結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷーちんさん (30歳・女性)

公開:2012/09/27

入籍、引越しの報告はがき と 喪中はがきについて。

8件

役に立った:6

こんにちは、来月(2012年10月)入籍予定です。
結婚式は2013年8月予定です。
入籍と同時に引越しをして同居することになっているので親戚、友人、会社の方へ報告はがきを出そうと考えていますが、今年の6月に彼の母方の祖父が亡くなり、彼は喪中です。
間もなく入籍をするので私も姓が変わるのですが、この場合入籍と引越しの報告はどのようにすれば良いでしょうか。
【質問】年内の入籍となると、私も喪中になるのでしょうか。
↓喪中になる場合
⑴喪中はがきと入籍、引越し報告はがきのタイミングは❓
⑵喪中はがきと入籍、引越し報告はがきは別々に出すべき❓

↓喪中にならない場合
⑴入籍、引越し報告はがきと年賀状は別々に出すべきでしょうか❓
⑵来年の結婚式後にも年賀状で報告するとなると少しくどいような気もしますが、どうなんでしょうか❓

質問が多くてすみません。
誰に、いつ頃、どんな報告をどんな形で報告すべきなのかしっかり整理しておかないとあっという間に年末になって慌ててしまいそうなので質問させいただきました。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    義母に確認を

    公開:2012/09/27

    役に立った:8

    祖母ですし、同居ではないので喪中でなくてもいいかもしれません。
    義母に確認するのが一番です。

    どちらにしても年賀状で報告では転送で届られることになってしまうので、前もって報告しましょう。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    喪中に当らない。

    公開:2012/09/27

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    明確に、喪中に当りませんとは言えませんが
    同居していないのであれば、喪中には当らない
    と私は思いますし、そのような対応をするとおもいます。
    もし、彼が、祖父と同居していたということでも、引越しを
    済ませてからであれば、報告葉書はだしても良いと考えます。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    しかし・・・

    公開:2012/09/27

    役に立った:3

    すいません、一般論を書いてしまったので・・・
    それぞれのご家庭での在りかたがあるので何とも
    言えませんので彼の家と相談した方が確実だと思います。
    年賀状に代えて、結婚報告をするのは、構いませんが、丁寧
    なやりかた、とは言いにくいかもしれないですね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    お家によりますが

    公開:2012/09/27

    役に立った:2

    喪中に当たらないことも多いですよね。
    彼の祖父ですし。
    ただ、お家によって考え方はありますので、彼から彼のお母様に相談してもらえば良いのではないでしょうか。

    喪中にならない場合の報告ですが。
    10月の入籍ですと、年賀状で結婚報告をされる方も多いですね。
    その場合は住所も変わることも多いですから、年賀状で入籍&引越し(住所が変わった報告)をしてもいいように思います。
    ただ、来年の年賀状まで結婚式報告ではくどいと思うので、結婚式に招待する方には今年の年賀状に一言「結婚式は来年です」などと添えておけば良いのではないでしょうか。

    喪中になる場合は、喪中ハガキと報告は別々で。
    たとえば、親戚・友人・職場の方でしたら入籍して姓が変わったことはハガキで報告しなくても分かる場合も多いですよね。
    なので分かっている方には先に喪中ハガキを出して、寒中御見舞いなどで改めて入籍の報告と新住所の報告をしてもいいかもしれません。

    彼ともよく相談してくださいね。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    喪中にならないと思いますが

    公開:2012/09/28

    役に立った:2

    念のため確認をとった方がいいと思います。
    勝手に喪中にならないとして行動したことが、
    ご家族にとってあまりよく思われないこともあるかもしれません。
    喪中かどうかを確認し、報告葉書と年賀状についてもその時に確認したらよいと思います。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    ひとまず確認を

    公開:2012/09/28

    役に立った:1

    私も今回の場合は喪中にはあたらないのではと思いますが、
    やはり念のためそれぞれのご両親に確認してみるのが一番だと思います。

    また、今回の年賀状で結婚報告をした場合、また来年も結婚式の報告をする
    というのはやはり少しくどい気がします。
    特に写真入りの場合は、どちらかは言葉のみの報告にする等、
    一度にまとめた方が良いかもしれません。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    喪中には当たらないと思います。

    公開:2012/09/30

    役に立った:2

    明確ではありませんが、一般的に喪中にしなくても何の失礼も問題もないと思います。
    入籍、引越しの連絡等ですが、しなければならない方たち(住所や苗字の変更が関係ある方たち)には連絡として出された方がいいと思いますが、必要なければ来年の挙式後に結婚の報告としてされたらいいと思います。
    必要な場合は、シンプルな連絡状にされて「来年挙式をあげますので、あらためて結婚のご報告をいたします。」など、一言添えるといいと思います。
    ただ、この辺は披露宴に呼ぶ方、呼ばれない方などへの対応も微妙になりますので。
    私だったら、必要ならば連絡としてのシンプルな引越し(苗字変更も)はがきを出し、来年結婚報告を写真入りで出しますね。
    必要ないなら、引越し連絡はしません。

  • me-さん (25歳・女性)

    それぞれの

    公開:2012/10/01

    役に立った:2

    私も喪中には当たらないと感じますが
    お家それぞれの考え方がありますので
    一度確認されてみてはいかがでしょうか^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。