結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ヌテラ (33歳・女性)

公開:2012/06/12

友人の式に招待され「出席」の返信をしていましたが、欠席したいのですが・・

16件

役に立った:6

先日自分も式を終えたのですが、このサイトにはとてもお世話になりました!
結婚準備中の皆様にご意見を伺いたく質問させてください。

友人から7月中旬の式の招待状が5月頃に郵便で届き、
受け取っててすぐに「出席」の返信ハガキを出しました。

・・が、自分達の新婚旅行のタイミングが夫の仕事の都合で
なかなか確定しておらず、やっと休みと旅行の予約を取れる日程が、
できたのですが、どうしてもその式の日と重なってしまうことに。。

一度「出席」と返事をしておきながら、
本当に申し訳ないし、大変失礼なこととは思うのですが、
欠席させてもらいたいと思っています。。

直接お詫びをして、祝電とお祝いも贈りたいと思っています。

どのような伝え方をするのが、ベターでしょうか?
(素直に本当の理由を伝えるべきか、大人な言い回しをするか・・)

また、この場合、「ご祝儀」をお送りした方がいいでしょうか?
(その場合、出席した場合の半額くらいでも大丈夫でしょうか)

それとも結婚祝いとしてなにかプレゼントの方がいいでしょうか?

友人が異性(男性)なもので直接本人に相談もしにくく、、

今のタイミングであれば1ヶ月以上前なので、金銭的なご迷惑は
ぎりぎりかけずに済むタイミングではないかと思うのですが・・・

もし自分であれば、1ヶ月前に連絡をもらえるのであれば、
気持ちだけで十分と思うのですが(来てもらえないのは残念ではありますが)
人それぞれ感覚は違うと思うので・・・。

ちなみに、そのカップルはもともと入籍・同居をしていたのですが、
今回あらためて式をする、ということを、私は招待状を受け取って
はじめて知りました。

また、自分達の式には(遠方だったため)招待しておらず、
お祝いなども頂いていません。

もちろんお世話になっている大切な友人カップルなので、できれば
出席をしたかったし、お祝いをしたい気持ちはとてもあります。


今思えば、早めに出すのが礼儀!と焦って深く考えずに返信を
出してしまったことを猛反省しています。。

なにかいいアイデアがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    自分だったら・・・

    公開:2012/06/12

    役に立った:5

    私は自分の中でルールをきめてお祝いを贈ることにしています。
    具体的には
    出席してもらった人→基本同額
    招待しなかったのにお祝いをもらった人から招待された→3万
    招待せず、お祝いももらわなかったが、招待された→2万

    こんな感じです。
    なので今回のケースなら2万。
    欠席するのであれば1万で十分だったところですがいったん出席の返事を出した以上はこれは2万のケースじゃないでしょうか。

    それから、どこかから話が伝わる可能性もゼロじゃないので(もし共通の知り合いがいなくても世の中って案外狭いところあります)私なら正直にいいます。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    正直に言う

    公開:2012/06/12

    役に立った:5

    お祝いしたい気持ちがあるのならば、出席して
    お祝いする予定だった金額をお渡しすればよいと
    思います。もし、私が、このような形で欠席したら
    このような形でお祝いをしてあげようと思います。
    キャンセルの時期は、あまり関係ないような気がします。
    迷惑にはならないと思います。それを考えての結果で
    よいと思いますよ。
    参考にされてください。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    正直にお詫び

    公開:2012/06/12

    役に立った:8

    私でしたら、理由を正直に言って欠席の連絡をし、当日の祝電とお祝い…だと思います。
    「本当に申し訳ないし、大変失礼なこととは思うのですが…」とのことなので、そのお気持ちをお伝えしてみては?
    お祝いは2万円ぐらいで、モノか現金または商品券など、お相手に合わせてお贈りすればいいように思います。
    間近にキャンセルではないようですので、できるだけお早めにお伝えするのが良いと思います。

  • ジョンソンさん (33歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/06/13

    役に立った:1

    >銀のドレスさん
    >かずくんですさん
    >ちくちくさん

    アドバイスいただきありがとうございます。
    やはり理由は正直にお伝えしてお詫びしようと思います。

    お祝いなのですが、1.5~2万円前後のモノを贈ろうかと思うのですが、
    ご祝儀(現金)の方が良いのでしょうか?

    私自身も招待していなかった知人の方からお祝いのモノを贈っていただき、
    とても嬉しかったので。(そういうモノって自分では買う事がないので)

    別途送るのであれば、現金はなんだか生々しいし・・モノの方がいいのかと
    私は思ったのですが。。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    内祝い

    公開:2012/06/13

    役に立った:2

    ふつう、内祝いというのをしますね。
    そうすると2万のものをいただくと、現金として1万の出費がおこるんです。
    これは結構「痛い」と私は思います。

    なので現金がいいとおもいます。
    現金でしたら、内祝いをしても手元に残りますからね。

  • me-さん (25歳・女性)

    正直に

    公開:2012/06/13

    役に立った:2

    私も正直に話し、2万円を包みます。
    2万円は現金のほうが良いと思います。
    出席できず残念だと思いますは、ご友人の
    方もきっとわかってくれますよ^^

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    分からなければ

    公開:2012/06/13

    役に立った:1

    お相手の欲しいものや必要なもの、または好みが分からなければ現金や商品券で良いのではないでしょうか。
    現金では生々しいとお思いでしたら、お相手が喜んで使えそうな商品券でもいいかと思います。
    お相手が、結婚生活で使えるものや、自分では買うのを後回しにしてしまうけど欲しいもの…などが分かればそれでもいいかと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    正直にお話を。

    公開:2012/06/14

    役に立った:2

    まずは、直接、理由を正直にお話し、その後、お祝いと祝電をお送りするのが良いかと思います。
    もう1カ月前と言うことなので、印刷物や、引き出物なども準備始める頃だと思います。
    早々にまずは、ご連絡をしてください。

  • ジョンソンさん (33歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/06/14

    役に立った:0

    >銀のドレスさん
    >azuminnさん
    >ちくちくさん
    >☆☆あき☆☆さん

    皆さまのご意見非常に参考になりました。
    ありがとうございます。

    やはり先方の手間などを考えると現金のほうがいいのかもしれませんね。
    ご連絡は早々にするつもりです。

    ありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    返信読みました

    公開:2012/06/20

    役に立った:0

    そうですね
    まずはご連絡をされるのが1番ですね!!

    分かっていただけると思いますよ。

    旅行楽しんできて下さいね!

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    遅くなりましたが…

    公開:2012/06/21

    役に立った:0

    もう解決されているようですが、参考までに・・・

    私も、出席と出した後に妊娠が発覚し、
    つわりや体調を考慮して欠席ということで変更させてもらったことがあります。
    理由はなんであれ、正直にお話しするのが良いと思います。

    ちなみにお祝いは、現金が良いと思ったのですが
    親しい友人でしたので、何か欲しいものがないか直接聞きました。
    予算も伝え、ご主人と相談して遠慮なくリクエストしてねと伝えたところ
    圧力なべをリクエストされたので贈ったところ、
    現金より嬉しかったと喜んでくれましたよ^^

  • me-さん (25歳・女性)

    よかったです

    公開:2012/06/25

    役に立った:0

    無事解決されてよかったです。^^
    欠席は残念ですが、きちんと対応すれば
    今後のお付き合いも大丈夫なはず。
    旅行、楽しんできてください^^

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    現金2万

    公開:2012/06/25

    役に立った:1

    挙式に参加しないのであれば、一般論でいけば2万円包む
    のが常識でしょうか。私の地域では、このような形が主流です。
    また、これはあくまで、気持ちなので、もし、私が出席を予定
    していて、残念ながら、キャンセルしてしまったら、当日包む
    はずだったご祝儀をお渡しすると思います。
    気持ちの面が大きいので、額は意見が様々ですので参考にされてください。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    理由は

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    色んな伝え方があると思いますが、私なら大人の言い回しをするかもしれません。
    新婚旅行と正直に伝えるのもいいと思うけど、相手によっては「?」と感じる方もいるかもしれません。
    ただ、今回のお相手は異性の友人という事で男性はあまりそこまで深く考えてない可能性が高いです(笑)。もし正直に伝えたとしても根に持ったり文句言ったりする人はいないと思います。

    ちなみにもしお祝いを渡すのなら現金がいいかもしれないですね。
    1万円で私はいいと思います。質問者様もその方の結婚式には出席してないとの事だし、私は1万円でもいいと思います。もしどうしても気になるのでしたらそれプラスちょっとした品物を贈ってはどうでしょうか?

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    解決されたみたいで良かったです!

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    ご自身の中で無事に解決されたみたいで良かったです★
    その後お友達の方にはちゃんと伝えられましたか??

    お祝いは現金が1番嬉しいのが本音ですが、他の方も書かれてるけど確かに内祝いはちょっと大変でした(苦笑)。品物でも現金でも私は何をいただいても嬉しかったですが、現金がハズレがなくて助かるかもしれないですね!

  • bikonさん (32歳・女性)

    嘘は絶対にNG!

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    あなたに取って大切な友達であるなら正直に言います!
    嘘はいつかどこかでバレるものです。不思議なことに隠しておきたい嘘ほどすぐにバレる。しかもそれは最悪なタイミングでバレることになってしまいますよ!
    相手に対していつでも誠実にいれば、あなたのお祝いの気持ちもきちんと伝わるはずです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。