結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななこのななこさん (32歳・女性)

公開:2012/09/09

結婚式目前で…

8件

役に立った:0

結婚式まで1週間ちょっとになりましたが、こころがモヤモヤしてるので相談にのってください。
原因は彼親と彼なんですが…
まず彼父なんですが、披露宴に近所の方を呼びたいと言い十数人呼ぶ羽目に。こじんまりした披露宴を希望していたのに気付けば彼の親族、近所の方が大多数でゲスト数100名超えに。
挙げ句に万歳三唱をしたいなど金銭的な援助なしなのに要望が多くてイライラ。
友人の結婚式ではゲスト数80名前後がほとんどだったのでビックリされそうでちょっと気分的にげんなりします。そして彼母は式の前日に新居に泊まると言い出して、私は急遽実家に泊まることになりました。
そして彼はなにもせずで参ってます…招待状を決めるところから私1人でやってきましたが昨日1人でCDを焼きながらこれじゃあ2人の結婚式ではなく私の結婚式だよと悲しくなりました。
こんな調子で結婚式を楽しめるのか、結婚してからやっていけるのか不安です。
残りの期間を楽しみたいのにイライラが止まりません。
いろんなアドバイス頂けたら助かります
長文読んでいただいてありがとうございました

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    ゲストからみれば

    公開:2012/09/10

    役に立った:3

    100名も80名も変わりありません。
    両方大規模な結婚式だなぁ、という感じですよ。
    80名でもまったくこじんまりしていませんので、その辺は気にしないほうがいいと思います。
    金銭的な援助なしでも要望を聞くのが円満な結婚式の秘訣だと思いますよ。
    その要望を調整したりもしますが。
    そこは親という役で出てもらうため、と割り切りませんか?
    うちも金銭的援助なしどころか、衣装代も着付け代も全部用意しましたよ。でも要望は聞ける限りはききました。
    これからうまくやっていきたいですからね。

    私の場合も彼はほとんどしていません。
    でも自分の思い通りになるのでそのほうがよかったです。
    これで彼にいろいろ口をだされても・・・・。

    式前に実家に泊まるのもいいじゃないですか。
    これからはそうそう頻繁に帰るところじゃないですから。

    当日はおそらくとても楽しいですよ。
    100人いるってことは80人よりお祝い(ご祝儀のことじゃない)が20人分増えるってことです。
    今の段階で20人減るよりよほどいいことです。
    うれしい悲鳴と思いましょう。
    彼の父もご近所づきあいが上手にできる人だからこそ、それだけ集まるという意味でもありますよ。
    それだけ人徳があるんです。
    近所でトラブルばかりおこしている鼻つまみのお父さんじゃなくてよかったじゃないですか。

    ポジティブにいきましょう。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    彼と話し合いを。

    公開:2012/09/10

    役に立った:0

    素敵な結婚式にするためにも、
    もやもやなまま1人で抱え込まず、
    思いきって彼に相談してみましょう。

    両親のことも、明るく考えた方が良いですね。
    結婚式はゲストに感謝の意を示す場でもあります。
    今まで、お世話になってきた方々ということで、
    もちろん彼の両親もそうです!
    なので、両親のご要望も聞いてあげるのが良いかもしれませんね。

    結婚は、育ってきた環境が違う2人が一緒になるので
    考え方や、色々な進め方なども、異なります。妥協も必要です。
    ストレスをためずに、彼とよく話し合って解決をしてください!

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    彼と話す

    公開:2012/09/10

    役に立った:1

    たしかに、彼の親の口出しで希望と違う結婚式になりそうでイライラするでしょうし、そのうえ彼が手伝わないとくれば、あと少しの期間が楽しめなくなりそうだと思うお気持ち分かる気がします。
    それでも、式まであと1週間ちょっとですね。
    そのお気持ちは、やはり彼と話すことでしか解消されないかもしれませんね。
    ご自分が抱えているイライラを、彼に話してみてはいかがでしょう。
    この先の結婚生活でも、ひとりでストレスをためないことが大切ですから、その練習だと思って彼とたくさん話してくださいね。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    確かに

    公開:2012/09/10

    役に立った:0

    イライラしてしまいそうですね^^;
    でも、やはり前向きに考えることが一番だと思いますよ。
    80名でも決して少人数ではないと思いますし、
    色々口を出して来たり彼まで要求を押し付けてくるようだったら
    きっと逆に喧嘩になったり疲れていたかもしれません。
    主役はほぼ花嫁、自分の思う通りにできるのも悪くないかもしれませんよ。

    また、私は実家で寝ることはもうあまりなくなるんだと思うと寂しくて寂しくて
    むしろ最後に実家に泊まろうかなと思ってしまう程でした(笑)

    私達の時は、お義父さんがスピーチをしたがったのですが
    田舎の人でかなりなまりが強く、私も私の両親も(顔合わせの時)
    80%位何を言っているのかわからないほど。
    その上万歳三唱もしてしまいそうな雰囲気で、当日まで一番の気がかりでした。
    実際、案の定何を言っているのかわからなかったり
    友達もビックリしていた部分もありますが、今となっては笑い話です。
    お義父さんのキャラがネタになってます^^

    ゲストは花嫁さんの幸せそうな顔を一番楽しみにしているはず!
    結婚式は二人のためではなく、両親、ゲストの為。
    ここは一つ、割り切って楽しんでみては?

  • me-さん (25歳・女性)

    楽しみ

    公開:2012/09/11

    役に立った:0

    きっと彼側のご両親は結婚式をとても
    楽しみにしているんだと思います。
    私の親戚の叔父も浮かれすぎて正直、
    来てもらうのが少し嫌かも・・・と思ってしまいました(笑
    質問者様のお気持ちがよくわかります。
    彼にはやんわりと「式、楽しみだね。一緒に考えてくれると
    嬉しい」などと伝えてみてはいかがでしょう。
    なるべくイライラせず楽しく準備出来たら良いですね^^

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    結婚しきって・・・

    公開:2012/09/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式、披露宴は、家同士の問題という側面も
    あるので、自分の意に反したことが有りえてしまうのは
    致し方無いところかと思います。文面を見た限りですと
    彼の父、彼は許されざる範囲だと私は思います。
    意に反した回答になるかもしれませんが、頑張ってください。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    私だったら…

    公開:2012/09/28

    役に立った:0

    質問者様みたいにイライラしたり戸惑ったりして、
    マイナスのことを考えてしまいそうです。
    でも、みなさんがおっしゃるように
    ポジティブに考えるのが一番の解決策ですよね、
    私たちの場合も父からの援助なんて全くなかったし、
    むしろ足を引っ張られてばっかりでしたが、
    我慢続けました。

    彼についてはなにもしないのはやっぱり辛いしむなしいと思います。
    話し合って、「これをお願い」「これを手伝って」
    と細かく指定して手伝ってもらったらどうでしょうか。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    宿泊について

    公開:2012/09/28

    役に立った:0

    質問者様自身がご実家に泊まるのはよいと思いますが、
    義理のお母様はどんな理由で新居に泊まりたいのでしょうか。
    家から式場まで行ける距離なのに、
    結婚式前に新居に泊まるのは私だったら複雑です。
    彼のお父様も一緒に泊まるのですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。