結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

24さんさん (29歳・女性)

公開:2012/08/19

背の小さい私。

29件

役に立った:2

いつも参考にさせていただいています。
過去の質問と重複してしまったらすみません。どうぞよろしくお願い致します。

私は来秋、結婚式予定です。不安や悩み、わからない事はたくさんありますが、ふと心配に思ったことがあります。
私の身長は147センチ。こんな小さな私にも着れるドレスはあるのでしょうか!?(あと一年あるので2キロは痩せようと思っていますが…)以前、ドレスを試着する機会がありました。その時は13センチ?ほどのヒールをはきました。しかし、鏡に映った私は顔や肩に比べてスカート部分がやけに長く感じ、バランスが変。そんなヒールでは歩けませんでした。
ドレスはお直し出来るのでしょうか??その場合は買い取り??ヒールもせめて5センチくらいなら歩けますが…。身長の小さな人のドレス選びについて教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    全然大丈夫!

    公開:2012/08/19

    役に立った:1

    私も152センチしかないチビ組でしたが、ドレスは問題ありませんでしたよ!
    どうしても高いヒールは履かなければなりませんが…
    逆に少し離れてみると、ある程度のヒールの高さがないとバランスが悪いですよ。
    大抵のドレスは、165~170センチ位で綺麗なバランスが出るようにデザインされていると
    アテンドの人が言っていた気がします。
    でも私も15センチのヒールはどうしても抵抗があり、また当日ちゃんと歩けなそうで
    怖かったので、ちょっと妥協して11センチヒールにしました。
    ドレスも、11センチでもおかしくないドレスを色々試着して選びました。

    また、ドレスが決まると、お直しも必ず入ると思いますので
    ドレスショップやアテンドの人と相談しながら色々着てみると良いと思いますよ^^
    素敵なドレスが見つかるといいですね!!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    あると思います。

    公開:2012/08/19

    役に立った:1

    私は逆に身長が高くて、色々とドレスを探しましたが、
    まず、同じドレスでも号数が違うと丈の長さも変わってきます。
    なので、小さい号数になると比較的ドレスは短くなります。
    そして、同じ号数でも、色々な長さのドレスがあります。
    なので、色々ショップを見て回れば、体に合うドレス見つかると思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2012/08/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の親戚が質問者様と似たような身長でしたが
    ドレス選びは問題ないと言っていましたよ。
    ドレス選びで大変なのは、逆に痩せている方では
    ないでしょうか?胸元が落ちてくるから心配だと
    友人が心配していました。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    お直し

    公開:2012/08/20

    役に立った:0

    できますが、できる限界があります。
    もとのラインやデザインをくずさない程度ですから。
    一番いいのはオーダーだとおもいます。
    ヒールについても相談にのってもらえるでしょう。
    オーダーをおすすめします。

  • me-さん (25歳・女性)

    サイズ

    公開:2012/08/20

    役に立った:0

    サイズが心配なようでしたらオーダーが一番です。
    ただ、ある程度お直しはできるので相談してみてはいかがでしょうか^^
    私も背が低いほうですがお直しで十分でしたよ。

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2012/08/20

    役に立った:1

    先日参列した友人(150cmくらい)の結婚式では、
    高いヒールを履くことなく、そのままのスタイルで充分素敵にドレスを
    着こなしていましたよ。
    彼女のドレスは胸元にボリューミーな花が沢山あしらわれていて、
    その下はストンとした軽やかなデザインでした。
    小柄な彼女ならではのキュートな雰囲気が目いっぱい出ていて、本当に妖精のように
    可愛かったです!
    身長によってデザインの合う合わないはあると思いますが、小柄な花嫁さんだからこそ
    着こなせるドレスも絶対あると思います。
    オーダーも視野に入れて、いろいろと試着してみて下さいね。

  • 24さんさん (29歳・女性)

    質問者です。聞いてもいいですか?

    公開:2012/08/20

    役に立った:0

    皆様からのご回答を読みました。ありがとうございます。ちなみに、お直しは出来る範囲が限られるとのことですが、レンタル代の他にお直しは別途料金がかかるのでしょうか??
    また、オーダーも視野にいれてみましたが、値段の相場がわかる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。
    また、背の低い人が似合うドレスや、背の低い人だからこそ着こなせるドレスというものもありましたら参考までに教えて下さると助かります。
    度々すみませんがよろしくお願いいたします。

  • AFloveさん (27歳・女性)

    価格

    公開:2012/08/20

    役に立った:0

    お直し料は直す箇所や式場によって異なりますので直接お訪ねになるのが一番かと思います。私はフルオーダーでしたが、セミオーダーで30万位からです。フルオーダーはデザイン、素材等によって異なりますが私の知っている限り100万以上です。フルオーダーなら早目にデザイナーとの打ち合わせをお勧めします。ドレスは西洋文化の物なのでヒールを履くのを前提にデザインされています。ヒールの太い靴で怪我をなさらない程度に練習されては如何でしょうか?私は168cmですが彼が2mなので20cmヒールでした。ヒールに慣れると姿勢が良くなり一層美しい花嫁になりますよ☆

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    オーダー

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    ピンキリなんですが30万くらいからですね。
    背の低い方といっても顔立ちにもよるんです。
    地味なのかくっきりしてるのか。
    くっきりした顔の方はかわいらしいよりかっこいいほうが合います。
    地味な顔の方のほうがかわいらしい感じが合います。
    体型だけじゃなく、一番大事なのは顔立ちに合うかどうかです。

  • AFloveさん (27歳・女性)

    デザイン

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    御来賓の人数により披露宴会場の広さが決まりますが、それによりドレスのデザインも決まってきます。例えば200名の御来賓の中シンプルなデザインですと花嫁が引き立ちません。かと言って明らかに年齢やお顔立ちに似合わないプリンセスラインを着るのも失敗です。24さんさんの身長の花嫁さんは特別ではないと思います。候補会場の衣装部に電話で身長の事を訪ね、試着を重ねては如何ですか?オーダーはデザイン別に得意分野が分かれています。

  • 24さんさん (29歳・女性)

    質問者です!

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    皆様、丁寧に解答くださりありがとうございます。私の友達は皆、160センチは余裕である長身ばかり。だから自分の身長の小ささがコンプレックスで、なおかつドレスを着るというのは普段の服とは違うので不安や抵抗がありました。
    しかし皆様のご意見をお聞ききし、いろいろと参考になり、前向きにドレス選びを考えたいと思いました。
    ありがとうございました。まだ一年あるといえども早め早めに行動し、頑張ります。

  • AFloveさん (27歳・女性)

    ☆お幸せに☆

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    芸能界の例を出すのは好きではありませんが、身長が高くない方が多いです。140cm台で500名の御来賓の中、ドレスを着こなし輝いています。どうぞご自分に自信を持たれドレスを選んで下さいね。綺麗な姿勢で美しく歩き常に笑顔でいれば身長は全く関係ありません☆

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    当日誰よりも輝いているのは花嫁さんです。

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    身長は気になさらず!当日は絶対に誰よりも輝いています。
    24さんの幸せそうな最高の表情をゲストもご両親もみんな楽しみに
    しているはず。だから自信を持って下さいね。
    ドレスについては、ご自分の体型や顔に似合うのを選ぶのももちろんのこと
    会場の規模、雰囲気、季節感も考慮して決めて下さいね。
    天井高でバージンロードの長いチャペルであれば、見劣りしないよう
    ロングなトレーンやゴージャスな雰囲気のが良いでしょうし、
    ガーデン演出を取り入れるのであれば、動きやすい軽い感じのドレスが似合うかも…
    などなど、いろいろ条件が出てくると思います。
    1年以上準備期間があるのですから、思いっきり悩んで楽しんで準備して下さい。
    準備期間って本当あっっと言う間に過ぎ去って行きます。
    私ももっと時間があればドレスや小物類やお花や、もっともっとこだわりたいアイテムが
    あったのにーとプチ後悔。
    がんばって下さいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    料金について

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    レンタル代以外に、かかってくる料金は
    お色直しした場合に、メイクや、ヘアを替えた場合に
    それたの値段がかかる場合があります。
    また、小物や靴なども別途レンタルとなると
    別料金になると思うので、一度確認をされた方が良いです。
    また、着つけの料金なども含まれているかどうかを
    確認してください

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    似合うドレス

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    一般論で言うと、背が低い方はマーメイドなどのラインが出る形よりも
    Aラインなどの形がよいとされていますが、
    個人的には、決めつけずに色々と試着をされるのが1番よいと思います。
    人によって、体格や顔つきも違うので、形にこだわらず自分に似合ったドレスを
    選ぶのが1番だと思います

  • 24さんさん (29歳・女性)

    質問者です!

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    お返事くださった方々ありがとうございます。
    自分が思っている以上にドレス選びは簡単じゃないと痛感しました。しかし、皆様からのアドレスでなんとなる!自分が輝くためには自分が頑張らなくては!!とパワーが出てきました。冷静にしっかりと相談、検討、試着に足を運び小さな私が輝くドレスを見つけたいと思います。ありがとうございました。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    きっと

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    素敵なドレスが見つかると思います!!

    私もチビ族ながらも素敵なドレスに出会うことができましたし、
    (レンタルでしたが、デザインも素敵でかなり好評でしたよ♪)、
    まだ時間もあるので頑張ってくださいね!

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    たくさん試着を

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    私は身長が150cmぐらいで、ドレス選びには制約がありましたが、できるだけ広がった感じのドレスが着たかったので色々試着しました。
    WDはプリンセスタイプ寄りのAラインドレスで決着しましたが、ヒールは13センチでした。
    髪型などでも全体の印象は変わってきますし、スカート部分が長く感じるのは見慣れていないせいだということもありますよね。
    ドレスショップの人には、背が低いとマーメイドは着づらいかも…といわれましたが、確かにそうでした。
    あとは、ポイントが上にあったり、スカートの始まりが下過ぎないもので色々試着されてください。
    ドレスのお直しは、ショップによって料金がかかりますので、相談されると良いかと思います。
    お直ししたからといって買取にはならないかと思います。
    小さい人用のドレスを多く扱っているショップもありますから、たくさん探してくださいね。
    オーダーも、ネットショップで雑誌にも登場するショップでも安いところもありますから、たくさん見てみるといいかと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    ☆頑張ってください☆

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    色々なドレスショップもあるので、
    足を運んで、これ!というものを
    見つけてください!
    きっと素敵なドレスがみつかります。

  • 24さんさん (29歳・女性)

    質問者です!

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    皆様からのメッセージがとても嬉しいです。
    余談ですが、8月に入り辛いことがたくさんあったので、元気と希望が出て来ました。ありがとうございます。
    制限内で、予算内で、試着や研究を重ねてドレス見つけたいと思います。ありがとうございました。

  • me-さん (25歳・女性)

    よかったです

    公開:2012/08/25

    役に立った:0

    無事解決され良かったです^^
    ドレス選びはすごく楽しいですよ!
    色々なドレスを着る機会なんて本当に
    ないですので。
    素敵なドレスが見つかりますように。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    頑張ってください。

    公開:2012/08/26

    役に立った:0

    ドレス選びは本当に時間かかりますよ。
    私も、妻が選びすぎて訳わからなくなって
    きたり、仕事終わってから21時過ぎまで
    衣装屋にいたり・・・色々と思い出します。
    最終的には、自分が着たいものを着るのが
    一番だと思います。頑張ってくださいね!

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    小柄な方でも大丈夫

    公開:2012/08/29

    役に立った:0

    ドレスにも号があって、確か5号からあったと思います。
    なので、5号でしたら質問者様の背丈にあった
    バランスのよいドレスがあると思いますので、
    高いヒールを儚くてもきれいにドレスが着られると思います。
    まずはドレスショップに赴いて相談してみてください。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    お直しについて

    公開:2012/08/29

    役に立った:0

    私の利用したドレスショップはお直し代はかかりませんでした。
    レンタル料金にもともと含まれていたのだと思います、

    小柄な方でも似合うものですか、
    どれでも大丈夫だと思いますが、
    雰囲気にも左右されると思いますので、
    色々な試着されてみたらよいと思います。

    その上で、オーダーも視野にいれたらよいかと思います。
    最近はオーダーもレンタルと同じくらいの料金でできるお店もあります。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ドレスの形

    公開:2012/08/29

    役に立った:0

    会場にもよりますが、たとえば、ミニ丈や膝ちょっと上丈、またはアンクル丈などのドレスでしたら低いヒールでも大丈夫そうですね。
    たくさん試着されてくださいね。

  • 24さんさん (29歳・女性)

    質問者です!

    公開:2012/08/31

    役に立った:0

    お答えいただきありがとうございます。
    ドレスのサイズも豊富にあるようですね!
    まずは自分にあったサイズが式場と提携しているショップにあるかどうかですね。そこから自分に似合うものを見つけたいです。彼とも相談してオーダーは金銭的にも難しいということなので、式場探しも含め早めに準備していきたいと思いました!頑張ります!皆様の意見を聞いてホッとしております。またよろしくお願い致します。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    大丈夫

    公開:2017/07/31

    役に立った:0

    確かに高いヒール着用はマストになりますが、背が低くても着られるドレスあると思います。
    どの花嫁さんも160センチ以上あるわけじゃないですし、欧米ではないので日本人の体形に合ったドレスが多いはず。
    ドレスが決まればドレスショップがお直ししてくれますよ。
    さすがに13センチのヒールは恐いですね。10センチぐらいでも大丈夫かもしれません。
    自分では違和感を感じても、高いヒールを履いた方がやはりバランス良くきれいに見えますよ。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    問題はないです

    公開:2018/01/25

    役に立った:0

    気にされてる花嫁さんが検索されると思うのでコメントします
    私は153センチ程でヒールも履けません。
    ですが、5号サイズで大丈夫でした。丈はなおせませんが、サイズ調整はやってもらえるかと思います。
    140センチ台の花嫁さん達も可愛いドレスに巡り合っているので、今は種類も増えてるのかな?ドレス思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2018/04/30

    役に立った:0

    私の友人は身長が140センチ前半のとても小柄な子ですが、とても可愛いプリンセスラインのドレスを着ていました。
    たしか3号か5号と言っていたと思いますが、今はドレスも様々なサイズが出ていますので、選ぶドレスはたくさんあると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。