結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さつまいもgoodさん (30歳・女性)

公開:2012/09/12

招待するゲストについて

5件

役に立った:0

はじめて質問させていただきます。
12月に結婚式をする予定なんですが、招待するゲストについて悩んでおります。
私は仲の良い会社の方8名に(年齢はさまざま)先に電話で来ていただきたい事を伝えました。
(同じ会社の女性社員が、私の翌日に結婚式をひかえていて既に招待状を渡しているという情報を得たので)
後日主人が会社の社長に結婚式の出席と主賓をお願いしたところ、宗教上の関係から出席が困難になりました。いろいろな事情から、声をかけたとしても、男性1人とパートのおばさま数名だけになります。(来ていただけるかは分かりませんが)

そこで質問なんですが、主人の会社の方を呼ばないで、私の方だけ呼んでも大丈夫なんでしょうか?
主人は、長年務めて(12年勤務)仲の良い人達なんだから呼んでも構わないと言ってくれてます。
それと、翌日に結婚式をする同僚は、社長や数名の上司に招待状を配っているみたいなんですが、私も渡した方がいいのでしょうか?(産休をとっても仕事を続けていくつもりです)

アドバイスを頂けたら幸せます。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    立場によりますが

    公開:2012/09/12

    役に立った:1

    さつまいもgoodさんは、立場的には上司や社長を招待しなくても大丈夫なのでしょうか?
    結婚式がわりと少人数のアットホームな感じで、お友達しか招待しないお式であれば、仲の良い方8名には「友人」として参加いただき、ご主人の会社の方を呼ばなくてもいいのかもしれません。
    でも、翌日の同僚の方のお式と同じような感じで行うのでしたら、上司や社長にも招待状はお渡ししたほうがいいようにも思います。
    ただもし、上司や社長を招待してスピーチもしてもらうとすれば、彼のほうに上司や社長がいないのはちょっと「???」と思われるかもしれませんね。
    彼のほうの主賓がいないのは困ってしまいますが、どのような感じのお式をされるのでしょうか?

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    バランス

    公開:2012/09/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    彼の会社関係のことを考えると、質問者様の会社関係は
    友人ということでの参加がよろしいかと思います。
    ただ、質問者様の会社関係の声のかける範囲ですが、
    仲がよい悪いでなく、関係しているか、していないかという
    基準での招待のほうが望ましいかと思います。質問の趣旨に
    ずれてしまいすみません。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    絞る

    公開:2012/09/13

    役に立った:0

    私なら声をかけてからということでなんですが、「事情がかわって規模を小さくすることにした」として、会社関係者は2~3名までにします。
    新郎家とのバランスはできる限りはとったほうがいいと思います。

    「友人」として同僚数名または、「会社関係者」ということで社長と上司の2名くらいがいいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    同僚だけ

    公開:2012/09/14

    役に立った:0

    主賓の挨拶などもあるので、バランス的なことを考えるのであれば、
    上司は呼ばずに、さつまいもgoodさんも、彼も仲の良い同僚だけを
    招待するのが良いでしょう。
    その際には、社長などには、結婚する報告と、式には、親族、友人のみで
    行うことをお伝えすれば良いです。
    もし、さつまいもgoodさんのみ、上司を招待するということであれば、
    きちんと招待状をお渡ししましょう。
    また、主賓の挨拶などはバランスを考えて、誰が行うのかを決めて下さい。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    招待状は渡す

    公開:2012/09/28

    役に立った:0

    翌日式をあげる方も渡しているのでしたら、
    社長や上司の方にも招待状を渡した方がよいかなと思います。
    主賓を誰にするかを相談した上で、のことですが。
    彼側に主賓はいらっしゃるのでしょうか。
    質問者様は側だけに会社関係者がいるのは、少しバランスが悪いですが、
    宗教上の理由だったら仕方ないのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。