結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ouriさん (29歳・女性)

公開:2012/07/29

花嫁の手紙、代読かメッセージ?

8件

役に立った:0

いつも参考にさせて頂いています。
1ヵ月後に迫る式の、花嫁の手紙のシーンの相談です。

私は幼少よりエレクトーンを習っているので、私がエレクトーンを弾いている映像に家族の写真を交えたDVDを作り、当日その映像を流しながら手紙を読むのはどうかと思いました。

それをエレクトーンの先生に相談したら、やはり映像より生演奏があった方が感動するので、その映像を流しながら当日ピアノを弾いてアンサンブルをしたらどうかとのことでした。
(ピアノは式場で無料で借りられます。エレクトーンは借りられません)

確かに映像のエレクトーンの音だけでは心もとないので(音質も良くないだろうし)、生ピアノがプラスになるのはいいなと思いました。
しかしそれをすると私が手紙を読めないので、映像の中にメッセージを流すか
もしくは司会の方に代読してもらうことになるかと思います。

今まで出席した結婚式では花嫁本人が言葉で伝えていたので、映像のメッセージや司会の代読はどうなのか…と不安です。

メッセージを流すか代読かでしたら、どちらが伝わるでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    別に別ける。

    公開:2012/07/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私だったら、別けて考えると思います。
    エレクトーンのDVDは、司会者に紹介してもらって
    流して、お色直しの時などにゲストにみてもらう。
    その場合、新郎も何かあれば良いにこしたことがないですが・・・
    花嫁の手紙はそれとは別で、やはり言葉で。
    私なら別けますが、メッセージか代読か?という視点からすると
    私ならメッセージです。
    参考にされてください。

  • ouriさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/31

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!

    一番いいのは、やはり自分の言葉で読むことですよね…。
    確かに映像でエレクトーンを流して、かつピアノを弾いて、だと感謝の思いを伝えるというより、ただの発表会になってしまいそうですね。

    エレクトーンは母のマネして習い始めたものなので、そこと絡めてみようかと思いましたが、なんだかブレそうな気がしてきました。

    ありがとうございました。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    自分の声

    公開:2012/08/01

    役に立った:0

    エレクトーンを弾いている映像を流す時に、ご自身のエレクトーンの演奏の録音を流すということでしょうか。
    もし、それだけ(ご自分の演奏だけ)では…とお思いでしたら、その音を録音する時に他の方(たとえばエレクトーンの先生とか)に一緒に弾いてもらって、音に厚みを出してはいかがでしょう。
    花嫁の手紙は、もしご自身で読むのが嫌でなければ、他の方が読むよりご自身で読まれたほうが親御さんは嬉しいかもしれません。
    面と向かって読むのは照れくさい…などでしたら、メッセージで流すのもいいかもしれませんね。

  • me-さん (25歳・女性)

    どちらかといえば

    公開:2012/08/01

    役に立った:0

    どちらかと言えば、メッセージが良いと思います。
    質問者様の声と代行の方の声ではご両親の心に
    響く事も違ってくると思います。
    なるべく質問者様自身が読むほうが
    喜ばれると思いますよ^^

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    ピアノも素敵

    公開:2012/08/02

    役に立った:0

    生ピアノの演奏も素敵だなと思いました。
    出席者の気持ちになって想像すると、どちらかというとメッセージの方が良いのかなと
    思いますが・・・。
    もちろん本人の声があるにこしたことはないですが、
    映像の前か後に、例えば「母をみて習い始めたエレクトーンです。これからも背中を見て
    頑張っていきます。今までありがとう」みたいな一言を伝えてはどうでしょうか?

    もしくは、旦那さんに代読してもらうのはどうでしょう?
    私の友人で、泣きすぎてしまって手紙が読めず、旦那さんが代読していた友人がいましたが
    それはそれで結構感動的でした^^

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    どちらをメインにするか。

    公開:2012/08/02

    役に立った:0

    両方を一度にとなると難しいと思うので
    どちらを両親に伝えたいのかを明確にした方が良いと思います。
    エレクトーンをメインにと言うことであれば、お手紙は
    旦那さまや、司会者にお願をすると良いですし、
    手紙をメインでということであれば、生演奏は別で弾くか
    映像で流すかと言うことになるかと思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    自分の声で…

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    やはり花嫁の手紙は、
    自分で読むのが一番心に残ると思います。
    ご両親にとっても、ゲストにとっても。

    演奏しつつ、代読になると
    手紙の気持ちが伝わりにくいと感じます。
    どっちがメインかわからなくなってしまいそうです。


    エレクトーンの演奏は披露宴の他のタイミングや、
    二次会でしてみてはいかがでしょう。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    花嫁本人の言葉で

    公開:2018/07/31

    役に立った:0

    やはり花嫁の手紙は、花嫁本人が気持ちを込めて読むからこそさらに感動が伝わるのだと思います。
    友人が代読してもらっていましたが、やはり聞いている側の気持ちはあまり入り込めませんでした。
    ピアノをメインにしたいのか、手紙をしっかりと伝えたいのかで変わってくると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。