結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サリーヤ (28歳・女性)

公開:2012/09/19

ブーケの代わりに何かトスしたいのですが、、、

14件

役に立った:3

来年4月に式予定の新婦です。

友人の年齢も30手前ですし、独身者も5人くらいしかいないため、
ブーケトス、ブーケプルズをしないようにしようかと考え中です。
(私自身友人の結婚式で「独身女性は前へ!」と言われて
いい気がしなかったですし、プルズに至っては前に出されて紐持たされて…
というのは友人も嫌でしょうし。
独身の親友に相談したら「この歳だと公開処刑と一緒(笑)」と言ってたので。)

で、先日、私のいとこ(新婦20代前半)の結婚式があり、
その時、ブーケトスはせず袋に詰めたチョコを参列者全員に向けトスし、
ハート型のチョコを取った方(他のは丸いチョコ)にプレゼントを用意してある
という演出があったのですが、これいいなぁと思いました。

私の式場は海の見えるガーデンでブーケトスするんですが、
このロケーションなのでブーケはトスしないにしても、
何かを参列者全員にトスしたいなぁとも思っていたので。

が、しかし、そのままアイデア拝借しては、いとこと同じになってしまいます。
(もちろん親族は同じメンツで、その新婦のいとこも来るので。。。)
他のお菓子や、私がスヌーピーが好きなのでスヌーピーの小さなぬいぐるみ
(手のひらサイズ)を投げて、中に一つだけウッドストックを混ぜておくとかも
考えましたが、みんなスヌーピーいるか?私の趣味の押しつけじゃ?とも思い
行き詰ってしまいました。。。

なにか良い演出はありませんでしょうか??

また、苦楽を共にしてきた独身者5人に、こっそりミニブーケをあげたいのですが
(披露宴内の演出で独身者5人に前に出てきてもらって渡すのも
これまた公開処刑だと、私は思うので。。。)
こっそりあげるにはどのタイミングでどうしたらいいのでしょうか??

アドバイスお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    なにもしない

    公開:2012/09/19

    役に立った:3

    せっかくですが、私はトスという、行為そのものが苦手です。
    ごちゃごちゃっと集まって上をみて、キャッチも苦手ですし(昔からボールとか苦手でした)
    上をみているうちにぶつかりそうだし。

    プルズならそれはなくて絵的にはいいのですがね。
    なので何もしないほうがいいと思いました。

    ミニブーケをということですが、こちらについては「お開き後にお渡ししたいものがあるので新婦控室までお越しください」とメッセージでも席札につけておいたらどうでしょうか。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    全員でトスなど

    公開:2012/09/19

    役に立った:2

    私の結婚式ではブーケトスはしませんでしたが、いろいろ演出を検索して探した時に、ガーデンでのトスでは老若男女を問わず、既未婚を問わず、ゲスト全員でブーケトスを楽しむ方がけっこういるのだなぁと思いました。
    参加できない方などは周りで見ている方もいらっしゃるのでしょうが、全員でできるのは楽しそうでした。
    あとは、全員でキャンディートスなどもありましたね。
    私が参列した結婚式では、既未婚を問わず、新婦の友人全員でトスやプルズがありました。
    独身の友人だけ呼ばれると嫌だなと思っていましたが、みんなで出たので気にしないですみました。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    お見送りの後で

    公開:2012/09/19

    役に立った:3

    >また、苦楽を共にしてきた独身者5人に、こっそりミニブーケをあげたいのですが
    こっそりあげるにはどのタイミングでどうしたらいいのでしょうか??


    お見送りの後で控室に来てもらってもいいですし、お見送りのあと、そのスペースに人が残らないような場合でしたら、そこで少し待ってもらって、見送りが終わったらお渡しすれば良いのではないでしょうか。
    私の結婚式ではブーケをあげたい方が一人いたので、お見送りのあと少し待ってもらい、その間に式場の人にブーケをすぐお渡しできるようにしておいてもらって、見送りが終わったらすぐにお渡ししました。
    お見送りでプチギフトを渡す時に「ちょっと待っててください」と伝えて待ってもらいました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    風船

    公開:2012/09/20

    役に立った:3

    トスではありませんが、
    風船を会場内にちりばめ、
    ゲストに拾ってもらい、
    赤色の風船を拾ったゲストには
    何かプレゼントというのはいかがでしょう。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    ブーケのタイミング

    公開:2012/09/20

    役に立った:0

    こっそりあげたいということであれば
    最後のプチギフトを配るタイミングに
    渡すのが良いと思います。
    また、それでも、みんなに分かってしまうということであれば、
    引き出物の中にお手紙と一緒に忍ばせておくのも良いかもしれません。
    (その場合は、スタッフにお願いを。)

  • me-さん (25歳・女性)

    全員

    公開:2012/09/20

    役に立った:0

    人数が少なければトスに全員参加型というのも
    楽しいと思います。
    ただし、あまり人数が多ければプルズも
    トスもごちゃごちゃ感が出てあまりおすすめできないです。^^;

  • me-さん (25歳・女性)

    ブーケ

    公開:2012/09/20

    役に立った:0

    ミニブーケですが、私も控室で
    渡すのが良いと思います。
    事前にメッセージで伝えて置いて
    感謝の言葉と共に渡せたらスムーズだと
    思います。

  • 気球さん (35歳・女性)

    別の何か

    公開:2012/09/20

    役に立った:0

    私もトスには参加したくない派です。
    ノリで参加してあげるべきなんだろーなーと思って頑張りますが、喜んで取りに行くことはしないです。
    取りに行くという積極的な行為が日本人には向いてないような気がするんです…。親族や見知らぬ男性がたくさん見てるし…という感じです。
    デザートビュッフェなんかだと基本全員に行き渡るので気にしませんが、トスなんかはなんとなーく譲り合いの気持ちと、盛り上げなきゃ、という気持ちが入り交じってしまうんです。
    ほかに全員を対象にするなら、その月に誕生日の方とか、○番目に芳名簿に書いたひと、とかはいかがでしょう?
    厳しい意見ですみません。

    ブーケを差し上げるなら、引き出物にお手紙と一緒に入れるか、お見送りのときにスタッフに頼んで持ってきてもらい、自分で渡すなど手段は色々ありますよ。式場と相談してみてください。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    創造できません。

    公開:2012/09/20

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    ブーケは控え室で差し上げるのがよいと思いますが・・・
    披露宴の場で何かが飛び交うというのが、創造できません。
    トスといっても手渡しなら良いのですが、他の何かにして
    それが、飛んで、手に渡るというのは披露宴の演出のなかで
    あまり創造できないことです。悩んでるのであれば、やめたほうが
    よいと思いますが。

  • レモネードさん (27歳・女性)

    ブーケトス

    公開:2012/09/22

    役に立った:0

    「独身者は前へ」は配慮のない会場でしたね。
    何でも取り損ねた場合、地面に落ちた物を拾うので良い気分ではないゲストがいるかも知れません。食物なら地面に落ち非衛生的と感じる方も…
    自由に集まり本来のブーケトスを行うのがガーデンに合うと思います。

    お友達へのブーケは引き出物と一緒に袋に入れ、御被楽喜で顔を合わせる時に「有難う」と。
    新郎・新婦がその会場に宿泊するのなら部屋でお友達とゆっくりできますが、会場スタッフも宴席時間で動いているので御被楽喜後はメイクルームに行きさっさとドレスを脱がされお友達は中に入れない状態になります。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    お皿の裏に…

    公開:2012/09/22

    役に立った:0

    私の結婚式で案が出たのですが、
    時間の関係で却下されたものを紹介します。

    式当日が誕生日のゲストとか、
    誕生日が近いゲストのお皿の裏にシールなどのマークをして、
    司会者の方に
    「それでは新郎新婦からのサプライズプレゼントです。
    お皿の裏をご覧ください」
    という感じでシールの貼ってある方にプレゼントをしてはいかがでしょうか。

    お皿の裏でなくても、椅子の裏や、他のアイテムを使ってもよいですし、
    誕生日でなくても何かの共通点や特徴でプレゼントをする方を選んでもよいと思います。

    参考までに…

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    追加

    公開:2012/09/22

    役に立った:0

    独身者へのブーケではなく、
    女性の方皆さんに会場装花をブーケにして渡すというのはどうでしょうか。
    独身者という風に分けられるよりも
    女性という分け方で花束を渡す方が嬉しいと思います。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    お子様やおじいちゃん達

    公開:2012/09/22

    役に立った:0

    独身女性のくくりでやるブーケトスやプルズは、おっしゃる通り公開処刑です(笑)
    25歳位を超えると、いちいちブーケトスの為に呼び出されるのも苦痛でした。

    この際、全く視点を変えた演出にしてみてはどうでしょうか?
    お子様が参加されるようであれば、
    お子様へ何かお菓子やオモチャなど簡単なプレゼントをトス(受け取れるようであれば)
    してみたり、
    これからも長生きしてね、今までありがとうと
    おじいちゃんやおばあちゃん達でも良いかもしれません。

    私達の場合は、30歳を超えていたので
    女性の参加者を対象にした演出はあえてしませんでした。
    ブーケは、中座の退場の時に、
    自分の母にエスコートしてもらい、最後にお義母さんのテーブルを通り
    「これからよろしくお願いします」という想いを込めて
    彼のお義母さんへサプライズで渡しました。(司会者と打ち合わせ済みで)
    もちろん、母にも拗ねないように事前に伝えておきました(笑)

    独身女性へのプレゼントについては、
    メッセージカード付きの小さなブーケを受付の時や帰りに渡してもらうのが
    良いのではないでしょうか?
    それか、5人だけ入場前の控室に呼ぶのもアリだと思います。きっと喜ぶと思いますよ!

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ガーデンだと

    公開:2012/09/22

    役に立った:0

    ガーデンでの全員ブーケトスでは、投げたブーケが3つなどに分かれるようにしておく方もけっこういらっしゃるんですね。
    一人でなく、複数の方にお分けできるように…ということのようです。
    トスへの参加不参加もガーデンでしたら自由にできそうですから、楽しんでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。