結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カーツさん (37歳・男性)

公開:2012/09/08

解決策は誠意?

26件

役に立った:3

来年4月に彼女と結婚することになりました。
本当は10月に結婚式をしたかったのですが、相手の父親に結婚資金を貯めないと許さないっと言われ妥協し、秋に入籍と同居、式は4月と変則になりました。
しかし両家は和やかに話しはトントンとすすみましたが、ある日を境に両家は対立しました。
原因は彼女の仕事早期退職と俺の優柔不断。
彼女はパートで、新しく一緒に住む俺の実家からは遠いのでパートを辞めて俺の親戚のツテで近くの会社に正社員となり研修終了と同時に同居する予定でした。
しかし彼女は研修の厳しさに耐え切れず退職。
職場に迷惑かけたので責任者や親戚のとこへ一緒に謝罪に行き、無職で同居すると肩身が狭いと思い彼女に新しい職場見つかるまで延期と決めしましたが、彼女の両親は激怒。
彼女の職場に迷惑をかけた謝罪もなく、むしろ「入居の準備をあれだけ進めたのに面目を潰した」っと激怒してしまったのです。
両家対立は嫌なんで、謝罪と話し合いを求めましたが断固拒否。
彼女の強い意志で婚約破棄は免れ、矛盾しながらも彼女は新しい職場を見つけ予定より四日遅れで同居を始めました。
彼女は失態を埋め合わせようと奮闘中、俺の両親は怒りをしまい大人の対応で温かく彼女を迎えましたが、彼女の両親は娘を送り出す挨拶もなく今だに断固拒否。
ひたすら耐えて、ちゃんとした暮らしを彼女の両親に見せて俺の両親と話し合いをさせるよう頑張るしかないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • Tresvantさん (27歳・男性)

    生活力。

    公開:2012/09/08

    役に立った:0

    お義父様は、生活力=収入を心配なさっているのではないのでしょうか?
    同居の必要性が分かりませんが、独立した住まいを持ち、奥様が働く必要のない収入があればお義父様もご安心かと思います。
    言葉遣い等礼節もわきまえてお義父様に認められて下さいね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    それしかありません。

    公開:2012/09/08

    役に立った:0

    頑張ってください。詳しく内容は書かれていますが
    心情的な部分での、相手方の両親の振る舞いなので
    何が原因で、どう対処するかというのは、明確な答えが
    でませんが、解決策は、理解しているように誠意です。
    彼女が婚約破棄をなんとか免れてくれたのであれば、カーツ
    さんも頑張りましょう。あと、ご自分のご両親への感謝は
    忘れないでください。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    謝罪をもとめたこと

    公開:2012/09/09

    役に立った:0

    紹介した親戚の職場を早々に退職したことは確かに彼女のほうにも何かの問題もあっただろうと思いますがそのことについて親に謝罪を求める、というのがおかしいと思いました。
    彼女の仕事のことは彼女の仕事のこと。
    犯罪(横領とか)を働いたならともかく、親に謝罪の必要はありません。
    普通の親なら、「せっかく紹介してもらったのにすみません」くらい言うとは思いますが、それを言わないからといって、こちらから謝罪をもとめるというのは変だと思います。

    あと無職でも「花嫁修業」という名目があるので、半年程度なら別段肩身が狭いとは思いませんが、日中やることがなくて困るということでしたら、正社員じゃなくそれこそパートでもよく、彼女が自分でみつけてきてもよかったわけで、下手に介入したことで彼女が断れない形になってしまったとか、そういうのもあるかなと思いました。

    第三者からみれば彼女のご両親の激怒もおかしいし、謝罪をもとめたりしたあなたもおかしいと思います。
    立場的には先にあなたが謝るしかないと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    彼女のことも考えて。

    公開:2012/09/09

    役に立った:0

    パートと正社員では、時間なども違ってきますし、
    責任感も違ってきます。
    さらに、それと同時に同居となると、家事などの負担も増えます。
    カーツさんの実家に住むということは常に両親などのことも気にしなくてはなりません。
    いきなりその状況に耐えられるかどうかというのを考えてあげてください。
    自分の家族は友人も離れた場所に住んでいるうえに、仕事や家事で忙しい状況では
    ストレスもたまります。
    少しずつ、慣れてゆくのが良いのではないでしょうか。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    丁寧に

    公開:2012/09/09

    役に立った:0

    色々な会社がありますから、彼女が会社を辞めた理由も責められるものではないかも知れません。
    でも、もう彼女と一緒に会社や親戚には謝りに行ったのですよね。
    でしたら、彼女のご両親が職場に迷惑をかけたからと謝る必要はないのでは?
    カーツさんが謝罪を求めるのは親戚のツテを使ったからだと思いますが、それでカーツさんのほうから謝罪を求めるというのは違うように思います。
    彼女のご両親が激怒する理由も他になかったでしょうか?
    これからは、カーツさんがおっしゃるように、彼女とのきちんとした生活を見てもらうしかないでしょうが。
    ところで

    >ちゃんとした暮らしを彼女の両親に見せて俺の両親と話し合いをさせるよう頑張るしかないのでしょうか?

    「~させる」ではなく、和解したいという思いのほうが関係が上手くいくように思います。

  • カーツさん (37歳・男性)

    ありがとうございます。

    公開:2012/09/09

    役に立った:0

    長文にも関わらず読んでいただいたうえコメントありがとうございますm(_ _)m
    感謝感謝です。
    たしかに同居するのプレッシャーに追われ彼女の気持ちを考えていないのではっと痛感しました(^_^;)
    福井県は共働きの文化なんで無職は白い目で見られるから彼女にパートでいいから職につけたい気持ちが強かったし、家の親も働かない人は駄目っという福井県文化と彼女の両親が旦那が皆を支える関西という文化の違いで挟まれてますが頑張っていきます。

    ちなみに謝罪を求めたのは家の両親で自分は温和に行きたいです(^_^;)

  • Tresvantさん (27歳・男性)

    そうでしたか…

    公開:2012/09/09

    役に立った:0

    福井県と聞いて納得しました。共働き100%位ですよね。結婚も新婦が花嫁道具を沢山持つのが良しと聞きました。東京では新婚から同居は0%位なので不思議に思っていました。
    花嫁の父は自分がどうであれ、父視点でパーフェクトな男性に娘をお願いしたいものです。大切な宝物を戴くので、誠意を見せて頑張って下さいね。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    習慣の違い

    公開:2012/09/09

    役に立った:0

    地域によって文化や習慣の違いがあったりすると難しいですよね。
    私も、普通だったら彼女の親の方もむしろお詫びの一言くらいあってもいいのになと
    思ってしまいますが…^^;
    でも幸い彼女も理解があるようですし、まずは彼女自身が自分の親ともちゃんとお話をして
    お互いの想いを改めてしっかり理解してもらえるといいですね。

    ちなみに私達も、東京と関西(しかも田舎)で、親同士の考え方が違う、
    というか風習が全然異なります。
    知らないことやついていけないことも多く、きっと最初から同居だったら
    しんどくてどうなっていたか…とさえ考えます。

    彼女への気遣いも忘れず、お二人で頑張ってくださいね!!

  • Tresvantさん (27歳・男性)

    面目。

    公開:2012/09/09

    役に立った:0

    お義父様の言葉に「入居準備をしたのに面目が潰れた」とありますが、嫁入り道具を沢山準備し、紅白のリボンで結びご近所やご親戚に御披露目する事を意味していますか?以前福井県で体験しました。
    この事が延期され「面目」が潰れた事がお怒りの原因なら、娘が研修で辞めたのも親戚の会社の娘への対応が良くない等「面目」を大切にするコミュニティでは「面目」を挽回するまで、お義父様に一般の理論は通じないと思います。お義父様に「面目」を取り返すチャンスを色々と考えてみて下さいね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    あなた自身はどう感じていますか?

    公開:2012/09/10

    役に立った:0

    あなたのご両親のいうことのほうがもっとも?それとも彼女の両親のいうことのほうがもっとも?
    それともどっちもどっち?

    彼女の両親は断絶している状態なんでしょうか?
    娘を放り出した状態??

    私は彼女の両親の面目をつぶした、は地域や周囲の問題じゃなくて、「こちらを立ててはもらえなかった」という意味だと思いました。
    地域にお披露目とかじゃなく(そもそも彼女のご両親は関西なのですよね?)

    そうじゃなくて、新郎の家から、新婦の家は軽くみられた、見下げられたように感じてしまったという意味じゃないでしょうかね。

    今やはり同居はめずらしいことです。
    大事な娘をわざわざ苦労させそうな田舎で同居という条件で嫁がせているのに、同居してすぐ仕事までさせようとしている、そして仕事ができないなら引っ越してくるな、ということか、娘は労働力じゃない、という意味じゃないでしょうかね。
    延期したことで激怒したというのは、「仕事をしなければ住む家もないぞ」といわれたような気がしてしまったのじゃないでしょうか。

    娘は仕事をしないと価値がないのか、と。
    それが福井県というところであってもです。

    そういう誤解があったような気がしますが。

    そしてあなたのご両親にしてみればせっかく働くなら正社員のほうがいいし、親戚のツテで紹介もしたのにすぐやめてしまって、こちらこそ面目丸つぶれだし、そんな根性のないことでこれからやっていけるのか、あちらの両親は早期退職の謝罪もないしということですよね。

    あなたがまず一言彼女の両親に「同居(引越し)も、仕事もと一度に進めようとして彼女には無理をさせてしまいました。すみませんでした。」といってみてはどうでしょうか。

  • みかんさん (28歳・男性)

    肩身が狭いと

    公開:2012/09/10

    役に立った:0

    感じるのは、貴方のご両親なのではありませんか?「無職の嫁を貰って」と言われると肩身が狭いから、彼女に働く事を強要していませんか?

    正直、「親戚のツテ」で就職なんて嫌ですよ。仕事しにくいし辞めにくいし、仕事が辛くてもツテなのでグチも言えないし。それでも頑張ったけど辞めてしまった彼女に「謝罪しろ、同居は延期だ」なんて言われたら親としては「うちの娘は奴隷か?!」と怒ってしまうのも無理がありません。「うちはそれでも温かく迎え入れた大人の対応」と貴方が思っているのも違和感があります。何となく見下している感じがして…。


    福井県では共働きが当然と言われても他県の人には納得出来ない事です。自分達の価値観を押し付けず、彼女が自分で仕事を見つけるまで温かく見守れませんか?

  • カーツさん (37歳・男性)

    絶望

    公開:2012/09/10

    役に立った:0

    銀のドレスさん、みかんさん>コメント見たらかなり的を得てるし図星だし面目ありません。
    家は自営業なんで46時中家にいるんで、どうしてもそういう狭い考え方をして彼女や彼女両親に迷惑かけてしまったのは事実です。
    彼女は辞職したあと同居する家の近くの職場を見つけ、同居生活始めましたが、彼女両親は見送りや挨拶にきてくれませんでした(泣)
    それを詫びたいため面会求めましたが、断固会わないと言われ途方にくれてます。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    入籍はしたんですよね

    公開:2012/09/10

    役に立った:0

    もう入籍はしたんですよね。
    それで春の式に向けて準備ということですよね。

    入籍が遅れていたり、式がキャンセルという事態ではないのですよね?

    それですと、会えなくても電話して「謝罪したい」と言い続けたり、会えなくても何度かは玄関までいってみるとかとにかく誠意を見せるしかないのでは?
    耐えるのじゃなくて、前向きに姿勢を見せるということですよ。

    あなたのご両親がどうこうじゃなくて、あなたがしっかり謝ることです。
    話し合いの必要はありません(話し合いというのは対等に行うものでは?必要なのは話し合いじゃなくて謝罪ですね)

    あなたのご両親は見守っていただくようにして話にでてこないことが必要です。

  • みかんさん (28歳・男性)

    責めている訳ではありません。

    公開:2012/09/10

    役に立った:0

    ただ、余りにも彼女に対しての思いやりに欠けていたと思います。

    両親から「断固反対」と言われても貴方の傍に居てくれる彼女を、これからは支えてあげてくださいね。見知らぬ土地で同居なんて、相当の覚悟だと思いますよ。


    そして誠意は嘆いているだけでは伝わりません。手紙を書いたり電話したり、貴方1人でも彼女の実家に行く等、行動で表してください。すぐに分かって貰えなくても続けてくださいね。これまでの事を謝罪して、これからはしっかりと彼女を守ると伝われば彼女のご両親も分かってくれると思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    頑張ってください。

    公開:2012/09/10

    役に立った:0

    どうしても、お互い感情的になってしまうと、
    自分のことしか考えられなくなってしまいます。
    お話からすると、みんな嫌な思いしていると思います。
    冷静に、彼女の気持ち、彼女のご両親の気持ち、カーツさんのご両親の気持ち
    も考えてみたうえに、今後どうして行くかをゆっくりと彼女と
    相談するのが良いと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    大切なのは

    公開:2012/09/11

    役に立った:0

    私自身も共働きですが家事と仕事と子供のことで
    悩んでいます。また、家がどちらかというと固いので両親のことでも
    度々悩まされます^^;仕事をしながら~というのはなかなか
    正直、大変な面もあります。その辺を理解してあげると
    奥様も救われると思います^^
    今回の件ですが奥様の気持ちとカーツさんの気持ちや考えが何より一番大切です。
    ご両親の気持ちも大切ですがまず、どうしていきたいかを
    2人で話されてみてはいかがでしょうか。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    謝る。

    公開:2012/09/11

    役に立った:0

    その後、色々な話を見ていましたが、今回は、やはり、質問者様が
    相手方のご両親に誠心誠意、謝罪するべきですね。と思いました。
    すでに入籍などしているなら、尚更、謝罪、謝罪、謝罪です。謝って
    済むかどうかは解りませんが、ひたすら謝罪です。頑張ってくださいね。

  • カーツさん (37歳・男性)

    最新に

    公開:2012/09/11

    役に立った:0

    むこうの両親に謝罪面会叶わないので読まずに破いて捨てられてもいいので謝罪文を書いています。

  • me-さん (25歳・女性)

    頑張ってください

    公開:2012/09/12

    役に立った:0

    会ってもらえないのは辛いですね。
    直接の方が気持ちも伝わりやすいと思うのですが・・・
    仕方ないですね。
    お手紙、読んで頂けると良いですね。
    カーツさんの誠意が伝わりますように。
    応援しています。

  • カーツさん (37歳・男性)

    ご鞭撻お願いします

    公開:2012/09/14

    役に立った:0

    謝罪文書きましたが最後の〆ができません。
    一応一例です。
    「いつかは直接〇〇〇家に謝罪ができることが叶うよう願います。こちらが大人気ない行動いたしましたので何とぞ寛大な大人の対応よろしくお願いします。
    敬具」
    自分は教養が低いので、これでどうですか?

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    火に油

    公開:2012/09/15

    役に立った:0

    これはまずいですよ。
    大人な対応お願いしますとかくということは、あなたは大人気ないといってるのと同じです。
    締めだけじゃなく全文が心配です。
    全文公開してください。

  • みかんさん (28歳・男性)

    うーん

    公開:2012/09/15

    役に立った:0

    文面は堅苦しいんですが、反省とか誠意は感じられないなぁと思います。

    悪くないと思っているのに渋々謝罪しているような…。

    もっと自分の言葉で素直に謝罪できませんか?

  • me-さん (25歳・女性)

    誠意

    公開:2012/09/15

    役に立った:0

    誠意があまりこの文章だと伝わらないかもしれません。
    この文章だと余計、反感を買う恐れがあります。
    固くならずにカーツ様の気持ちをそのまま書く方が
    誠意が伝わると思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    う~ん

    公開:2012/09/15

    役に立った:0

    目上の方に向かって、しかも義両親に向かって「大人の対応お願いします」はないですね。
    だいたい、大人の対応って、つまり会って話してよってことですよね?
    ここは、こちらが悪かったということを書くのに徹しないと余計にイラッとさせてしまうように思います。

  • macutyさん (27歳・男性)

    う〜ん…

    公開:2012/09/15

    役に立った:0

    義父母様に「大人の対応」を求めるのは大変失礼な事です。
    「大人の対応」をどの様に解釈されていらっしゃいますか?心からのお詫びの言葉を素直に表現されては如何でしょうか?

    教養が低いとお思いなら「社会人のマナー本」等色々な本も熟読されて下さいね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    逆鱗に触れます。

    公開:2012/09/15

    役に立った:0

    「大人の対応をお願いします」はまずいですよ。
    私なら更に怒りがこみ上げてきてしまうとおもいます。
    そんなに格好を付けずに、謝罪ということを考えればいいのでは
    ないですか?とにかく謝りたいという気持ちを伝えればよいんです。
    それで解ってもらえなくても、私は、こういうスタンスでいるんんです、
    という気持ちは持ち続けるのがよいと思います。その方がこちらが、質問者様
    の言葉を借りれば「大人の対応」です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。