結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

naminaさん (28歳・女性)

公開:2012/07/13

会食→挙式→二次会で行われた方

15件

役に立った:4

両親・兄妹のみでのこじんまりとした結婚式を予定しています。
しかし、せっかくなので挙式には友人に来ていただきたいと思っています。

そこで、家族で会食→挙式→二次会で行おうと考えています。
式場はあまりしたことが無いようです。

招かれたことのある方、実際にされた方はご意見お願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    参列したけど・・・

    公開:2012/07/13

    役に立った:0

    不評というか、噂になりましたよ。
    こういうやり方はこれから結婚するっていうふたりにとってどうなのって。
    なんというか結婚する大人として配慮がないっていうことです。

    やはり挙式→食事会が当然だと思います。
    お友達は別の日にするか挙式はあきらめて二次会でビデオでも流すか、そういうほうがスマートだと思います。
    友達としては「私たちはいいけど、やっぱり一番大事なはずのつきあいとかどうなってるの」っていう感じで素直に楽しめませんでした。

  • naminaさん (28歳・女性)

    銀のドレスさん

    公開:2012/07/13

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます(^-^)
    大々的に披露宴を行うと、友人からご祝儀をもらうのが申し訳ないと思い、
    挙式と会費制の二次会に来てもらおうと考えていました。

    通常通りの挙式→会食にして、友人は二次会からにします。
    ありがとうございました。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    色々な形。

    公開:2012/07/13

    役に立った:3

    最近、色々な形がありですが、おそらく、ここでの回答は一般的
    というか、常識的なものになるかと思います。
    基本的には挙式が最初にくると思います。式場はあまりしたことない
    と言っていますが、私は聞いたこともありません。
    ただ、いろいろな事情や今のご時勢からすると、ありなのかなという
    のはありますが、個人的にはお勧めできません。
    家族で挙式をして、会食をして、友人を招いて、二次会というのが普通だと
    思います。

  • naminaさん (28歳・女性)

    かずくんですさん

    公開:2012/07/14

    役に立った:0

    知人が上記のようなものに招かれ、ご祝儀の負担はなかったし、二次会の会費のみで助かったと言っていたので・・・
    でも一般的にはどうかと思い、質問させていただきました。

    基本的には従来の進行がいいのでしょうね。
    スムーズにいくでしょうし。
    どうもありがとうございました!!

  • me-さん (25歳・女性)

    珍しい形

    公開:2012/07/14

    役に立った:1

    私もそのような進め方は初めて聞きました。
    私の場合、珍しいなぁと思うくらいで特に
    何も思わないのですが人それぞれなので珍しい事を
    するとなると良かれ悪かれ色々思われることは確かです。
    従来通りのやり方の方がスムーズかもしれないですね^^
    素敵な式になりますように^^

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    祝儀の負担。

    公開:2012/07/14

    役に立った:0

    祝儀の負担がなくてよかった、というのは
    それは、それでよいと思いますし、ある意味
    色々な形があってよいものなので、祝儀の負担が
    無くてよかった、という質問者様の考えがあるのならば
    この形でもよいのかと思います。
    ただ、一般的にあまり考えにくい、というだけで
    お考えがあるのであれば、やりかたとして、ありだと
    思います。

  • naminaさん (28歳・女性)

    azuminnさん

    公開:2012/07/15

    役に立った:0

    ありがとうございます(n_n)
    私も聞いたときは珍しいけど、新しい形でいいのかなと思いました。

    プランナーさん、家族とも話し合って決めます。
    数人の友人は「行く~」と言ってくれているので、二次会だけより時間を割きますが
    祝ってくれる方だけ先に来てもらえたらいいのかもしれません。

  • naminaさん (28歳・女性)

    かずくんですさん

    公開:2012/07/15

    役に立った:0

    度々ありがとうございます(^▽^)

    プランナーさんはあまりしたことはないけれど、友人にも挙式を見てもらった方がより感動的になるのでは、と言ってくれています。

    ご祝儀をもらうつもりはなく、もし上記の順番でする場合は参列してくれる人のみ挙式に来てもらおうと思います。
    よくよく検討します!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    参列したことはありません

    公開:2012/07/16

    役に立った:0

    私は披露宴のあとに挙式を行う式に参列したことがありません。
    披露宴に参加される方は、珍しいなと思う人もいるかと思いますが、
    逆に、2次会のみに参加される方にとっては空き時間もなく、挙式も見れるのであれば
    嬉しいと思うかもしれませんね!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    明確に。

    公開:2012/07/16

    役に立った:0

    追記になりますが、もしそのような形にするのであれば、挙式のみ参加される方のお祝儀や服装についてを明確にご連絡されたほうがよいとおもいます!!
    また式場などとしっかり打ち合わせをされて、プチギフトを配るタイミングや、フラワーシャワー、ブーケトスなどのタイミングなども決めておくことが必要ですね!!

  • naminaさん (28歳・女性)

    ☆☆あき☆☆さん

    公開:2012/07/17

    役に立った:0

    色々と都合がございまして披露宴というか会食はお互いの両親・姉だけで非常に少人数ですので、その事はきちんと伝えるので大丈夫です。

    色々調べていると、そういう場合はご祝儀はいらないということ、服装なども招待状に
    書いている方がいいという事は書かれていますね!
    ブーケトスのことまでは考えていなかったのでアドバイスありがとうございます!

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    私の場合ですが

    公開:2012/07/17

    役に立った:1

    挙式→会食→二次会の結婚式に、挙式と二次会に出席したことがあります。
    若い時で、体力があったのでできたのでしょうが、その時はお友達の中で希望者だけ挙式に参列させてもらいました。
    なので、お友達全員が挙式に来たわけではないですが、挙式のはなしが出たときに行きたいと言った友達で参加した感じです。
    二次会までの間は、フットマッサージに行ったりお茶を飲んだりショッピングしてましたので、当時はあっという間に時間が経ってしまいました。
    お友達にもよるかと思いますが、ご家族にとっても会食前の挙式の方が安心して会食にのぞめるかもしれませんね。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    珍しいですね

    公開:2012/07/25

    役に立った:0

    でも、最近はいろいろな形式がありますので
    こちらでもよいのかなと思います、
    ただ感じかたは人それぞれなので賛否両論あると思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    参加する側の立場にたつと…

    公開:2012/07/25

    役に立った:0

    私だったら嬉しいかもしれません。
    本来なら二次会だけしか参加できないのに、
    挙式にも参加できるなんてラッキーって思うかもしれないです。
    大好きな友人の挙式での姿、
    やっぱり見たいですし、祝福もしたいです

  • naminaさん (28歳・女性)

    ちくちくさん

    公開:2012/07/25

    役に立った:0

    遅くなりすみません。
    ありがとうございます(^^)

    先日友人にちくちくさんのようなパターンでもいいか尋ねると、「時間はどこかで潰すよ!それより見たい!!」と言ってくれました。

    参列してくれる方のみ声をかけますね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。