結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2012/09/12

運命のウエディングドレス!あなたはどんなタイプを選びましたか?

18件

役に立った:0

皆さんこんにちは!
本日ニュースで流れていましたが、熊田曜子さんのウエディングドレス姿美しいですね!
熊田さん着用のドレスは「THE HANY(ザ ハニー)」のもの。

編集部も、以前取材にお伺いさせていただいたとっても素敵なブランドです!
http://www.weddingpark.net/diary/95/
http://www.weddingpark.net/diary/94/

これから式を挙げる方もすでに挙げた方も、
どんなウエディングドレスを着用されましたか?選ぶ際は、ブランド重視?それともデザイン重視?
だいたいどれくらい着用して決めたかも教えてください!

皆さまのご投稿お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • me-さん (25歳・女性)

    背の低さ

    公開:2012/09/12

    役に立った:5

    私自身あまり背が高くないのと、二の腕の
    ぷにぷに感が気になったのでデザイン重視で
    その2点をカバーできるものを選びました。
    ふんわりしたプリンセスラインのドレスに決定しました。

  • まのさん (40歳・女性)

    価格重視

    公開:2012/09/12

    役に立った:1

    「シンプルで価格安く」以外にこだわりはなかったので。
    レンタルで小物含めて5万円。形はAライン。
    3種類着用して決めました。(事前にネットで試着できるドレスをセレクトしていた。)
    友人から紹介してもらったお店で、好みのものがすぐ見つかりました。
    安いと生地が云々・・・というコメントを別サイトで目にしましたが
    そのショップはそんなこと無かったです。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    デザイン

    公開:2012/09/12

    役に立った:2

    ドレスショップを5軒ぐらいまわって、自分がどんなドレスだったら着れるのか吟味しました。
    刺繍とかクリスタルとか、レースとかトレーンの長さとかスカート部分の位置などなど…。
    いろいろ希望が多くて、ウェディングドレスはレンタルで決められなかったので、最終的にはオーダーしましたが、Aラインとプリンセスラインの中間ぐらいのドレスにしてもらいました。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    妻は

    公開:2012/09/12

    役に立った:1

    何件も通ったドレス選び、忘れません。心が折れなくて
    よかったと今、思っています。
    ウエデイングドレスは、Aラインのものでいした。
    カラードレスは2月の挙式でしたので、明るく、黄色に
    しました。最初はブルーでしたが、寒いなかブルー・・・
    といのは・・・と赤になりましたが、最終的に店のスタッフ
    に乗せられて黄色になりました。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    肩がかくれるけどノースリーブ

    公開:2012/09/13

    役に立った:1

    私はノースリーブだけど肩があるデザインにしました。
    ベアトップ(大半がこれ)のほかは、アメリカンスリーブとか、パコダとか、ともかく市場にはノースリーブでありながら肩がかくれるデザインはほぼなかったので希望通りのものがあってよかったです。

    ブランドにはまったくこだわりがありませんでした。

  • kiccoさん (27歳・女性)

    カットレース

    公開:2012/09/13

    役に立った:1

    Aラインで、あまりゴテゴテ装飾がないもの。フリフリしたものや、テカテカした素材は苦手だったので、その点を伝えて2回に分けて6着ほど試着しましたが、1回目に試着した中の1着に、カットレースがとてもきれいでトレーンが長めのものがあり、旦那さんも1番気に入ったようだったので、そちらに決めました。

  • champagneさん (27歳・女性)

    オートクチュール

    公開:2012/09/13

    役に立った:0

    イタリアに住んでいたので「MARIAGE」でAラインとマーメイドをオートクチュールしました。デザイナーは「結婚式の主役は花嫁。ドレス姿に合わせ会場をプランニングする」でした。その言葉通り、挙式・昼・夜のパーティーシーン別に最高のドレスが出来上がりました。デザイン、生地選び等デザイナーと話し合う事は綿密に1年かけました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    デザイン重視

    公開:2012/09/14

    役に立った:2

    身長が高いので、ドレス選びでは、あまり多くの種類の中から選ぶことが出来ませんでしたが、一目ぼれをしたドレスがあり、すぐそれに決まりました。
    Aラインのドレスにしました

  • me-さん (25歳・女性)

    ちなみに

    公開:2012/09/14

    役に立った:0

    ウェディング、カラードレスを合わせ10着くらい試着しました。
    写真をその都度撮り、家で検討しました。^^

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    当日のことを考えて

    公開:2012/09/14

    役に立った:0

    特に強いこだわりやブランドは全然ありませんでした。
    背が低いのと、当日披露宴でテーブルをたくさん回る予定だったので、
    マーメイドやあまりにフワフワのパニエふっくらのものは避けました。

    いくつか試着して、結局シンプルで年相応(かわいすぎない)上品なものにしました。
    薄くゴールドの刺繍が入っているもので、パニエもなくすっきりした形で、
    とても好評でした!
    カラードレスも、ありがちな色は嫌だったので、いろいろ探して迷っていたところ
    ちょうど新着のドレスで緑のドレスが入ったということで一目ぼれして決めました。
    デザインも変わっていて、ウエディングドレス同様、
    人とはちょっと違うものが見つかってよかったと思っています★

  • ホワイト・ベルさん (32歳・女性)

    着たかったデザインに出会えました。

    公開:2012/09/15

    役に立った:0

    ウェデイングドレスは、袖あり襟ありの露出控えめのクラシカルなドレスを希望していました。ですが、なかなか全てを網羅しているドレスがなく、袖ありのドレスに希望を変更しました。試着では、エンパイヤータイプのドレスを含めて3着試着して、その中にレンタルのドレスなのに、自分用にあつらえたかのような運命の出会いがありました。袖ありでトレーンも長く、プリンセススタイルのウェデイングドレスを当日に着ました。
    カラードレスは、どうしても着てみたいカラーがありましたが、実際着てみないと似合うかどうか分かりませんでしたが、着たかったカラのードレスが一番デザインとしても気に入りました。ちなみに、カラードレスは紫系2着・青緑系1着・赤系1着計4着着用しました。当日着用したのは、赤系のドレスでした。このドレスもプリンセススタイルでした。ビーズが胸元にたくさんあしらってあり、さらにスカート部分にも同じビーズがあしらってました。照明が反射してキラキラして素敵でした。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    私のテーマは、、

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    私はオードリヘップバーンが大好きなので、
    私のイメージするオードリヘップバーンっぽいドレスを着ました。
    Aラインのシンプルなドレスです。
    ブランドは全く考慮にいれずデザインで決めました。
    試着には20着くらい着ました。

  • おおまきさん (38歳・女性)

    デザインを

    公開:2012/10/03

    役に立った:0

    試着自体は十数点したと思います。当時妊娠をしていて挙式は妊娠4ヶ月の時だったので、腰やお腹まわりに調整が効く腰に編み込みが入ったタイプで、何よりも着ていて綺麗で姿勢が楽なものにしました。
    予算は少しオーバーだったので一度は違うドレスに決めましたが、やはり後ろ髪を引かれ決断訂正しました。ドレスはやはり花嫁さんが気に入ったものを着るのが一番ですよね。

  • Snowドロップさん (29歳・女性)

    一目惚れドレス

    公開:2012/10/04

    役に立った:2

    ドレスショップの前を歩いていたら素敵なドレスがディスプレイされていて、一目惚れ。実際に着てみても素敵で決めました。ラインはプリンセスラインです。

  • fengさん (26歳・男性)

    デザインは優先、次はブランド

    公開:2012/10/11

    役に立った:1

    ウェディングドレスを選択時、デザインは一番重要だと思います。デザインを適に選んだら、自身の体の欠点をちゃんと覆い隠せます。高い背ならマーメイドライン、あまり高くないなら大衆スタイルのプリンセスライン或はAラインは可愛く表現できます。

  • 小豆さん (29歳・女性)

    予算内でデザイン重視

    公開:2015/05/19

    役に立った:0

    ドレス以外の項目にお金をかけたかったのもあり、
    まずはドレスのよさんの上限を決めて、その範囲内でドレスショップを探しました。
    ドレスショップは合計10店舗くらい回りました。
    決めたドレスはAラインでバックに大きなリボン型のトレーンがついたデザインにしました。
    予算内で気に入ったデザインのドレスに出会えて大満足です!
    1日に何軒もハシゴするのに着いてきてくれた主人にも感謝しています。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    1着めで

    公開:2015/07/01

    役に立った:1

    ドレスは1着目で決定しました。あっけなく決まったので、せっかくだからと言うことで、もう1着着てみましたが、しっくりきませんでした。
    予算内のドレスコーナーから、シンプルで上品なAラインドレスを選びました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    デザインで

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    形がaライン、プリンセス、マーメイドとあり、その中でもたくさんのデザインがあるのでとても迷いましたが、色々と試着した結果、一番着たいと思えて見た目も美しいaラインのドレスにしました。
    トレーンがとても長く、チェペルの中で映えると思ったのも決めての一つです。
    レースがふんだんに使ってあり、スタイルもよく見えて素敵なドレスに出会えました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。