結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゃんぐむさん (23歳・女性)

公開:2012/06/16

結婚指輪、内金どちらが払いましたか?

20件

役に立った:5

以前も質問させて頂いたものです。
あの時の悩みは解決しまして(解答してくれた方ありがとうございました)
会場も決まり、来年結婚式をあげる事になりました。
先日結婚指輪を彼と何店舗か周っんですが、なかなか決まらずやったのでまた色々見ようという事になったんですが、
彼に、『指輪は好みがあるし、好きな物選んでえぇよ。俺のも、一緒に選んできてよ』
とペアのものならどれでも構わないから、選んで良いよ。
と言われたので、
じゃあ、いいのがあったら買ってこようか?
と聞いたら
『あとで振り込むしお願い』
と言われました。
正直なところ、自分の中の想像で結婚指輪は彼と色々回って良いと思う物を買って貰うのものなのかなと思ってたんですが、優柔不断な私と回るのに疲れたのか(笑)
以前何時間も何店舗も回った際最後は気付いたら自分の興味ある方へ行ってたりで←そういう男性もいるんでしょうか(^-^;
自分の休みにゆっくり見て好きな物を買えばいい

それで構わないとは思ってるんですが、あとから色々ゼクシィや他の人に聞いたら、結婚指輪はお互いに購入するのが多いと聞き、一般的にはどちらが購入するものなのか聞きたく質問させて頂きました。

あとは、会場も決まり、内金を入れる際
(遠方の為彼は行けず私だけで見に行き、写真みてもらい相談して決まりました)
「会場決まったし、内金払うんやけど払っておこうか?」
と聞いたら
『じゃあお願い』
と言われ、私が払う事になったんですが母親と何気ない会話でその話になった際に
『普通は男側が払うんじゃないの?』
と言われ、一般的にはどちらが払ってるものなのか疑問に思いました。
結婚式の費用分担って難しいですね(^-^;

長々とわかりにくくて、すみませんが皆さんはどうされたか教えて頂けたら有り難いです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    内金の額

    公開:2012/06/16

    役に立った:5

    ご結婚おめでとうございます。
    私の場合、挙式の内金は10万円だったので私が払いました。
    何故、払ったのかはよく覚えていませんが、一般的に内金を
    誰が払うかといったら、新郎側だと思います。また、挙式の
    費用は、ゲストにより、応分というのが一般的だと思いますが
    そこは、両家の話し合いで、色々なケースがあると思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    すみません、指輪。

    公開:2012/06/16

    役に立った:5

    指輪のこと書くの忘れました。
    指輪は、私の場合、結婚指輪は、半分ずつだしたかと思います。
    確か・・・妻の方がデザインが凝っていたので高かったから、丁度
    よかったのではないでしょうか?
    今は、プラチナや金が高いので、どっちが?になりますが価格高騰
    する前は、2人で5,6万だったと思います。余談ですが・・・
    指輪も色々なケースがあるのではないでしょうか?
    お金のことは別にして、嘘でも2人で決めるのがよいと思います。
    私も結婚指輪を決めるのは正直、あまり面白くなかったですが、
    最後まで付き合いましたよ。

  • ふじりんごさん (28歳・女性)

    私です

    公開:2012/06/16

    役に立った:5

    私が払いました。
    式が終わったら内金も含めて精算する予定なのでどちらが払っても一緒かなと思っています。

    費用負担は難しいですよね。今のところゲストの料理と引出物はお互いの招待人数分を負担し、それ以外の会場費や衣装代は折半予定です。

  • みかんさん (28歳・女性)

    彼でした。

    公開:2012/06/16

    役に立った:0

    ふらっと行ってみたお店でトントン拍子に決まって契約したのですが(彼は何度もお店に行くのが面倒だったらしく)、店員さんに「では合計額の半額以上をお預かりさせていただきます」と言われ、2人とも持ち合わせが無かったので彼が全額カードで支払いましたね。


    式場の内金も彼が払いましたけど、トータルの額を折半だったのでどちらが出しても気にしなかったと思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    一緒に

    公開:2012/06/16

    役に立った:0

    私たちの場合、結婚に向けて二人で一緒に貯金をしていたので結婚指輪はそこから出しました。
    私の指輪の方がダイヤが入っていて高かったのですが、彼も貯金から出していいと言ってくれたので。
    結婚式の費用は、私の衣装はお値段が高かったので私が自分で出しましたが、あとは内金等を含めその貯金から出しました。
    私たちの場合、ゲストは彼のほうが多かったのですが遠方からの親族が私のほうが多くて交通費を出しているので、そのような費用分担でもとくにモメませんでした。

    両家の親が費用を出すか・自分達でお金を出すか、両家がどのような考えか、ゲストの数はどうかなどによっても費用分担は違ってきますね。
    それに、遠距離で準備をしていた場合は一緒に支払いができないこともあるので、どちらか都合が合う方が支払っておいて、あとからご自分達で決めた費用分担にしたがって清算すればいいのだと思います。
    私たちの場合は結婚式を自分達でやりたい気持ちが強く、男性側・女性側ということにこだわらなかったので、そのような分担をしました。
    「一般的」よりも、結婚式や結婚生活・新婚旅行などに向けての費用項目を整理してお二人や両家でどのように何を分担するか、自分達の方法をキチンと話し合っておくことが必要だと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    彼と

    公開:2012/06/17

    役に立った:1

    私の場合、指輪は彼と一緒に見に行き、
    支払いは彼がしました。
    ただ、婚約指輪やその他の費用も彼が
    支払っていたので新婚旅行の支払いは
    私がしました^^

  • me-さん (25歳・女性)

    すみません

    公開:2012/06/17

    役に立った:0

    すみません。式場の内金についてです。
    式場の内金は、私が出すつもりでしたが
    当日うっかりとクレジットの限度額を
    解除し忘れており、言い出しておいて
    情けないですが彼にお願いしました。
    金銭面はお互いに遠慮なく確認した方が
    良いと思います^^

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    覚えていません

    公開:2012/06/18

    役に立った:1

    費用負担がきっちりしているなら、「とりあえず」をどちらが払ってもいいと思いますね。
    ただ母親世代は違う意識かもしれませんね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    話し合い

    公開:2012/06/20

    役に立った:0

    どちらが払うかと言うのは決められていないと思うので
    お二人の中でしっかりと話し合いをして決めればよいと思いますよ~。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    忘れてしまいました…

    公開:2012/06/21

    役に立った:1

    婚約指輪は彼が出してくれましたが、
    結婚指輪は、お互いに相手のものを出しました。
    最初に内金が必要だったのは覚えていますが、どちらが払ったのか記憶にありません^^;
    指輪が仕上がって、残金を支払うときに清算した気がします。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    挙式は

    公開:2012/06/21

    役に立った:0

    すみません。補足ですが
    挙式は、10万円の内金が必要でしたが、私が払った気がします。
    結果的に彼の方が多く負担することになっていたのですが
    特にどちらがいつどれにということで決めていたわけではなかったので、
    最後でおおまかに清算した感じです。

    お金のことは色々出てくるので、
    ちゃんと話し合ってお互いが理解していればどこでどちらが出しても問題ないと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    彼が払いました

    公開:2012/06/22

    役に立った:1

    内金は彼が払いました。
    彼が払うべきものというよりは、
    たまたま仮予約の時に、私が一緒に行けなかったので
    彼が1人で行って払ってくれました。
    もし、私が行っていたら、私が払っていたと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    指輪

    公開:2012/06/22

    役に立った:0

    指輪に関しても、彼がまとめて払ってくれました。
    私の周りでは、お互いの物を購入したというのも聞きますし、
    彼が払ったというのも聞きます。
    また、彼女の方が払ったというのも聞くので、
    やはり、内金と同じように、お二人で話し合って決めるのがよいでしょう。

  • ちゃんぐむさん (23歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/06/22

    役に立った:0

    皆さん色々回答頂きありがとうございます。
    中には以前の質問にも回答して頂いた方もいてますよね。
    その節はありがとうございました(*^∀^*)

    全ての方にコメントをしたい所なんですが、難しいのでまとめさせて頂きます。

    内金、指輪は誰が払うのが一般的だからどちらかが払うではなくて、それぞれが話し合ってやっぱり決めるものですね。

    あれから話し合いしていくなかで、
    指輪は二人とも普段しないし、結婚式費用、生活家具資金などの予算も考えると無くても構わないかなという結論になりました。

    たぶんこれから先も意見が分かれたりする事が沢山でてくるとは思いますが(^-^;
    一般的という事に捕われずに、お互いが納得するやり方を話し合っていけれるように頑張ります。


    ありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    よかったですね!

    公開:2012/06/23

    役に立った:1

    お互いでお話をすることができそうでよかったですね!!!
    これから、色々と準備も大変になってくると思いますが、
    頑張ってくださいね!
    お幸せに・・・☆

  • me-さん (25歳・女性)

    よかったですね

    公開:2012/06/25

    役に立った:0

    無事、解決されたようでよかったです^^
    一般論でなくお二人の結論が一番正しく
    納得できると思います。
    話し合いが大切ですね^^

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    確か折半だったような?!

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    内金は折半でした。
    うちは結納とかしなかったので、指輪に関しては申込みに行ったのは私でお金は旦那が出しました。

    それぞれの考え方や性格があると思うので「これが正しい!」というのはないのかもしれないけど、こういったお金に関することは事前にちゃんと話し合っておいた方がいいと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    解決されてみたいでよかった!

    公開:2012/06/27

    役に立った:1

    こういった細かいことってルールというか「絶対」という決まり事がないので何とも言えないんですよね(汗)。お金に関わることだからいい加減にはできないし、かといってガツガツしたくもないし・・・。
    話し合って決めていくことがとても大切です。無事に解決できて本当に良かった!

    ちなみに私も指輪買ったものの普段は全くしてないです(笑)。
    だから無しなら無しでいいのかもしれませんね~!

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    二人の貯金から

    公開:2012/07/13

    役に立った:0

    私たちの場合、二人の貯金通帳を作っていたので、
    そこから出しました。
    結婚指輪は、私がゆっくり見たいこともあり、
    一人でお店を色々見て回り、気に入ったところを絞って、
    最後に一緒に見て決めました。
    私も彼もその方法で満足していましたが、
    指輪選びはきっとそのカップルにあう方法が色々あると思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    解決されて良かったです

    公開:2012/07/13

    役に立った:0

    ちなみに式場の内金は私でした。
    その頃彼は引っ越しなどで臨時出費が多く用意できなかったので…

    お金に関することはその都度二人で考えて
    自分達にあう方法を見つけるのがよいでしよね、
    喧嘩になることもありますが、
    それで成長していくのかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。