結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みにくーぱさん (29歳・男性)

公開:2012/06/05

招待しない方への報告について

10件

役に立った:1

披露宴に招待しない方への結婚報告について、悩んでいます。


職場関係でお世話になった上司、先輩の中で、本当は呼びたいけれど会場の都合上どうしても呼べない人がいます。
いずれも披露宴には招待できないけれど、結婚報告はしておきたい間柄です。

先日、招待しない先輩に「報告だけになりますが」と前置きしてお話したところ、少し残念そうな様子でした。

招待する方の中には、その先輩と仲の良い方が何人かいます。
先輩から、式にはどんな人を呼ぶのか聞かれたので、そのことは言わず「式は上司や友人などを招いてこじんまりやる予定です」と伝えました。

後になって、もしかしたら今後どこからか話がまわり、「自分だけ招待されなかった」と不快に思われるのではないかと心配になってしまいました。

もう招待客を増やすことはできないので、割り切るしかないと思うのですが、自分の対応ではまずかったのかとても気になります。

これから順次、招待しない方へも結婚報告をするつもりですが、招待客を聞かれた場合は、
正直に話した方が良いのでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    上司だけ

    公開:2012/06/06

    役に立った:9

    会社の方は上司だけ、同期だけ、同じ部署だけなど何か明確なルールがあるならお話すれば納得だと思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    そうですね…

    公開:2012/06/06

    役に立った:1

    その先輩と招待する方との差などが分からないのですが。
    明確に、上司だけとか同じ部署だけといった招待理由があれば、具体的に名前を挙げなくてもそれを言えば良いと思います。
    もし、たとえば同じ部署でも招待する人としない人が分かれてしまうのであれば、今回のような対応は仕方のないことかもしれませんね。
    先輩は、例えば二次会に来ていただくなどはできないのでしょうか?
    あとは、お祝いを頂いたら丁寧にお礼を言ってお返しをきちんとすれば、不愉快に思われることはないようにも思います。

  • みにくーぱさん (29歳・男性)

    ありがとうございます

    公開:2012/06/06

    役に立った:0

    銀のドレスさん、ちくちくさん

    ご回答ありがとうございます!
    今となってはもっとわかりやすい理由で選ぶべきだったのかも…と反省しているのですが、
    かつて同じ部署、かつ、現在同じ社内サークルに所属している先輩方のうち、特に公私ともに私のことを気にかけてくださっていると感じた方をお呼びしました。

    今回、呼ばなかった先輩の反応を見て、私が感じている以上に気にかけてくださっていたのかなぁと申し訳ない気持ちになってしまいました…
    また、サークルの中では、招待する先輩よりも上の役職についているので失礼にあたるのかも…

    これから報告をする方々にはうまく言葉を濁せればいいんですが…

    今後のお付き合いの中で、失礼の無いように気を付けたいと思います。


    ありがとうございました!

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    私の場合。

    公開:2012/06/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の場合、呼ぶことができなかった・・・と言う方は
    いなかったのですが、当日、出席できませんと言う方が
    いたのですが、そういう方の分は、出席された方と同じ
    ものをお渡ししました。(当然、事前にお祝いも頂いていたので)
    質問者様の場合、事情は解りませんが、招待しなくても、当然、お祝いを
    頂くと思うので、それなりのお返しは考えておいた方が良いと思います。

    招待客を聞かれるということは、大人として、あまり無いケースだと思います。
    もし、私が招待されないで報告を受けても、粛々とお祝いを渡すだけです。
    これが一般的だと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    難しいところ

    公開:2012/06/06

    役に立った:0

    難しいところですが、やはりある程度の線で
    割り切って呼んだように説明するのが1番ですね^^
    今後、もしお祝いやお祝いの言葉を頂いたときに
    丁寧にお礼をすれば大丈夫だと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    割り切るしかない^^;

    公開:2012/06/07

    役に立った:1

    もう招待客を増やすことができないということであれば、
    おっしゃる通り割り切るしかないかと・・・

    確かに他の招待客との関係性を考えると微妙なところではありますし、
    出来る限り納得のいくような線引きが理由として説明できるのが一番ですが
    よほど心が狭くない限り、多少不快に思っても
    お祝いの言葉や物をいただいた時は、誠意を持ってお礼を伝えれば
    大丈夫ではないかと思います^^

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    区分けの理由がはっきりしているのであれば。

    公開:2012/06/08

    役に立った:0

    招待した先輩と、そうでない先輩の区分けがはっきりとされているなら
    その理由を明確にお伝えすれば、納得をしていただけると思いますよ☆

    また、聞かれた場合は、正直にお答えした方が良いと思おます。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    どうしても無理ですか・・・?

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    私なら何とか頑張って招待したいと思うけど・・・どうしても無理でしょうか?
    もし無理だとしたらそこは割り切るしかないです。その先輩の耳には招待されたゲストから「招待されて行ってきた!」という事が入るはずです。もしそうなった時、「私だけ招待されなかった」っていう気持ちはどうしても拭い去れません。
    知った後、表向き普通に接していても内心はショックを受けていることってあります。

    どうしても招待が厳しいのであればサラっと何事もなかったように割り切るしかないと思います。
    2次会はしますか??

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    あまり思いつめないでくださいね!

    公開:2012/06/27

    役に立った:1

    こういった事って本当にすれ違いのようによくあるんですよね・・。
    私も友達でしたがこういう事がありました。
    私の場合はもう割り切ってつとめて明るく接して報告のみをしたけど、とりあえず今もちゃんと付き合いは続いています。
    報告の仕方とその後の対応で決まると私は思うので、あまり自分自身を責めたり思いつめなくていいと思います。

    またいつでもこちらで発散してください。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    無事に解決できたみたいで

    公開:2012/07/03

    役に立った:0

    良かったです!(コメントで書いていらっしゃったのに見落としてました・・)

    こういった細かい配慮というか言い方というか、本当に難しいんですよね。
    今後の付き合いにも関係してくるし、下手なことは言えないし・・・。

    何とか方向性も決まったみたいで良かったです★

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。