結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみここさん (26歳・女性)

公開:2012/08/17

白無垢か色打掛

12件

役に立った:4

結婚式では和装は着ないので、写真だけ残そうと思っているのですが、白無垢と色打掛どちらにしようか迷っています(>_<)
最初は華やかな色打掛にしようと思っていたのですが、真っ白の着物は結婚式でしか着れないと思うのでせっかくだし着てみたいなと思って。。
好みだとは思いますが、みなさんのおすすめを教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    私のお薦めは黒引き振袖です。

    公開:2012/08/17

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます!
    私も結婚式はドレスのみだったので、和装は別撮りしました。
    1着だけに絞るが勿体無くて、白無垢、色内掛け、黒引き振袖3着とも着ました。

    私の好みの順は、黒引き振袖、白無垢、色内掛けです。
    もちろん似合う似合わないは人によってあると思いますが…。

    黒引き振袖はパキッとしていて柄が目立って華やかで、モダンジャパニーズな雰囲気!
    帯や小物、ブーケの色合わせもめちゃくちゃ楽しかったです。和ならではの
    ファッションを一番楽しめるように感じました。

    白無垢は、ザ・花嫁ですね。純白の色はまさに結婚式ならではで、写真の仕上がりも
    本当にハッとするほど清潔感溢れるピュアな印象になります。

    色内掛けは個人的には一番似合ってなかったかも…。旦那は褒めてくれましたが。
    私の顔立ちが薄めの和顔なので、着物の迫力に若干負けてしまったような。。
    そして激しく重い!泣き言言いたくなるほど重かったです。

    あと、写真の印象は髪型にも大きく左右されます。
    私は黒引きは洋髪、白無垢と色内掛けは綿帽子にしましたが、写真を見て
    色内掛けは洋髪のままでもよかったかな…と後から後悔。
    綿帽子はメイクも変わってくるので(目元の紅白粉と真紅の口紅)
    洋髪のメイクのほうが自分に似合ってたなと。

    お店でいろいろ写真を見せてもらって検討してみてくださいね!

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    和装経験なしですが。

    公開:2012/08/17

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    私は和装ではなかったので、今更
    うらやましく思いますが、私、個人的には
    色内掛けが好きです。確かに、真っ白の着物
    は、結婚式でしか着ることができません。
    私も、洋装でしたが、白のタキシードを着ました。
    発想は、みみこさんと同じですが。
    私、個人的には華やかな色内掛けが良いと思います。

  • みみここさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2012/08/18

    役に立った:3

    プルメリアさん
    3つも着たんですね!羨ましいです!
    黒引き振り袖というものは知りませんでした!調べてみましたが素敵ですね!
    ただ私成人式の着物を選ぶ時黒を着てみたのですがすごく似合わなかったんです!笑
    母にも似合わないと言われたのでおそらく黒引き振り袖は似合わないかも。。。
    白無垢はやはり清潔感、ピュアな印象かわいいですよね!
    ウェルカムボードに写真を使うつもりなので、真っ白で印象強いかもしれませんね!
    色打ち掛けってそんなに重いんですね!
    真夏のロケーション撮影なので厳しいかもしれませんね。。。

  • みみここさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2012/08/18

    役に立った:1

    かずくんですさん
    男性の意見もありがたいです!
    色打ち掛けやっぱり華やかでかわいいですよね!
    旦那の意見も聞いてみたいと思います!


    お二人の意見すごく参考になり、逆にまた迷ってしまっていますが…笑
    試着しながらお二人の意見も参考にして、自分に似合うものを着たいと思います!
    ありがとうございました!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    試着して決めて下さい

    公開:2012/08/18

    役に立った:1

    私も写真のみで和装を着ました。
    初めは白無垢!と決めていたのですが、
    実際にきてみるとしっくりこず・・。
    結局、赤の色打掛けと黒の色打掛けが
    すごく気に入り、どちらにするかで迷いました。
    両親に羽織った写真を見せ、赤にしました。
    試着と言っても、ドレスとは違い、
    服の上から、軽く羽織ってみただけですがだいぶイメージは
    つかめると思います。
    一度試着をしてみて、写真に収め、どれが似合うかを決めるのが
    良いと思います。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    色打掛

    公開:2012/08/19

    役に立った:2

    私も前撮りだけ和装をしました。
    まさにみみここさんと同じ理由で迷いましたが、実際に見てみて結局色打掛にしました。

    白無垢も結婚式しか着れないですが、色打掛も着る機会ないかなと思って^^
    ドレスが白なので。和装が華やかでよかったと思っています。

  • me-さん (25歳・女性)

    華やかさで

    公開:2012/08/19

    役に立った:0

    華やかなのは、色仕掛けですよね。
    ただ、白無垢も清楚で素敵だと思います。
    写真を撮った際にどんなイメージで
    残したいかも考えてみてはいかがでしょう^^

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    打ち掛け

    公開:2012/08/19

    役に立った:0

    打ち掛けがいいと思います。
    白無垢よりウェルカムボードにした際に目立ちます。
    理由はそれだけです。
    せっかく飾るんですから、目立つもののほうがいいでしょう。

    別件ですが以前真っ白のウェルカムキルトをみましたがまったくめだたず写真も飛んでしまってあれは残念でした。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    打掛でした

    公開:2012/08/22

    役に立った:1

    打掛で写真を撮りました。
    白無垢も花嫁だけのもので悩みましたが、華やかさに惹かれて決めました。
    衣装を見に行ってはいかがでしょう?
    両方見せてもらい、いちばん惹かれる衣装で撮られてはいかがでしょうか。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    白無垢と色打ち掛けの両方を

    公開:2012/08/29

    役に立った:1

    私は両方着て撮影しました。
    どちらも捨てがたくひとつに選べなくて…
    そして、一生に一度のチャンスなので欲張りたくて。

    どちらも良かったです。
    白無垢は花嫁さんと言う感じがすごくしますし、
    色打ち掛けは華やかさがあります。

    お時間とお金に余裕があれば
    両方なさってはいかがでしょうか、

  • bikonさん (32歳・女性)

    和装はやっぱり

    公開:2014/12/11

    役に立った:1

    白無垢はやはり人前式で着るからこそな感じがしますよ!
    色打ち掛けも花嫁さんしか着られないものなのですよ~!写真だけ残すならば華やかな色打ち掛けがわたし個人的にはお勧めします。
    ちなみに私は赤の色打ち掛けでした!頭に大きな白いダリアで真っ赤なリップにしてみました!

  • ウッドさん (26歳・女性)

    白無垢

    公開:2017/11/09

    役に立った:0

    私は両方を着ました者です。正直、白無垢の雰囲気は色打掛と次元が違うような気がしました。大変厳かで神事的要素を強く醸し出します。もちろん色打掛も豪華絢爛と、撮影には打ってつけというところがあるのが強みです。小袖の上にもう一枚着物を羽織っている状態です。これも地位の高い女性の衣装ですから、姫様といった雰囲気もあります。しかし、白無垢は花嫁だけが許される衣装です。嫁ぐという意味合いを表した唯一の衣装。 ウェディングドレスのベールの意味の深さと共通する儀式的な意味合いの世界観があります。私は、衣装から昔の方々がこめてきた結婚することの重みを感じられます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。