結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ouri (29歳・女性)

公開:2012/08/01

あがり症について

12件

役に立った:29

いつも参考にさせて頂いています。

私はかなりのあがり症で、人前でしゃべるとなると手足がガクガク、声も震えて、ただ文を読み上げるだけでもうまく進みません。
仕事でたまに人前で文を読まないといけないときは、病院でもらった薬(精神安定剤?)を飲んでから挑んでいます。

そんな自分が、式で両親への手紙を読むのが不安です。
メッセージDVDでも、思いは伝わるでしょうか…?

式の日も薬を飲めば多分緊張せずよめるとは
思うのですが、そうするとアルコールは一切飲めないし、せっかくの日なのに薬で気持ちを抑えてしまうのも残念な気がします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    経験を積んでみては?

    公開:2012/08/01

    役に立った:2

    あがり症とのこと。
    完璧主義な真面目な方に多いようですね。

    一番いいのは経験を積んで慣れることだと思います。
    だれでも「あがる」ものです。
    その程度の差があるだけです。

    ご両親への手紙を読みたいという気持ちがあるなら、やはり一番いいのは本人の生の声だと思います。
    その場ならではのライブ感があるのとないのでは全然違うと思います。

    新しい場に自分を置いて自己紹介してみるとか、何か発表がつきまとうようなサークルとかもいいのかもしれませんね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    慣れ

    公開:2012/08/01

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    以前、職場の研修でフリーのアナウンサーを招いた
    喋り方口座みたいのがありましたが、その中で、あがりに
    ついて、場数だと言っていましたよ。とにかく場を設定して
    慣れていくしかないと言っていました。
    頑張ってくださいね。

  • ouriさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/08/01

    役に立った:2

    お二人とも、アドバイスありがとうございます!

    あがり克服は慣れ。
    病院の先生にもそのようにアドバイスされました。
    仕事でたまに人前で話す機会があるのですが、慣れるばかりか悪くなっているように思います…。
    もっともっと機会を持てればいいのですが、式まであと1ヶ月なのです。

    私のあがり症を理解していない彼は、なんで花嫁の手紙を読めないんだと怒り気味です…。

    今のところは、DVDでメッセージを伝えるのが私にとってはいいのかなと思っています。
    ただそれだと想いが伝わらないかもと心配です。

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    厳しそうであれば司会者の代読も。

    公開:2012/08/02

    役に立った:0

    あがり症、分かりますよ。私もハタからは落ち着いてそうに見られますが
    実は緊張しいで、人前で話す瞬間が近づくと心臓がバクバクしてたまに
    何を話してるか分からない感じになります。(でもやっぱり落ち着いて見えるらしいん
    ですが。笑)

    当日ですが、どうしても自分で読めそうにない場合は司会者の方に代読をお願いしては
    どうでしょうか?
    何度かそうした式に参列したことありますよ。
    「花嫁様がどうしても想いが溢れ過ぎてしまって最後まで読めそうにないとのことで、
    私が代わりに読ませて頂きます」といったコメントを入れて読んでいたので、
    特に違和感はなかったです。

    あとは彼の説得ですが…。怒り気味に読むことを強要されるのはつらいですね。
    一生に一度のことなので、勇気を振り絞って自分で読むか、
    どうにか回避するか、自分の体調と相談しながら決めてみてくださいね。

  • me-さん (25歳・女性)

    代読か自分で

    公開:2012/08/02

    役に立った:0

    あがり症はやはり慣れの問題も大きいと思いますが
    司会者様と打ち合わせし当日はなるべく質問者様自身が読み
    どうしても言葉に詰まり読めなくなった場合は何かフォローの言葉を入れてもらい
    すかさず代読してもらう形にしてはいかがでしょうか。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    DVDでも

    公開:2012/08/02

    役に立った:0

    私はDVDでも良いと思います!
    あがり症であることはご両親も多少ご存じだと思いますし、
    DVDでもきっとお気持ちは伝わるんじゃないかなと思います。
    もちろん、せっかくの機会なので、自分の声で読めるにこしたことはないかもしれませんが
    無理して緊張を引きずって、終始不安そうな顔をしている新婦さんよりは
    DVDの前に「人前で話すのはとても苦手なので、DVDで伝えたいと思います。
    お母さん、お父さん、いままでありがとう。」的な、一言を自分の声で伝えると
    良いのではないでしょうか?

    いずれにしても感謝の想いはきっと伝わると思いますよ^^
    せっかくの主役なので楽しんでくださいね!!

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    DVDでも

    公開:2012/08/02

    役に立った:1

    以前、テレビで芸能人の結婚式を紹介していて、その中で花嫁の手紙をメッセージDVDで流している結婚式を見ました。
    BGMもきちんと選んで、ちょっと感動しました。
    緊張して読めなくなればご両親も心配するでしょうし、メッセージDVDでも良いのではないでしょうか。
    気になるようでしたら、後から(結婚式中じゃなくても)ご自分のお手紙もお渡しすれば気持ちは充分伝わるのではないでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    無理はしなくてよいです

    公開:2012/08/02

    役に立った:0

    せっかくの結婚式。
    ご自身苦痛に感じることを無理にしなくてもよいと思います。
    手紙は、代行で司会者か旦那様に読んでもらったり、
    読まずにお手紙を渡したり、気持ちを伝える方法はいろいろあります。
    無理に読む必要はありません。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    長い目でみると。

    公開:2012/08/04

    役に立った:0

    慣れですが、1ヶ月しかないとなれば、せっかくの
    結婚式ですから、ストレスを抱えず、楽しく迎えたい
    ものです。無理せず、代読、DVDなどにされて余裕を
    もって挙式に望んでください。
    私も喋るのはあまり得意ではありませんが、必要にせまられて
    どうしようもなく、何とか頑張っています。年をとると案外図太く
    なって大丈夫になってきます。安心してください。

  • sabonさん (40歳・女性)

    たぶん、緊張するのは手紙の時だけではないかも知れません。

    公開:2012/08/05

    役に立った:1

    私も症状としてはあがりさんと同じようなものを持っています。(社会性不安障害)
    手紙はもちろん、最初からカチカチに緊張していましたので
    式は本当にあっと言う間に過ぎてしまい、やっとホッと緩んだのは皆様をお見送りする時でした。
    できればもう一度やり直したいとは思いますが、それでも心に残る結婚式になりました。
    一生懸命準備をしたことと、ゲストの皆様への手紙も自分なりに頑張って読んだからです。
    手はもちろん震えましたし、声も裏返りました。(友人はそれを、泣いていると勘違いしたようですが・・・)
    他にも失敗してしまった所がありましたが、皆からの「いい結婚式だったよ」という言葉や思いやりに救われました。
    本当に無理だったら、皆さんがおっしゃるDVDや代読でも良いと思いますが
    最初の方のご意見のように、やはり感謝の気持ちは自分の生の声で届けたかったのです。
    でも、あがりさんの症状はお医者様しか分かりませんので
    無理はしないでどのようにするかお決めになって下さいね。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    まずは自分で読むことを考えて。

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    私の場合は、自分で読むことを前提にして今したが、
    思いがこもって泣いてしまって読めなくなったときのために、
    手紙をコピーして司会者さんに渡しておきました。

    司会者さんいわく、
    最初の三文を上手に読めたら、
    あとは最後までしっかり読めるようです。

    なので、当日の事をイメージしながら
    手紙を読む練習をされてみてください。

    私もあがり症なのでドキドキしていましたが、
    最初の三文をきちんと読むことに集中していたら、
    案外すんなり最後まで読むことができました。

    そして、当日は横に旦那様がいます。
    何かあったらフォローしてくれるから大丈夫ですよ。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    すいません、

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    きちんと読まずに回答していました。
    彼はなんで読めないのかと怒っていらっしゃるのですね、
    気持ちを理解していただけないのは悲しいですね。

    もし、自分で読むのがどうしても出来そうになかったらDVDでもよいかと思います。
    当日は花嫁さんが笑顔でいることが大事なので、
    無理はされないでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。