結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えりまみさん (27歳・男性)

公開:2012/06/08

プランナーとの打ち合わせについて

10件

役に立った:0

今度9月に海外で、挙式をあげます。
申し込みしたのは3月で、そのチャペルで挙げたかったし、担当のプランナーさんも親切な方だったので、申し込みをしました。
ドレス試着は、混むから早めにしてくださいと言われ、仕事の関係で行ける日がなく、いった日は、そのプランナーさんは不在で代理の人に。3月の終わりになり、そのプランナーさんが転勤のため、担当者が変更に。
4月に新しく担当になる方から連絡があり、今度お会いしましょうと言われたけど、仕事や相手との都合もあり、6月に。すると、今度は、海外での研修があり、1ヶ月不在のため、小物合わせやオプションの説明は代理で。。と。
海外での挙式であり不安もたくさんなのに、行くとプランナーが、不在。担当者変更。こういうことってよくあることなんでしょうか?
海外ウエディングは打ち合わせは少なくと聞いていましたがそれでは不安もあり最初に多めにとお願いもしていました。
式まであと、3ヶ月となり、こんな状態でちゃんと式が挙げられるか不安です。皆さんはどうおもいますか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    契約は?

    公開:2012/06/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私自身、海外挙式でなかったので、詳しくはありませんが
    契約自体はどうなっているのでしょうか?
    文面だけみれば不安になるのは理解できるのですが、当日までの
    工程表などはないのでしょうか?きちんとした説明をする責任は
    あるのですから、書面で、工程表をもらってみてはいかがでしょうか?
    それであれば、少しでも不安は解決されると思いますが。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ご自分の悩みから整理を

    公開:2012/06/09

    役に立った:0

    担当者変更や代理対応が重なると、たしかに不安になりますよね。
    まずは、ご自分が不安に思っている内容について具体的に何が分からないか、何が不安かなどを整理して書き出してみては?
    それをもとに、担当者と話をしてひとつずつ解消していくしかないように思います。
    式の準備はこれからが本番といえるかと思いますし、これからのスケジュールをキッチリ説明してもらうといいかと思いました。
    どうぞ、良いお式を。

  • 銀のドレスさん (41歳・男性)

    心配でしょうが

    公開:2012/06/09

    役に立った:0

    国内でも海外でもプランナーがかわるのは珍しくありません。
    いまやるべきことをいつまでなのかを洗い出して確実に終わらせることが大事です。
    不安不安といっててもはじまりません。
    準備の主体は自分たちです。

  • 気球さん (36歳・男性)

    まだ大丈夫!

    公開:2012/06/09

    役に立った:0

    ご自身の都合で何度かすれ違ってしまったこともあるんですよね。
    えりまみさんのお仕事もお忙しいようですし、向こうが気を遣って連絡を少なめにしていいることも考えられます。
    プランナーさんも人間ですから、あまり会わないまますれ違いが多いと、コンタクトも取りにくい気持ちになるかもしれません。一人で何組もお客様を持っているはずですし、その中で多少の関わり方の濃い薄いはあるでしょう。どれだけ自分達に向き合ってもらえるかは自分達次第ではないでしょうか。
    これからえりまみさんご自身から積極的にコンタクトを取るようにうにすれば問題ないと思いますよ。

    初期段階でのプランナーの交代はよくあることだと思います。
    頑張ってください。

  • me-さん (25歳・女性)

    私の

    公開:2012/06/10

    役に立った:1

    私のプランナーさんも突然チェンジしました。(ご結婚されて退職されるそうです)
    式までの準備があと3ヵ月ということですのでこれからが
    色々打ち合わせ等内容が濃くなると思います。
    不安なことは書き出しておくと伝えやすいと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    まだ間に合う

    公開:2012/06/10

    役に立った:0

    あと3ヶ月、これから準備が忙しくなる時期でしょうし不安ですよね…
    プランナーの変更は珍しくはないと思いますが、
    えりまみさんはちょっとタイミングが悪いというか、重なっちゃってる気がしますね。

    でも結婚式をするのはプランナーさんではないですし、
    最終的には自分達で不安要素を少しずつ解消しながら準備していけば
    まだ全然間に合う時期だし、大丈夫だと思いますよ!
    新しい担当者の方がよほど問題ありの場合を除いて、
    まずはプラスに考えて準備も楽しんでみてください!!
    素敵な式になりますように★

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    私も途中で担当者がかわりました

    公開:2012/06/14

    役に立った:0

    私も、初めに担当者になった方は、途中で退職をされて
    違う方に変わりましたが、事前に連絡をしてから
    行けば、不在と言うこともありませんでしたし、
    最後まで、きちんとした対応をしてくれました。
    まだ3カ月あるので、式場とまめに連絡を取り合って
    心配な点は潰していくのが良いと思います。
    また、担当者の件も式場に伝えてみれば、不在と言うことも
    今後はなくなるかと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    う~ん・・・

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    担当が変わるのは不安ですよね。私の弟の結婚式では担当が2回変わり、私はさすがに言いました。「あんた舐められてない?」って。
    式場側の都合もあるとは思うけど、こういった事が後々に「あの時言いました!」「いいえ、聞いてない」といった事につながっていくと思うんです。
    もし不安に感じたり不満に思うのでしたら私は式場側に直接意見するのもいいと思います。
    1つの事が気になりだすと全てが気になって納得いかなくなってくるんですよね。
    こういう問題は早めに解決してた方がいいです。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    大丈夫ですか?

    公開:2012/07/03

    役に立った:0

    こういう問題って早く解決したいし、長引くとマリッジブルーにもなりかねないですよね。

    あれから式場側と話し合いはできましたでしょうか?

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    こちらでの期限も、

    公開:2012/07/07

    役に立った:0

    もうすぐ締め切りですね。
    皆さんも回答されてますが、あれから大丈夫でしょうか?
    プランナーさんは始まりから終わりまで唯一、一緒にいる担当者です。
    思ったことや感じたことはハッキリ伝えても問題ないと思います。当日まで不安を抱えていたり、当日に問題発覚してももう遅いですし・・。

    他の方も書かれてますが、私は式場側(プランナーさん)にちゃんと伝えていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

[Pick Up] 海外挙式のチャペル・教会・式場を探そう

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。