結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ていていさん (30歳・男性)

公開:2012/09/25

披露宴の謝辞エピソードについて

11件

役に立った:0

2週間後に披露宴を控えている新郎です。
当然ながら、最後に謝辞を述べることになるのですが、お決まりの定型だけでは
聞き流されてしまいそうなので、少し笑いのエピソードを入れたいと思っています。
ただ、それが果たしてちゃんと笑いになってくれるか心配です・・・。
笑いのつもりで言ったのに無反応、というのは、ちょっと気まずいので(^^;

入れようと思っているエピソードを箇条書きにします。

・結婚式の準備中はよくケンカをした
・一番ひどい時には、新婦が「もう出ていく!」と家を飛び出してしまいそうになり、必死に止めた
・飛び出して行こうとしたとき、ちゃっかり現金3万円をタンスから持ち出して握りしめていた

一応、3つ目が笑いどころになるのですが、どうでしょうか?

ちなみに、新婦はいつも上記のような笑いのネタの中心になることが多く、
また本人もそれで笑いながらワイワイやっているような感じです。
新婦家族とも、よくそういう話題で楽しんでいます。
また、すでに新婦には、そういうようなエピソードを話そうと思っていると
伝えており、了承を得てあります。
また、来賓の中にそういった冗談が通じなさそうな人は思い当たらないため、
このエピソードを選んでみました。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    笑えない

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    最後のしんみり聞いている場面ですし、笑えないと思います。
    どちらかというとお友達のスピーチで話すような感じ。要は笑いをしかけるタイミングがずれていると思います。
    あと新婦本人はよくても新婦のご両親はこころよく思わないかも。
    笑いにするのじゃなくて、娘が笑い物にされたと感じるケースもあるんじゃないでしょうか。

  • みかんさん (28歳・男性)

    うーん

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    新婦が自ら話すならともかく、新郎が最後の〆に話すエピソードではないと思います。

    新婦のご両親からすれば「こんなタイミングで娘を笑い者にする話しをしなくても」と不快になりませんか?

    必要以上にしんみりする必要はありませんが、無理に笑いのエピソードを入れなくても大丈夫だと思いますが。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    話さない方が良いかもしれないです。

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    笑い話をするなら、新婦の話よりも、ご自身の話の方が良いです。
    むしろ、笑い話を入れなくても良いと思います。
    最後はビシッとかっこ良く決めた方が印象が良いと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    笑うところでない。

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    最後の感動する場面なので笑いをどうしても
    とりたいということであれば、それは、それで
    いいのですが、基本的に最後の絞めというか、
    ゲストへの今日の参加の感謝と、これからの決意
    を述べる場です。私のプランナーは、他は見なくとも
    ここだけは、どうしても見ると言っていました。
    参考にされてくださいね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    披露宴より

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    披露宴の謝辞というより、二次会ネタのような気がします。
    お友達の間で話すとか家族間の会話では面白く話されるのかもしれませんが、披露宴の謝辞には合わない気がしました。
    それよりも、謝辞ですから披露宴に出席してくださった方にご自分なりの言葉で、ご自分の思うことをお話されたほうがいいのではないでしょうか。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    アリだと思います

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    私はアリだと思います!!
    その前の雰囲気や演出(新婦の手紙やその内容など)にもよりますが、
    私達もどちらかというと涙よりは笑いが溢れる式にしたかったので
    最後のスピーチでも新郎が笑顔でフランクな感じでスピーチしましたよ。
    私も私の両親も(相手のご両親や親族も)ネタになることは全然OKだったので
    父の飲みすぎネタなどで実際笑いが起きたりして、
    ゲストのほとんどの方から楽しい式だった~と言ってもらえました^^
    実際写真を見ても、ゲストの笑っている顔ばかりで、思い出しても嬉しくなります。

    ただ、やはり主賓や親族の中には良く思わない方もいる可能性もあるので
    様々な状況を考慮したうえで考えるべきだとは思いますね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    良いと思います

    公開:2012/09/28

    役に立った:0

    個人的には、とても面白いと思います。
    ただ、コメントにもあるように
    面白くないと思う人もいると思うので、
    自分の判断によるかなと思います。
    会社関係の方や、親族の方々も、問題ようでしたら
    私は、入れてもよいと思います

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2012/09/30

    役に立った:0

    お二人のキャラを理解されている方々がゲストなら、披露宴の雰囲気に個性を出せていいと思います。
    それまでの披露宴の雰囲気にもよると思いますが、芸人のようなトークでなくても、奇をてらった新郎のあいさつには会場も笑いがおこると思います。
    ただ、最後の最後はまじめな涙を誘う?ようなきっちりとした誠実な締めで終わらせていただきたいと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    前半

    公開:2012/10/01

    役に立った:0

    あまり披露宴で笑いを誘うような話は
    避けるべきかもしれないですが(個人の意見ですが)
    もし、新郎新婦様のキャラがそのような楽しい感じであるのならば
    前半部分で笑いを誘い、最後はしっかり締めるなどメリハリは
    大切だと感じます。

  • mafinoさん (40歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2012/10/01

    役に立った:0

    ごめんなさい。。エピソードの、3つ目の笑いどころが良く分からないです。
    その後の円満な解決的オチ(はあるのでしょうか?)を期待してしまいました。

    結婚式って、ちょっとした事が思いがけない事態になる危険をはらんでいます。
    笑いになってくれるか心配なら、やらない方が無難だと思います。

    自分の時、夫は最後に立派な挨拶をしていて いい意味で驚きました。
    今までそんな凛々しい姿を見たことが無かったので。
    ただ、夫の父(義父)は挨拶の時、関西の血が騒ぐのか 笑いを取っていましたね。
    コテコテの大阪のおっちゃんですので。笑いの元は義父や新郎のことでしたよ。
    もちろんゲストへの謝辞は最後にビシッと決めていました。

  • xxはるxxさん (34歳・女性)

    ちょっと微妙。。

    公開:2012/10/11

    役に立った:1

    結婚式の〆ではしんみりとするべき!と決まっているわけではないので、
    その二人らしさがあれば最後に楽しい雰囲気で終わるのはいいと思います。

    が、エピソードの3つめは笑いどころがちょっと分からないです。
    新婦自身が「でも3万円持って出たんですけどね」なんておっしゃったら笑い話にはなるかもしれませんが、新郎が語ったらまさに
    「笑いのつもりで言ったのに無反応」
    になる可能性大ではないかと。

    私が参列者だったら、冗談なのか何なのか、その真意が分からなくて戸惑ってしまいそうです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。