結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めぐむさん (25歳・女性)

公開:2009/01/10

結婚式のスタイルについて…

11件

役に立った:4

結婚式のスタイルについて迷っています…。

私も彼も節約も兼ねて大袈裟な披露宴はなしにして、少人数で挙式のみを行い、その後親しい友人のみを招いてレストランで1.5次会のようなパーティを開くつもりでした。(ゲストは親戚&友人)

しかし親の意見は親戚にも会食などのお料理をふるまうか、小さい披露宴を開くべきだと……

挙式→披露宴か、挙式のみ→(別の場所に移り)パーティはどちらがリーズナブルなのでしょうか??

そしてやはりゲストの立場だったらどう思われますか??

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    一概にどっちとは言えないと思いますが

    公開:2009/01/11

    役に立った:1

    会場によってだいぶ違うと思うので
    一概にどっちがリーズナブルかは判断できないような気がします。
    予定している1.5次会が会費制なのか招待制なのかというのでも
    違ってくると思いますし・・・

    ただ、ホテルや結婚式場など披露宴を行う会場では
    挙式とパックになっているプランが多いと思うので
    そういう場合は若干お得になっていると思います。
    また、衣装を会場で借りる場合、
    同じ場所で行ったほうが衣装が使いまわせるとは思います。

    挙式→親族のみの会食会→友人中心の披露パーティー
    という2部制の披露宴はよくあるパターンのようなので
    そういう形式も検討してみてもいいかと思います。

    ゲストの立場でいうと
    もし挙式から参加するんだったら場所の移動がないほうが楽ではありますが
    移動手段がきちんと確保されているんだったら
    どちらでも特に問題ないと思います。

    親御さんの希望にも、お二人の希望も叶う
    納得のいくスタイルが見つかるといいですね。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    挙式・披露宴のほうが安いかも

    公開:2009/01/11

    役に立った:1

    会場やプラン次第なので、何ともいえませんが・・・

    人数など、分からないことが多いので
    どちらともいえませんが、同じ会場でやると
    ドレスを使いまわせたり、プランどおりにやると安く上がったりするので
    どちらかというと挙式・披露宴のほうが安く上がるかも。

    別会場でやる場合は、小さな結婚式など挙式のみの会場でやって
    そのあとレストラン会場などでパーティーをやると安く出来るかも。。

    ゲストの立場からすると移動がない挙式→披露宴のほうがいいと思いますよ。
    私も移動があるのを体験したことありますが、
    ないに越したことはないと思ったことがあります。

    めぐむさんと親御さんが納得できる挙式が出来ると良いですね。
    頑張ってください☆

  • めぐむさん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/01/12

    役に立った:1

    人数はだいたい親戚で10名、友人で30名くらいです。
    最初は挙式会場か挙式のみプラン→パーティを考えていたんですが。。。

    挙式から友達を呼ぶとするとやはり移動も煩わしいですよね
    それに親戚を挙式だけで帰ってもらうのもあんまりだし……とか考えているとわからなくなってきて(-.-;)

    でもお返事にあった2部会制もあるみたいなのでもう少し考えてみます!

    またなにかご意見ありましたらよろしくお願いします!
    ありがとうございました。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私は2部制でやりました。

    公開:2009/01/12

    役に立った:2

    私は2部制パーティをしました。

    教会で挙式→レストランで親族披露宴→おなじレストランで、1.5次会パーティ
    という流れでしたが、

    挙式+披露宴(同じ会場で)というかたちで行うほうが、一般的にはリーズナブルかつ手配もスムーズかなとは思います。

    私は一般のカトリック教会での式、レストランでの披露宴でしたので
    基本的には、持ち込み等の費用はどちらもかかりませんでしたが、
    場所によっては、かかる可能性もあります。

    また、移動はやっぱりけっこう大変です(汗)

    私の場合には、会場での手配などはしてもらえなかったため、
    事前に人数分のタクシーを呼んでおき、挙式に参列してもらった友人に、案内を依頼するなどの段取りをしました。

    挙式会場もしくは、披露宴会場で移動の手配をしてくださるということであれば
    かなり楽になるかと思いますので、確認してみてはいかがかとおもいます。

    また、2部制にする場合で、挙式にも友人を招待したいということになると、
    ご友人のゲストの方には空き時間が出来てしまいます。

    2部にすると、親族、友人と趣向の違ったおもてなしができ、とても楽しいのですが、その分の準備等はやはり大変になってしまうかな、と思います。じっくり検討されてください。

    また、2部制披露宴についてなにか質問がありましたら、私のわかる範囲であればお答えしたいと思います!

  • ベビースターさん (42歳・女性)

    親戚のみで挙式・披露宴→友人のみで2次会 を行いました。

    公開:2009/01/12

    役に立った:1

    わたしも披露宴は行わず挙式のみでその後1.5次会にしたかったのですが、
    両家の親戚紹介・挨拶の場をちゃんと席を設けてほしい、という親も意見もあり、親戚のみで神社で挙式、近くの式場で披露宴、そのあと同じ式場で友人のみを招いて2次会を行いました。

    下見した式場には神社で挙式ができるパックプランがあり、神社も披露宴会場から徒歩5分のところにあり移動にも便利だったのでそこに決めました。当日は移動は問題なかったみたいですが、雨が降ったらちょっと大変だったかな?と思います。2次会は他のレストランで行いたかったのですが、次の会場への移動時間のことを考えると2次会の開始時間が遅くなりそうなので、披露宴を行った式場の別のお部屋でパーティを行いました。でも、披露宴と2次会会場をひとつにして良かったと思います。

    良かったところ

    1.披露宴会場から次のパーティ会場が同じ建物なので移動時間がかからない。時間通りに次の会が始められるので、ゲストをお待たせすることがない。
    2.会場によっては披露宴のあとに2次会を行うと、ドレスレンタルなどいろいろな割引特典がある。
    3.会によってゲストをはっきりと分けたので、式・披露宴は親戚とは親睦を兼ねて和やかに、パーティでは友人たちと賑やかにという風に内容をゲストに合わせてセッティングできる。
    4.いろいろな点で融通が利く。手配が1箇所ですむの手間がかからない。

    わたしが披露宴&2次会を行ったところでは2次会パーティプランにドレスの無料レンタル(ヘアメイク含む)が入っており、披露宴で着たドレスとは別にドレスも選ぶことができました。披露宴には親戚のみを招待したので、2次会でWDを着たら友人からとても好評でした。披露宴で使用したメインテーブルの装花も2次会の会場でも飾ってもらえたり、披露宴のときのキャプテンさんが2次会でも通しで担当してくださったりと、いろいろとサービスが良かったです。

    結婚費用はなるべく節約したいですね。
    式場のプランも内容によってはかなりお得ですので、節約できるところは抑えて、プランでまかなえるものはどんどん利用するといいと思います。
    いろいろな式場を調べて検討してみてくださいね。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    会場によるとは思いますが、、、

    公開:2009/01/12

    役に立った:0

    会場によるとは思いますが、
    挙式、披露宴を同じ会場でした方が
    パックなど割引を受けられたりお得になるかな?と思います。

    挙式と披露宴が同じ場所だと、費用だけでなく移動がなくて楽!というメリットもありますよ。

    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • めぐむさん (25歳・女性)

    ナルホド。。。

    公開:2009/01/12

    役に立った:0

    2部会制のメリットはやはり親戚、友人それぞれに対してめいっぱいおもてなしができるとこですね。

    やはり挙式会食と披露宴会場はおなじ方がゲスト的にはいいですねぇ。。。

    演出などで節約を考えたほうがいいかもしれませんね(^_^;)

    他にも一般的な挙式→披露宴→2次会の流れ以外で出席されたり式をされた方や、ほかの様々なご意見お待ちしてます!

    ありがとうございました!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    やはり結婚式は親族も友人も大切に・・・です

    公開:2009/01/13

    役に立った:0

    私たちは親族よりも友人、仕事関係の方がかなり多かったのですがきっちり披露宴をしました。
    貯金もゼロだったのでかなり節約しましたが、見た目には節約を感じさせない豪華なおもてなしをできたと思っています。

    やはり結婚式は親族へのお披露目、今までの感謝と友人知人へのお披露目をしてきっちりおもてなしができることが二人が大人になっていく為の第一歩ではないでしょうか。

    がんばってください。
    お金をかけなくても努力でどんなことでもできますよ!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    披露宴にしてもパーティーにしてもさほど変わらないと思います。

    公開:2009/01/13

    役に立った:0

    私も目指していた結婚式&パーティーはめぐむさんのようなものでした。
    結局、私達は、神社で挙式→移動してレストランでパーティーといった形をとりました。

    結論から言うと、
    挙式→披露宴、挙式のみ→(別の場所に移り)パーティー
    も、金額的にはさほど差はないと思います。

    ただ、
    挙式→披露宴
    の方が、会場が一カ所なので、みなさんが書かれているように衣装の移動がない分、
    楽なこと、打合せも一会場で済むこと、パックプランがあるという点が利点だと思います。

    挙式のみ→(別の場所に移り)パーティー
    の場合、挙式を教会や神社などでこだわって行う人がほとんどではないでしょうか?
    もし、挙式のスタイルを人前式や簡単な神前式などで良いのなら、パーティー会場でできるところも結構あるはずです。
    もし、パーティー会場で神前式をしても良いとお考えのようでしたら、挙式→披露宴よりもかなりリーズナブルになります。
    私達の場合、神社(和婚)→パーティー(ドレス)だったので、挙式→披露宴よりも費用がかかってしまった気がします。

    ゲストの立場からすれば、新郎新婦の温かいおもてなし&心遣いがあれば、どちらのスタイルでも、まったく問題ないです。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    宴内人前式

    公開:2009/01/13

    役に立った:1

    うさぎひつじさんのコメントをみて思ったのですが
    もし、挙式スタイルにこだわりがないようでしたら
    宴内人前式という挙式スタイルも検討してみてはいかがでしょうか。

    宴内人前式とは、披露宴を行う会場で人前式を行うというものです。
    別会場を使わないので料金が安くなることが多いみたいです。
    ただ、披露宴の時間が短くなってしまうかもしれませんが。

    お二人のこだわりやご両親の意見もあると思いますので、参考程度の意見ですが・・
    でも、ゲストの方に二人を承認してもらう人前式というのも
    会場で一体感があってなかなか良いものでしたよ。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    二度目ですが・・・

    公開:2009/01/14

    役に立った:0

    shinayaさんの書き込みを見て、いい!って思いました(笑)
    宴内人前式、和やかで温かな式をイメージしました。
    あくまで、めぐむさんに挙式スタイルのこだわりがなければ、の話ですが…。

    挙式会場とパーティー会場が離れていても、
    移動手段さえシッカリ手配されていれば、
    ゲストの方が不満に思うことはないと思います。
    挙式の厳粛なムードから、移動してアットホームな会場へ、
    など雰囲気を変えられるのは、移動する場合のメリットかな?と思います。

    手配する移動手段(ゲストの方の)も含めて見積もりをもらってみて、
    比較検討してみるとよいと思います。
    何度もすみません!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。