結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ルンダさん (33歳・女性)

公開:2012/10/17

既婚のいとこへの招待状送付先

13件

役に立った:4

来年1月に挙式をするものです。
招待状の準備をするにあたり、皆様のご意見を聞かせてもらえますか。

いとこ(既婚)を招待したいと思っており、両親に相談したところ、
招待状の宛先は伯父・伯母とし、ご家族皆様でお越しください、
という付箋を同封するように言われました。

未婚ならそれでOKだとは思うのですが、
既婚で、しかも伯父・伯母とは一緒に住んでいないにも関わらず
伯父・伯母宛てに招待状を出すことはよくあるのでしょうか…?

伯父・伯母にはほかに子供はいないので、
「ご家族皆様」というのが、その既婚のいとこをさしているのは、
おそらく伯父・伯母もわかるかと思います。

私の認識では、世帯ごとに出すものと思っていたので
少しいろんなwebサイトで招待状を出す上でのマナーを見てみましたが
やはり、いとこには別で招待状を出す方が良いような気がします。

一度そのように提案してみたのですが、
いとこへの送付は不要、伯父・伯母宛てに送るように、と言われています…。

このように招待状を受け取った方はおられますか?

いとこは遠方に住んでおり小さい頃から数回しか会ったことはないですが
結婚式には呼んでもらい、祖母が亡くなった際や、その後の法事では
久しぶりだね、と言って普通に話をしています。
メールアドレスはお互い知らないので、直接連絡を取ることはないです。
このいとこに限らず、親戚付き合いはあまり無い方だと思います。

そのためか、もし私だったら‥と考えると
それほど気にはならないかもしれません。

ちなみに費用は全額私たち2人で負担し、主催者も私たちです。

皆様のご意見を聞かせていただけますか。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    世帯ごと

    公開:2012/10/17

    役に立った:2

    一般的には世帯ごとに出します。
    なので、今回の場合ですと、伯父、伯母とは別に、従兄弟宛てに招待状を出し、
    従兄弟夫妻(お子様)をご招待する形になると思います。
    ただ、もしかすると、ご両親、伯父さま、伯母さまの中で決めた
    ルールのようなものが存在するかもしれないので、
    必ずしも別で出すとは言い切れません。
    再度、ご両親にご確認された方が良いかと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    世帯です。

    公開:2012/10/17

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    基本的には、世帯ごとに出すのが普通だと思いますが。
    地域や、家とか、そういったことで違ってくることかと
    思います。
    挙式の費用を自分達で出すというのは、今回のこととは
    関係ないように思います。どうしてそのように出すのか
    理由を聞いてみたらいかがですか?

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    世帯ごと

    公開:2012/10/17

    役に立った:2

    やはり一般的には世帯ごとに出すのが普通だと思います。
    しかも一緒に住んでいないとなれば、なおさら別々の方が良いと思いますが…

    ただ、そこまでお母さんがおっしゃるのも理由があってのことかもしれません。
    親族の中で何かルールや取決めがあるという場合もありますし
    叔父さん・叔母さんがそれでOKなら、それはそれでアリだと思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    世帯で

    公開:2012/10/17

    役に立った:1

    他の方もおっしゃるように、世帯ごとに出すのが多いように思います。
    この場合は、いとこの方は別でお出しすることになりますが。
    ただ、ご両親には何か考えがあって「一緒で」と言っているのかもしれませんね。
    そこは、再度確認をしたほうがいいように思いました。
    あとは、「ご家族皆様」といっても既婚で別々に住んでいる場合は曖昧な言い方になってしまいますので、どうしても一緒にして出す場合は「伯父様、伯母様、〇〇(いとこの名前)様、ご家族皆様で…」などのように具体的に書かれたほうが良い場合もあります。
    ご両親が、伯父様たちに「いとこの方も出席を」と別にお話しされていれば大丈夫だと思いますが、書き方も確認されるといいかと思いました。

  • ルンダさん (33歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2012/10/18

    役に立った:0

    ☆☆あき☆☆さん
    かずくんですさん
    chiezou76さん
    ちくちくさん

    ご回答どうもありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

    やはり世帯ごとに出すことが多いのですね。
    参考になりました。

    アドバイスにありましたように、
    経緯や文面など、両親に再度確認してみようと思います。

    どうもありがとうございました!!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    よかったです

    公開:2012/10/20

    役に立った:1

    解決されたようで良かったです。
    もし、従兄弟を伯父様、伯母様と一緒に出される場合は、
    少し文面を考えた方が良いですね。
    あと、もし、一緒に出されるとしても、従兄弟の奥さまも招待された方が
    良いかと感じました。
    準備頑張ってくださいね。

  • おおまきさん (38歳・女性)

    ご家族皆々様ですと・・・

    公開:2012/10/20

    役に立った:1

    すでに解決されている様なので、遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
    気になった点があって、題名にも書いたように「ご家族皆々様」と書かれたものを受け取っても、先方は世帯が別でご結婚されている方も含んでると感じないかも・・・と
    思いました。私なら少し「?」の気持ちが残ると思います。
    ご家族・・・ではなくその方の名前を入れるとかしないと、いくら他にお子さんがいなくても
    どこまで含んでいるのかなと思うかなと、私が伯母様の立場なら考えてしまうと思います。

  • ルンダさん (33歳・女性)

    解決しました

    公開:2012/10/23

    役に立った:0

    >☆☆あき☆☆さん

    2度目の返信ありがとうございます!
    準備が少しずつ大変になってきていますが頑張ります。

    >おおまきさん

    ありがとうございます。

    そうですよね…やはり受け取ったほうは「?」と
    思われますよね…。

    その後進展両親に再度確認し、結局
    「○○さん(いとこ名前)ご夫婦にもお声掛けください」といった内容で
    付箋を入れることになりました。

    どうやら諸事情により私たちからいとこ夫婦に直接送付するのは
    NGとのことでした‥。

    私はあまり納得していないのですが、
    両親と親戚との関係性によるものらしいので
    両親の意向に従おうと思います。
    (詳しく説明できずすみません)

    皆様ありがとうございました。

  • きょんぴさん (27歳・女性)

    状況によるのでは?

    公開:2012/10/23

    役に立った:0

    私はいとこの結婚式に呼ばれたときは親と同じ招待状でした。しかも旧姓。結婚して日が浅かったのもあるかもしれないですが。

    基本的には世帯ごとに送るのがいいと思いますが、招待状の家族で一つのご祝儀となるのが一般的かと思いますので、そこまで気をつかってもらわなくともいいというのであれば、一つの招待状にしてもいいのではないでしょうか?

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    世帯ごとで出します。

    公開:2012/10/28

    役に立った:0

    招待状は一般的には世帯ごとで出すものだと認識しています。
    お母様がそのようにおっしゃっても、
    いとこ本人には招待状が届かないので不便んだと思います。
    結婚式当日の開始時間や地図などもやはり持っていた方がいいと思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    経験談です

    公開:2012/10/28

    役に立った:0

    私の経験談があります。
    私のいとこが、私の両親に結婚式の招待状を送ったのですが、
    実はすでに結婚して嫁いでいる私も招待者として含まれていたことが式直前にわかりました。
    招待状には、ご家族全員で、とか、
    他の家に嫁いでいる私の名前も全く入っていないのに、
    私も誘っているつもりだった、と電話で言ってきたのです。
    普通は世帯が違うから別に招待状を送るものじゃない?
    とか、私も含んでいるのなら招待状に一言書いてもいいんじゃない?と思いました。
    結局私はすでに別の用事が入っていたので参加ができなかったのですが、
    やはり世帯ごとに分けた方がトラブル解消にもなると思います。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    ご両親のご意見を尊重されたらいかがですか?

    公開:2012/10/31

    役に立った:0

    確かに四角四面には、各世帯にご案内状を出されるのがよいと思います。
    ただ、ご両親にご相談されてそうおっしゃられているのなら、それがよいと思います。

    へんな話、ご祝儀は案内状1つに対し1つ包んだりしますよね。
    あまり交流のない方なのであれば、ご出席云々にかかわらずその親御さんが「出席」という念頭なのかもしれませんし、それを見越したご両親のご意見かもわかりません。
    あまり頻繁にご交流されていないのでしたら、それもしかりだと思います。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    もう解決されているかもしれませんが

    公開:2012/11/09

    役に立った:0

    もうご両親にお話されて、解決されているかと思いますが、
    私なりに気になった点がありましたので、回答させていただきますね^^

    ルンダさんの、ご両親に一度その理由を尋ねてみたほうがいいかもしれないですね。
    その上で、例えば私だったら、「ご家族皆様でお越しください」という表記では
    少し曖昧で、相手側も困惑してしまうかと思うので・・・
    ちょうど、お子様がいとこさんお1人ということなら、付箋には
    ○○伯父さん、○○伯母さん、○○さん
    と宛名を書いて・・・

    少し、軽めに口語で文面を書いて、是非皆さんでお越しいただけたら、嬉しいです。

    といった具合に添付するかなと思います。

    実際、うちも宛先に書けない方がいたのですが、中に付箋を入れて、
    上記のようにしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。