールを全て別で組んでしまうのも一つだと思います。
    素敵な式になると良いですね!!

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    別行動

    公開:2012/10/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の職場の先輩の娘さんがハワイで挙式を挙げましたが、別行動
    だったと言っていました。その先輩が出勤してきたときには、更に
    挙式を挙げた2人は、今、デイズにーランドで遊んでますと、言っていましたよ。

  • おおまきさん (38歳・女性)

    行き来全てが一緒にはならないと思います

    公開:2012/10/24

    役に立った:0

    他の方のアドバイスにもあるように、別行動で構わないと思います。
    結婚式の打ち合わせやリハーサルできっと彼のご家族達より前に到着すると思いますし、
    帰りも少し余裕を持って帰国すれば、幾ら観光しても同じ日程にはならないと思いますよ。
    彼のご家族、特にご兄弟が一緒なら若い方達のフォローで、つきっきりでお世話やお相手する場面はないでしょうし、逆に日本を離れた開放感で素敵な時を過ごせるはずです。
    渡航する国の滞在にいい時期を選んで、是非楽しんできてくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    色々なプラン

    公開:2012/10/29

    役に立った:0

    海外挙式でも、色々なプランがあると思います。
    少し前にもコメントしましたが、私の友人は家族と別行動でしたが、
    中には一緒に行動をするパターンもあると思います。
    一度、海外挙式を取り扱っている会社に確認をしたほうがよいですね!

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    私の友人は、

    公開:2012/10/29

    役に立った:0

    最初から最後まで一緒ではなく、
    先にご家族やご親戚は帰られていました。
    新郎新婦は、ご家族よりも4日ほど長く滞在して
    ハネムーン気分を楽しんでいました。
    ずっと同伴しなくても、
    別行動を取る時間を設けても良いと思います。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    別でいいと思います。

    公開:2012/10/31

    役に立った:0

    特に、そのままハネムーンということですとなおさらです。
    ただし、ご招待される方々にはできる限りその方に合うスケジュールで組んであげるとよいと思うのですが、最低限は結婚式に出席できる日程です。
    前後は、本人たちも準備がありますし旅行がてらにご出席の方もいらっしゃると思いますので、それは事前にご確認されればいいかと思います。
    仮に海外がとても不慣れでしかし是非出席していただきたい方がおられれば、その方のスケジュールは責任が特にあると思います。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    別々でした

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    挙式の日の夜に、参加したひとみんなでいっしょに食事会をして、それ以後は別行動でした。
    帰りの飛行機も別々で、長くいたい人は長く滞在していました

  • t-sanさん (30歳・女性)

    別々でいいと思いますよ!

    公開:2012/11/02

    役に立った:0

    相手も気を遣ってこられるでしょうし、そこはハネムーンなのですから別々でいいと思います。なかなか長期で2人で海外に行くことって少ないですから、滞在を少し長めにされたりして別行動で思う存分遊んでこられたらいいと思います!

    貴重な機会なので楽しんできて下さいね!

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    彼と相談してみては・・・

    公開:2012/11/03

    役に立った:1

    私の友達も同じような状況だったんですが、行きは友達夫婦のほうが早く出発して帰りも彼の御家族より遅い帰りだったので、行き帰りは別々だったそうです。
    旅行中も、夕食のディナーショーは一緒 とか、この日のこのツアーは一緒 などで常にべったりだったことはなかったみたいです。
    また、行き先の旅行中の内容によっても変わると思います。
    マリンスポーツなどでしたら御両親は別行動になると思いますし、観光メインなら一緒に行動となるかもしれませんし・・・。

    とりあえず、彼や彼の御家族がどのように考えておられるか聞いてみてはいいかと思います。

    慣れていない彼の御家族との一緒の行動はとても気を使うと思います。
    新婚旅行の思い出が気疲れ。。といったことにならないように、彼と相談してみてください☆

  • ま~めさん (35歳・女性)

    ケースバイケース

    公開:2012/11/09

    役に立った:0

    確かに、ずっと一緒だとキツイと思います。
    で・・・

    もしかしたら彼のご家族だって、ずっと一緒だとキツイと思うかもしれないですね。
    それは、どちらかはわからないので、まずは彼とどういうハネムーンにしたいかを
    2人で話し合い、その案で彼のご家族が通用するかどうかを、
    打診してもらったらいいかと思います。

    彼のご家族がずっと別でいいという認識ならば話は早いと思いますが、
    何日目かの夕飯は一緒にとるとか、ちょいちょい絡みをいれてもいいのかなと
    私個人的には思いました。

この質問への回答募集は終了しました

[Pick Up] 海外挙式のチャペル・教会・式場を探そう

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。