結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Sweetbabyさん (27歳・女性)

公開:2012/08/09

式場契約後ドレス選び?

17件

役に立った:1

私は式でマーメイド以外着ません。ドレス選びは1人で決めます。私も彼も両家の両親も「ドレス姿はバージンロードで初めて見る物」と思っています。
ウェディングフェアでは気に入ったドレスがあればその式場にしますし、なければオーダーになるのでドレス出来上がりに平行して式の日にちも変わります。ウェディングフェアは1人でいきますが契約後ドレス試着なのでとても契約出来ません。もう大人ですし両親は勿論ウェディングフェアには来ませんし、彼も私もウェディングドレスを事前に見るのは縁起の悪い国出身なので、勿論ホテルの方は欧州のしきたりをご存知でも、仮契約後ドレス試着です。ドレス持ち込み不可の式場もあるので、ドレスを試着してから仮契約したいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    オーダーで

    公開:2012/08/09

    役に立った:0

    最初からオーダーがいいでしょう。
    なぜなら、マーメードは着る人が少ないので日本の式場では取り扱いが非常に少ないのです。
    気に入るものがあればいいですが、あればかなりラッキーということで、ないものとおもわれたほうがいいと思います。

    披露宴は来てくれる人あってのものです(ご家族だけの式ならば話は別)
    ドレスを中心に選ぶ式場も考え方としてはいいのですが、それがゲストに不便をかけるような式場だと考えものです。

    ですから、そこまでこだわりがあるのでしたら、ドレスは最初からオーダーとして、その他の面でゲストに不便のない式場、ドレスが似合いそうな式場などを選べばいいのではないでしょうか。

    持ち込みがOKであることだけ考え式場候補を選んで、あとはお料理やアクセス、式場の設備、式場スタッフの対応などで選びましょう。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    式場と相談。

    公開:2012/08/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    おおよその式場が契約後、ドレス試着となっていると
    思います。ただ、持込可能な式場も沢山あると思います
    ので、式場に問い合わせてみてはいかがですか?
    ドレスを優先で考えている旨を伝えて、それにきちんと
    対応してくれる運命の式場探しをされたらいかがですか?

  • Sweetbabyさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/08/09

    役に立った:0

    皆様ご回答ありがとうございます。
    捕捉として挙式・レセプションは欧州で行います。教会・来賓人数・広さから考え肌の露出のないAラインをオーダーしています。日本ではレセプションのみ行いますが各ホテルに問い合わせた所ブライダル部の扱いとの事です。来賓人数・部屋の広さ・時間も夜なのでイヴニングドレスの様に肌が出ているマーメイドが自分に合っていて来賓にも失礼なく介添さんなしで来賓と交わりダンスも出来ます。高砂は作りません。大使館関係者が利用するホテルはこの様なレセプションに慣れており、それらのホテルで相談をしているのでドレスをオーダーで作り持ち込み可のホテルを探します。場所もホテルも一流のサービスでないと気分が悪いですし御来賓にとても失礼ですので全てパーフェクトなレセプションにしたいです。
    引き続きご回答を宜しくお願い致します。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    オーダー

    公開:2012/08/09

    役に立った:0

    ブライダルフェアでドレスの試着会をやっている所もありますが、出ているドレスの数も少ないですよね。
    衣装室の見学などをさせてくれる所もありますので、衣装係の人にいろいろ聞いてみることもできるかもしれません。
    また、外部のドレスショップと契約している所では、会場ではなくそのドレスショップに行けば試着できるものもあるかもしれません。
    あとは、マーメイドということでフィット感を大切にされるようでしたら、やはりオーダーにされるのがいちばんかと思います。
    細かく調整されたオーダードレスでしたら、ダンスをしても何の心配もなく過ごせるのではないでしょうか。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    オーダーで

    公開:2012/08/10

    役に立った:0

    それだけこだわりやプランがしっかりしているのであれば
    ドレスは最初からオーダーにするのが一番良いのではと思います。
    マーメイドは選択肢が少ないところが多いですし、
    ご自身のイメージやこだわりに合ったドレスが用意できていれば
    後はそれ以外の部分を固めていくだけなので、ストレスも少ないのではないでしょうか。

    良いドレスや式場が見つかると良いですね!

  • me-さん (25歳・女性)

    オーダー

    公開:2012/08/10

    役に立った:0

    マーメイドドレスは品があり、素敵ですね。
    やはり、オーダードレスが一番良い方法だと思います。
    式場はドレス持込み可のところを探し、スタッフの対応や品格を
    中心に検討されてはいかがでしょうか。
    しっかりとした考えをお持ちなので、すべて伝えて
    おくことが大切だと思います。
    素敵な式になりますように。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    ホテルなら

    公開:2012/08/10

    役に立った:0

    持ち込み料はかかるとしてもたいていは持ち込みはできますよ。
    あと介添えさんはつけましょう。
    ドレスをなおすためだけに存在するのではありません。

    ブーケをもってもらっていたり、手袋をもってもらっていたり、何か困ったことがあったりスタッフに伝えたいことがあったときのメッセンジャーになってもらったり・・。
    花嫁は当日介添え以外のスタッフとゲストの目の前であれこれ話したりはしないものです。スタッフに伝えたいことがあると、介添えさんにこっそり伝えるんです。
    花嫁はスタッフを探して自分から言いにいったり、もしくはスタッフがきてくれないかときょろきょろ探したりしないものなんです。

    日本でもレセプションをされるということはゲストは日本の方も多いのでしょう?
    出身国式のレセプションを取り入れるとしても、日本人ゲストが戸惑わないようにすることも大事だと思います。

  • Sweetbabyさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/08/11

    役に立った:0

    皆様温かいアドバイスをありがとうございます。本当に感謝しております。
    私の両親も親族も日本の披露宴を挙げた事がありません。御来賓は在日欧州人でドレスコードはイヴニングです。内容は挙式報告、会食、歓談、社交ダンスです。歓談とダンスの時間に全ての御来賓に御挨拶を致します。欧州と同じく介添えさんはBridesmaidの役割と思っていました。司会はBest manです。会場は各国大使館のレセプションに慣れていて、私も良く利用していて全ての面で安心してお任せ出来るホテルにします。宴会のカテゴリーなのかブライダルなのか内容を話し合い確かめます。ホテルとしてはブライダル扱いの方が収益がありますが、費用が問題ではなく内容が一番大切なので各ホテルに聞きます。引き続きご回答を宜しくお願い致します。

  • Sweetbabyさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/08/11

    役に立った:0

    皆様ありがとうございました。
    ホテルが決まりました。家から徒歩で行けるので他のホテルにチャレンジしていましたが、決めました。御来賓も車で15分以内です。ドライバーがいるのでアルコールOKです。大宴会場あり近所に沢山大使館があるのでスタッフも慣れています。宴会・ブライダルでプランニングです。ブライダルでケーキ(カットはしませんが)お花等装飾や小物を見せて頂き、あれもこれも付けたくなるのは各国共通ですね。可愛いです。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    オーダー

    公開:2012/08/13

    役に立った:0

    プランが明確になっていてホテルも決まったということなので
    あとはドレスでしょうか。
    私も、みなさんの意見に多いように、オーダーが良いと思います。
    マーメイトは体にフィットするので、自分のサイズを探すよりは
    オーダーして、自分にぴったりのサイズにされるのが1番だと思います。

  • Sweetbabyさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/08/13

    役に立った:0

    ドレスの件ありがとうございます。オーダーしました。

  • me-さん (25歳・女性)

    よかったですね

    公開:2012/08/13

    役に立った:0

    素敵な会場も見つかりドレスもオーダーということで
    準備は万端ですね^^
    素敵な式になりますように。

  • Sweetbabyさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/08/13

    役に立った:0

    皆様のお陰です。ありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    よかったですね。

    公開:2012/08/17

    役に立った:0

    丁寧なご返信ありがとうございます。
    ドレスオーダーにされたんですね。
    出来上がるのが楽しみですね。
    素敵な式になりますように。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    素敵な式になりそうですね

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    式場が決まられたようで良かったです。
    日本での一般的な結婚式とは違った
    素敵な式になりそうですね。

  • Sweetbabyさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    有り難うございます。欧州で5つ星ホテルの東京のホテルは大宴会場がなく無理でした。今回のホテルは全て分かっていらっしゃるので、打ち合わせもスムーズで当日は安心してお任せ出来ます。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    よかったですね。

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    ドレスも無事に決まり、式場も
    素晴らしいところに決まったようで
    よかったですね。細かい配慮もしてくださる
    ホテルのようなので安心ですね。
    一生懸命さがしたことが報われましたね。
    よい式にされてくださいね。おめでとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。