結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

payapaya39さん (28歳・女性)

公開:2012/07/10

プチギフト

17件

役に立った:1

洒落たプチギフトを探しています。
9月中旬に結婚披露宴を行います。そこで、プチギフトを配りたいと考えているのですが、みなさんどんなプチギフトを贈られているのか、参考までに教えていただけると嬉しいです。
あと、変わったアイデアがあれば、教えてほしいです(笑)
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • めいぷるシロップさん (31歳・女性)

    プリントの画質が大事ですよ!

    公開:2012/07/10

    役に立った:3

    何度か披露宴参加しましたけど、
    お菓子にイラストをプリントしたプチギフトが流行ってるみたいですよ~。
    ただ、業者によってプリントの質がだいぶ違うようです。
    クッキーとかガムは定番のようですが、
    プリントの画質が粗かったら招待客も苦笑いでしょうし。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    予算次第

    公開:2012/07/10

    役に立った:0

    しゃれた、ということですとやはりそれなりの予算になるでしょう。
    金額的には全然プチじゃない!ってことになるかも。

    今までは、お茶、お菓子、入浴剤などが多かったですね。

    個人的にほしくないもの
    ・チョコや飴の菓子(まだ暑い時期ですし移動時間にとけそう・・)
    ・クッキーなどの場合は梱包がされないもの(ナイロンの袋にはいっただけじゃ移動時にわれそう)

    無難だと思うもの
    ・ばんそうこうとか、ウェットティッシュみたいな食べ物じゃない消耗品

    個人的にほしいもの
    ・京都の緑寿庵清水のこんぺいとう(小袋で525円)
    ・日本橋錦豊琳のかりんとう(通販をしていないので、このために手に入れてくれた!という感激もさらに加わる)

  • きなこ牛乳さん (35歳・女性)

    プチギフト用のカタログの中から

    公開:2012/07/10

    役に立った:3

    式場から、プチギフトばかりが載ったカタログを頂きましたので、その中から決めました。

    最後の最後まで決まらなかったのですが、
    最終的に、可愛い耳かきにしました。

    選んだ基準は、基本的に消去法です。
    自分の結婚式までに20件近く参列してきましたので、
    自分がもらって「いらないなー」と思ったもの以外で選びました。
    要らないと思ったもの↓
    ・クッキー、ドラジェなど…量が少なすぎて微妙。どこのメーカーかもわからず食べる気がしない。
    ・キャンドル…使わない。
    ・ハンカチ…予算の制約があったのか、センスの良い新婦からは考えられないものだった。

    頂いて良かったのは、箸置き、緑寿庵清水の金平糖です。
    ただ、それをくれた友人も招待していたので、自分のときにはできませんでしたが。。

    お菓子にするのであれば、上の方が回答されている緑寿庵清水の金平糖のように、
    ある程度名前が知れているほうがいいと思います。
    ただ、プチギフトの予算って200~300円程度に設定されていることが多いのですが、
    そういうお菓子だと最低500円くらいになっちゃいます。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    悩みますね

    公開:2012/07/10

    役に立った:0

    洒落た…といっても、どのようなものでしたら洒落たモノと思うか、予算はどのくらいかなどが分かりませんが。

    いま私がプチギフトでいいなと思うのは
    HACCIのハチミツ石鹸かハーブティー(プチギフト用もあります)
    オーダーメイドのアイシングクッキー(THUMB AND CAKES その他)
    でしょうか。

    ただ、男女でも年配か若いでも「いいな」と思うものは違うかと思いますので、ゲストの誰に「良いな」といちばん思ってもらいたいのか整理したり、中身を無難にしてラッピングに凝ってみるでもいいかもしれません。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    欲しいもの。

    公開:2012/07/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ちょっとした贈り物ってことですが、
    私も仕事柄、予算の中でプレゼントを
    考えたりするのですが、今まで、好評
    だったもの。挙式ではありません。
    ・洗剤
    ・歯磨き粉
    ・折りタタミ傘
    ・クオカード
    ・図書カード
    日用品が好まれるようです。
    参考にされてください。

  • me-さん (25歳・女性)

    私は

    公開:2012/07/11

    役に立った:1

    私は、マドレーヌにしました。
    プチギフトだと小さいお菓子が主流?だと
    思いますが少し食べ応えのあるものを
    チョイスしました。ラッピングにもこだわると
    良いと思います^^

  • me-さん (25歳・女性)

    他にも

    公開:2012/07/11

    役に立った:1

    友人の式で頂いたもので嬉しかったのは、
    マカロンです。
    美味しいし見た目もカラフルで可愛いですよ^^

  • ミニチワさん (28歳・女性)

    案外みんな驚いてくれますよ!

    公開:2012/07/11

    役に立った:0

    去年挙式をしたものです。私もプチギフトでいろいろと悩みました。結局、自分のデザインしたイラストをプリントしたクッキーを配りました!

    お菓子に変わったイラストっていうのは案外みんな驚いてくれますよ。
    私が入れたイラストは黒一色だったのですが、実はフルカラーのイラストをお菓子にプリントできる業者を後になって知りました…。この業者を知っていれば、招待客にもっと喜んでもらえたのになあ、と少し後悔気味です。
    ちなみに変わったアイデアという点でも、こちらの業者は写真をフルカラーでお菓子にプリントできるので、招待客は驚いてくれると思いますよ!
    URLのせておくので、参考にして下さ~い☆
    スイートプチギフト
    http://sweetpetitgift.atech.ne.jp

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    トイレットペーパー

    公開:2012/07/11

    役に立った:2

    トイレットペーパーを新郎新婦に似せた2個セットの
    プチギフトを頂いたことがあります。
    すごくかわいかったし、実用的なので、個人的には嬉しかったです。

  • mmmsさん (28歳・女性)

    プチギフト代わりに

    公開:2012/07/12

    役に立った:0

    プチギフトとして披露宴が終わった時に渡した訳ではないですが

    箸と箸置きとテーブルナプキン
    をプチギフト代わりに渡しました。
    これは当日会場で使用したもので、持ち帰り用の箱がついているものでした。

    会場が提携している業者さんのプランで
    当日は司会者の方にプチギフトとしてこちらをお持ち帰り頂くように
    アナウンスしてもらいました。

    ゲストの方のお見送り時は当日撮影した全員の記念写真を
    一人づつ手渡ししました。

    お菓子は引き菓子でバタークリームのケーキとバウムクーヘンを用意していたので
    プチギフトにお菓子は必要ないと思い、何か小物を…
    と考え探したのですが なかなか予算に合う良いものがなかったのと
    ちょうどはじめたばかりのプランとの事でこちらにしました。

    お箸って意外と消耗品ですし、当日使用して頂いたものなので記念にもなるかと。
    ナプキンはサテン地の無地の布でこちらも当日使用してもらったもので
    その後はハンカチとして使用してもらってもポケットチーフとして使用してもらっても
    いいような物でした。
    男性と女性で色をそれぞれ変えました。

    特別アイデアではないですが、季節に合ったものを選ぶと喜ばれるかもしれないですね。
    冬ならエコカイロとか?
    9月は残暑ですから何かひんやりするもの??なんてどうでしょう?

    参考になれば幸いです。

  • つんさん (31歳・女性)

    わたしなら

    公開:2012/07/12

    役に立った:0

    以前出席した式のプチギフトでチロルチョコに新郎新婦の写真がプリントされたものをいただきました。

    はっきり言っていらないな〜と思いました。

    新婦と私の関係が先輩後輩で、義理で呼ばれたため思い入れの問題もあるかもしれませんが(;^_^A
    食べおわったあと捨てるのもためらいましたし、かと言ってとっておくのもどうかと。

    後々処分に困るようなものはいらないです。

    実際にプリントされた方がいましたら申し訳ありません。あくまで個人の感想です。

  • つんさん (31歳・女性)

    ごめんなさい

    公開:2012/07/12

    役に立った:0

    追記です。

    チロルチョコのプチギフトは、包み紙に写真がプリントしてあるものです。

    もし、お菓子そのものにプリントされていたら、いらないとは思いません。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    食べ物や日用品が良いと思います

    公開:2012/07/16

    役に立った:0

    今まで、頂いたもので、いらないなと感じたものは
    キャンドルや、入浴剤などです。
    もちろん喜ばれる方もいる方もいるとは思いますが、
    使わない方は要らないと感じてしまいます。
    食べ物や、日用品などが喜ばれるのではないでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    私の場合

    公開:2012/07/16

    役に立った:0

    チロルチョコの外装に自分たちの写真が印刷うされているものと他にお菓子を手作りの小物入れに入れてプチギフトにしました。
    チロルチョコに関しては、いらないと思う方もいるかもしれませんが、食べ物ですし、当時は斬新だったので、皆面白がってくれましたよ☆
    ですが、チョコレートなので、やはり夏でしたら避けるのがよいでしょう。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    私は…

    公開:2012/07/23

    役に立った:1

    披露宴では花びらの入った石鹸を、
    二次会ではジャムを選びました。

    ただ見た目がかわいくて女性が喜びそうなものを…
    ということを考えて選びました

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    戴いたものは…

    公開:2012/07/23

    役に立った:0

    お菓子が多かったです。
    可愛いパッケージに入った焼き菓子が定番のようです。
    他には、その時期のイベントに関するもの、
    例えばバレンタインとかハロウィーンなどに関するものが多かったです。
    カタログから選んで用意するカップルが多いようですね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ボンヌママのジャムでした。

    公開:2012/07/31

    役に立った:1

    私の時はボンヌママのジャムを買って、自分たちでラッピングしました!
    色々考えたけど、キャンドルや石鹸なんかよりはやっぱり食べ物系がいいかな~って思ってこれにしました。
    あとはネットでチョコのドラジェを買ってラッピングする・・なんかもアイディアとしてありました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。