結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まーいん (25歳・女性)

公開:2012/07/31

神前式に黒以外の色引き振袖を着用

9件

役に立った:1

いつも大変参考にさせていただいております。

以前、「黒引き1着で挙式から披露宴終了まで過ごしても問題ないか」と相談致した者です。
一目ぼれの黒引きに出会い、袖を通すことを夢見ていました(大げさですが・・・)。

彼と両家の両親にもOKをもらっていたので、安心していましたが、
実物を見た彼のお母様が「挙式に黒色はちょっと・・・」と難色を示しました。

実母(日頃から口うるさいです。)なら自分の希望を押し通そうかとも思いますが、
滅多に意見を言わない義母の一言だったので、とても悩んでおります。


神前式は決定しているので、「花嫁の白」となると白無垢です。
しかし、私の体型には合わず、とても不格好になります。
重みに対する不安もあります。

そこで白地の引き振袖をレンタルしたいと思うのですが、
神前式で、黒以外の引き振袖を着用していては違和感があるでしょうか?

情報誌やネット等で調べていると、
・神前式の正装は白無垢・色打掛・黒引き
・神前式の衣装には決まりがなく、極端な話WDでも構わない
など、色々な記載があります。


マナー違反であれば、やめようと思います。
以前ご回答いただいた方々には大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    黒田清子さん

    公開:2012/07/31

    役に立った:2

    もちろんご存じでしょう?
    彼女は神前式でウェディングドレスだったのですよ。

    なのでマナー違反っていうことはないのです。
    スーツでもいいのです。

    白引き私は好きですよ。
    とても素敵ですね。
    花嫁らしく華やかで清楚な感じで。

    ブーケも、白地になると目立ちますよ。

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    白無垢・色打ち掛け・黒引き全部着ました。

    公開:2012/07/31

    役に立った:1

    式後の写真撮影の際ですが、上記3着全て着用しました。
    重さで行くと黒引き<<<白無垢<色打ち掛けですね。
    白無垢は、かつらに綿帽子かぶると頭もずっしりと重くて腰痛が起きました。
    着物を持つ手も疲労度がMAXでぷるぷる震えながら必死。体力ある方でもかなり大変だと
    思います。撮影後は戦い疲れた感じで相当ぐったりしてました。

    黒の引き振袖が特にご高齢の方からウケが悪いというのは、友人からも聞いたことがあります。
    もともとは武家の花嫁の礼装なんだそうですけど、余り一般的ではないですからね。
    親世代だと白無垢→打ち掛けがやはり順当で、黒の引き振袖はどうしても喪服を連想して
    ダメという方もいます。
    白ならOKということであれば、白の引き振袖、いいんじゃないでしょうか。
    3着着てみての感想ですが、私は引き振袖が一番好きでした。帯や小物(懐剣やハコセコ)
    などの色あわせでも思いっきり楽しめます。あとは身軽ですしね(笑)
    かおりさんにぴったりハマルようなお着物が見つかると良いですね。

  • かおりさん (25歳・女性)

    銀のドレスさま

    公開:2012/07/31

    役に立った:2

    いつもコメントをくださりありがとうございます。

    黒田清子さまの挙式について調べてみました。
    確かにウェディングドレスですね・・・!

    凛とした黒引きに惹かれておりましたが、
    白引きもほわんとした温かみがあって素敵ですよね。

    せっかくの花嫁姿なので、皆に喜んでもらえるような衣装にしたいと思います。

  • かおりさん (25歳・女性)

    プルメリアさま

    公開:2012/07/31

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。

    おっしゃるとおり、打掛って本当に重たいですよね。
    「重さで行くと黒引き<<<白無垢<色打ち掛けですね。」
    こちらは、本当に共感いたします!!!

    義母も「黒=喪服」という考えのようです。
    一方、私の祖母は「白無垢=装束」という考えで、困ったものです・・・


    私も打掛よりも引き振袖が好みです。
    身軽なのは勿論ですが、帯も目立って粋ですよね^^
    色々悩みながら、決めていければと思っております。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    マナー違反じゃない

    公開:2012/08/01

    役に立った:4

    3年ぐらい前に、私がブライダルフェアにいくつかいった時には、神前式で何を着ても(ウェディングドレスでも)構わないと、いくつかの会場にお話しを頂きましたので、参列する家族・親族の方が嫌じゃなければ黒引き以外でもマナー違反ではないと思いました。
    年配の方は特に、結婚式に黒は…とおっしゃる方もいますよね。
    ステキな白引きが見つかりますよう。

  • me-さん (25歳・女性)

    衣装

    公開:2012/08/01

    役に立った:0

    マナー違反ではないと思います。
    衣装選び、悩みますよね。もちろん質問者様の
    一番着たいものを選ばれるのがベストだと思いますが
    やはり周りからの意見は聞いておいたほうが無難かと
    感じます。白引きも素敵ですよね^^
    素敵なものが見つかりますように。

  • かおりさん (25歳・女性)

    皆さまへ

    公開:2012/08/01

    役に立った:0

    たくさんのコメントをありがとうございます。
    白引き振袖を挙式で着ても差し支えないとわかり、大変うれしく思っております。

    しかし、オーソドックスではありませんので、身内の了承をとって選びたいと思います。
    自分に似合うものが見つかるよう、色々試着してみます。
    ありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    頑張ってください。

    公開:2012/08/13

    役に立った:0

    ご自身が着たいと思う衣装で式を挙げられるのが何よりだと思います。
    ご親族もご了承してくださるとよいですね。
    準備頑張って下さい

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    マナー違反ではないと思います。

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    衣装についての考え方は、年齢や趣向で人それぞれで、
    みんなが納得のいくものを選ぶのは難しいですよね。
    個人的には黒引きはとても好きですが、
    義理のお母様から指摘されると着るのを戸惑ってしまいますね。

    私は白無垢と色打ち掛けを来ましたが、
    色打ち掛けが個人的にはとても気に入りました。
    とても華やかで、まさに「花嫁さん」って感じがしました。

    白引きも素敵だと思いますよ。
    和装はとても重たいので、
    重さも重要になりますよね。
    素敵な一枚が見つかりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。