結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かおりんご150さん (34歳・女性)

公開:2009/01/08

略式結納にて、細かいことですが・・・

5件

役に立った:32

いつも、あたたかいアドバイスをありがとうございます。また、微妙に分からない案件がありますので、ご存知の方や実際に経験された方は、良きアドバイスをお願いいたします。案件は略式結納についてです。今年の4月に、私たちとお互いの両親の計6名で、食事会+婚約指輪をいただくという(今のところです)略式結納みたいなものを行う予定なのですが、①婚約指輪のお返しは、婚約指輪をいただいたその場で渡すのでしょうか?それとも、後日あらためて渡すものなのでしょうか?ちなみにお返しする品はカフスです。お返しを渡す詳しい形式が分かりません(涙)②よく略式結納にて、食事会+指輪の披露をなさる方がいらっしゃいますが、指輪の披露とは、婚約指輪に加え、結婚指輪の披露も行うものなのでしょうか?③そうとう簡略的な形であっても、本格結納のように、難しいご挨拶や流れが必要なのでしょうか?そういったことがあまり得意ではないのですが、お互いの両親も居ますし、二人だけの問題ではないことを思うと、いくら略式であってもそういうことって必要なのかな・・・?と気になります(涙)質問数が多い上に、とても微妙な質問で申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    略式結納となると。。

    公開:2009/01/08

    役に立った:6

    私たちは食事会を行っただけなので、略式結納はやってないのですが
    どんなものかは調べたことがあるのでご参考まで。。

    まず、①のお返しについてですが、一般的には当日にお返ししますが
    商品を渡す場合、商品によっては別の日に渡すこともあります。
    カフスであれば当日にお渡しする、もしくは事前に渡しておいて
    当日に着けて来てもらうというのも良いと思います。

    ②ですが、略式結納での指輪のお披露目は婚約指輪のみとなります。

    ③ですが、略式結納となると流れにそってのものとなるので、
    挨拶などが必要となります。
    難しい挨拶などが得意でなければ普通の食事会でも良いと思いますよ。

    食事会では男性の父親から最初と最後に挨拶をするくらいで
    形式ばった挨拶は不要ですし、食事会でも記念品の交換は行うので
    略式結納ではなく食事会にするのも良いと思いますよ。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    お食事会にしてはいかがでしょう?

    公開:2009/01/08

    役に立った:9

    私も格式ばったものをやるつもりがなかったので、両家顔合せというかたちで
    食事会だけにしました。
    当日は義父の軽い挨拶に始まり、進行もとくになく食事が終わってキリのいいところで
    〆の言葉があり(これもなんとなくでしたが)終了という感じです。
    既に指輪ももらっていたので当日はつけていきました。

    ‘略式結納’を調べるとかなりきちんと進行や贈呈品があり・・・というもののようですね。
    かおりんごさんの内容を拝見すると、顔合せや食事会のほうが近いように思えます。
    参考ページがありましたので、略式結納と顔合せともに見てみてください。

    結納の場合、本人の意思よりも両家の親同士がどのようなスタンスかで決まる場合が
    多いように思います。
    大抵は男性側にあわせるようですので、彼側のご両親がどのようなスタイルを望んでいるか、
    確認してみてはいかがでしょうか。
    そのうえで、どのような進行にするか決められてもいいと思いますよ。

    がんばってくださいね。

    参考ページ:http://zexy.net/mar/manual/040_03.html

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    略式結納と言ってもいろいろありますよ

    公開:2009/01/08

    役に立った:8

    略式の結納と言っても
    口上や結納品も用意する古典的なものと単に食事会+顔合わせというものがありますよ。

    本来正式な結納は9品目の結い納品があるのに対し略式の場合は7品目もしくは5品目の結い納品を準備することやその他会場側で進行はお願いできると思いますが地方によってはそれぞれの決まりもありますよ。

    かおりんご150さん の場合は”顔合わせの食事会”のような感じでしょうか?
    両家の出身地方によっても考え方が違うのでもし正式、略式問わず”結納”をするのであればもう一度両家の親と話し合ってみてはいかがでしょうか。

    ちなみに私は結婚式の前に両家でレストランで会食し、結納金のような感じで相手の親からいただきました。お返しは後日私の母から夫へもらったみたいです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    略式でもどの程度結納らしくするか?

    公開:2009/01/08

    役に立った:5

    私達も食事会だけで結納はしなかったので、詳しい話はわかりませんが、
    googleなどの検索サイトで「略式結納」と検索すると結構でてきますよ。
    一つ参考ページにあげておきますね。

    質問の回答
    ①どちらもありですが、今回の場合、当日で良いと思います
    ②婚約指輪だけで良いです
    ③どうやら、略式と言えども結納に近い略式と食事会に近いものがあるようです。
    結納に近いものは進行役を立て、挨拶や結納品のやりとりなどにも順序があるみたいです。
    どのような雰囲気にするのか、両家のご両親と話し合ってみてはいかがでしょうか?
    「略式結納」をしますと言っても、もしかしたら、親御さんの思う略式結納が違ってしまっているかもしれません。

    私の勝手な解釈ですが、結納と言うとご両親が取り仕切るもの、食事会というと新郎新婦が中心になってまとめても良いもの、という感じがします。
    なので、略式といえども結納をされるのなら、両家のご両親とよく話し合って当日の流れを決めた方が良いかもしれないですね。

    参考ページ:http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/yuino3/group2.html

  • かおりんご150さん (34歳・女性)

    みなさま、ありがとうございます。

    公開:2009/01/08

    役に立った:3

    みなさま、回答をありがとうございます。なんだか、自分の中でスゴく難しく考えてしまっていたみたいです(汗)みなさまがおっしゃるとおり、私たちが行うものは、略式結納よりも食事会に近いものだということが分かり、少し肩の荷が降りた感じでホッとしています。また、お返しを渡すタイミングや披露する指輪についても詳しいことが分かり、安心しました。添付していただいたURLを参考に、もう少し私たちに近いスタイルを煮詰めていきたいと思います。参考になるアドバイスを、本当にありがとうございました!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。