結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんこぴめさん (31歳・女性)

公開:2012/10/10

結婚式の招待客で、ご祝儀なしだった方いますか?

15件

役に立った:8

先日式を挙げましたが、受付を頼んだ友人兄弟が二人ともご祝儀なしでした。

無理言って来てもらったし、それについてどうこう言う気も今後の付き合いを考える事もありませんが、何かの間違い?それともどこかに紛失した?と、少し不安になりました。
でもその兄弟二人に受付を頼んでいたので他の人に聞いたところで分からないだろうし、本人に「ご祝儀は?」とは聞けませんよね。
ちょっと困ってしまいました。
こんな時はどうしたら良いのでしょうか。
友人兄弟は、兄の方が親密ですが、どちらとも友達です。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    どうすることもできません。

    公開:2012/10/10

    役に立った:6

    たまに祝儀を包まない方はいますよ。実際に。
    私の結婚式では、1人いました。少し、浮世離れ
    しているというか、こういうもの!という拘りが
    あるようです。私は特にそれにたいして、どうの
    こうのと全く考えていません。こういうことが無いように
    会費制にするとか、もし、気になるようだったら事前に
    考えた方がよかったかもしれませんね。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    聞いたことがない

    公開:2012/10/10

    役に立った:7

    私の知る限りでは実際に聞いたことはありません…。
    でも世の中を見れば、きっとそういう人もいるのでしょうね。

    いずれにしてもご祝儀はゲストが決めることなので、
    もちろんお祝いする気持ちがなかったということではないと思いますが、
    ゼロだろうと10万だろうと、そのまま気持ちとして受け取るしか
    しょうがないかもしれませんね^^;

  • にゃんこぴめさん (31歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2012/10/11

    役に立った:4

    質問者です。
    来てくれただけでもありがたいのでなしだったのはいいのすが、紛失とかだったらどうしようと思いまして…。
    もしせっかくご祝儀くれていたのに、この人からはなしだったんだな、と勘違いしてしまうのも申し訳ないなあと。
    それで、本人にご祝儀はあったのかなかったのかそれとなく確認したかったんですけど、確認のしようがなく…それを相談したつもりでした。
    何かいい方法はないかな?とは思いますが、考えてもきりがないのでこの事は私の中でおわりにしようと思います。
    回答ありがとうございました☆

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    きけないですよね。

    公開:2012/10/12

    役に立った:0

    受付以外の方であれば、受付の方に確認することができますが、
    受付をお願いした方となると、分からないですよね。
    他にも一緒に受付をされた方がいれば、聞けるかもしれませんが
    2人のみとなると、確認のしようがないですよね。

  • にゃんこぴめさん (31歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2012/10/12

    役に立った:0

    質問者です。
    そうなんです、確認のしようがなくて;
    こればっかりは式場の方に聞いたところで分かるわけもないですし(>_<)
    本人にそれとなく聞ければいいのですが、どう切り出したらいいか検討もつかず…
    まさに八方塞がりです(^_^;)

  • babeさん (27歳・女性)

    確認してみては?

    公開:2012/10/13

    役に立った:3

    ご祝儀で聞くのは「ご祝儀袋に現金の入れ忘れ」と「受付で緊張し自分のご祝儀を出し忘れた」です。
    *出し忘れた *受付は新郎新婦から御礼がある=±0で出さなくても良いとなっている可能性もありますね。仲の良いお友達なら「2人のご祝儀が見付からなくて私が紛失してしまったのか探しているけど、どうしよう」と受付の感謝を充分に伝えた後、新婦が心配していると相談してみては如何ですか?
    仲が良いなら「受付は御祝儀無しでいいと思ったよ!」等明るい返事が帰って来ると良いですね。

  • きょんぴさん (27歳・女性)

    複雑ですが、、、

    公開:2012/10/15

    役に立った:0

    私たちの時にも1人ご祝儀のないかたがいました。ご祝儀は気持ちだからと思いながらも少しの間は複雑な心境でした。でも、しばらくして出し忘れだったことが判明。あとからいただきました。
    どちらにしろ祝ってもらったし、その気持ちが感じとれればそのうち気にならなくなるんじゃないですかねー?

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    共通の友人などにお願をしてみる

    公開:2012/10/20

    役に立った:0

    他の方にも、言いづらいかもしれませんし、
    他の方にお願をするくらいなら、自分で切り出した方が良いかもしれませんが、
    もし、共通の友人などがいれば、お話をして、
    受け付けをされたご兄弟に、それとなく聞いてみてもらうのも1つの手だとは思います。

  • おおまきさん (38歳・女性)

    受付を担当したので

    公開:2012/10/20

    役に立った:0

    ご友人の方達はスタッフ的な仕事をしたから・・・とご祝儀を用意しなかったのかもしれませんね。確かに本人に直接聞くのは気が引けます。
    その方たちは未婚者の方でしょうか?
    もしかしたら、余りご祝儀のことについて知らなかったのかも。

    不本意かもしれません。
    でも、そのほかのトラブルがなく無事受付を担当してくれたと思うしかないと思いました。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    困りますね

    公開:2012/10/27

    役に立った:0

    お祝儀をいただいていたのに無くしてしまったかも…と考えてしまったら
    せっかくのゲストの気持ちを台無しにしてしまった…とショックですよね。
    少し気持ちが悪いし、何とかして聞き出したいところですが、
    言い出すこともできないし、
    私だったらそのままにしてしまいそうです。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    親密で友達なのが問題ですね。

    公開:2012/10/31

    役に立った:0

    きっと、彼らも今まで結婚式に招待されてご祝儀を断られたりあったのでしょう。
    それならはなからなしにすればと思ったかもしれません。
    真意は聞かなければわかりませんが、「ご祝儀なし?」と思う人の裏に「なぜご祝儀?」と思っている人がいないとも限りません。
    形式は知っていた方がいいですけど、「ご祝儀ないからお礼もなしね。」と言えたらよかったかもしれませんね。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    紛失していたとすると大変なので・・

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    みなさんご祝儀をくださっているという前提で、
    ご祝儀がみあたらないことを正直に伝えてはいかがでしょうか
    もしかしたらくださっているのに紛失しているのかもしれません。
    いくらいただいているかはしっかり管理しておかなければなりませんので、
    親密なお兄様にだけでも、いただいている前提で、
    いくらいただいていたでしょうか?
    と確認してみるのはいかがでしょうか

  • t-sanさん (30歳・女性)

    忘れることかなぁ。

    公開:2012/11/02

    役に立った:0

    確認するのが一番早い方法だとは思いますが…。
    来ていただけるだけで有難いと思って早く忘れるといいのではと思います。
    受付もしてくれたのですから、よしとしてはいかがですか?
    ただ紛失していては大変ですよね。
    忘れられないのであれば、相手にやんわり聞くことがやはり必要かと思います。
    お互いのためにも!

  • ま~めさん (35歳・女性)

    心持次第

    公開:2012/11/08

    役に立った:0

    これは、モヤモヤしてしまいますよね・・・

    私の知り合いで、お金がなくてどうしてもご祝儀を持って行けないけど、
    親友の結婚式だから恥をしのんで、参加した人がいました。
    その人は、「ご祝儀包む金がなかった、ごめん」と本人に言ったそうですが、
    世の中には、いますね。持って行けないけど、参加する人は。

    その友人兄弟の真意は、本人達に聞くしかわからないけど、
    1つ、私ならこんな感じで聞きます。

    「あのね、ちょっとマズイんだけど、私あなたのご祝儀を紛失してしまったかもしれないんだ。どうしてもみつからなくて・・・ほんとゴメン!もう一回探してみるから、ご祝儀袋の特徴とか教えてほしいんだ」

    と。

    演技力必要ですね。

    けど、これ本当かもと思うと、演技ではなく、本当にこういう出方になると思います。

    この方法は、引き出物も渡してして、こちらに何も不備がないという条件の下の
    かまかけとなりますが、じゃないとこれが本当だと、相手はご祝儀出したのに
    紛失されて、引き出物ももらわずでいることになります。

    あくまで、私のやり方です^^;

    今でこそ結婚式は形式ばかり残っていますが、大事なのはお祝いする気持ちですよね。
    そういう気持ちで来てくれたのには違いないので、そこを強く意識していきたいですね。
    水に流すというのも、1つですね^^

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    きになるところですが・・・

    公開:2012/11/08

    役に立った:1

    私も、受付という役をしたからお祝儀はなしでいいとかんがえられたのかな?と思います。
    他のかたもおっしゃっているように、その友人の方が結婚式を挙げられていないのなら、お祝儀のことなどがわからなかったのかもしれませんね・・・というかそういう風に思わないと少しもやもやしてしまいますね。

    私も、結婚式に関係すそういった決まってはない決まりごとは色々気になります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。