結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらあん* (23歳・女性)

公開:2012/10/03

披露宴演出について

13件

役に立った:2

両親祖父母と友人だけで約30人の披露宴をします。

友人に余興もスピーチも頼まないので、プルズをしようと思っていますが、演出が他にフォトラウンドしかないため「くじ」をしようかなと。

友人はみな20代前半です。

披露宴にくじなんて…という意見が他のところであり、迷ってます><

くじをするなら席札とは別に小さいミッキーマウスのカードがあるので、そこに番号を書いておく感じです!

最初はテーブル装花5~6個+クッキーにしようかと思っていましたが、よく考えたらくじというプログラムを設けといて当たるのがテーブル装花とクッキーって微妙ですかね><

装花は帰りに花束にしてもらい渡そうかなと。

くじの前後でプルズをするので、ブーケが当たった子にはその場でこっそりスタッフさんから番号を抜いてもらおうかなと考えてます。

ただ、装花とクッキーなんて、あまりにも景品が微妙でしょうか?

私たちが東京にいて、披露宴は九州でするので、景品に東京土産ですという意味でハラダのラスクやスカイツリーグッズも考えましたが、二次会のようなノリになってしまうかなと(((^^;)

披露宴でくじは微妙でしょうか?また、された方どのような工夫をしたか教えてください!

当たった人に一言もらおうかなとも考えてますが、負担を減らすため友人スピーチやめたのに意味ないですよね><?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    してません。

    公開:2012/10/03

    役に立った:1

    わたくしは、披露宴でくじ引きはしませんでした。
    あまり、創造できない演出です。二次会という
    場所であれば、そういった演出も面白いかとおもい
    ます。両親、親戚を呼んで、披露宴という形をとるので
    あれば、自分達だけで悩まず、両家で相談するのが筋だと
    思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    くじもおかしくはない

    公開:2012/10/04

    役に立った:0

    ただ装花ということなので、その場でもらえるわけじゃないのが微妙だと思います。
    くじというのはあたった→前にでてきて景品を、というのが一般的だと思うので。

    よくあるのはラッキードラジェといってケーキの中にアーモンドとかを仕込んでおくやつですね。
    くじ、というよりは、そういうならわしみたいなもの(西洋のですけど)にちなんだ感じなら二次会感覚が薄いのでは??

    また当たった方に一言は言える人と言えない人がいますから、それは人によっては厳しいかも。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    その場で

    公開:2012/10/04

    役に立った:6

    番号で当たりを決める演出は、披露宴でやることもありますよね。
    なので、それ自体おかしいとは思わないのですが。
    あと、くじに当たった方に何かを渡す時は、その場でお渡ししないと演出としてどうかな…と思いました。

  • me-さん (25歳・女性)

    その場で

    公開:2012/10/04

    役に立った:1

    景品はその場で渡す方が良いと思います。
    私は、ドレスの色当てクイズ?のような
    ものをしました。くじ自体はおかしくないと
    思います^^

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    くじは良いと思います

    公開:2012/10/06

    役に立った:0

    くじを披露宴の中で行うのは良いと思います。
    ただ、なかには装花が景品?と思う方もいるかもしれませんね。
    もし、くじをするのであれば、ちょっとした景品を別で用意された方が良いと思います。
    紅茶など、可愛い容器に入っているもので、重たくないものであれば、
    きっと喜んでもらえると思います。
    クッキーを渡すということなので、ご一緒に渡したら、良いと思います。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    よいと思います

    公開:2012/10/06

    役に立った:0

    くじ自体は良いと思います。
    30名程度ということであれば、変に形にこだわってお堅い雰囲気になるよりも
    ゲストもリラックスできるアットホームな方がみんなが楽しめると思います。

    ただ、景品はやはりその場でもらえる方が楽しい気がします。
    私はせっかく九州でやるのであれば、東京の名産でも全然良いと思いますよ。
    逆に九州であれば、あえて九州の名産(地元の人は高くてあまり普段買わないようなもの)
    でも面白いと思います。

    私達は、中座の時間にあらかじめ渡しておいた小さなカードに携帯番号を書いてもらい、
    プランナーさんがそれをボックスに回収して周り、
    お色直しで戻ってきた後に、新郎新婦が一枚ずつ引いて、自分達の携帯からかけて
    着信コールが鳴った人が当たり、というゲームをしました。
    みんなし~ん、となって、鳴ったら一気に盛り上がるという感じで、面白かったです。
    ちなみに景品は、新郎の出身地(和歌山)の高級梅干しと、私の出生地(鹿児島)の黒豚にしました。
    下手な余興より、老若男女楽しめた感じでよかったと思います^^

  • おおまきさん (38歳・女性)

    くじで装花だと

    公開:2012/10/11

    役に立った:0

    男女混じってのくじでしたら、もし20代前半の男性が装花を頂いても余り嬉しくはないかな・・・と想像します。そして当たっても、ほかの方がアドバイスされているようにその場では貰えない訳ですし、せっかく盛り上がらせようとされている演出が生かされないかもしれませんね。
    身近な関係の出席者ばかりのようですしくじはあってもいいかなと思いますよ。少し贅沢な品物をほんの少しとか、予算に合わせて景品を吟味してもいいですよね。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    良いと思います。

    公開:2012/10/21

    役に立った:0

    私は実際にやらなかったのですが、
    例えば、結婚式当日や前後が誕生日のゲストにプレゼントや
    ドレスの色当てクイズなどを聞いたことがあります。
    質問者様の考えていらっしゃるタイプのクジも面白いと思います。
    プレゼントは装花ではなく別のものが良いかなと思います。
    何か、新郎新婦にまつわるものが良いかな。
    新郎新婦の地元の名産品などや、
    スカイツリーグッズも面白いと思いますよ。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    渡すタイミングは、

    公開:2012/10/21

    役に立った:1

    みなさんがおっしゃるようにその場で、新郎新婦から直接渡すのが良いと思います。
    それが演出というものではないかな、と思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    私はクイズをしました。

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    くじもありだと思います。
    私の場合はクイズを用意しました。
    プロフィール表にクイズを数問乗せておいて、披露宴後半に答え合わせをしました。
    カラードレスの色あてや、二人の身長差など、式と披露宴の間に考える暇つぶしにもなるかなと。
    映像も交えての答え合わせは盛り上がりましたよ。
    うちは2次会もする予定がなかったので、その雰囲気で、景品も、お食事券のようなものから、新婚旅行(式前に行ったのですが)のお土産の飴など、招待客の半分は当たるようにしましたよ。
    景品はその場でもらえるほうがいいかもしれませんね。ただ、手作りのものなど、特にお金をかけなくてもいいのではないでしょうか?

  • t-sanさん (30歳・女性)

    良いと思いますよ!

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    「くじ」は今までに行った披露宴の中でなかったので
    珍しくていいのではないかなと思います。新鮮ですね!
    ただ、二次会のようなノリにならないように景品を少し豪華で
    上品なものにすること、そして新郎新婦が手渡しをすることなどの
    演出があるとゲストの皆さんも喜ばれると思います!

  • にこ★さん (30歳・女性)

    くじっぽいことをやりました。

    公開:2012/11/02

    役に立った:0

    ケーキにドラジェを仕掛けておきました。
    青→新郎より、赤→新婦より、
    ということで、お互い、会社の商品をプレゼントしました(メーカーだったので)。
    お互いの会社のこともわかってもらえて、
    会社のゲストにも喜んでもらえて楽しかったですよ☆

    友人の結婚式では、各テーブルごとにくじがありました。
    商品は、テーブルごとに配慮されてました。
    (友人席ならウケ狙い、親族席はちょっとイイもの、など)

    装花は、商品としてはちょっとさみしいかな。。
    式場によっては、くじ関係なく帰り際にプレゼントしてくれるところもありますし、
    やはり演出としてはくじのあたりが出たら、その場で渡せるものの方が、
    盛り上がるかも!

  • ま~めさん (35歳・女性)

    アットホームでいい感じですね

    公開:2012/11/02

    役に立った:0

    私は、くじというかロシアンルーレットをお寿司でやりました(笑)

    20名程度のレストランウェディングだったので、
    やはりスピーチなどは頼まず、アットホームにやりました。

    ただ、会場が西麻布にある寿司割烹だったので、
    お寿司にワサビをたんまり入れて・・・^^;

    なんていうんですかね。

    ゲストに参加させるイベントは、万人受けするような分りやすいものがいいかと思います。

    私達は、ワサビたんまりの寿司を食べ当てたゲストの残念さを癒してあげたいということで、5000円のグルメカタログという豪華景品1点にしました。
    まず、それをちらつかせ、参加者を募りました(笑)

    そして、最後景品をゲットした方に、その感想をその場で頂戴しました。
    ゲームによって躍動したところへコメントを戴くのはノリも相乗して、
    ゲストも自然な流れに乗っていました。

    ここは、司会者さんと綿密な打ち合わせをしておいたおかげというのもあります。

    自分達だったら、こんな披露宴だと楽しいなという気持ちで考えてはどうでしょうか^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。