結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

cooperさん (28歳・女性)

公開:2012/09/12

入籍日のトラブル。

13件

役に立った:6

客観的な意見が聞きたくて、ここで相談させていただきます。

彼とは入籍日を「とある思い入れのある日」にしようと以前から話をしていました。
ところが、私の母が入籍から挙式日まで半年以上あるのに籍を入れるのは早すぎる、ということで反対されてしまいました。

私は一人っ子です。母はとても寂しいんだと思います。結婚が決まって安心、と言う一方、寂しい…とこぼすときもあったし、頭では分かろうとしているんだけれど、気持ちがなかなかついていかないということも言っていました。

私はその気持ちを汲んであげたいし、そもそも入籍日(結婚記念日とする予定)はいつでもいい(どうでもいいということではなく、いつだって素敵なこと)と思っているので、入籍日を変えることをそんな大事とは思っていませんでした。

彼には申し訳ないけれど、入籍日を挙式日もしくは挙式日1ヶ月前くらいにずらしてもらえないかお願いしたところ、「私の母の気持ちは理解したいけれど、思い入れがある日に入籍するはずだったのが、なんでもない日に入籍するのは後悔をする」と言われました。

「挙式日を入籍日にするのは?」と聞いたら、挙式日もただ単純に式場の空きがあるとかそういうことで決めただけなので、そこまで特別な日とは思わないということでした。

母の意向を無視して無理やり思い入れのある日に入籍することはできなくもないですが、母は彼のことをわがままな人だと思うでしょう。そして、彼のことをよく思わないでしょう。それを言ったら母だってわがままだということなるのかもしれませんが、今後の人生に大きな影響を与える事ならともかく、入籍日をずらすくらいならば、親の意向を優先させてもいいのでは…というのが私の本音です。

そうしたら、母と彼の意向を汲み取って「入籍日を1年後の思い入れのある日にずらそう」と言われました。確かに理論は通っていますが、それこそ私の母が何事と思ってしまうと思います。私もそこまでして思い入れのある日を守りたい理由が理解できません。

ちなみに、彼のご両親は意見は一切ないようで、すべて決まってから報告するだけでいいと言っていました。

悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態をみなさんはどう思われますか?
また、これから私はどうすればいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    反対の立場なら

    公開:2012/09/13

    役に立った:5

    彼が記念日を理解してくれなくて悲しいという投稿になったと思います。
    彼にしてみれば1年後にしてもいいくらい、思い入れが強いのです。

    私なら彼の意向を大事にします。

    ただ「早くて悲しい」とかじゃなくて、私は入籍から時間のたった挙式予定には否定的な考えです。
    なぜなら、たとえば妊娠したという喜ばしい事情のこともありますが、先般の震災であったり、身内の不幸であったり、何らかの事情で結婚式を挙げられなくなった場合、入籍しているとそのままなしくずしになる可能性が高いからです。
    結果として入籍してから挙式までの時間がさらにあくことになり、挙式を断念する方向になる可能性が強い。
    だから挙式をどうしてもする、という気持ちがあるなら、挙式と入籍はできる限り近い日のほうがいいのです。

    お祝いの立場としても、私なら上記の可能性も考え入籍時にお祝いを渡してしまいます。
    あとで延期になったとしたらその時お祝いを渡しそびれるからです。

    ちなみに、挙式日は空きがあるから決めた、でも今後は特別な日になることでしょう。

  • みかんさん (28歳・女性)

    記念日に

    公開:2012/09/13

    役に立った:7

    私なら記念日にします。1年後というのは現実的ではないので却下、母に「記念日を大切にしたいから」と話しますね。ただ淋しいというだけなら彼を優先します。

    そもそも、いくら一人っ子とは言え母親の言いなりになる必要はないと思います。これから先の重要な事(子供を生む時期や名前、新居について等)もいちいちお伺いを立てる気ですか?

    結婚して新しい家族を作るんですから、彼の気持ちを大切にしてあげてくださいね。


    私も入籍日と挙式は半年くらい開いていて、挙式日はただの仕事が落ち着いていて休みが取りやすい日で空いている日でしたが、挙式以来特別な日になりましたよ。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    う~ん

    公開:2012/09/13

    役に立った:8

    >私もそこまでして思い入れのある日を守りたい理由が理解できません。

    とのことですから、質問者さんにとって彼ほどは思い入れのある日ではないということですよね?
    彼は、結婚式や入籍の日を、お二人にとって思い入れのある新しい記念日にするという考え方はできないのでしょうか?
    結婚する一人娘を送り出す親御さんのお気持ちは、特別なものがあることもありますよね。
    でも、もしムリなら(彼の希望の日に入籍するなら)、お母様が彼のことをどう思おうと仕方がないと思うしかないようにも思います。

  • cooperさん (28歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2012/09/13

    役に立った:2

    みなさまアドバイスありがとうございます。
    少し補足させていただきます。

    元々挙式と入籍をその思い入れのある日に同時に行う予定でした。ところが、彼の仕事の都合で挙式をすることが難しくなり、挙式日を半年後にしたという経緯があります。

    >銀のドレスさん
    銀のドレスさんのご意見を読ませていただいて、彼の強い気持ちを私が理解していないかもしれないと気づかされました。反省です。。ただ、私は他の人よりも記念日というものにこだわりがないのかもしれません。逆の立場になったら、私ならかまわないよと返事をすると思います。

    >みかんさん
    母は昔から過保護なところがあり、正直悩まされた時期もあります。なので、線引きはしなくてはいけないという気持ちは強く持っています。子供の名前や同居といった、生活を大きく変えるようなことに対して、すんなり受け入れるつもりはありません。ただ、入籍日という点については、私自身の考えがそこまでこだわらなくても…という気持ちだったので、親の意見を優先させてもいいのではないかと思った次第です。

    >ちくちくさん
    今の状況では、彼はその思い入れのある日しか受け入れられないようです。なので、彼の意見を受け入れるならば、今年か来年かのどちらかしかない状態です。

    先輩方にお伺いしたいのですが、これからも自分の両親や相手の両親を含めて、意見や価値観の相違ということが出てくるかと思うのですが、そういった場合はやはり自分たちの気持ちを最優先にしますか?自分たちの気持ちを最優先にしたことによって、彼また自分の両親と険悪な雰囲気になったとしても、自分たちの気持ちを優先させていますか?

  • みかんさん (28歳・女性)

    私は

    公開:2012/09/13

    役に立った:4

    「参考にさせてもらいます」と言っています。そのかわり話しは最後まで聞いて、旦那さんとしっかり話し合って結論を出すようにしています。その結果、意見を(一部でも)取り入れたり、申し訳ないけどお断りしたり色々ですが。

    やはり私達より長く生きている分、口出しはしたくなるんでしょうがその全てが正しい訳でも間違っている訳でもないので難しいですよね。でも私達の家庭の事なので、最終的な判断は私達でしています。


    ただ、やはりこだわりが強い人と無い人なら、こだわりが強い方に合わせるしかないかなと思います。もし入籍日以外の事(例えば結婚式の事)で貴女がこだわりたい時に、彼が「俺はそんなにこだわらないから安い方で良いじゃん」とか言われたらどう思いますか?

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    私だったら。

    公開:2012/09/13

    役に立った:1

    男なので、私だったらは、あてはまらないかもしれませんが、
    思い入れの強いのは彼であって、質問者様はこだわりがないのですよね。
    であれば、相手の意見を尊重すると思います。彼の思い入れの日に入籍を
    考えるということです。それが、結婚式の後ということも考えての発言で
    あれば、尚更、思い入れが強いのでしょう。彼の意見を呑むと思います。
    私だったら、このような考え方をすると思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    挙式日

    公開:2012/09/14

    役に立った:1

    挙式日に入籍をされるのが良いと思います。
    というのは、彼が、挙式日はただ、空きがあっただけで特別な日ではないと言っているとのことですが、2人が式をあげたら、それは素敵な記念日になるのではないでしょうか。
    今は、まだ式を挙げていないので、何でもない日かもしれませんが、2人がみんなに結婚を祝ってもらった日!十分な特別な日になると思います。
    そうすれば、お母様も納得されるでしょう☆

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    彼をとる。

    公開:2012/09/14

    役に立った:3

    もしもこれが彼が「実家が寂しがっているから俺は一人息子だし、母の気持ちをくんで」「そこまでして思い入れのある日を守る理由が理解できない」としてたらどうでしょうね。
    男は実家と仲良くては気持ち悪いとか、マザコン扱いされ、女性だけは違うというのはなんかなぁと思います。
    女も、親離れが必要ですよ。

    あなたは彼と家庭を作るのですよ。
    お母さんの気持ちを理解することと、お母さんの意向をくむことで彼の意見を軽視することとは違うのです。

    お母さんは彼がそこまでこだわっているものをまげてまで自分の寂しさにつきあわせようとしていると知っているのですか?
    入籍日をずらせばお母さんの寂しさは解消できるのでしょうか。

    私はそうとは思いません。
    自分の寂しさが原因で、入籍日に関してもめて娘が悲しい思いでいっぱいとしれば、自分はなんてばかなことを娘にさせているのだと思いますね。

  • me-さん (25歳・女性)

    私なら

    公開:2012/09/14

    役に立った:1

    私もどちらかというと記念日にはあまり拘りが
    ない方ですが旦那はかなり拘る方です。
    お母様の気持ちもよくわかりますが、今回は彼の意向も
    取り入れまず険悪にならない程度までは説得されてはいかがでしょうか。

    私の親も結婚後、色々口を挟んできますが、
    邪険にはせず人生の先輩なのでまず「なるほど~」と
    意見を聞き自分たちで
    判断し正しいと思えば取り入れます。^^

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    私だったら彼を・・・

    公開:2012/09/14

    役に立った:2

    私たちも、まさに思い入れのある記念日に入籍し、半年後くらいに挙式をしました。
    同じく、仕事の都合で準備ができなかったということが挙式が伸びた理由ですが
    実際には私も彼もそこまで強いこだわりはなかったような気がしますし
    結構よくある話だと思いますけどね^^;

    ただ、実際結婚してみると、やはり記念日というのは覚えやすかったり
    長い目でみていっしょに思い出して振り返っていけるので、
    それはそれでよかったかなと思います。
    そういえば、よく「なんでその日に入籍したの?」という質問もよく受けました。

    お母さんのお気持ちもわかりますが、私だった今回の場合は彼の気持ちを優先するかなと
    思います。
    もしくは、新しい記念日にしようということでお母さんの気持ちを踏まえて
    改めてもう少し挙式に近い日にしても良いかもしれませんが…。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    ケースバイケース

    公開:2012/09/14

    役に立った:1

    意見の相違が出てきたときですが、
    まずは彼と二人でよく話し合い、そこでしっかりお互いの意見を確認してから
    それぞれの親などに経緯や理由を合わせて説明します。

    自分たちの意見を尊重するかどうかというのは、
    やはりケースバイケースではないでしょうか?
    彼は田舎の出身なので、いろいろその地域の習わしもあったりして
    私が知らないことも多く、彼のお義母さんの意見は先に伺っておくこともあります。

    あとあと意見されそうな場合は、
    まず先にご両親などの意見を聞いたうえで、それを踏まえて彼と話し合いをするというのも
    一つかなと思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    彼の意見を尊重する

    公開:2012/09/25

    役に立った:1

    入籍日は、質問者様と彼が一緒になる日ですよね。
    なので、私は彼の意見を尊重します。

    母親にとっては入籍日が変わることはそこまで違いがにと思います。
    記念日を大事にしている彼の気持ちをありがたいと思って、
    その日をさらに大事な日にできるように
    私だったら思い入れのある日に入籍したいと感じます。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    彼をとるか母をとるか

    公開:2016/07/31

    役に立った:0

    とても悩ましい問題ですよね・・・。人それぞれ親子関係はあると思いますし、お母様の意見を尊重したい気持ちも分かりますが、今後、手を取って人生を共に歩んでいくのは夫となる彼の方なので、母も彼も折り合いがつかないというのなら、私なら彼の意見を尊重するかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。