結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらあん*さん (23歳・女性)

公開:2012/10/02

披露宴プログラムが決まりません><

18件

役に立った:1

12月に結婚式を控えていますが、披露宴プログラムについて毎日のように試行錯誤です><

親族、友人のみ30名ほどのアットホームな披露宴にしたいと思ってます。

今のところ
*迎賓
*入場
*新郎からウェルカムスピーチ
*司会者から新郎新婦紹介
*新婦(父)祖父からの挨拶
*シェフ挨拶
*新婦(母)祖父から乾杯
*歓談(40分ほど)→写真を撮ったり、新郎新婦が各テーブルをまわってお話
*ケーキ入刀→ファーストバイト
*フォトラウンド(1卓3~5分の6卓分、計約20~30分)
*ブーケプルズ、ブロッコリープルズ
*短めの歓談
*花束贈呈
*新郎父謝辞
*新郎新婦から謝辞
*退場
*送賓
といった感じです。

以前こちらでも相談させていただき、アドバイス通りにフォトはプロのカメラマンに撮ってもらい、それをゲストへ後日郵送しようと思ってます。
また、レストランの関係で中座がなく、映像系も流しません。

なにか配慮が足りない部分はあるでしょうか?><新郎25歳、新婦23歳、どちらも会社員です。

最初フォトラウンドの時間を長くしてゲストのカメラでもと考えていましたが、フォトラウンドを短くして歓談を長くしました。

また、ケーキを自分達で配ろうかなとも考えていましたが、衛生上、進行上やめとこうかなと。

知恵袋などで相談したところ、
・つめこみすぎ
・シェフ挨拶不要(もらった進行表にありました。乾杯準備だそうです)
・乾杯までが長い(挙式後から開始まで約40分、入場から乾杯まで約20分です)
・ケーキまで長い(それなら歓談中もしくは乾杯後にケーキ入刀かなと)
・ブロッコリープルズ不要(ブロッコリーの他にも景品用意します)
・歓談中は新郎新婦はゲストテーブルをまわらないほうがいい

など、ボロボロに否定され…
他の方はスムーズなのにと、心折れかけてます><

歓談中にゲストテーブルをまわると、せわしないと言われましたが、まわったほうがお話しできるし高砂に来られない方への配慮にもなると思うんです。ですが、やはりまわらないほうがいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • mafinoさん (40歳・女性)

    プランナーさんに相談

    公開:2012/10/02

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。

    他のご質問も拝見しましたが、式が近づいてきていることもあり
    不安になっていらっしゃるのかな と思いました。
    ネットは便利ですけれど、必要な情報は最低限にした方がいいと思います。
    顔も知らない他人に振り回される必要などないですよ。

    実際に貴方様の側にいる、プランナーさんに聞く方がいいと思います。
    ご担当のプランナーさんは頼りにならない感じなのでしょうか?
    もしそうであれば、プランナーさんの変更を会場に申し出てはいかがでしょう。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    めりはり

    公開:2012/10/02

    役に立った:1

    海外のパーティではないのであまりうろうろしないほうがいいと私も思います。
    それにテーブルラウンドが何回もあるようでメリハリを感じません。
    メインテーブルで御酌をまつのが一般的だし、なれないことをするのはゲストも戸惑うとおもいますよ。

    否定というより、どうしても経験からこれならこうしたほうが・・っていう意見じゃないですか?
    自分たちはプロじゃないんですから、自分たちの考えたことに意見されたこと=否定というとらえ方をせず、自分たちより経験ある人からみたらこうなんだとおもっては?
    そのためにネットで相談してるんじゃないですか?
    あと司会者を早めにきめて司会者と相談してみると進行もわかりやすいとおもいますよ。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    気になるようでしたら

    公開:2012/10/03

    役に立った:1

    歓談を20分ずつに分け、間にケーキカット&バイトを入れてはいかがでしょう。
    そして、歓談中は新郎新婦はお席にいたほうがゲストが自由に高砂にこれますし、落ち着いた感じになりそうです。
    高砂にこられない方のところには、フォトラウンドの時に来てもらったお礼などを言えば良いのではないでしょうか。
    あとは大丈夫なように思いますようにも思いますが、会場のプランナーさんにも相談してみてくださいね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    それから

    公開:2012/10/03

    役に立った:0

    付け足しで。
    やはり、披露宴開始から乾杯までが少し長いように思いました。
    お料理の内容にもよりますが、後半に演出も入りますし、ウェルカムスピーチの後ぐらいに乾杯を持ってきてもいいのかなと思いました。
    あとは、内容についてよくわかっていらっしゃる担当者と相談頑張ってくださいね。

  • さくらあん*さん (23歳・女性)

    ありがとうございます*

    公開:2012/10/03

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。確かに近くなってきてかなりナーバスになっている部分があります(..)友達はまだ誰も結婚していないので相談もできず…

    プランナーさんとはメールでやり取りしており、10月末に打ち合わせがあるので、その際に色々相談してみようと思います。(式場と家が飛行機の距離なので)

    あのあと彼とも相談し、

    *迎賓
    *入場
    *新郎からウェルカムスピーチ
    *新婦(父)祖父からの挨拶
    *新婦(母)祖父から乾杯
    *歓談(20分)
    その間にシェフ挨拶と司会者から新郎新婦紹介
    *ケーキ入刀→ファーストバイト
    *歓談(20分)
    *フォトラウンド(1卓3~5分の6卓分、計約20~30分)
    *ブーケプルズ、ブロッコリープルズ
    *短めの歓談
    *花束贈呈
    *新郎父謝辞
    *新郎新婦から謝辞
    *退場
    *送賓

    という感じで進めていこうかなと。

    歓談中にゲストテーブルをまわるのは落ち着かないし食事を中断させてしまうので、まわることはせず、司会者からあらかじめ歓談を長めにとったから気兼ねなく新郎新婦のとこまで来てほしいことを伝えてもらおうかなと考えました。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    そうですね

    公開:2012/10/03

    役に立った:0

    今のほうがずっとよくなったとおもいます。
    親族や親しいお友達のみということなので、気楽な感じで一言スピーチ(テーブルスピーチ)とか入れてもいいと思いますね。
    後半の歓談部分にどうでしょうか。
    ケーキカット→ファーストバイト後、また歓談となるのが何もないと少し締まらなくなりそうだとおもったので。

    あと乾杯後だと結構賑やかになって司会者からの紹介とかあまり誰も聞かない可能性大きいですがそれはOKですか?
    むしろ形式的にやるだけで聞かなくてもいいの、というならこのままで、聞いてほしいのならタイミングを考えるなり、VTRにするなりしたほうがいいとおもいます。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    ネットの相談。

    公開:2012/10/03

    役に立った:1

    あまり、インターネットの口コミや、掲示板
    などの情報は、あてにしないほうが良いというか
    参考程度にされた方がよろしいかとおもいます。
    不特定多数の方が書いていることと、責任の有る無し
    もありますし、あまりにネットからだけの情報というのは
    良くありません。と思います。

  • さくらあん*さん (23歳・女性)

    ありがとうございます*

    公開:2012/10/04

    役に立った:0

    みなさまありがとうございました。
    彼からも、それぞれ状況も違うんだし、あまり気にしないで自分達らしく精一杯おもてなしできるよう頑張ればいいんじゃないか?と言われ(((^^;)

    確かに、躍起になっていた部分がありました><

    新郎新婦紹介はやはり乾杯前にもっていき、乾杯まで少し空くので、レストランから予めテーブルにお水を置いてもらうことにしました。(披露宴のウェルカムドリンクがないため)

    新郎である彼が考えたのですが、くじを、くじというかクリスマスプレゼントみたいに、サンタ賞、トナカイ賞、○○(新郎新婦名前)賞、東京(九州から東京に出てきているので)賞を作り私たちから余興をしようかなと。

    迎賓
    入場
    ウェルカムスピーチ
    祖父挨拶
    シェフ挨拶
    乾杯
    歓談20分
    ケーキ入刀→ファーストバイト
    くじ
    歓談(一息いれ、ほぼフォト準備のために5〜10分)
    フォトラウンド30分
    プルズ
    歓談調整しながら10〜15分
    花束贈呈
    ……

    という流れのアイデアをもらいました。プランナーさんにも相談してみようと思います*

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    私も

    公開:2012/10/04

    役に立った:0

    自分自身用意していたとき、自分で考えたプログラムをネットで意見をもらったところ、結構厳しめというかダメ出しが結構ありました。
    その時は「え~これ結構いいとおもってたのになー」って感じでしたけど、後になってみるとネットの意見は結構参考になるものでした。
    当時の私は自分がいいとおもったものに突き進みましたが今思えば、意見をちゃんときいておけばよかったとおもっていますよ。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    あと

    公開:2012/10/04

    役に立った:0

    余興とは?自分たちから余興とはどんなものでしょうか?
    サンタ賞、トナカイ賞は名称もかわいくていいですね。

  • mafinoさん (40歳・女性)

    良かったですね。

    公開:2012/10/04

    役に立った:0

    優しい彼の言葉が、 さくらあん*さんをホッとさせてくれたみたいですね。
    ご相談文からはかなり不安な様子が感じられたので、
    貴方様のメンタル面の方がご相談内容よりも心配に思っていました。

    こちらのサイトでは皆さん親切にアドバイス下さっていますし、
    知恵袋の方でも 同様に親切な方が多数いらしたと思います。
    しかし、中には親切心が過ぎた回答をしてしまう方もいらっしゃいます。
    不安な気持ちなゆえ、そういった答えには特に敏感に感じてしまわれたのでしょう。
    不特定多数の方への質問は有用な情報を多数受け取れますが、不安感とは別に
    情報に溺れないよう、情報を整理するもう一人の自分が必要だと思います。

    それ位 一生懸命プログラムを考えていらっしゃるのですから、
    彼のおっしゃる通り、さくらあん*さん達らしい素敵な式になると思いますよ。
    おおまかな流れは皆さんのアドバイスも受けて纏まったようですから、
    あとはプランナーさんや司会者さんとご相談されてみて下さいね。
    くじについてもアドバイスをくれると思いますよ。

    素敵な結婚式になりますように。

  • さくらあん*さん (23歳・女性)

    温かいお言葉ありがとうございます。

    公開:2012/10/04

    役に立った:0

    余興という書き方がいけませんでした。
    私ちからくじをして、1つゲストへ何か出来たら…という感じです。

    色々考え出すと、こちらを立てればあちらが立たず…みたいにバランスを取るのが難しく><

    アドバイスも、もちろんaに対して賛否両論あり、判断しかねていました。

    様々な方から頂いたアドバイスとプランナーとの意見、彼の意見、私の意見を巧くまとめられたらなと思います。

    心遣いありがとうございました(´;ω;`)

    どうにか大まかな流れはまとまってきましたので、打ち合わせで相談してみようと思います。

    不特定多数の方の意見も様々で勉強になりました。自分のことのように考えてくださりありがたく思います*

  • me-さん (25歳・女性)

    アットホーム

    公開:2012/10/04

    役に立った:0

    アットホームな式でとても素敵だと
    思います。あれもこれもと考えると
    全体の流れを決めるのはとても大変ですよね。
    プランナーさんとしっかり打ち合わせをして
    本番に備えて下さいね^^

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    余興

    公開:2012/10/04

    役に立った:0

    すみません新郎新婦でくじをひかれて、何かその後できたら??
    ちょっとイメージわかないですが、おおむねまとまってきたので今後は早めに司会者の方をきめて司会の方からもアドバイスをもらってはどうでしょうか。
    プランナーよりむしろ司会者のほうが引き出しをもっていることが多いですよ。

  • さくらあん*さん (23歳・女性)

    ありがとうございます*

    公開:2012/10/04

    役に立った:0

    くじという私たちからの演出で1つという意味でした><わかりづらくて申し訳ありません!やることはプログラムに書いたことで全てです。

    くじのあとに何かやるというわけではなく、最初はプルズだけだったので、くじをもう1つの演出として取り入れようとのことでした。

    今月末に打ち合わせがあるので、どのくらいプログラム順番に融通が利くのかをプランナーさんに相談し、司会者の方ともお話ししてみようと思います!

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    参考までに

    公開:2012/10/06

    役に立った:0

    今更ですが、私達は歓談の時間を多目にとり、各テーブルを自分達で回りました。
    理由は、私自身これまで多くの式に参加しましたが、
    新郎新婦とは高砂などで写真を撮り、次に写真などを待っている方達がいたりして、
    結局一言会話をして終わり、ということがほとんどで
    もっとゆっくり話ができたらいいのになーといつも思っていたのと、
    タイミングを逃した方や、親族の方などは高砂まで来れない人もいるのではと思ったからです。
    また、ゲストを歩かせるより、お礼もかねて自分達で一人一人に挨拶したいという想いもありました。

    実際、ゲストのみなさんには、新郎新婦とゆっくり話せて嬉しかった、
    すごく近くで一緒に楽しめた感じ、等など嬉しい言葉をたくさんいただきましたよ。

    また、シェフのあいさつもあえて入れてもらったのですが(料理こだわっていた為)、
    何も聞かずに食べるよりもっと美味しく感じた気がすると言っていた人が多かったので
    これも正解だったと思います。

    遅くなりましたが、参考までに^^
    素敵にお式になるといいですね!

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    少しずつ内容が決まってきて良かったですね。

    公開:2012/10/21

    役に立った:0

    私も最初は何もわからず試行錯誤の毎日でした。
    結婚式に参加したこともないし、
    インターネットでいろいろ調べた情報を頼りに…という感じです。
    ただ、やはりネットの情報や質問サイトは、
    質問者様の状況を完全に分かった上で回答しているものじゃないので、
    厳しい意見も出てきたり、あまり当てにならなかったり、ありますよね。
    でも、ここのサイトで少しずつ形になって行っているようで良かったです。
    応援しています、頑張ってください。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    プランナーさんと司会者さん

    公開:2012/10/21

    役に立った:0

    プランナーさんと司会者さんの力はすごいです。
    私も何もわからない状況で、
    アドバイスをいっぱいもらったのですが、
    やはりプロ!!
    次から次へとアイディアが出てきて、私の悩みって何だったの??って思うくらい、
    相談してからは順調に進んで行きました。
    場数を踏んでいるプランナーさんと司会者さんは頼りになる存在です。
    困ったことはどんどん相談されたら、
    その場その場で質問者様にぴったりのアイディアを出してくれると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。