結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おきゅうみさん (25歳・女性)

公開:2012/09/10

招待状を用意する方について

15件

役に立った:3

いつもお世話になっています。

基本的なことがわからなくなってしまったので質問いたします。

結婚式の招待状についてですが、
・両親
・兄弟
・祖父母
へは招待状を用意すべきですか?

両親については、それなりに打ち合わせもするはずなので必要ないと思うのですが、記念にはなるのかなと思っています。

祖父母、兄弟は両親と同居か別居かによって出す出さないが変わるのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    出した方が良いと思います。

    公開:2012/09/10

    役に立った:5

    私は両親には 不要 と言われたので、出しませんでしたが
    そうでなければ、出した方が良いと思いますよ。
    きっと、祖父母などになると、待っている方も多いと思います☆
    招待する方には、基本的には出すという考え方で進めて行くのが
    良いでしょう。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    出した方が

    公開:2012/09/10

    役に立った:7

    私の場合は、両親に「親には出さなくてもいいよ」と言われたので親には出していませんが、そうでなければ兄弟や祖父母だけでなく親にも出していたと思います。
    お互いに了解ができていて出さないことはあるかもしれませんが、出して不自然ということはないように思います。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    出しました

    公開:2012/09/10

    役に立った:11

    私も両親は不要と言われましたが、
    既に彼と同棲していて実家からは出ていましたので
    日時や地図が明記してあるということもあり、招待状は送付しましたよ。

    兄弟や祖父母も、一緒に住んでいないのであればそれぞれに出した方が良いと思います。
    楽しみに待っているということもありますし^^

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    おっしゃるとおり

    公開:2012/09/11

    役に立った:0

    記念にする場合もありますし、そうじゃなくてもご両親にとっては自分たちも完全に「招く側」の人間です。
    招く側の人間がどのような文面でどのようなデザインで、出したか手元にない、というのはこころもとない気がしますね。
    ですから、用意すべき、と思います。
    兄弟については親元にいるなら不要、祖父母も同居であれば不要とおもいます。

  • me-さん (25歳・女性)

    出す

    公開:2012/09/11

    役に立った:1

    私の場合、実家にいましたが招待状は
    両親にも出しました。
    記念にすると喜んでいましたよ^^

  • おきゅうみさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/09/11

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!
    両親にも出すことにしました。

    そこで新たに質問なのですが、
    彼のご両親とお婆様が同居しています。
    この場合招待状は連名にして、お父様お母様お婆様の三方のお名前を書くのでしょうか?

    それともご両親とお婆様は別でご用意でしょうか?

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    招待状を出すというよりは

    公開:2012/09/11

    役に立った:1

    こうこうこういう招待状をお出しいたします。という報告も兼ねて、手渡しするものだと思います。
    両親を招待するのではありません。
    両親はあくまでもホスト側の人間です。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    分けて

    公開:2012/09/11

    役に立った:1

    彼のご両親とお婆様は、分けてお出ししてはどうでしょう。
    その方がスッキリした宛名面になりますし、お婆様がご自分で手元に持っていられるでしょうし。

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    別々で。

    公開:2012/09/11

    役に立った:1

    親と祖母はたとえ同居でも、私なら別々に出すかなと思います。
    他の例ですが、私は叔父夫婦には夫婦のお名前を記載して1枚、その夫婦の子供(独身&親と同居)に対しては社会人なので別に1枚、というように分けて出していました。
    ・両親
    ・兄弟
    ・祖父母
    すべて出しましたが、私の両親分について出すのが後手にまわったことで、
    ちょっと怒られてしまいました。(会った時に手渡しでいいかなと思って後回しに)

    親づてで声をかけて頂いていた親戚から、式のことで親に質問が行ったようで、
    招待状が手元にないため、私たちがどんな内容で案内を出したのか分からなくて
    答えられなかったとのこと。

    反省点のひとつなので、親にも早めに招待状の中身を見せておいたほうが良いですよ。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    私も

    公開:2012/09/11

    役に立った:0

    同居の祖父母がいましたが、招待状は連名ではなく別々で出しました。
    彼の実家は遠方だったので郵送にしましたが、
    私の両親へは手渡しにしましたよ。

    親族などは両親から招かれるという認識の人もいると思うので、
    いずれにしても早めの方が良いかもしれません。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    丁寧に

    公開:2012/09/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私はだしました。それも手渡しで出しました。
    また、妻の祖父母には出したことが大変気に入られ
    すごく喜んでいただき御礼のお言葉をいただきました。
    丁寧にだすのが礼儀だと思いました。勿論、同居の
    祖父母ですよ。丁寧に同居であっても出されてください。

  • me-さん (25歳・女性)

    別々

    公開:2012/09/12

    役に立った:0

    両親と祖父母には別々に出しました(手渡しです)。
    記念にもなりますし、報告にもなります。
    きっと喜んでくれると思います。

  • おきゅうみさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/09/13

    役に立った:0

    いつもまとめての返信申し訳ありません。

    皆様ご回答ありがとうございました。
    兄弟は遠方なので郵送しますが、お互いの両親、祖父母へは手渡ししたいと思います。
    ありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    分けて。

    公開:2012/09/14

    役に立った:0

    回答遅くなりましたが、
    おばあさまとご両親には分けて出しましょう☆
    きっと、喜んでいただけると思います☆

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    私は出さなかったのですが、

    公開:2012/09/28

    役に立った:0

    出していれば良かったなと後悔しています。
    両親と祖父母は同居だったので、祖父母にも出しませんでしたが、
    記念としてもっておいてもらうのも素敵だと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。