結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mi☆ (31歳・女性)

公開:2012/10/04

退職後上司の結婚式招待&スピーチ依頼について

10件

役に立った:2

今年6月に7年働いた職場を退職し12月に結婚する予定の者です。
上司(課長)を結婚式に招待依頼しスピーチをお願いするか迷っています。
退職の日その上司(課長)へあいさつに行くと、結婚式の式場や日時を手帳に記入してくださっていたので、来ていただけます?っときいたところ祝電を送りたいからと言っていました。最近、働いている友人に、場所・日時がどうなってるかと確認もされていたそうです。
退職後直接連絡をとるような仲ではありませんが、友人を交えて食事に行くことはありました。
他の上司(主任)とは退職後も仲良くさせていただいているので、すでに招待状を渡しています。
個人的には新人のころから大変お世話になったので、課長にも来ていただきたいのが本音です。また、新郎側は会社の社長または副社長が来るのでバランス的にどうかなと思ってしまいます。
他の人の質問に似ている内容のものを参考にさせてもらうと退職した上司に招待・スピーチ依頼するのは、上司の立場から考えたら迷惑であり、招待しないほうがいいかなと思いました。
でも軽率だったのがもう主任には声をかけてしまったので、主任の立場を考えたら課長に声かけないのもおかしいかなとも思い・・・。
すみませんがみなさんの意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    主任には

    公開:2012/10/04

    役に立った:4

    お招きしているのは主任だけなので・・・といえばそれでいいと思います。
    仕事を続けるわけじゃないので。
    きていただけます?に対して祝電をといってる時点でそれ以上考えてない、ということじゃないでしょうか。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    「行かれない」だと

    公開:2012/10/04

    役に立った:3

    「祝電を送りたいから」ということは、行かれないということだと私も思います。
    立場的に気なるようでしたら、スピーチの依頼はせずに招待状だけお渡しして最終的な出欠だけお伺いしてはいかがでしょう。
    退職しているのであれば、新郎側とのバランスは気にし過ぎなくて大丈夫だと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    祝電

    公開:2012/10/04

    役に立った:2

    バランスは大丈夫だと思いますがおそらく、祝電とのことで式には参加されないのかなと
    感じます。念のため、出欠の最終確認はしておいても良いと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    退職しているから。

    公開:2012/10/04

    役に立った:1

    退職しているのであれば、バランスは気にしなくても良いかと
    思います。
    課長さんは、祝電を送るから、と言っているので、挙式に参加する
    意思は今のところないのかもしれませんが・・・招待状をだしたら、
    参加という方向になるかもしれませんね。来ていただきたいのであれば
    招待状を出しましょう。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    バランスは問題ない

    公開:2012/10/06

    役に立った:1

    新郎側とのバランスは問題ありません。
    ただ、退職をされているので、お世話になったということで、
    出席をしてもらうのは良いと思いますが、
    主賓としてお呼びするのはやめた方が良いかもしれませんね。
    もし、お呼びしたとしても、挨拶は、新郎側のみで
    よいでしょう。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2012/10/06

    役に立った:1

    もう退職されるとのことですし、私も問題ないと思います。
    祝電とおっしゃっているということは、参加できないということなのではと思いますよ。

    ちなみに主任も含め、退職した上司を招待するのが迷惑にあたるかどうかは
    一概に言えないかなと思います。
    勤務していた時のつきあいの程度によって、
    退職した後でも、喜んで参加するという場合も多いと多いと思いますし
    長い期間務めた会社であれば、逆に呼ばれないことに残念に想う上司の方もいるのではと思いますよ。

  • おおまきさん (38歳・女性)

    上司(課長)の方に確認を

    公開:2012/10/11

    役に立った:1

    私もみーさんが既に退職されているので、そこまで気にされなくてもいいかとは思いますが、退職の日は6月で今は10月。当時は上司(課長)の方はもし万が一行けなかったらの場合を含めて「祝電を送る」といったかもしれません。10月の今では結婚式日のスケジュールが大凡把握されているかもしれませんね。友人の方に確認をとったのは出席の意思か祝電の贈り時期どちらを考えておられるか分かりませんが、一度課長さんの意思を伺ってから招待状を送られてもいいと思います。主任の方とは親密度が違うわけですし。後悔されないようみーさんのお気持ちで動けば誠意が通じると思いますよ。

  • みーさん (31歳・女性)

    質問への回答ありがとうございました

    公開:2012/10/14

    役に立った:0

    質問者本人です。
    みなさん質問への回答ありがとうございました。

    みなさんの回答を参考に考えた結果、上司(課長)は招待はしないことに決めました。

    本当にありがとうございました。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    そうですね、

    公開:2012/10/23

    役に立った:0

    既に退職されていることですし、
    課長を招待しなきても良いと思います。
    また、主任に対しても、
    祝電を、、とおっしゃっているので出席は考えていらっしゃらない感じがしますね。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    上司次第ですよね。

    公開:2012/11/02

    役に立った:1

    解決したかもしれませんが私の体験談として。
    退職後の上司は気軽に話せてメールのやり取りも気軽に出来る方だったので、
    招待しスピーチも依頼してみました。最初は受けてくれたけど最終的に断られました(笑)
    でも招待されたことには喜ばれていたと思います。
    私もお世話になった方だったので声をかけて来ていただけてよかったと思っています。
    上司次第ですよね。ほんと難しい問題だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。