結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まーいん (25歳・女性)

公開:2012/07/09

振袖に合うブーケを考えています。

13件

役に立った:1

先日、黒引き1着で披露宴終了まで過ごしても問題ないかと相談させていただいた者です。
たくさんのご回答、ありがとうございました。

皆さまのアドバイスより(暫定的ではありますが・・・)、黒引きのみを第一候補としております。
 挙式:かつら、角隠し
 披露宴:かつら、かんざし → 洋髪、生花(花の種類は未定)

披露宴の際にブーケを持ちたいと思っております。

ネットや情報誌等で、芍薬や牡丹をラウンド型にしたり、扇子に飾ったり・・・という和ブーケを見つけました。
その他、和風ブーケをご存知の方、ご自身で和装&ブーケをされた方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

ちなみに予定している黒引きは、鶴と松の模様に金色の光沢(ラメ?)が入っております。
総柄でわりと派手な印象です。
帯は深緑を予定しています。


また、万が一お色直しをするとなると、自前の振袖を着ます。
青色に白のしぼり、牡丹の花模様が入っており、落ち着いた印象です。
帯は金地です。

こちらのブーケについても、アドバイスいただけると嬉しいです。
文字だけでは想像がつきにくく恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    和ブーケ

    公開:2012/07/09

    役に立った:0

    和装のブーケは、着物の柄に合わせた花を使ったり、着物の柄の中にある色を使ったりすることも多いですよね。

    あとはたとえば、黒引きのときにカラーや和の花を使ったクラッチブーケでもかっこいいですし、グリーンの枝モノを束ねたものに和の花をつけて(画像を参考にしてください)末広のように持つのもいいですね。
    色は、黒引きのときは挿し色になるような色(深紅とか)を使ってもきれいですよね。
    振袖では、芍薬などを使うと着物の柄の牡丹と似た感じでキレイだと思います。
    ブーケの形は、ボールタイプや扇子に飾るタイプでなくても、洋装で使う形のブーケでも花を和のものにすれば和装に似合うと思います。
    ブライダル雑誌の和装特集で見ると、ダリアのブーケなどでもステキです。
    洋髪のときに飾る生花も、ブーケにあわせてもいいように思います。

    http://wa-kon.jp/item/flower/5.html
    http://wa-kon.jp/item/flower/10.html

  • me-さん (25歳・女性)

    カラー

    公開:2012/07/09

    役に立った:0

    和装のブーケは雰囲気があって素敵ですよね^^
    友人が和装の時は、カラーのクラッチブーケと
    紫色のバッグ型のブーケを持っており素敵でした。

  • me-さん (25歳・女性)

    花のほかに

    公開:2012/07/09

    役に立った:1

    追記です。
    花の他にも和風の実(?)やリボンなどの
    装飾を入れると雰囲気が出て良いんじゃないかな
    と思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    帯もかえては??

    公開:2012/07/09

    役に立った:0

    披露宴開始:番傘(赤)
    お色直し:帯をピンク系に変える(できれば柄なし)、大ぶりのブーケ、帯の結び方にはこって。洋髪はやりすぎずに。ブーケはシンプルな素材で大ぶりに(花をいろんな種類や種類をいれたりせず、小さくまとめない。着物の柄にまける。意外と南国風も合う)

    ブーケ参考
    http://sakura.hibiyakadan.com/image/wf_vol06_15.jpg
    http://pds2.exblog.jp/pds/1/201004/23/67/e0139467_17192657.jpg
    http://pds.exblog.jp/pds/1/200608/14/35/c0087335_11531368.jpg


    帯参考
    http://www.okuda-shasin.co.jp/sakuradai.jpg
    http://wedding.gnavi.co.jp/category/dress/dr03/images/p02_pic08.jpg
    http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/08/f2/ayakopupy/folder/1373565/img_1373565_64281712_6?1302530309


    番傘参考
    http://www.kitatoku.co.jp/images/111110(F)-151s.jpg

    振袖にチェンジの場合は赤やピンクがあうとおもいますよ。

  • 気球さん (35歳・女性)

    ブーケ

    公開:2012/07/09

    役に立った:0

    黒引きではないですが、白無垢→振袖でした。振袖の時、扇子に造花をつけたブーケ的なものを持ちましたが、正直いらなかったかな…と思いました。
    和装ってそれだけで十分華やかなので、負けない位のブーケを持つとバランスが難しいです。
    扇子は元々開いて使うものではないため、ブーケにしてもイマイチぱっとしない気がします。(ただ、単体としては珍しさもありゲストにはかわいい!と大好評でそれだけ沢山写真に撮られました。)
    雑誌にあるようにカラーなどのスッキリしたデザインのものか、ラウンドでつりさげるタイプならいいかもしれませんね。

    扇子、ブーケなどで検索すると色々出てきますので興味があれば見てみてください。

  • かおりさん (25歳・女性)

    ちくちくさんへ

    公開:2012/07/10

    役に立った:0

    いつもコメントありがとうございます。

    画像、拝見しました。
    和を残しながらも、洋の雰囲気もあって素敵ですね。

    教えていただいたとおり、髪につける花や着物の柄などに合うよう選びたいなと思います。

  • かおりさん (25歳・女性)

    azuminnさんへ

    公開:2012/07/10

    役に立った:0

    いつもありがとうございます。

    バッグ型なんておしゃれですね。
    持ちやすさの面でも惹かれます。

    せっかくの和装なので、ドレスとは一味違うブーケを持ちたいと思っております。

  • かおりさん (25歳・女性)

    銀のドレスさんへ

    公開:2012/07/10

    役に立った:0

    いつもアドバイスありがとうございます。

    帯を変えるというアイデア、ぜひともやりたいです!
    手持ちの帯は柄入りなので、無地帯をレンタルできるか確認したいと思います。

    傘での入場も和装ならではの演出で素敵ですね。

    前回教えていただいた、タキシードへのお色直しも取り入れる予定です。
    銀のドレスさんのおかげで順調に決まって来ております。とてもとても感謝です。

  • かおりさん (25歳・女性)

    気球さんへ

    公開:2012/07/10

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。

    扇子ブーケ、シックで素敵ですね。
    皆さまが写真を撮るお気持ちがわかります。

    気球さんもおっしゃっているように振袖に負けないボリュームとなると難しいですよね。
    大きすぎて悪目立ちするのも難ですし・・・

    絶対ブーケを持つんだ!と思っておりましたが、有無も含めて再度相談したいと思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    無地帯

    公開:2012/07/10

    役に立った:0

    なぜ無地がいいかというと、柄があるとちょうど位置的にブーケのじゃまになってブーケが引き立たないからです。

    凝った結び方にすると華やかです。
    http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/08/f2/ayakopupy/folder/1818300/img_1818300_66041225_2?1326778886

    洋髪については、毛の流れの美しさを重視したほうがいいでしょう。
    毛先をあそばせる、ふわふわ、また顔まわりに毛が残るスタイルは和装ではヤンキーっぽくなるので気をつけてください。

  • かおりさん (25歳・女性)

    銀のドレスさんへ

    公開:2012/07/10

    役に立った:0

    なるほど・・・おっしゃるとおりですね。
    ブーケと帯が重なるとごちゃごちゃになってしまいますもんね。

    ヘアアレンジのアドバイスもありがとうございます。
    頑張り過ぎて成人式に居るやんちゃっ子(?)にならないよう、気をつけます。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    芍薬のお花はおすすめです

    公開:2012/07/23

    役に立った:0

    芍薬は花びらがたくさん重なって
    とてもインパクトがあってキレイな花だと思います。
    まんまるの毬のようにしてリボンで持ち手を作るようなブーケを見たことがありますが、
    とても可愛らしくて和装によくあっていました。
    花の種類では芍薬はおすすめです。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私は扇子でした。

    公開:2012/07/31

    役に立った:0

    黒引きを着たときはブーケは持たず、扇子を持ってました。和装でブーケを持っている友達を見たことがないのですが、和ブーケというのもあるんですね!
    着物とのバランスはなかなか考えるとこではあるけど、選ぶお花の種類にもよるしあと束ね方やデザインにもよると思うので・・まだ式までお時間あるのでしたら、ネットなどで調べてみると色々でてくるかもしれないですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。